• ベストアンサー

舌を出し続けると どうなるんですか?

こんばんは。 舌っていつも口の中にあり、決して乾いた状態にならないと思います。 なので、舌を口から数日間出しっぱなし(かなり無理かも知れないですが)にして乾ききったらどうなるのでしょうか? 壊死したりするのですか? なんとなく疑問に思いました。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.2

ドライマウスの人は舌表面がひび割れたりするらしいので。。。 とりあえずひび割れる??? あ、予想です。

参考URL:
http://www.iwata-tenjindou.co.jp/drymouse.htm
noname#32680
質問者

お礼

試しに数分ですが舌を出しっぱなしにしました。 カサカサした手触りになり、触ってもどこか遠くの感覚でした。 口の中に戻すと、なんとも言えない感じでした。 ひび割れるんですね。痛いんでしょうか・・? 回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ame-sanc
回答No.1

予想ですが、どうにもならずにただ臭くなるだけではないかと・・。 血液循環が止まるわけではないので、壊死はないと思います。 ただ唾液が回らないということは、雑菌が繁殖しやすくなるので、 唾液による消毒(殺菌でしたっけ?)効果がなくなり、結果臭くなると。 朝方唾液の少ない状態に、口が臭くなるのと同じ状態。 んーーー、あくまで予想です。^^

noname#32680
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 臭くなる・・確かに朝や、緊張した時口の中はカラカラで臭いがきつい時ありました。 出しっぱなしの舌はどうなってるのでしょうね。カチカチに固まっていたりするのかな? 実践出来ないのでむずかしいですね。