• 締切済み

奇妙な義姉に悩む元キャバ嬢の私(長文です)

choco-pockyの回答

回答No.5

それはお義姉さんからmettreへの嫉妬ではないでしょうか。 小さい頃から勉強して、褒められ溺愛されてきたお義姉さんは、いつまでも昔のように褒められたい、愛されたいと思う余りに、自分を幼児化しているんだと思います。 ところが、大人になれば(特に主婦になれば)学歴は過去の栄光であって、大人としての振る舞い、人間としての成熟度の方が問題になる。客観的に見ればお義姉さんよりもmettreさんの方が周囲から好感を持たれるのではないでしょうか? そして、お義姉さんは、mettreさんが青春を謳歌して、大して努力もしてないのに、幸せな結婚をして、周りとも自分では築けない信頼関係を築いているということに不公平感を感じてしまう。 お義姉さんはただの子供です。でもお義姉さんは悪くないのだと思います。そんなふうに育て上げたのはご両親だと思います。「いい子、いい子」と溺愛して、成長を妨げたのです。恐らく、ご両親も「自慢の娘」だと言いつつも、本音では手に余ってるのでは?お義姉さんは実は可哀相な人なのです。 こんなふうに心の整理ができれば、対応はあなた次第だと思います。相手は子供であって、大人としての常識が通じる相手ではないと思って付き合えば、きっと上手くいくはずです。関わらなければ楽なのでしょうが、それができないから悩んでいるんですよね? もしお義姉さんに同情するのであれば・・・友達として付き合ってあげて下さい。そのうちに、お義姉さんも脱皮できるかもしれませんよ。

mettre
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません、的確なアドバイスありがとうございました!! うちの親と会食する時も「うちの娘はなんにも勉強していないのに東大に入って、すごい仕事を任されていた」という話を延々とするため、両親は私に「義姉も変なのかもしれないけど、あれで自慢だという親も子供だ。だから、いちいちむっとしたりせずに<すごいですねー、はいはい>といっておけ。どっちが成功してるのかは、内心親も義姉もわかってるはずだから。」と、言われます。 同じ土俵に立って、けんかするのはばかばかしいですね!!がんばって、私自身大人になります、ありがとうございました!!!