• 締切済み

奇妙な義姉に悩む元キャバ嬢の私(長文です)

choco-pockyの回答

回答No.5

それはお義姉さんからmettreへの嫉妬ではないでしょうか。 小さい頃から勉強して、褒められ溺愛されてきたお義姉さんは、いつまでも昔のように褒められたい、愛されたいと思う余りに、自分を幼児化しているんだと思います。 ところが、大人になれば(特に主婦になれば)学歴は過去の栄光であって、大人としての振る舞い、人間としての成熟度の方が問題になる。客観的に見ればお義姉さんよりもmettreさんの方が周囲から好感を持たれるのではないでしょうか? そして、お義姉さんは、mettreさんが青春を謳歌して、大して努力もしてないのに、幸せな結婚をして、周りとも自分では築けない信頼関係を築いているということに不公平感を感じてしまう。 お義姉さんはただの子供です。でもお義姉さんは悪くないのだと思います。そんなふうに育て上げたのはご両親だと思います。「いい子、いい子」と溺愛して、成長を妨げたのです。恐らく、ご両親も「自慢の娘」だと言いつつも、本音では手に余ってるのでは?お義姉さんは実は可哀相な人なのです。 こんなふうに心の整理ができれば、対応はあなた次第だと思います。相手は子供であって、大人としての常識が通じる相手ではないと思って付き合えば、きっと上手くいくはずです。関わらなければ楽なのでしょうが、それができないから悩んでいるんですよね? もしお義姉さんに同情するのであれば・・・友達として付き合ってあげて下さい。そのうちに、お義姉さんも脱皮できるかもしれませんよ。

mettre
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません、的確なアドバイスありがとうございました!! うちの親と会食する時も「うちの娘はなんにも勉強していないのに東大に入って、すごい仕事を任されていた」という話を延々とするため、両親は私に「義姉も変なのかもしれないけど、あれで自慢だという親も子供だ。だから、いちいちむっとしたりせずに<すごいですねー、はいはい>といっておけ。どっちが成功してるのかは、内心親も義姉もわかってるはずだから。」と、言われます。 同じ土俵に立って、けんかするのはばかばかしいですね!!がんばって、私自身大人になります、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 義姉について(長文です)

    現在、26歳の女です。先日 入籍、結婚式を済ませた者です。 今は 旦那(23歳)と二人でアパート暮らしをしていますが、後々は 旦那の実家に入る約束です。 いつかは、実家に入らないといけないと解ってはいるのですが… 不安材料があります。義姉の事です。 旦那は、二人姉弟で 、28歳のお姉さんがいます。(以下、義姉とします) その義姉は、既に嫁いでいるのですが 嫁ぎ先が近所なので、毎日 実家に帰って来ているのです。 一歳になる甥を連れて…。 また、最近 義姉の妊娠が発覚し あと数年は、毎日 実家に帰ってくると思います。 旦那の実家からは、私達夫婦も 早く帰ってくるように迫られています。私自身も、最近 妊娠が発覚しました。 でも、正直言って 義姉がいる家に帰るのが、私は嫌なのです。 義姉はかなり ずばずば言う人なので、一緒にいると 圧倒されてしまいます。 また、当然の事ですが 義母と義姉はとても仲が良く、他人である私は入って行く事がなかなか出来ません…。 この状態で帰っても、かなりストレスになると思います。 義姉がまだ未婚で、家にいるのだったら 納得出来るのですが。 私の実家が遠く、容易に帰れないので 嫉妬もあるのかも知れません…。 義母、義父は 「娘が実家に帰って来るのは当然」と言っています。 せめて、義両親が気を使って 「お嫁さんが来るのだから、毎日帰ってくるのはやめなさい」 と義姉に言ってくれるようなら、こんな事で悩まなくて済むと思ったりもします。 今まで、口には出せなかったのですが 思い切って、旦那に相談しようと思います。 お義姉さんが 毎日いるから帰りたくないと! しかし、義両親には 帰りたくない理由を、正直に話すべきか迷っています。 角を立てないで伝える事なんて、出来るのでしょうか…(泣) また 私と同じ様な経験をされたことがある方がいれば、何でも構わないので ご意見いただけると嬉しいです。 長文すみません。 私って、性格悪いなぁって思うのですが、正直な気持ちを書きました。

