昔の恋人と再会しました。彼女の現状に衝撃

このQ&Aのポイント
  • 高校の時つきあっていた彼女と、学校の同窓会で再会しました。
  • 彼女の状況は厳しく、父親の会社倒産、病気になり子供を産めず、アルバイトで生計を立てています。
  • 私は彼女にどのように接すればよいか、自身の気持ちを整理する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の恋人と再会しました。が、彼女の状況は幸せとは感じれませんでした。

昔の恋人と再会しました。が、彼女の状況は幸せとは感じれませんでした。 高校の時つきあっていた彼女(一つ下の後輩)と、学校の同窓会で偶然にも再会しました。 その彼女とは卒業前に別れ、僕は大学進学の為に上京。 それ以来音信不通に・・・。 1年後、彼女は僕の近くの大学に合格したとは分かりましたが、 偶然に会う事もなく連絡先も不明で20年が経っていました。 その後、私は大学を卒業し就職、結婚。 子供にも恵まれ、妻の家業を継いで、数十名の従業員を抱える会社の社長となりました。 妻とは色々ありますが、まぁ、幸せな人生を歩んでいると思います。 しかし、再開した彼女の現状は厳しいものでした。 彼女が先輩たちとの会話で話した内容に衝撃を受けました。 高校卒業時に父親の経営していた会社が倒産。 その都合で選択の余地なく、ある大学に進学。 卒業後就職をしたが、今度は自分が病気になり、子供を産めない体になった。 会社は辞めて、現在はアルバイトで生計を。 経済的理由も重なって両親と同居、現在独身。 私は、淡々と語る彼女の横で胸が苦しくなりました。 別れたとは言え、かつて好きになり付き合っていた人が、 このような状況だと私もいる前で吐露され、 恥ずかしながら、私は適切な言葉を見つけることが出来ませんでした。 私の実家は細々と商売をしています。 全然上手くいかず、明日も見えない状況です。 私の会社は比較的好調ですが、妻の実家が創業した会社で色々気を使うところもあり、 また、妻と私の実家の折り合いも悪く、そんな実家を助ける手立てもありません。 『僕は自分を大切に思ってくれた人達を踏み台にして、今の幸せを独り占めにしているのでは?』 と強烈な自責の念というか、とてつもない切なさの波に押しつぶされそうになります。 なんだかごちゃごちゃになってしまいましたが、 その同窓会の時、私は彼女になんと言う言葉をかければよかったのか? そして、次に会うとき、私はなんと言えばいいのか? このような私の気持ちを整理する為には、どうすればいいのか? 何かしら似たような経験をもたれている方にアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>このような私の気持ちを整理する為には、どうすればいいのか? 人は一度に一つの事しかか出来ません。 今の家族が大切なら、その家族の幸せの為に全力を尽くす・・それだけです。 家族を捨てても、元彼女の為に・・ならそれも良し。 しかし、何れにしても二つの人生を生きる事は出来ません。 どの様な声をかければ良かったか・・何もかけないで正解では。 所詮はあなたとは縁が高校の頃に切れた、それだけの人だったのです。 もちろん、懐かしさや人を思う心も分かります。 それは、心の片隅におくしかありません。 もし、あなたが手助けをしたとしても、それは元彼女の為にはなりません。 また、彼女もそれを望んではいないことでしょう。 彼女がにっちもさっちも行かなくても、それはそれで仕方がありません。 不完全ながらも、行政には生活保護と言う制度もあります。 一つ言える事・・ あなたが、家族ともども幸せになる事、現在幸せなら、それを続ける事が彼女の為でもありますね。 人生色々・・です。

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最後の言葉が効きました。 私は私の置かれた状況をしっかり見つめ、前へ進むしかない。のですよね。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.8

あなたは優しいですね。 人間らしい。 そういう人を上司に持ちたいものです。 あなたですと上司などとおこがましい身分自体を気嫌いそうな所が人間として尊いことを知ってると思います。

