• ベストアンサー

何科ですか?

お世話になります。 ここ1週間ちょっとの話ですが、ずっと気持ち悪いです。 胃のムカつき、吐き気が普段の主な症状。 食事もほとんどしていません。 その他に、胃が痛くなったり下腹部がしめつけられるような痛みがたまにあります。 動悸や息切れがしやすくなりました。 動悸は特に人ごみとかに入るとです。 電車内なんかだと息苦しくなって心拍が上がって普段より呼吸が息苦しくなり息が少しだけ荒くなります。 生理に異変があったので妊娠か?と思い産婦人科に行きましたが違いました。 産婦人科では気持ちが悪い症状しか伝えておらず、原因がわからないから違う科に行ってくれと言われています。 症状が出始めた頃と同時期にちょうど精神的に大きなダメージを受けています。 精神的?ただの体調不良? ほっとけば直りますか? とりあえずこの動悸と息苦しさだけは直したいのですが何科に行けばいいのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは内科でいいのではないでしょうか。 私も体調不良があり、精神的なものかも、と迷っていましたが 内科に行き、ついでに本当に悪いところがないか調べてもらいたかった気持ちもあったので、レントゲンや血液検査をしました。 結果、異常はありませんでした。 正直ほっとしました。 あとは自分の気持ちしだいなんだ。。と思ったらなんとか乗り越えることができました。 私はわりと我慢強いし精神の病なんてばからしい、と思うほうなので大丈夫だったのかもしれませんが、身体機能的には健康、ということで安心感も出たのかもしれません。 逆に言えば精神科へ行ってしまえばもし、内科的な疾患があったとき、カウンセリングじゃわかりませんよね。 中には「心療内科」というところもありますが気軽にいけるのは内科ではないでしょうか。

gogokenta26
質問者

お礼

やはり内科ですか! 実はその産婦人科は同じ先生が内科も一緒にやっているのです。 特に何も言われず・・・です。 セカンドオピニオンも大事だと思うのでまた違う病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.4

行った病院は総合病院(大学病院とか)ですか? 私自身、四月に具合悪くて近所の個人病院へ、行ったのですが風邪と診断、帰宅しましたが、貰った薬も効かず、翌日も治らないので、大学病院へ行ったら、余命を宣告される位の、大きな病気でした。 切り替えて、違う病院へ行く事も考えてみて下さい。 待ち時間は長いですが、受けた科で対応し切れなければ、病院内で、診てくれます。 実際私が、そうでした。待って居られなくて訴えた事もありますが、すぐに検査。結果が怪しくて、たまたま近くに居た医師が最初、検査結果を診て、○○科だなと、判断してくれました。 外来の処置室のベッドで、横になりながら話しを聞きました。 なんでも無いのが一番ですが、キチンと対応してくれる病院を見極める必要もあります。 自分の身体は自分で守るしか無いのが現実です。 参考になったら嬉しいです。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.3

とりあえず内科に行き調べてもらってなんでもなければ、ストレスから来る事もあるので、心療内科でしょうか?心の調子はどうですか?悩みはありませんか?それが当てはまれば、心から体に来てる可能性があると思いますが、でも一度内科に行くべきだと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私は事故を目撃したショックで味覚や食欲が無くなり近所の精神・神経内科に行ったらうつと診断され通院しています。ショックで精神的な不調も出るようですので精神・神経内科を受診してみてください。内科医でもありますので体調面もみてくれます。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫について

    ここ数ヶ月、左下腹が痛かったり、張ってるような感じ、排尿痛、排便痛など、ちょっと体の異変を感じることがあります。 それから、最近、急激に太りだし、お腹がぽっこりと出てきて、まるで妊娠してるかのような感じです。 特に食べ過ぎたりとかはないです。 ただ、下っ腹が出てる、という感じよりは、下っ腹と胃の間辺り、というような気もします。 症状を振り返り、卵巣のう腫?と疑っているので、一度婦人科に行こうと思っていますが、 これらの症状から、やっぱり卵巣のう腫の可能性は高いと思いますか? 卵巣のう腫を経験されてる方など、実際にどんな症状があったでしょうか?