  • 義姉との付き合い方(長文です)

    結婚2年目の30歳の主婦です。 主人は4人兄弟の4番目で、3人が結婚しています。 結婚の順番は3→2→4です。長男は結婚していません。 2番目の義姉は私の1つ下、3番目の義姉は1つ上です。 2番目の義姉は両親と同居しており、思ったことをズケズケ言う人です。 結婚当初、意地悪なことを言われたり、されたりしました。 なぜそんなことをされるのか分からず、ずっと悩んでいました。 3番目の義姉はおとなしい感じの人(でも実は姉御肌)で、3番目のほうが先に結婚していた(2番目としては先輩?)ということもあり、2番目も上手くやっているように見えます。 私も3番目の義姉とは付き合いやすいです。 私が結婚した当初、2番目と3番目が敬語もつかわず、お互いを「~さん」と呼び合っていたので、私も最初の頃は敬語も使っていましたが、なんとなく友達言葉で二人を「お義姉さん」とは言わず、「~さん」と呼びはじめました。 兄嫁たちとの年も近いこともあり、最近まであまり「姉」という意識はありませんでした。3番目も2番目を「姉」として付き合ってるようにも見えません。 でも2番目の義姉との付き合い方で悩んで、こちらの掲示板を拝見し、2番目の義姉は「自分は姉!」という意識の強い人なのかもしれないと思い始めました。 私ももっと早くに気づけばよかったのですが、主人の従姉妹なども含めて、年の近い者たちはみんな友達言葉で、誰を立てるとか立てないとかなかったので、最近まで全く気づきませんでした。 これから、2番目の義姉を立てて付き合いたいと思うのですが、どのように立てたらいいかよく分かりません。 とりあえず敬語を使おうかと思っているのですが、突然敬語にしたらヘンでしょうか?できれば3番目とはいままで通り、友達言葉で話たいのですが・・・。 みんなで食事をするときなど、会話がなくなると私が糸口を探して話をしたりして(私なりに一生懸命だったのですが・・・)のですが、こういったこともでしゃばりに思われるのかな、と思っています。 なにとぞアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • もう義姉にはウンザリです

    主人の姉(私からすると義姉)はホント我儘です。 もう私キレそうです… 結婚と同時に家業を継ぎ、頑張っていた主人。 ところが義姉の旦那の仕事がうまく行かなくなり、 実家で働きたいと言うので、一緒に働き始めました。 しかし、自分達が後を継ぎたいと言い始め、 主人や私に嫌がらせ三昧な毎日。 温厚な主人も嫌気が差し、両親の反対を押し切って 家を出ました。 その後、実家の名義も、都内にあるマンションも、 全部義姉達の名義に変更するなどして、やりたい放題。 でも私も主人もそんな物には興味ないので、 関わらなくて良いなら、好きにしてくれ!って思ってました。 それから数年後、主人も頑張って働いて 小さいながらも自分の店を持つことが出来ました。 また、私の両親が亡くなり遺産が入ったので、 家を建てることが出来たんです。 もちろん全部自分達でお金は支払い、 義両親からの援助は全くありません。 しかし、この私達の状態を気に入らないのが…義姉。 結構良い場所に家を建てたので、 それが負けず嫌いな義姉には納得出来ないのでしょう。 自分よりも年下なくせに…って感じかなと。 そして2ヶ月前くらいかな?義姉から連絡が来たんです。 「今の家が手狭になったから、そこと交換して!」と。 主人が連絡を受けたのですが、聞いたとき??? と意味が分からず… もちろん主人は即行嫌だと言って電話を切ったのですが、 その後も執拗に電話があり… そして今度は両親からも電話があり、 娘がそっちの方が、環境も良いし便利だと言ってるので 何とかならないか?と言ってくる始末。 主人はもう話をする気もないので、 電話に出ても即切ってしまいます。 すると今度は私に掛かってくるようになりました。 義姉からは訳の分からない言い分… 例えば、 今の自分達ではそんなトコに家は買えないから、 私達の事を思うなら、ここと交換してくれるよね?とか、 子供達をこれからでも良い環境で育てたいから やっぱりそっちで住んだほうが良いと思うでしょ?とか… 正直、私達がここを選んだのは 1:私の恩師がいて、この場所を格安で提供してくれた 2:主人の親友達も近くにいて、仕事を始めるのに適してた そんな理由なので、義姉の言うとおりに簡単に交換なんて 出来るわけないじゃないですか? ましてや自分達で建てた家… 自分達の理由はともかく、 こんな事を平然と言う義姉ってどう思います? 私は普通ありえないと思うんですが… 今は電話も黙って聞いて「○○(主人)に伝えておきます」とだけ 言って切ってます、が… 主人曰く「もう縁なんて切ってもいいからお前も好きな事、 言いたい事言ってくれ!向こうが怒ったって関係ないから」 と言われています。 嫁の私がハッキリと断っても良いと思います? 私は言っても良いと、言いたいと思ってますが、 今後の主人の事を考えると…本能の赴くがままに?(苦笑) 言いたい事を言ってもいいのかなぁ…と。 皆さんだったらどうします? もう縁切っても、ハッキリ言っちゃいますか?