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます お褒め頂くほどの人間ではないのですが・・・。 ありがとうございました

回答No.7

>このような私の気持ちを整理する為には、どうすればいいのか? 彼女を不幸なキャラに作り出しているのはあなたの感性であり価値観なのでしょう 彼女にもそれなりの「隠したい部分」が少なからずあるもの、と思えば気が楽になるのではないかと思います 一度その点を考慮した上でそれでも苦しいというのであれば、生活向上の為の手段を与えてあげてはいかがでしょうか

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の感性と価値観が作り出したキャラ・・・ もしかしたら私は大変大きな勘違いをしていたのかもしれません。 的確な助言ありがとうございます。 だいぶん気が楽になりました。 本当にありがとうございます

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

大きなお世話  ティッシュに思いを書いてトイレに流しましょう 20年も前の事なんて忘れましょう、

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます >大きなお世話 ですか・・・。 思いを流す・・・。ですね。 がんばります ありがとうございました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

援助しましょう。 見捨てられませんね。こんな有様を。 かつての恋人であった彼女も、もっと悲惨なめになるでしょう。 と言うのは、やがて来る親の介護が待っている。今の彼女を救ってくれる人はいないでしょ。親を捨てて嫁ぐこともできないかと思われます。 同情するくらいなら、できる限りのことはやってあげましょう。 奥さんのおかげで今の生活があるような惨めな状況から脱出する良い機会ではないでしょうか。

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます >同情するくらいなら・・・ うーん、私は勝手な同情をしていたんですかね? >・・・惨めな状況から脱出・・・ 自分は惨めと思ったことはなかったのですが、 そう感じられる方もいらっしゃると考えると、なんとも言えません。 色々考えさせられます。 ありがとうございました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

彼女にかける言葉ですか?。 「頑張ろう」ですよ。 あなたは、あなたの苦境で頑張ってる。 彼女は彼女の苦境で喘いでる 他にどんな「共通項」がありますか?。 他にどんな「慰め」が吐けますか?。 言葉の数でも、美しさでもないんです。 人を感動させ、動かすのは、その言葉の裏にある「想い」です。 あまり考えないで。

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます 『頑張ろう』・・・そうですね。 私は余計なことを考えすぎてましたね。 ありがとうございました

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.3

>その同窓会の時、私は彼女になんと言う言葉をかければよかったのか? 過ぎたことを気にしても仕方ないです。 考えたところで過去に戻ってその言葉を言えるわけでもないし なにか言いたいのであれば次に会った時にでも言ったらどうですか。 >次に会うとき、私はなんと言えばいいのか? 普通に世間話でもしたらいいでしょう。 あなたは変に気を遣いすぎですよ。 >このような私の気持ちを整理する為には、どうすればいいのか? あなたに気持ちの整理なんか必要ないでしょう。 彼女とあなたはもう関係ないんですから。 切なさの波(笑)に押しつぶされるなら もう会わなければいいんじゃないですかね。

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます >あなたは変に気を遣いすぎですよ。 >彼女とあなたはもう関係ないんですから そうかもしれませんね。 もう関係ないとういのは、決して間違いじゃないので・・・。 ありがとうございました

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

>その同窓会の時、私は彼女になんと言う言葉をかければよかったのか? >そして、次に会うとき、私はなんと言えばいいのか? 聞くだけでOKです 彼女もあなたに解決してもらえるとは思っていませんよ もちろん彼女へ金銭的援助をする気ならそれでもいいでしょうけど 下手に仕事を相談するとか程度なら余計なお世話で終わってしまうことでしょう

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、私の勝手な思い上がりだったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再会した昔の恋人の気持ちが知りたい。。。