  • 卵巣のう腫?

    ここ数ヶ月、左下腹が痛かったり、張ってるような感じ、排尿痛、排便痛など、ちょっと体の異変を感じることがあります。 それから、最近、急激に太りだし、お腹がぽっこりと出てきて、まるで妊娠してるかのような感じです。 特に食べ過ぎたりとかはないです。 ただ、下っ腹が出てる、という感じよりは、下っ腹と胃の間辺り、というような気もします。 症状を振り返り、卵巣のう腫?と疑っているので、一度婦人科に行こうと思っていますが、 これらの症状から、やっぱり卵巣のう腫の可能性は高いと思いますか? 卵巣のう腫を経験されてる方など、実際にどんな症状があったでしょうか?

  • 動悸がつらいです…

    一昨日から、ずっと動悸と息切れがすごくてつらいです。 とくに、横になってたり、座ってたりするときに動悸がして息切れもしたりします。関係あるかどうか分かりませんが、この症状の一日くらい前に激しい頭痛と吐き気の中間みたいなのに襲われました。たつとフラフラしたりして、全然勉強ができませんっ学校も行ってみるけど、動悸や、息切れ、フラフラがひどくて早退してしまいます。階段の上り下りもつらいです。 ストレスでしょうか?学校生活は友達も多くしあわせですが、家庭環境がけっこうすばらしいものなので…。疲労感も毎日すごいです。 ちなみに、心拍が異常にはやいということはなりません。熱もないです。 あと、なにか動悸が収まる方法があれば教えてください。深呼吸をしてみたんですけど、効果なしでした

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • 原因不明の息切れや頭痛など

    20歳学生女子です。 最近どうも調子が悪いのですが、原因がわからないので質問させてください。 2週間前くらいから、じっとしている時に突然動悸、息切れが起こり、息苦しくなるという症状がほぼ毎日続いています。 一度息が切れ始めるとなかなか落ち着かず、しばらく息苦しい状態が続きます。 本を読んでいる時だったり、携帯をいじっている時だったり、PCでネットをしている時だったり、状況は色々です。 また、横になって寝ようとする時にも息が切れなかなか寝付けず、気付くと2時間くらい経っていたりもします。 ちなみに、駅の階段をのぼったり、急いでいる時に小走りしたりした時には、それほど息切れせず、切れてもだいたい2~3分でおさまるのです。 さらに、頻繁に頭痛(痛みはさほど強くない)が起きたり、 先日は初めて通学の電車で酔ってしまい、吐き気と両手の痺れ、冷や汗が出て、目的地に着くまで非常に辛かったです。 頭痛や電車酔いは恐寝不足のせいかな・・・と思うのですが、おとなしくしているのに息が切れたり動悸したりする原因がわからないので対処法もわからずどうしたらいいかと悩んでおります。 心臓とか呼吸器とかの病気でしょうか? もし病院に行ったほうがいいとしたら、どの科を受診すればよいでしょうか? 何かご存知でしたら、是非お教え下さい。

  • 心臓が変です

    簡単に症状を言いますと、 胸痛・息切れ・疲れやすい・動悸 です。 痛む場所・・・ ・心臓 10月中旬~ ・背中(真ん中から左上にかけて) ・左腕 背中と左腕は心臓の痛みがあるかないかに関わらず 痛みますが24時間痛いわけではないです。 左腕は痛いというよりだるい感じです。 心臓は ・軽く握られてる感じ? ・心臓が重くなってる感じ (違和感、不快感←これによって痛みを生じる) ・さすりたくなる ・座って休みたくなる。 (でも座って休んでも痛みは変わらない) ・痛みは長くて約10分、短くて2,3分 ・そのほかに、1週間に1回ぐらい一瞬”ズキッ”とくる。 ・心臓が疲れた感じがする これらの痛みがいつ来るかは全くわからない。 そのほかに 心臓が痛むようになってから(10月中旬ごろから) 軽く走るだけで息が上がる。←軽い動作でも でも息が上がるだけで、心臓が痛くなったり だるくなったりする事はあんまりない。 それとプラスに、軽く走ったりするだけで心拍数がだいぶ上がる。(動悸) それと、つい最近から、 走って息が上がるけどなかなか息が 整わないんです。 さらに、安静時に急に 息苦しくなるようになりました。 このような事って体に異変がおこってるのでしょうか? こうゆうことを 質問サイトで聞くと言う事は 非常識でおかしいと思うのですが 何か参考になる意見があれば よろしくお願いします。 私は最初 狭心症だと思っていたのですが、 まだ中3で、狭心症になる確率も低いと思い、 その他の心臓病を調べてみた結果、 症状が、心臓弁膜症や心筋症に似ていました。 ちなみに 私は中学3年生 女子です! 部活はバドミントン部でした! 家族に心臓疾患の人はいないです! 先天的な病気は持っていません。 食生活も健康的なほうだと思います。