  • 義姉家からのお祝いのお金…。(長文です)

    こんにちは。義姉家からのお祝いのお金に関して相談させて下さい…。 義姉家というのは、私の夫のお兄さん(私にとっての義兄)の奥さんのご実家の事です。 つまり、親戚には当たるのかもしれませんが、ほぼ「他人」です。 義兄の結納の際に一度だけお会いした程度で、ほとんどお話しもしておらず、新年の挨拶等も 特にするような関係ではありません。 また、私の実家とも特に関わりはなく、私の両親も義姉家の方にお会いした事はありません。 私自身、去年結婚をしたのですが、その際に義姉家から10万円も頂いてしまって (というか、義母が勝手に受け取っていて、後から渡されました。)、お祝いしてくれる お気持ちはとても嬉しかったのですが、そんなに深い関係でもない方からそんなに多額なお祝いを 貰ってしまい、正直困りました…。 普通この程度の間柄であれば1~3万円程度が相場だと思っていたので…。 義兄と義姉は私達より後に結婚したのですが、当然私も両親も同額の10万円を包む羽目に なってしまい、大変申し訳ない気持ちになりました…。 私の両親は「親戚付き合いだからしょうがないわよ。」と苦笑い気味に、特に出し渋る という様子はなかったのですが、あちらの家の(失礼ながら)一般的ではない常識のせいで 両親の負担を増やしてしまう事が大変心苦しく思えます。 自分の娘の夫の弟の結婚祝いで10万円包むというのは一般的に普通なのでしょうか? 私の周りにそのような風習がないだけなのでしょうか? ちなみに、義姉家は横浜在住で、田舎の風習なども特にない所です。 実は先日私の妊娠が発覚し、大変喜んでいたところなのですが、出産祝いでまた義姉家から 多額のお祝いを包まれるのでは…と思うと、大変憂鬱になります。 結婚のお祝いの際も夫に相談したのですが、貰った物を返すわけにもいかないし、今回は 仕方がない…という結論にしか至らず…。 夫は実家を離れている為、義姉家は近くに住んでいる義母にお金を渡し、義母も私達に 相談もなく勝手に受け取ってしまうんです…。それで後から「これ頂いたわよ。」と。 義姉にもお兄さんが1人いるようですが、夫の実家はそのお兄さんが結婚した時には特にお金は 包まなかったようで…。 なんだかうちの実家にばかり金銭的な負担がかかっていて、本当に申し訳なくて…。 ですから、義姉家からの出産祝い金は最初からお断りしたいのですが…。 もしくは1万円程度にしてもらうとか…。このままだとまた10万円くらい包まれそうで 怖いです。 そうすると、義兄達にお子さんが生まれたら、また私の両親も10万円を…となってしまいます。 正直困ります…。 自己負担も考えましたが、これから子供が生まれてますますお金がかかるのに、自分達で 私の両親の振りをしてお金を包むのもムリですし、どうかと思うし…。 かと言って貰う前からくれるのを前提で「お祝い金要りません」とか「1万円以下で」 というのも非常識だと思います…。 どうすればいいんでしょう…? 私の実家は「お金での繋がり」をとても嫌い、「人間同士の繋がり」を大事にする家です。 遺産等も貰わず、父一代で財産を築き、家も自分で建て、お金が大量に余っているとは 言えない生活です。 今は「仕方がないよ。結婚すると色々お付き合いもあるんだから。」と言ってはくれて いるのですが…。 対照的に、夫の家は祖父が築いた莫大な財産が未だに残っており、かなり裕福な為か、 どちらかというと「お金で全て解決」的な感じで…。 今回のご祝儀の10万円も特に何とも思わず普通に受け取ったようです…。 もうお金のみの繋がりなんかで両親に負担をかけたくないんです…。 せっかく子供も独立したんだから、自分の為にお金を使ってもらいたいんです。 取り合えず夫にも相談はしますが、皆さんはこういう時どうしますか?