    高校の同窓会が卒業以来30年ぶりに有り(400人規模)、高2~卒業後までの1年と少しの間付き合ってた彼女と再会しました。 別れてからの2年ぐらいの間で偶然2回ほど街でバッタリ遭遇した事はありましたが、その時はお互い声を掛け合うことは無く(お互い目を見て2~3秒固まるだけ)、話をするのは2人が別れて以来でした。 久しぶりに会った彼女は他の同級生女子より若く美しい女性になっていて、僕はすごく嬉しく再会を喜び、自然に会話までできました。 その時の会話は長いものではなく、どこかよそよそしい雰囲気でしたが、その会話の中で何故か僕が20歳位の時に闇の組織に身を置いてた事など知っていました。(ほかの男の同級生でも1~2人しか知られていないハズなのに) その同窓会はほどなく終了し、ほか大勢の同級生にまぎれてしまい、最後に顔を会わすことなく解散となりましたが、僕の中では久々の再会で昔より美しくなった彼女と会話もできて「同窓会に来てヨカッタなぁ~♪」って思っただけで、さわやかな気分で帰宅しただけでした。 それから2ヵ月後の忘年会シーズンになり、今度は忘年会という名のプチ同窓会(20人規模)でまた彼女と再会して2次会まで行き、彼女も前回ほどのよそよそしさも無く今度はより多く会話できました。(でも酔っていて会話の内容はあまり覚えていません) その時になぜか、彼女の女友達A子と携帯メルアド交換する事になったのですが、僕が携帯操作に手間取ってると、彼女が僕の携帯を手に取り操作をしてくれ、「A子のメルアドがこっちで、私のメルアドがこれよ。」 と、さりげなく僕の携帯にメルアドを入れてました。 それから僕はメールしようか?どうしようかと思いながら、彼女からメールが来ることは無く年が明け、1月も1週間が過ぎようとした頃に、思い切って僕のほうからメールしました。 内容は新年の挨拶と、また飲み会でもご一緒しましょう・・・程度でした。 すると1時間ほどで返事メールが届き、彼女が久々の再会に喜び、また会える機会を楽しみにしてることが書いてありました。 それから1年間でメールやりとり100回以上しており、お互い誘い・誘われて食事、映画、飲み会など3回ご一緒できました。 でも二人きりで会うのは抵抗あるようで、必ず彼女の親友♀とセットで会う事になります。(それでも僕は嬉しいですが) ★ここで遅くなりましたが私達のスペックです・・・  (僕)   ・48歳、チビデブで中小企業の会社員、3歳年上の嫁と息子2人(大学2回生と高校3年生)   ・彼女にフラレて1~2年は引きずってた。   ・嫁とは19歳で知り合い22歳で結婚し、それ以来再会するまで彼女の事は全く忘却の彼方。   ・家族や嫁との仲はかなり良好。これといった不満は無い。  (彼女)   ・当然同い年、パート主婦、1歳年上のダンナと息子1人(高校2年生)   ・10年ほど前に乳癌で片方の乳房切除している。   ・処女は僕が頂きました。   ・家族やダンナとの仲は普通?たまにケンカする程度?たまにプチ家出あり?  (フラレた理由)   ・高校卒業後に社会人になった彼女と、貧乏専門学校生になった僕。   ・問い詰めたが理由わからず「社会人と学生ではムリがあるのよ」との言葉を残し去って行った。   ・あなたと居るより今は会社の女性先輩と自動車で遊びに行くのが楽しくてしょうがない。   ・・・いま思えばマイカー持ちの♂に乗換されたんだと気付くけど。 そのメールやりとりが始まって5~6回目に、「30年前に理由も言わず別れを告げてごめんなさい。もう許してもらえてるのかな?」って文面に驚きと、覚えてくれてた感動?と、なぜ今さらそんな事を言うの?僕は全く忘れてた過去の傷なのに、また思い出す様な事をナゼ?・・・って少しヘコみました。 もちろん、そんな過去の事は気にしない付き合いで行こう!って返事して、それ以降も他愛もないメールのやりとりが続きました。 そしてなんと、僕の誕生日を覚えてくれていて、バースデーメールをくれて凄くうれしかったんです。 だから今、僕は彼女からのメールがくるのが唯一の楽しみなんです。 でも去年末の飲み会(♂2+♀2)で、僕の♂友達の「男は引きずるよね~」発言に反応した彼女が「まだ引きずってるの?」って酔った僕に問いかけ、答えに詰まった姿を気にしていて、翌日のメールでまた過去の事を謝られてしまいました。 その文面を見ると僕とのメールや、たまに会えるのは嬉しいけど何か申し訳ない気持ちがあるって事が書いてありました。 彼女の本心が解りません。 ただの「つぐない」のつもりで僕に付き合ってくれているのか? それとも別の感情があっての事なのか? どなたか女心わかる方おしえてください。

