• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔好きだった人と再会して・・・

昔好きだった人で、話もできなかった人とお正月の同窓会で再会しました。もうこれから会うことはないと思うと勇気がでた私は、その彼に前好きだったことを告白しました。 その日は盛り上がり、それから何回かデートしたりメールをしたりしていました。でも急に彼からの連絡がなくなりました。携帯にも通じず、音信不通になってから何ヶ月も経ってやっと連絡がとれました。 そしてはっきりするためにもう一度会う約束をしようと思いましたが、なかなか日にちが決まらず結局はずっと先のコンサートに行くことできまりました。 その時はうれしかったものの、後で無理に誘ったようで、 後悔しています。ちなみにお互いに結婚しています。 そしてあくまでもプラトニックです。 こういう場合、私に望みはないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
noname#256
noname#256

厳しい意見が飛んでますが、なんとなくhinokiさんの気持ちも分かるような気がします。 昔憧れていた人と話せる友達になりたかった・・・ しかしそれにはyodaさんの言われる様に最初の接し方が間違っていたと思います。 そして、あなたの「恋人になりたいような態度」ですね。 異性間の友情は学生の頃から続いている場合は割と簡単に成り立ちますが 結婚もされた後では余程こちらの態度に注意をして接しなければ(例えば女を感じさせないとか) かなりキツイものがあると思います。 ある程度、自分の生活パターンが出来上がっている大人が 新しく急に出来た女性(しかも好意を寄せている女性)に対して プラトニックな関係を深める為だけに時間を割くとは到底考えられませんから・・・ で、コンサートに行かれるんならその時にでも 誤解を与えるような態度をとった事を謝ってしまいましょう! そして、それでも友情を深めたいのなら 二人っきりで会わずに友達も誘って、新たに一から友達関係を築いていくっていうのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りだと思いました。 ありがとう。 これから会うかどうかはまだ迷っていますが、もう彼に友情以上は求めないようにしようと思います。

その他の回答 (11)

  • 回答No.11
  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)

いったいどうしたいの?と思ってきてみました。 一番お聞きしたいのは、 ご結婚されているお相手のことを どう思っていらっしゃるのかってことです。 その方が大事なら、絶対にきっぱりと 連絡を取ることをやめてください。 他の方の質問に「話せるだけでも……」 と書いていらっしゃいますが、 私があなたの家族なら、それだけでも嫌です……。 そういう感覚って麻痺するみたいですよ。 このくらいなら……、ここまでなら……、 浮気にはならないよね。みたいに。 結婚していらっしゃるお相手もそういう疑いがあるなら 違う場所が必要と思ってしまったり…… ということもあるかもしれませんが。 結局は自分のしたいようにするしか 納得できないとは思いますけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

hinokiさんがあきらめきれない一番大きな理由は、「はっきりと言われてはいない」というところにあるはずです。 そりゃそーですよね。ですから悩んでここにご質問出されたんですものね。 問題が「お互いの恋愛に対するスタンスの相違」にあることは間違いありません。 となれば、どちらかが合わせることができれば、簡単にうまくいくんです。そうでしょう?? まあ実際にはhinokiさんの方が合わせるしかないんですが… だからhinokiさんは、相手の人のスタンスに同調できるかどうかを悩めばいいんです。 あくまでご質問の趣旨に対する回答ということで、モラル面についてはノーコメントです。(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • yucca
  • ベストアンサー率44% (4/9)

みなさんが不倫に結びつけて厳しいことばかり書かれているので、私は逆の考え方をしてみました。『話せるだけでもいい』と補足の中で答えてらっしゃたので、その言葉を信じたいと思います。 人生なんて(と大げさに考えなくても、毎日の生活なんて)退屈の連続です。新しい発見の連続もありますが、それはその何倍もの退屈の上に成り立っていると思います。 それで、家庭とは別の居場所を持ちたいと思うのは自然の気持ちだと思います。 それは男だって同じだと思います。 もちろん外で恋人を作るのは禁じ手。プラトニックだって家庭は崩壊します。 だから、友人でいいじゃないですか。 たまにメールしたり電話で話したりできる、そんな関係を保てば。 そしてダンナにも胸を張って説明できるように自覚を持てば。 そういう関係を彼と築けるかどうかは、あなたと、そして彼次第。 どなたかが『中古車でも乗ってみたくなる』と書かれていましたが、乗ってはみたものの2、3回で飽きるのが大抵の男でしょう。 彼が、あなたをレンタカーのように見ていないことを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

むむ。何が望みなのかが分かりませんが、 良心に従って行動するか、欲望に従って行動するか。 この二つに分けて考えてみましょう。 良心に従って行動する場合は、このまま終わり。良い思い出にしましょう。それが一番平和です。 欲望に従って行動する場合は細心の注意と、仮に最悪の事態に陥った場合の対策案を持って望みましょう。ありとあらゆる可能性を想定してその場合の最も平和に向かえる対策を立てておくのです。 僕だったら、どんな理由にしろ、浮気な妻は許しませんけどね。 貴方が女性だと思って書いてますが、違ってたら男に置き直して以下をお読み下さい。 自分の行動を規定する、考えるべき立場が複数存在するのでややこしい人生になってしまいます。 まず、妻としての自分。母としての自分。女としての自分。仕事人としての自分。そして人間としての自分。 それぞれの自分について、「どうしたいのか」「どうするべきなのか」をよく考えて。 そして最も平和で幸せな自分に導く道を考えるのが、考えやすいと思います。 ま、がんばって。 冒険もすばらしい物ですが、結婚相手や子供を連れていける冒険は、他人との恋ではあり得ません。 大体セックスだの恋だの、大した事じゃありませんって。 平和は退屈だけど、これが一番人生を飾るのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