  • 義姉との関係(長文です)

    初めて質問させていただきます。 今月3才になる息子とバツイチ28の主人と公営住宅で3人で暮らしています。 質問はタイトル通り義姉との関係についてです。 主人の1つ上の義姉は妊娠中で義姉のご主人の家に同居中で義姉・義姉夫・お姑さん・2歳の息子ちゃんと生活しています。 本題ですが1年程前に義姉から主人に以前お金を貸しているということを聞きました。 その時から返済を迫られ、今現在も返済中です。(主人は納得しておりません) 義姉が言うには 主人が前の結婚をしていた時に、前妻が義母の車で事故をし廃車にしたため、新しい車を買う費用を義母に言われ、キャッシングし用立てた との事でした。 主人の前妻との生活は主人の実家で義母と義姉との同居で、前妻は専業主婦で主人達は仕事をし主人のお給料は前妻に、義母のお給料は生活費に、義姉のお給料は家にお金を入れ後は(当時は独身でしたので)趣味に使ったりしていたが、前妻の浪費が激しく主人のお給料はもちろん、主人名義の借金までしていたため離婚になったと、主人と義実家、主人の友人たちに聞いておりました。 主人に借金があったことも知っていて結婚しましたのでその借金も返済中です。 が、義姉にお金を借りていたとは聞いておらず、主人に確認した所 確かに事故で車は廃車になったが、廃車になったのは自分の車で、当時は荷物を積むための仕事用とプライベート用とを持っていた。 義母は主人が仕事の時はそのプライベート用を自由に乗っており、廃車になったのはそのプライベート用。 自分には仕事用があるためすぐには必要がなかったが、義母が困るということで義母が義姉に勝手に借りた。 との事でした。 双方の話を聞き 義姉に幾ら貸していたのか聞いた所、 36万程だが、自身もクレジットで家電等を買っているため正確な金額は分からない との返答で少し困っております。 明細を取り寄せて見せて欲しいと依頼した時は 明細を取るのにはお金がかかるから… と言われ、返済計画書?の写メが送られてきましたがローン残しか載っておらずモヤモヤ。 主人が借りたのなら、返済すべきなのは分かっておりますが、いつ、いくらが不明というもの、しかも主人の話を全面に信じるのであれば義母が義姉に借りた形の借金を何も知らなかった私に返済して欲しいは正直に申し上げて少し納得が行かない所もあります。 また、主人が納得もしていないため、できれば主人と義姉、義母でこれからについてを一度話し合って欲しいのですが、これには 義母は自分には関係ない。 義姉は義母が主人につくのが見えていて嫌だ。 と聞き入れてもらえません。 義姉との関係は金銭面を抜くと良好なのですが…。 ちなみに私は兼業主婦、義姉は専業主婦で義姉夫は毎週5,000円だけを渡され、義姉はお給料の額も知らされておらず、週に5,000円では何もできないと電話口で泣かれた事もあり…。 ただその電話を聞きまた納得できなくなる自分がいて、自己嫌悪です。 義姉はご主人もお姑さんも働いており、生活費や食費はお姑さん、洋服や交際費はご主人が子供にかかる費用もお二人が出してくれていると聞いており、週5,000円も何に使うんだろうと…。 