• ベストアンサー

舌を出し続けると どうなるんですか?

こんばんは。 舌っていつも口の中にあり、決して乾いた状態にならないと思います。 なので、舌を口から数日間出しっぱなし(かなり無理かも知れないですが)にして乾ききったらどうなるのでしょうか? 壊死したりするのですか? なんとなく疑問に思いました。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

ドライマウスの人は舌表面がひび割れたりするらしいので。。。 とりあえずひび割れる??? あ、予想です。

参考URL:
http://www.iwata-tenjindou.co.jp/drymouse.htm
noname#32680
質問者

お礼

試しに数分ですが舌を出しっぱなしにしました。 カサカサした手触りになり、触ってもどこか遠くの感覚でした。 口の中に戻すと、なんとも言えない感じでした。 ひび割れるんですね。痛いんでしょうか・・? 回答してくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.1

予想ですが、どうにもならずにただ臭くなるだけではないかと・・。 血液循環が止まるわけではないので、壊死はないと思います。 ただ唾液が回らないということは、雑菌が繁殖しやすくなるので、 唾液による消毒(殺菌でしたっけ?)効果がなくなり、結果臭くなると。 朝方唾液の少ない状態に、口が臭くなるのと同じ状態。 んーーー、あくまで予想です。^^

noname#32680
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 臭くなる・・確かに朝や、緊張した時口の中はカラカラで臭いがきつい時ありました。 出しっぱなしの舌はどうなってるのでしょうね。カチカチに固まっていたりするのかな? 実践出来ないのでむずかしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の舌

     私の舌には、つねに何か白いものがついており、朝起きたときには口の中がいつもネバネバしています。舌の掃除をすると一時的につやつやとした舌になるのですが、2~30分もするとすぐに舌が白くなり、口の中が乾燥しはじめ口臭も目立ちはじめます。 だれか助けてくださいっ!!! 本当に悩んでいます。

  • 舌が痛いのです

    口の中が熱っぽくて、舌の先が痛く、表面が白く、歯茎も浮いた感じがします。舌の先に何か赤く腫れているように思います。唾液もいつもより多いです。どうしたらいいですか。教えて下さい。31歳の女性です。真面目な主婦です。

  • 舌なんですけど・・

    舌(先端のほう)から紫色?赤色?の棒状のものがでています。 2ミリか1ミリくらいのなんですけど、なんとなくこう・・舌には赤い点々があるじゃないですか、あれが伸びてきた状態?のものが一つ・・・。 歯を磨いているときに、食べたものが舌についてるのかなーって思ってとってみたんですが、それがとれなくって、舌からでているのに気が付きました。 私は偏食なので、あまり野菜を食べません。それと普段、塩辛い物とか食べてるので、そのせいかなって思ってるんですけど・・。 ちなみに中学生です。 口の中で違和感もあるし、どうしたらいいかわかりません。

  • 舌の根も乾かないうちにって?

    「舌の根も乾かないうちに」について教えてください。意味は、すぐにとか、~する間も無くと言うことだと思うのですが。何故このような表現になったのでしょう?まず、舌の根とは、どこを指すのでしょう?ここは、いつもは乾いていて、なにか事があると一度湿って、すぐに元通り乾くのでしょうか?口の中を探してみても乾いた箇所がないので見つけられません。よろしくお願いします。

  • 舌のブツブツ(舌乳頭)について

    10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。 変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。 ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。 唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。 なのに、気付いたらそれをやってしまうのです。 この10年ほどで舌はツルツルになってしまいました。 この舌乳頭がなければなにか支障はでますか? 特別味覚がおかしくなったということもないとは思っていますが、たとえば癌になりやすくなる、とかそんなことがあったりするのでしょうか? こんな癖は私だけなのか、検索をしても舌乳頭を噛み千切る人や、無い人の話は出てきません。 出来るだけやめようと思っているのですが、おそらくツメをかんでしまう人の癖のように無意識になってしまっているのが現状です・・・・。

  • 歯や舌

    普段、口を閉じている時って、皆さんの歯や舌はどういう状態で口の中におさまっているのでしょう? 歯の場合は重なって閉じているのか、それとも、少し半開きか? 舌の場合は舌の歯にくっついているのか、奥で浮いた状態なのか? 私自身、まだ病院に通ってはいませんが、かれこれ10年以上前前から顎関節症のようで(歯医者さんにも言われました) ふと気になったので質問してみました。

  • 犬の舌の壊死

    舌が変色していると、先日相談したのですが その後病院に行きました。 結果は理由は分からないけれど、舌が壊死していると 言うことでした。今も進行しています。 腎不全も起こしており、かなり数値も悪いようです。 140と35(クレアチン)だったとおもいます。 腎不全からなったのか、他に原因があったのか 分かりませんが。このまま壊死し続けるとどうなる ものか分かりません。 経験された方おられますか? 今の方向では、とりあえずは腎臓の数値を回復させ その後 舌の壊死部分の切除となっています。

    • ベストアンサー
  • 舌の苦み

    口の中が不快で困っています。舌が苦くてまずくて、一日中不快です。食べ物の味はちゃんとするので食べたり飲んだりは問題ないのですが、それ以外の時は常に口の中が不快です。もうこの状態が3ヶ月以上も続いていっこうになおりません。虫歯かな?と思い歯医者にもかかり胃からきてるのかな?と病院へもいきました。胃は大丈夫だったので、今度は耳鼻咽喉科へ行き、舌のカビの検査もしてもらいましたがなんでもないとの事。一応飲み薬と舌に軟膏を塗って様子をみていますが、なんにもよくなりません。 歯磨きしても直後から舌の味がまずくなってしまうし、マウスウォッシュみたいのを試しても気休め程度にしかなりません。原因もわからず、治らず…困っています。 何かいい治療法知ってる方いましたら教えてもらいたいです。 どんな事でもいいので情報ある方教えて下さい。

  • 舌の色が気になります

    二週間前ほどにおたふくかぜにかかりました。腫れがひどく4日間ほどばかり食べ物も口に出来ない状況でしたが、幸い入院まではしなくてすみました。しかし、腫れが引いて食べ物を口にし始めたから胃が痛くなったり、一番気なるのは、ご飯などを食べると、口の中の水分が全部なくなる様な感じ、水がないと食べられないのと、舌に付いたコーヒーの色だと思うのですがずっと消えずに舌がチョコレート色になっている事です。何科を受信したらよいでしょうか。

  • 舌が腫れて何も食べられない

    うちの祖母(89才)が何年か前から突然舌が腫れて何も口にできない状態になることが時々あります。 痛くもかゆくもないらしいんですが、一日か二日経つと自然に治るらしいのです。 年のせいにしてしまえばそれまでですが、毎回疑問が残ります。 医者にも相談しましたが「原因不明」で「なぜそういう風になるのかわからない」と見放されています。 年だから・・・と言ってしまえばそれまでですが、少しでもその状態がわかる方、 あるいはその原因など教えて下さる方がいらっしゃれば、と思っています。 ちょっとした奇病なんで難しいとは思いますが是非教えて下さい! 祖母には長生きしてもらいたいので・・・ よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう