• ベストアンサー

教育センターの非常勤相談員

教育センターの非常勤相談員になるにはどうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

あなたがどのようなお立場の方かは存じ上げませんが、このような質問をされる、ということは基本的に教育関係の仕事に就かれている方ではない、という前提で回答を差し上げます。 まず教育センターというのは、市区町村立のものと、都道府県立のもの(国立も似たような機能・名称の施設がありますが)があります。身近な教育相談(例えば、不登校や学校不適応など)をする教育センターは市区町村立です。たいてい、教育関係の建物の中に併設してあします。 市区町村立の場合、常勤の相談員はあまりおらず、いる場合には他の業務と兼任が普通です。こちらは、都道府県採用の教育職の(もしくは、そこから行政系に移った)方の仕事です。つまり都道府県採用の公務員です。場合によっては、心理カウンセラーの資格を持っていたりします。 次に、お尋ねの非常勤相談員ですが、こちらは、たいてい退職校長が採用されています。つまり、簡単に言えば再雇用です。 特に資格が必要というわけではありませんが、学校の事情(学校規模、抱えている問題など)、個別の先生の状況(小・中の先生は大きい市でも1000名程度ですから、校長クラスになると「有名人」の先生の顔と名前は把握しています)、市の行政の様子(出来ること、出来ないことは行政によって違う)、などを熟知していて、子どもや保護者と話すことに慣れている、しかも当該の学校の校長とも知り合いで電話で話が出来る(なにしろ先輩ですから)、ある程度の年齢がいった方、という条件で採用すると、どうしてもそうなるのです。 ですから、非常勤相談員は公募をしません。退職校長で再雇用を希望する方の中から、採用するのが普通です。したがって、結論を言えば、特別な取り組みをしている行政以外で、一般の方がその職に就くことは不可能です。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

「教育センターの非常勤相談員」と言っても、自治体により性格が異なります。 若い人が居る場合は、社会指導主事や教育心理職として置くのですが、高齢者であれば、通常校長経験者です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/syuji/index.htm