解決済み

舌が痛いのです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16904
  • 閲覧数1036
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

口の中が熱っぽくて、舌の先が痛く、表面が白く、歯茎も浮いた感じがします。舌の先に何か赤く腫れているように思います。唾液もいつもより多いです。どうしたらいいですか。教えて下さい。31歳の女性です。真面目な主婦です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

どれ位、その症状が続いておられるのでしょうか?
また、ものを飲み込むときに抵抗感はありませんか?
食事の時にとくに痛みがひどいことは?
前歯の裏面に虫歯や歯石層はありませんか?
以上のような情報がありますと、範囲を限定しやすくなりますが‥
とりあえず、ご質問内容から思いつくままに;
口腔カンジタ症の可能性もあります。体力を消耗しているときなどに症状が出てくるものです。
単なる舌炎の可能性もあります。舌の表面の舌苔だけならば、せいぜいウガイをきちんとして、清潔に心がける程度でよいのですが、痛みと腫れがひどい場合は、要注意です。慢性的に虫歯や歯石による刺激を受け続けた舌は異常になります。この状態を放置しておくと大変なことになりかねません。
舌先の腫れは硬いでしょうか?柔らかければいいのですが‥もし硬いシコリ状ならば、明日の朝一番に耳鼻咽喉科へ行って見てもらってください。他のことは全てキャンセルして‥

いずれにせよ、耳鼻咽喉科での診察を早めに受けられることをお勧めします。
以上Kawakawaでした
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

顔などに発疹はありますか。また最近熱が出ましたか。口の中に発疹はありますか。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 54% (12/22)

舌の先が痛い、ということですが、
その部分が白い色をしているのですか?
それとも、口の中が全体的に白っぽい物が
くっついている感じですか?

 舌先などに急に痛みが出てきて、歯茎もはれて、
ものを食べるのも痛い、、、という感じですと、
ヘルペスの一種で「ヘルペス歯肉口内炎」というのが
あります。はじめてヘルペスにかかる時に
よく子供でおこる病気ですが、ごくたまに
若い大人の方で発症されているのを
診ることがあります。治療は抗ウイルス剤を
使う事になります。

 症状が慢性に、ゆっくりと進んで来ていて、
全体的に白い苔がついているかんじですと
カンジダ性の舌炎もありえますが、あまり
痛みを訴える方はいないので、やや
可能性は低いかな、とも思います。

 どちらにしても、何らかのウイルス、
細菌などが感染している可能性がありますので、
はやめに病院に行かれて、治療を始められた
方がよいように思います。
お大事になさって下さいね。