• ベストアンサー

プリンターで印刷した写真(キヤノン写真用紙)に、手書きで文字を書きたい

プリンターで印刷した写真(キヤノン写真用紙)に、手書きで文字を書きたい場合、油性ペンor水性ペンどちらを使用したほうがよいでしょうか? また、カテ違いになってしまうかもしれませんが、普通紙よりきれいに印刷したいため、バースデーカードを写真用紙で印刷しても構わないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>油性ペンor水性ペンどちらを使用したほうがよいでしょうか? インクジェットプリンタのインク(染料インク、顔料インク、どちらも)は「水でにじむ」ので、水性ペンを使うと印刷が滲みます。 油性ペンを用い、試し印刷した物に書いてみて滲まないのを確認してからにしましょう。 >バースデーカードを写真用紙で印刷しても構わないでしょうか。 「写真用紙を使っては駄目」と言う決まりはありません。ご自由に。