  • 昔の彼女と再会

    40代前半、男、既婚、二人の子供がいます。 家庭環境はあまり良くなく子供のために生活をしているという状態です。妻とは普通に会話はしますが、子供がいないときにはあまり話しをしません。夫婦生活は3年程ありません。 数年前から良く夢を見ていた高校時代の彼女に最近会ってしまいました。話をしたところ離婚していて実家に戻っているとのことでした。子供は引き取っているとも言っていました。 その彼女とは高校時代に付き合っていました(確か、彼女は私との付き合いが初めてだったような気が・・・)。高校卒業後、大学へ進学したときに遠距離恋愛となり、半年位経った時友人にとられてしまいました。 就職して2~3年後、とあるところで2歳位の子供を連れた二人を見たのが最後でした。その時は、「幸せにしているんだな」という気持ちだったと思います。 今、彼女が愛おしくてたまりません。直ぐには無理ですが(自分の子供が大きくなるまで)、いずれは一緒になりたいと思っています。今後も彼女とは頻繁にとはいきませんが連絡を取っていく予定です。 そこで質問です。女性からみてこのような環境に陥った場合、どのようなことを考えますか?率直なご意見をお伺いさせてください。よろしくお願いいたします。

  • 再会☆

    運命の再会したことありますか? 前にもこのテーマがあったんですが、 もう一度いろんな人に、聞いてみたいと思ったんです。 例えば、ロマンチックすぎるかもしれませんが、 ↓ 昔、好きだったけどどうしようもない理由で別れた恋人 がいました。でも、別れてしばらくして、 仕事や生活に疲れ、若い頃に、その彼と最初のデートを した公園に行っていろんな事を思い出していました。 すると、彼がきました ↑ みたいな。ありますかね?あとは、「運命」という言葉について思うことがあったら自由に書いてください!教えてください!経験とかが特にうれしいです。運命の力って本当にあるんでしょうか?その運命の再会をしたあとの事もできれば聞いてみたいです! あと、思い出の場所に通っていたら会えるかも…みたいに思って通った方いらっしゃいますか? できれば、会社や学校が違う人、つまり、再会する可能性がかなり低いのに会っちゃったみたいな話が聞いてみたいです! 私は、中学校の時の彼氏に、成人式で会いましたが、そういうのは、可能性があまり低くないと思うんですよね… 地元が同じだけど、進学先や就職先が違ったのに、出会っちゃったとかは、結構可能性が低いと思います!!よろしくお願いします!

  • 私は彼と幸せになっていいでしょうか?

    私は彼と幸せになっていいでしょうか? 私は中学生のころ男子に「告白されたか?・なんでもないことばだったのか?」わからない意味不明のお言葉(「一緒に図書委員をしよう」と言われた。)をもらいました。 再び、同じ男子に大学入学時に「俺頭いいんだよ。」という言葉をかけられました。 (「彼が頭良くても私には関係ない、自慢屋さんだね。」と思っていました。) 特別彼とお付き合いをしたわけでなく、気にしていませんでしたが、 彼が就職しお給料をもらう年頃になったころ、 酔った勢いで「結婚を前提にお付き合いをしてほしい」というお言葉をいただきました。 私と彼は1年に一度同級会で再会するだけです。 一年ぶりに再会し、「お付き合いをしてほしい」と言われても、彼の気持ちが分からず心配が先に立ちます。 私は今まで、彼のことを結婚相手と言う気持ちで見ていませんでした。 私も彼の気持ちをわかり好きでずっと待っていたなら、喜んでお付き合いをしたいのですが、 私は他の男性とお付き合いをしたり、けんかしてやめたりいろいろです。 簡単にいえば、 私は彼の気持ちを知らなかったとはいえ浮気をしていたことになり気がとがめます。 彼は中学のころから私を想っていてくれた様に思えますか? 私は彼と幸せになっていいでしょうか?