  • 妊娠中です。胃の具合が悪く困っています。

    現在、三人目を妊娠4ヶ月なのですが、食後(特に夜)、へそ部分を中心にお腹がすごくふくれて消化しない感じで苦しいです。 妊娠のお腹のふくらみより上のほうです。 朝になると膨らみは戻っているのですが、一日中体調がものすごく悪いです。 症状は生唾がたえず出る、胃もたれ、胃のむかつき、膨満感などです。 めまい、動悸息切れ、気持ちの落ち込み、苛つきもかなりひどいです。 そしてかなりだるいです。。。 上の子のときはつわりはありましたが、こんなに長い間つらいことはありませんでした。 妊娠はひとりひとり違うとはいえ、自分のカンだとこれはつわりではなく、胃かどこかがおかしいのではないかと思うのです。 ただ胃下垂だとそんなにつらい症状は出ないと聞いたのですが、どんな病気が考えられますか? 妊娠中でレントゲンは撮れないですが、病院に行ってわかるものでしょうか?(胃腸科などで) また、産婦人科のエコーでは分からないものでしょうか?

  • 気になっています。

    最近激しい動悸息が苦しく吐き気がし体温調整ができない、すごく冷や汗がでることがあると言った症状が出ます。 特に電車などの人ごみで冷や汗が出て来たり吐き気がしたりします 小学生の頃夜に寝る前に[寝てしまったら死んでしまうかもしれない明日生きてないかも知れない]と思いこんで動悸がすごく眠れないことがありました。 中学にあがってから夜そう言うことはなくなりました。 最近また動悸がすごく不安になったりします。 これはパニック障害と言う物なのでしょうか?

  • 動悸・息切れについて

    30代半ばの女性です。 最近、息切れ・動悸がしてます。 以前は、階段や駅までの歩行で動悸や息切れを感じていました。 最近はご飯食べた後や特にトイレ、歯磨き。洗濯もの干しなどで動悸や息切れを感じるようになりました。 普段は脈拍60~70台ですが、家の階段を上がると120~130台ぐらいになります。3分程度でもどります。 息が吸いずいことがあり、咳がなかなか止まりません。 時々、気が遠くなることがあります。 これって、肺に異常があるんでしょうか? 成分献血ができる程度の比重はありますし、血圧も100台はあります。 157cm、54kgです。 最近運動は何もしてないです。 喫煙暦はないです。

  • 無月経の間の症状を婦人科で伝えるには?

    一年間、ストレスによる無月経で、先月から婦人科にかかり、プレマリンとプロベラを服用しています。 お薬を処方されたときは、「仕事と対人関係にストレスを感じている」と伝えただけでしたが、 ここ最近、胃もたれ、むかつき、イライラ感、吐き気、頭痛、涙目、動悸息切れの頻度が多くなり、仕事に支障がでてくるようになったので、明日婦人科に行って、お医者さんに症状を伝えようと思います。 しかし、パニックになってお医者さんに伝えることができないかもしれないと、不安です。 精神科でも心療内科でもない婦人科で、症状や期間のメモ書きって見せても大丈夫なものなのでしょうか? つまらない質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう