昔の恋人と再会しました。彼女の現状に衝撃

このQ&Aのポイント
  • 高校の時つきあっていた彼女と、学校の同窓会で再会しました。
  • 彼女の状況は厳しく、父親の会社倒産、病気になり子供を産めず、アルバイトで生計を立てています。
  • 私は彼女にどのように接すればよいか、自身の気持ちを整理する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の恋人と再会しました。が、彼女の状況は幸せとは感じれませんでした。

昔の恋人と再会しました。が、彼女の状況は幸せとは感じれませんでした。 高校の時つきあっていた彼女(一つ下の後輩)と、学校の同窓会で偶然にも再会しました。 その彼女とは卒業前に別れ、僕は大学進学の為に上京。 それ以来音信不通に・・・。 1年後、彼女は僕の近くの大学に合格したとは分かりましたが、 偶然に会う事もなく連絡先も不明で20年が経っていました。 その後、私は大学を卒業し就職、結婚。 子供にも恵まれ、妻の家業を継いで、数十名の従業員を抱える会社の社長となりました。 妻とは色々ありますが、まぁ、幸せな人生を歩んでいると思います。 しかし、再開した彼女の現状は厳しいものでした。 彼女が先輩たちとの会話で話した内容に衝撃を受けました。 高校卒業時に父親の経営していた会社が倒産。 その都合で選択の余地なく、ある大学に進学。 卒業後就職をしたが、今度は自分が病気になり、子供を産めない体になった。 会社は辞めて、現在はアルバイトで生計を。 経済的理由も重なって両親と同居、現在独身。 私は、淡々と語る彼女の横で胸が苦しくなりました。 別れたとは言え、かつて好きになり付き合っていた人が、 このような状況だと私もいる前で吐露され、 恥ずかしながら、私は適切な言葉を見つけることが出来ませんでした。 私の実家は細々と商売をしています。 全然上手くいかず、明日も見えない状況です。 私の会社は比較的好調ですが、妻の実家が創業した会社で色々気を使うところもあり、 また、妻と私の実家の折り合いも悪く、そんな実家を助ける手立てもありません。 『僕は自分を大切に思ってくれた人達を踏み台にして、今の幸せを独り占めにしているのでは?』 と強烈な自責の念というか、とてつもない切なさの波に押しつぶされそうになります。 なんだかごちゃごちゃになってしまいましたが、 その同窓会の時、私は彼女になんと言う言葉をかければよかったのか? そして、次に会うとき、私はなんと言えばいいのか? このような私の気持ちを整理する為には、どうすればいいのか? 何かしら似たような経験をもたれている方にアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>このような私の気持ちを整理する為には、どうすればいいのか? 人は一度に一つの事しかか出来ません。 今の家族が大切なら、その家族の幸せの為に全力を尽くす・・それだけです。 家族を捨てても、元彼女の為に・・ならそれも良し。 しかし、何れにしても二つの人生を生きる事は出来ません。 どの様な声をかければ良かったか・・何もかけないで正解では。 所詮はあなたとは縁が高校の頃に切れた、それだけの人だったのです。 もちろん、懐かしさや人を思う心も分かります。 それは、心の片隅におくしかありません。 もし、あなたが手助けをしたとしても、それは元彼女の為にはなりません。 また、彼女もそれを望んではいないことでしょう。 彼女がにっちもさっちも行かなくても、それはそれで仕方がありません。 不完全ながらも、行政には生活保護と言う制度もあります。 一つ言える事・・ あなたが、家族ともども幸せになる事、現在幸せなら、それを続ける事が彼女の為でもありますね。 人生色々・・です。

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最後の言葉が効きました。 私は私の置かれた状況をしっかり見つめ、前へ進むしかない。のですよね。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

• idonoyoko
回答No.8

あなたは優しいですね。 人間らしい。 そういう人を上司に持ちたいものです。 あなたですと上司などとおこがましい身分自体を気嫌いそうな所が人間として尊いことを知ってると思います。