うちは共働きですが主人も私もお給料が高くないため(ちなみにこの辺りの最低賃金は604円で男性で手取り15万あればいい方です)、生活費に主人の借金、息子の保育料にその他支払い等でカツカツの生活です。 ですが、3人で寝る場所があり、一緒に囲む食卓があり、息子も元気に成長してくれ慎ましいながらも幸せな生活だと思っております。 借金がなくなれば、もう少しゆとりのある生活が出来るかもしれないね!! だから今は頑張ろう!! が私たち夫婦の当面の課題ですが、1つずつ目的に向かって頑張っている中に、毎月の義姉からの催促の電話。 何度となく主人が そういう事(金銭について)は嫁じゃなく自分にして欲しい。 と目の前で電話し言ってくれましたが、主人が仕事中に主人に連絡し出ないからと言ってダメでした。 (主人は仕事中携帯の持ち込み厳禁です。それは義姉に伝えてあり、連絡が着く時間も伝えてあります) 以前は義姉の携帯が払えないからと主人に内緒で2万用立ててくれないかと言われた事もあり…。 (営業職の私でも携帯は高くて15,000くらいです) その時は主人に相談し主人から断ってもらったところ姉弟喧嘩になってしまい…。 義姉『2万くらいいいじゃん!』 主人『2万くらいって思えるから専業主婦はすげーね!必死に働いてる俺たちからしたら大金ですけど!』 義姉『あたしが働いてないからしょうがないじゃん!』 主人『じゃあ働け!てかうちだって生活厳しいし旦那に頼めよ!だいたい今お前を助けて、俺たちが困った時は誰か助けてくれるわけ!?』 義姉『アンタたち家族は知らんよ!あたしはあたしの家族を守るの!』 みたいなやり取りが行われていました… 主人と義姉は仲が昔から悪かったらしく、私と結婚してから徐々に義姉に対して会話をするようになったと聞いています。 私と義姉は比較的良好な関係と言えると思いますが、この一件があってからはモヤモヤしっぱなしです。 我が家と義実家、義姉嫁ぎ先は義実家のある県からそれぞれ両隣であり、義実家までの距離も同じくらいなため、私と主人の休みが長く取れるGWやお盆には義実家に待ち合わせて子供たちを遊ばせたり、お互いの近況を話したりと本当に金銭が絡まなければ、話しやすい大好きな義姉なので、これからどうこのモヤモヤを解消すべきが悩んでいます。 ちなみに ・請求の電話やメールはあるが、入れたので確認してくださいとメールしても返事なし。 ・以前電話に出れないことがあったときは、留守電に私に対しての罵声が入っていた。 ・最近は電話は2秒鳴って切れる。→かけ直し希望? ということもあり私は返済要員なのかな…と。 主人が私の絶対の味方でいてくれるため、ありがたいのですが、主人に直接請求が来ない事、元々仲が悪かったせいもあるのかアドバイスは『着拒したらいい!』『本性だして(←失礼)言い返せよ!』とか言ったりしますが、義妹の立場上無理かな…と。 義母についての悩みもあり(こちらも金銭面と(私の)息子への対応)正直いっぱいいっぱい です。 最後は愚痴と弱音になってしまい、まとまりもない文章ですが、みなさんなら、こんな請求されたらどうされますか?