むむ。何が望みなのかが分かりませんが、 良心に従って行動するか、欲望に従って行動するか。 この二つに分けて考えてみましょう。 良心に従って行動する場合は、このまま終わり。良い思い出にしましょう。それが一番平和です。 欲望に従って行動する場合は細心の注意と、仮に最悪の事態に陥った場合の対策案を持って望みましょう。ありとあらゆる可能性を想定してその場合の最も平和に向かえる対策を立てておくのです。 僕だったら、どんな理由にしろ、浮気な妻は許しませんけどね。 貴方が女性だと思って書いてますが、違ってたら男に置き直して以下をお読み下さい。 自分の行動を規定する、考えるべき立場が複数存在するのでややこしい人生になってしまいます。 まず、妻としての自分。母としての自分。女としての自分。仕事人としての自分。そして人間としての自分。 それぞれの自分について、「どうしたいのか」「どうするべきなのか」をよく考えて。 そして最も平和で幸せな自分に導く道を考えるのが、考えやすいと思います。 ま、がんばって。 冒険もすばらしい物ですが、結婚相手や子供を連れていける冒険は、他人との恋ではあり得ません。 大体セックスだの恋だの、大した事じゃありませんって。 平和は退屈だけど、これが一番人生を飾るのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#22
noname#22

恋愛感情というのは、理性でどうにかなるものではなく それが醍醐味でもあり、やっかいなことでもありますよね。 多分、hinokiさんはもう、頭の中では 答えが判ってるのでは? わかっているのに、感情がついてきてくれないだけじゃ ないんでしょうか。 少しでも楽しい時間を過ごせたのなら 多少、努力をしてでも その思い出だけを大切にしていってはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また適切な回答ありがとう。 思い出を大切にするべきでした。

  • 回答No.5
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)

私に望みはないでしょうか。と、書かれていますが、 どうしたいのでしょうか? 今の家庭を捨てて、結婚したい?周りを欺いて適当に楽しく遊びたい? どちらにしても行く行く良い結果にはならないのではないでしょうか? プラトニックと言う言葉に甘えていませんか? あなたと御主人の立場を代えたとして、プラトニックだからと許せますか? どなたかも書いていらっしゃいましたが、音信不通になった時点で気がつくべきだったのでは? 今からでも遅くないので終らせたら如何ですか? それでも忘れられないのなら離婚する覚悟があるかどうか、自問自答することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#58
noname#58

間違っていたらごめんなさい。 失礼なことも書くと思いますが。 hinokiさんは、こういうことは初めてじゃないですね。 (つまりご結婚後の恋愛、という意味ですが) 以前の方達との結果はどうなりましたか。 これも勘ですが、長続きしたものは少ないのではないでしょ うか。 私の勘が当たっていれば、それはほぼ全てhinokiさんのせ いでしょう。 男性からの連絡が急に途絶えるのは、相手が危機感を感じ たときです。 hinokiさんの恋は独身の方並に強いことが考えられます。 それは日常のご結婚生活に強い不満を抱いておられるから、 と推察しますが。 はっきり言ってしまえば、その方ともう一度うまく行く可 能性は50%未満だと思います。 あと言い忘れましたが、その男性にとって「望む形」にな らない、のも原因の一つとしては考えられます。何のこと だかは、おわかりですね。 ずいぶん勝手なことばかり書いてしまいましたが、全て私 の想像ですので、はずれていたら許してください。 できれば補足いただければまた回答させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人に言ってもらうと自分のしていることの意味がわかります。

  • 回答No.3
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

望みとは? よくある話し、「焼けぼっくりに火がついた」ってやつですね。 この場合、火は直ぐ消えて冷めていきますが、たまに燻ってなかなか冷めない者ある。 何時までも冷めないと、誰かに水をかけられます。 そうなる前に気づきましょう。 ちょっと、きつい言い方になりますが 間違い①勇気を出してはいけなかった。勇気まで出して相手に告げると言う事は、その言葉に重みが出ます。もっと軽く「憧れてたの、昔はカッコ良かったもんね」みたいに言ってその場の話しで済ませばよかった。 間違い②連絡が取れなくなった時点で、それを終わらすべきだった。彼は終わらせようとしていたと推測できます。 間違い③望むのならば、それ相応の代償を払って望むべきです。あなたの家庭を全て捨てて望まないのは良くない。でも、それをしても彼は拒絶するでしょう。彼にはあなたより大切な物(家庭)があるのですから、 他人事で言うと 逆説・間違い、続かなかった訳は、プラトニックが原因でしょう。 Why 男は大抵そういう物です。違う乗り物なら、新車じゃなくても中古車でも乗ってみたくなるものです。見ているだけでは飽きてしまいます。 色々と長々と辛辣な言い方をして、申し訳なかったですが、hinokiさん 気づいて下さい。あなたを必要としているあなたの家族がいると言う事を、終わらせましょう。 簡単です。メールで「さようなら」と打ち込んで送信するだけですから、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yucca
  • ベストアンサー率44% (4/9)

あなたの望みは何ですか? メールしたり、たまに合って映画見たりするので満足ですか? “プラトニック”と“友人”の差は何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

望みについて他の方からも質問がありましたが、その人と会っているときは恋人になりたいようなそぶりを見せてしまいましたが、話せるだけでもいいと思っています。 でももう遅いですね。 みなさんの意見を聞いている内にその人の気持ちに気づいているくせにまた困らせるようなことをしてしまったことを感じました。 でもまた連絡するのも・・・