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます お褒め頂くほどの人間ではないのですが・・・。 ありがとうございました

回答No.7

>このような私の気持ちを整理する為には、どうすればいいのか? 彼女を不幸なキャラに作り出しているのはあなたの感性であり価値観なのでしょう 彼女にもそれなりの「隠したい部分」が少なからずあるもの、と思えば気が楽になるのではないかと思います 一度その点を考慮した上でそれでも苦しいというのであれば、生活向上の為の手段を与えてあげてはいかがでしょうか

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の感性と価値観が作り出したキャラ・・・ もしかしたら私は大変大きな勘違いをしていたのかもしれません。 的確な助言ありがとうございます。 だいぶん気が楽になりました。 本当にありがとうございます

• draft4
回答No.6

大きなお世話  ティッシュに思いを書いてトイレに流しましょう 20年も前の事なんて忘れましょう、

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます >大きなお世話 ですか・・・。 思いを流す・・・。ですね。 がんばります ありがとうございました

• dondoko4
回答No.5

援助しましょう。 見捨てられませんね。こんな有様を。 かつての恋人であった彼女も、もっと悲惨なめになるでしょう。 と言うのは、やがて来る親の介護が待っている。今の彼女を救ってくれる人はいないでしょ。親を捨てて嫁ぐこともできないかと思われます。 同情するくらいなら、できる限りのことはやってあげましょう。 奥さんのおかげで今の生活があるような惨めな状況から脱出する良い機会ではないでしょうか。

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます >同情するくらいなら・・・ うーん、私は勝手な同情をしていたんですかね? >・・・惨めな状況から脱出・・・ 自分は惨めと思ったことはなかったのですが、 そう感じられる方もいらっしゃると考えると、なんとも言えません。 色々考えさせられます。 ありがとうございました

• tomban
回答No.4

彼女にかける言葉ですか?。 「頑張ろう」ですよ。 あなたは、あなたの苦境で頑張ってる。 彼女は彼女の苦境で喘いでる 他にどんな「共通項」がありますか?。 他にどんな「慰め」が吐けますか?。 言葉の数でも、美しさでもないんです。 人を感動させ、動かすのは、その言葉の裏にある「想い」です。 あまり考えないで。

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます 『頑張ろう』・・・そうですね。 私は余計なことを考えすぎてましたね。 ありがとうございました

• tttyyyuio
回答No.3

>その同窓会の時、私は彼女になんと言う言葉をかければよかったのか? 過ぎたことを気にしても仕方ないです。 考えたところで過去に戻ってその言葉を言えるわけでもないし なにか言いたいのであれば次に会った時にでも言ったらどうですか。 >次に会うとき、私はなんと言えばいいのか? 普通に世間話でもしたらいいでしょう。 あなたは変に気を遣いすぎですよ。 >このような私の気持ちを整理する為には、どうすればいいのか? あなたに気持ちの整理なんか必要ないでしょう。 彼女とあなたはもう関係ないんですから。 切なさの波(笑)に押しつぶされるなら もう会わなければいいんじゃないですかね。

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます >あなたは変に気を遣いすぎですよ。 >彼女とあなたはもう関係ないんですから そうかもしれませんね。 もう関係ないとういのは、決して間違いじゃないので・・・。 ありがとうございました

• yukaru
回答No.2

>その同窓会の時、私は彼女になんと言う言葉をかければよかったのか? >そして、次に会うとき、私はなんと言えばいいのか? 聞くだけでOKです 彼女もあなたに解決してもらえるとは思っていませんよ もちろん彼女へ金銭的援助をする気ならそれでもいいでしょうけど 下手に仕事を相談するとか程度なら余計なお世話で終わってしまうことでしょう

kreiik
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、私の勝手な思い上がりだったのかもしれません。 ありがとうございました。