• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文の並び替え

こんばんは。 次のような3つの問題があるのですが(1)(2)は解いてみたのですが、(3)はよく分からないです。なのでアドバイスをもらえないでしょうか(><)また(1)(2)も間違いがあればご指摘下さい。 (1) It ( strange / you / to / sound / may ),   こう言うとあなたは変に思うかもしれないが、 →It may sound strange to you, (2) It ( should / is / surprised / that / so / you / strange / be ).   君がそれほどまでに驚くとは、不思議だ。 →It is strange that you should be surprised. (3) ( can / happen / no one / tell / tomorrow / what / will ).   明日何が起こるかだれにもわかりません。 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

英語の言い回しの特徴として、 誰も知らない、わからない。→ Nobody knows. 私には時間がない。→ I have no time. というように、日本語で言えば、だれもいない人が知っている。私は無い時間を持っている、というように言います。 これを覚えておけば、文章を作るのに楽です。英語ではよく使用される表現です。 no 何々が、どうである、という言い方です。無いものを肯定する言い方が多いです。あるものを否定するという言い方もありますが、(Everybody do not know.)あまり使わないようです。

質問者からのお礼

大変ご丁寧に解説いただき有り難う御座いました!理解できました☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#56760
noname#56760

ついでにやり方もかいときます (1)は○ (2) 動詞に着目is  surprised   be    接続詞はthatしかないから動詞が3個もあるのは変   →動詞はis beの2個のはず    →訳からthat節内にsurprisedが入るはず    動詞の主語・目的語を決める youの後にisは来ない   It is strange  that  you  be surprised 残り物を入れるIt is strange that you should be so surprised.  (3) 動詞に着目 happen tell 動詞の主語・目的語を決める what happen / no one tell tell(=分かる)の目的語が()に見当たらない。  となるとwhat以下の部分だなと見当をつける。  no one tell what happen 残り物を入れる No one can tell what will happen tomorrow.

質問者からのお礼

やり方までご解説いただき非常にためになるものでした^^有り難う御座いました!

• 回答No.1
  • sanori

(1)OKです。 (2)so が抜けてます。surprised の前です。 (3) tell という単語には、「分かる」という意味があります。 No one can tell what will happen tomorrow.

質問者からのお礼

有り難う御座いました!^^助かりました☆