• 締切済み

派遣の仕事の内定はどの時点で決定しますか?

6/5に初めて派遣登録した際に、登録当日に、 「紹介できる企業があるので、さっそく申請書に記入し、 エントリーしますが、大手企業なので、競争率が激しく、 難しいかもしれませんが、少しお待ちください。」と言われ、 なかなか返事をもらえないので、諦めかけていたところ、 1週間ほど待った6/13にやっと営業の方から、返事がありました。 「相手の企業が、お会いしたいということですので、スーツ着用で、 6/20に一緒に企業に訪問しましょう!」ということでしたが、 「内定ですか?」と聞くと、「それは分かりません」との返事でした。 大手企業に就職が決まったと、とても喜んでいたのですが、 これはまだ、内定ということではなく、6/20に面接した後、 お断りされるということもあるのでしょうか。 また、確率は低いがお断りされるという場合もあるので、一応、 営業の方が、内定ではないと仰っているだけなのでしょうか。 私は、既に、48歳で、なかなか、思うように就職ができなくて、 やっと、返事があって喜んでいたのもつかの間、考えれば考えるほど、 今度は、就職がなかったことになるのだろうかと不安な毎日になりました。 どなたか、経験者の方、お教えいただけないでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• reecya
回答No.9

スキルシートだけを見てみたら、会ってみる価値はあるかなと判断された所でしょうか。書類選考を通過したようなものだと思って下さい。 派遣は以前は面接禁止でしたが、最近は双方の合意の上「職場見学」という名目での、実質的な面接が可能になってしまいました。 そのおかげで、トライアル過ぎても契約満了される事がぐっと少なくなったというメリットもあると思いますが…。 私も産休交代として派遣で入り、結局産休から復帰した社員が別の部署に復帰と共に異動したので、結果的には長期で就業中です。 産休は事前に申告してでしょうから、決して急を要する案件ではなく(うちは三ヶ月前から選考に入ります)まだまだ油断ならない所、でしょうね。 私みたいなケースもあるので、諦めず面接頑張って下さい。

• fpthbrj
回答No.8

つい最近の事ですが、派遣会社から、競合も無く、スキル的にもアナタで充分、アナタの意思次第でほぼ決まりと言われ、面談に出かけたところ、企業が断ってきました。 理由は、私が仕事内容を事細かに尋ねすぎたからだそうです。 文句を言わず何でも(男子トイレの掃除も含む)やってくれる人材?が欲しかったようで・・・某超有名自動車ディーラーの受付事務の案件でしたが。 面談は難しいです。就業してからこんな筈では無かったと思うより、就業前に人間関係等は無理でも、せめて仕事内容ぐらいは把握しておきたかったいのですが、こういった態度を嫌う大手企業も存在します。 派遣会社って実際、お仕事内容を把握していない場合が多いので、それを鵜呑みにして就業するような恐ろしい事は私には出来ません・・ 今回、男子トイレの掃除も試練だと思い、通勤がラクだし、1日考えて引き受けるつもりだったんですけど・・・ 質問者様は、恐らく今回の案件で決まり!になる事をお祈りしておりますが、万一、流れたとしてもフットワークを軽く持って下さい。(偉そうに言えませんが)ひとつの案件に対しての思い入れは最低限で良いと思います。

• kobalt
回答No.7

そうですね。10年ちょっと前くらいであれば、派遣会社から紹介されて 行きたいと言えば仕事は決まりましたが、今はその後、禁止とされる面接があり、 落とされますからね。 今回も連絡が遅かったのは  派遣先が複数の派遣会社に候補を出してもらっていて、先に数名と会っていて  遅くなった。  派遣会社自体が、落ちた人の候補として質問者様をおさえていて  前の人が不採用だったので、話が出た。 などがあります。 顔合わせは面接と同じですので、派遣先のかたに気に入られれば 採用されます。 現段階で確立はわかりませんが、採用が決まっている上で「会いたい」 ということではないことは、ほぼ確かなことです。 派遣もけっこう大変なのです。 今の段階は、正社員で言うと「書類選考に受かった」ということになりますね。 また、派遣社員の場合、「大手企業に就職」というわけではなく、 「派遣社員として、大手企業に就業」ということになりますので、 今後履歴書を書く際に、派遣であったことを隠さないように注意して くださいね。

• hamutaro25
回答No.6

派遣で内定と言うものはないと思います。 正社員の入社の道筋であるものだと思うので 面接をしても確定ではないですし、確定してても派遣先の都合で取り消しになる事も有ります。

回答No.5

お断りされる可能性は、大いにあると思っておいたほうがいいです。 複数の派遣会社に声をかけていて、複数の中から面接で決めるという場合もあります。 中には、同じ派遣会社から何人も面接に連れて行くところもあるようです。 一度OKが出ても、案件自体が流れることもあります。 (社内の決済が決済が降りないとか、コネで決まったとか) 契約を結ぶまでは、安心できないです。 面接での注意点は、今までの職務経歴を聞かれますので、 きちんと答えられるように整理しておくことと、 笑顔を忘れないことでしょうか。

• mzappa
回答No.4

No.1です。 面接のアドバイスが出来るほどの者ではありませんので・・。きっと質問者様の方が経験も豊富に持ち合わせて居られると思います。 まずは、自信をお持ちになられて・・。^^ それから、少し気になったのですが、 期限付きの派遣先とのこと。 私ならば、そちらの企業も気になるところですが、もっと長期に勤務出切るところを探して貰うかも知れませんね。 とても失礼と思いますが、この企業の派遣期間の終了時の年齢を考慮した場合・・今より厳しい現実もあるかも知れませんね。 ともあれ・・ Go for it!!

• nada99
回答No.3

派遣はもっと気楽に考えた方がいいですよ。 断られたら次の面接に行く、次もダメならまたその次です。 絶対自分のスキルなら当然受かるはずって企業も、何らかの理由で落とされることがあります。 仕事が出来る方がいいじゃないか・・と思っても、うちの会社の女性と雰囲気が合わない・・とか、経歴が立派でオーバースキルだったり。 長期で意気込んでいた会社なのに、入って3日で嫌になり辞めることだってあれば、短期で行った会社に1年、2年と長く居ることもある。 仕事がなかったことになるのだろうか・・と不安な気持ちがあるのなら、(正直、ここのサイトを見ても分かる通り、そんなことってしょっちゅうです)パートや短い時間の派遣に切り替えて、社員など安定した職を探してみるのも手だと思います。がんばってください。

回答No.2

内定、確定ではないと思います。 面接後に、断られることもあるようです。

• mzappa
回答No.1

残念ながら・・・ 6/20に 企業との面接後、お断りされる可能性もあります。 それから、派遣登録されたとの事ですので 「大手企業に就職が決まった」これは違います。 あくまでも、登録された派遣会社からの「派遣社員」です。 派遣先となるかも知れない「企業」との面接 ご成功をお祈り致します。 頑張って下さいね。

y-yoshida
質問者

お礼

さっそく、お返事いただき、有難うございました。 やはり、お断りされる場合があるのですね。 派遣期間が1年3ヶ月ということと(産休の方の代わりのため)、 企業側が急いでいるということも聞いていたので、 決まりかな?と喜んでいましたが、 まだまだ油断できませんね。 企業との面接での注意点など、アドバイスあれば、 お願いしたいです。