• ベストアンサー

ホワイトボードに綺麗な文字を書きたい

会社で使っているホワイトボードなのですが、業者に引いてもらっている線が消えてきたので(業者は線や文字を貼っているので、消したり摩擦がおきると摩れてハゲる)、きれいに数字などを復活させたいのですが、数字は、パソコンで今のおおきさ・太さまで作れましたが、これをいざ、ホワイトボードに写すには、どうしたらいいのでしょうか?  私の低レベルの考えは、カーボン紙をひいて文字をなぞり、油性の黒ペンで書くとしか、思いあたりませんが、100%手作り感、手書き感ありありのホワイトボードになります。  それはそれで、味があると思いますが、もっと綺麗に書きたいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

100円屋さんにはマグネットシートが売られています ・アルファベット ・数字 色も何色かは有りますよ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/830.html マグネットペーパーにパソコンから印字することも出来ます http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_39544426/28466306.html

miffy0614
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  100円ショップは知っていましたが、やっぱり大きさが合わなくて・・・  マグネットペーパーですか・・・・それが一番いいかもですね!

その他の回答 (3)

• hiroleta
回答No.3

カッティングシートを手切りするには、かなりの慣れが必要ですよ。 手作り感は払拭出来ないと思います? 1~31まで切るのに1日で出来れば早い方ですよ!貼るにも別のシートが必要ですし、一般的に丈夫で薄いシートは市販されて無いので、文字だけを看板屋で作って貰って自分で貼るのが、綺麗で安価な方法ですよ。 数字(日付)の印刷されたマグネットシーなら市販されてます。 ホームセンターや文具店の黒板コーナーに有りますよ。 大きささも数種類!曜日等も有ります。 業者は線や文字を貼っているので、消したり摩擦がおきると摩れてハゲる←使ってるシートの材質や書体や貼り方で、寿命が違ってくるのですが、長く使ってるならしょうがないですよ。 普通は線だけ書いて、文字(丸ゴシック体)は貼るのが一般的ですが。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cdz15880/bungu/page7_e8.htm
miffy0614
質問者

お礼

>数字(日付)の印刷されたマグネットシーなら市販されてます。 ホームセンターや文具店の黒板コーナーに有りますよ。 大きささも数種類!曜日等も有ります。  大きさがビンゴなものに巡りあえません・・・(T_T)   >1~31まで切るのに1日で出来れば早い方ですよ!貼るにも別のシートが必要ですし、一般的に丈夫で薄いシートは市販されて無いので、文字だけを看板屋で作って貰って自分で貼るのが、綺麗で安価な方法ですよ。 やっぱり、作ってもらう方がいいみたいですね・・・・ありがとうございました。^^

回答No.2

No.1の方が仰るとおり、カッティングシートを使うのが一番王道で耐久性があるのではないかと思います。 もし、もう少し手っ取り早く済ませたいのであれば、プリンタ用シールorマグネットシートが売っているので、パソコンで作られた文字をシール(シート)にそのままプリントして、それを適度な大きさに切ってホワイトボードに貼り付けるという方法はいかがでしょうか。

miffy0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  プリンタ用シールですか・・・なるほど!!是非!!と思いましたが、1つ心配が・・・・  そのシールは、紙ですよね?印刷したものを貼っても、プリント面がツルツルしてないので、消す時、消しが文字の上を通ると、ボードに書いていたマジックの色がついてしまう恐れがあるような・・・  考えすぎでしょうか?  参考にさせて頂きます。^^

• ceita
回答No.1

黒いカッティングシートを買ってきて、 その上からプリントした紙をあてて、 カッターで切り取り、 それを張ってみてはいかがでしょうか。

miffy0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  カッティングシートですか・・・全然考えもつきませんでした。このシートって、厚さどれくらいですか?今、使っているボードも業者が文字(シート文字)を貼っています。厚さは紙一枚くらいだと思いますが、ボードに貼ると、ボコってしていて、ボードに書いたものを消すときの摩擦でハゲます。  なるべく貼った状態が厚みのないものがいいのですが・・・  回答、参考にさせて頂きます。^^