  • 昔親しくしてもらっていた友達との再会

    24歳♀です。 タイトル通りなんですが、 昔、親しくしてもらっていた友達との再会を果たしたいと考えています。 でも、その友達とは ちょうど10年前にその子が引っ越しをしたことで連絡が取れなくなり、 それっきりなんです。 それで、なにを聞きたいかというと、 その友達に手紙を書こうかと思っているんですが、 なにぶん、新しい住所がわからなくて…。 古い住所は卒業アルバムに載っているからわかります。 それで、その古い住所宛に手紙を送ったら、転送されて 今のお家に届くのでしょうか?? 以前(一年程前)私宛に中学時代のクラスメートから同窓会の案内状が届いたのですが、 それには私が中学を卒業するまで住んでいた家の住所が書かれていて、 その上に、郵便局員が書いたと思われる文字で 今、住んでいる家の住所が赤文字で書かれていました。 今回もこのような形で、相手に手紙が届くのでしょうか?

  • 「昔好きだった」人と再会して

    先日、中学の同窓会があり、楽しくみんなと再会しました。 私はいま40歳(オバちゃん!)で、25年程たった同窓会です。 で、その後ある人に「昔、好きだった」と言われました。 実は10年程前にも同じ集まりがあって、その時も同じ人に、同じ事を言われたのですが、その時は私なりに話を流してごまかしたつもりでしたが、今回は、その時以降の気持ちも語られてしまいました。 学生時代以降に彼に会ったのは、この2回だけです。 正直、私は彼に対して全くなんとも思っていません。 確かに中学時代は少し気持ちが行きかけた事もあるけど、それははるか昔の子どもの頃の思い出の1つです。 又、現在、お互いに家族があり、少なくても私は今の生活に満足しています。 さりげなく、「迷惑」ということを伝えたつもりですが、あまりきついことも言えず・・・ 時々送られてくるメールに当たり障りのないことを返信していますが。 今までにも何度か別の人に「昔好きだった」と言われたことはありますが、彼らは完全に「いい思い出」になっていて、私も素直に「うれしい」と思えるのですが、この人は重い! で、男の人(女の人も)は昔の思い出だけで、ずっと好きでいられるものなのでしょうか? 過去の質問をみたら、逆の質問しか見当たらなかったので。

  • 昔好きだった人と再会して・・・

    昔好きだった人で、話もできなかった人とお正月の同窓会で再会しました。もうこれから会うことはないと思うと勇気がでた私は、その彼に前好きだったことを告白しました。 その日は盛り上がり、それから何回かデートしたりメールをしたりしていました。でも急に彼からの連絡がなくなりました。携帯にも通じず、音信不通になってから何ヶ月も経ってやっと連絡がとれました。 そしてはっきりするためにもう一度会う約束をしようと思いましたが、なかなか日にちが決まらず結局はずっと先のコンサートに行くことできまりました。 その時はうれしかったものの、後で無理に誘ったようで、 後悔しています。ちなみにお互いに結婚しています。 そしてあくまでもプラトニックです。 こういう場合、私に望みはないでしょうか。

  • 成人式で初恋の人と再会しました。

    つい先日、成人式を迎え、成人式とその後の中学の同窓会で初恋の男性と再会しました。 彼とは小・中学校が同じの幼なじみで、中学時代にお付き合いをしていました。付き合っていたと言っても、当時は中学生でしたので本当に何も無く、形だけ付き合っていたという感じでした。お互い初恋同士で、異性を意識したのも、異性と付き合うのも初めてだったので、恥ずかしくて普通に接することが出来なくなってしまい、気まずいまま自然消滅してしまいました。 さらに、彼はムードメーカー的存在で明るくモテていたので何人かの女の子と噂もありました。 中学卒業後は偶然1~2回会って挨拶を交わす程度だったので、約3年振りの再会でした。 成人式では何度か目が合うだけで声を掛けることが出来ず、同窓会に向かう途中に思いがけず会って、「久しぶり!今何してるの?」などと話すことが出来ました。(車内だったので顔を合わせてはいません。)同窓会中は、友達と一緒に彼のところに行き、少し話して2人で写真を撮ってもらいました。(この時も彼は主に友達の方を向いていたので、私とはあまり話していません。) そんな同窓会で少し気にかかることがありました。 同窓会は、懐かしさとお酒も手伝って皆テンションが高く男女間のボディタッチも多いと感じた場でした。 彼は、中学時代よりも落ち着いていて意外とはしゃぎすぎていないようでしたが、それでも男女関係無く楽しそうに話していました。 ですが、私と話している時や2人で写真を撮った時はボディタッチはおろか少し距離がありました。「やっぱりまだ気まずいんだなぁ…」と思うことも何度かあり、他の男子と同じように気を許して話すことが出来ませんでした。 同窓会が終わり、私は二次会へは行けなかったのですが、彼は友人達と二次会へ向かうことになりました。少しみんなでぐだぐだしている時、彼は一人でみんなの周りを縫うようにフラフラしていて、「誰か待ってるのかな?結局あんまり話せなかったな…」と思っていると、二次会へ向かう彼のグループが少し歩き出したところで彼がわざわざ挨拶に来てくれました。その時は二の腕辺りをポンと叩かれ「○○!バイバイ!」と言われました。 やはりまだ気まずさは残っていたのでしょうか?あまり話も盛り上がりませんでしたし…。このような場面での男性の心理ってどのようなものなんでしょうか…?

  • 昔の彼女のどうしてるかな

    高校の時の彼女がいました。卒業後別れて他県に 行きましたが、今は戻っています。しかし日常では 会いません。同窓会もないです。しかし彼女の 実家の前を通ると未だに表札はあります。 別に今さら付き合いたいとは思いませんが、 どうしてるか気になります。実家へ直接電話するのも 気が引けます。共通の友達もいるにはいますが、 聞きづらい。かといって探偵に依頼するほどのことでも。 どうすればいいですか?

  • 昔の恋人はどうやって探せる?

    はじめまして。 私は32歳の既婚の男性です。結婚して今年で10年を迎えるのですが、最近ふときになったことがあったので質問させていただきました。 私は、生涯付き合った事のある女性は今の妻とその前の女性の計2名のみです。最初の人は中学の時から20歳までの約5年くらい付き合っていました。学生同士の付き合いだったので、社会人になってからは遠距離恋愛などですれ違いも多かったのは事実です。その結果、その女性はある日突然と「好きな人ができた」と一言残して私の前から去ってしまいました。その運命の日を迎える約1月前くらいから、その好きになってしまったであろう男性の事をよく話していたのを覚えいています。 その後、約半年位してから突然その彼女から「男と別れた。よりを戻してほしい。」との電話がありましたが、そのときは今の妻と付き合い始めたばかりだったので、もちろん断りました。その後彼女がどうなったのかわかりません。 そんな、かなりショックな出来事を最近でもふと思い出すことがあります。私は、現在単身赴任中ですが、子供も2人いますし、家庭円満で幸せな日々を送っています。しかし、もう10年以上も前の人なのに、あれからどんな人生を送ったのだろうか、今どうなっているんだろうと気になります。もちろん、恋愛感情はありません。しかし気になるのです。そんなこと皆さんはありませんか?多少の期待を込めて、同窓会にも何回か参加しましたが、その昔の彼女は一度も現れたことはありません。 このような状況ですが、昔の彼女にふとしたことで会える方法知りませんか?