  • 義姉をいつも褒める義母。

    新婚夫婦、当方妻です。 旦那には父親がおらず、母親と、兄と、兄のお嫁さんの3人が 車で30分の所で同居(上と下の階、キッチンは別)しています。 私たち夫婦30前、兄夫婦30半ば、共にまだ子供はいません。 義姉の実家は電車で1時間ぐらいらしく、 夫婦でよく泊まりに帰ったり、 義姉の両親が実家に遊びに来る事もよくあるそうです。 ご両親は70すぎで、お笑い系の「ザ・おばちゃん(おっちゃん)」って感じでフレンドリーです。 義姉は自分の両親とほぼ毎日電話するぐらい仲良しみたいです。 だから娘に会いたい(親を呼びたい)のもあると思うし、 父親がいないので、「お義母さんの為に楽しい場を」っていうのもあるかもしれません。 私は普通に両親と仲良しですが、別に毎日電話する話題もないし、 メールも用事がある時だけ、母娘べったりではありません。 うちの母なんて「新婚生活どう?」なんて聞かれず、ほったらかしで、 でも、冷たい訳ではなく、当たり前の関係なので、話さなくても繋がってるという感じで、 義母は、何でも聞きたい、しゃべりたい、寂しい、と感情豊かな人です・・・。 私の悩みは、うちの両親はインドア派で、母は人付き合いがあまり好きではない人です。 なので、比べられるんじゃ・・・と悩んでいます。 うちの両親は50代、私の旦那も1歳上なので、私側は皆年下だし、 義姉側は旦那(彼の兄)も年下だし、ご両親も高齢なので 義家族とはフレンドリーですが、こっちはそうはいきません。。 お義母さんは、義姉の母を「すごく気がきくお母さんで、生きてきた中で一番すばらしい人」 と言ってます。 娘夫婦(義姉)がいなくても、お義母さんに会いに来ることもあったそうです。 自分の事を思ってくれてるっていう気遣いに敏感な義母だからうれしかったみたいです。 私の母が、わざわざお義母さんに会いに行ったりごはん誘う事なんて絶対ありえないし、 そもそも、最低限のお中元お歳暮、法事ぐらいの付き合いだけが普通で、 義姉の両親が珍しい方なのでは?と思うのですが、 みなさんはどうなのでしょうか? どこ行っても義母は義姉の話ばかりです。 私自身にも悪気はないのですが、うれしそうに話します。 「○○ちゃん(私)のご両親とは全然タイプが違うけど」と 会話の中で言う事もたまにあります。 悪口ではなく、うちは学歴もあり真面目な感じなのでそういう意味でしょうが、 義姉の両親や義姉を普通に私の前でよく褒めるし、会うたびってぐらいよく話してくるので、 正直うんざりですし、「全然タイプが違う」って言われてるし、 こっちは全然ダメに聞こえてしまいます。。。(もちろん義母はそんなつもりはないです。無神経?) もちろん、私が気を使って義母にはよくメールしたりしてますが・・・。 友達は盆と正月に顔合わすぐらいの子が多くうらやましいです。。 うちの義母は月1、2回会わないと拗ねるタイプです・・・ 自分だけならまだがんばれますが、義姉の両親がフレンドリーすぎて 親にまでがんばってもらうべき?!と悩んでます・・・ 義姉はもちろんそのご両親の娘なので気さくなすてきな方です。 なので義母さんが大好きなのですが・・・ 皆さんの意見聞かせてください!

  • 結婚出来ない義姉にきちんと自覚してもらうには

    義姉は結婚出来ない人と付き合っています。 私に対して対抗心をもっているので、メールでいちいち彼に買ってもらったものを自慢してきます。(しかもタメ口) 買ってもらったというものは、常に私が持っているものばかり。 それに、うちは狭い社宅なのに娘の誕生日にわざと大きなジャングルジムを送ってきたり、うちにきた時も、近所の別の会社の社宅の奥さん達のことを褒めちぎったり、デリカシーのなさと空気の読めなさは義母そっくり。 正直、相手にしなければ良いのですが、義姉と同じ歳の実姉と比較すると天と地の差で、義姉に対して自覚させたくなってきます。 何度かここで質問させていただいていましたがなかなか反映されないので、私の考えが間違っているのかと思いましたが、どうしても納得いきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 義姉を好きになれそうにない

    20代前半の女です。10歳年上の夫と昨年11月に結婚し、来月に式を挙げます。 夫の兄は10年前に結婚し、昨年ようやく第一子を授かりました。 義兄家族は遠方に住んでおり、初対面は式でとなります。 話に聞いているだけですが、義姉を好きになれそうにありません。箇条書きにしますと (1)私の両親共高卒で、子供にも大学へ行かせる気は全く無く貯金しておらず…私は大学進学出来なかった。 高校卒業後、すぐ会社員になり今も働いている。 なのに、義姉は大学で薬剤師免許を取得したにもかかわらず、卒業後すぐに結婚して専業主婦。 (2)私達の新居の保証人を義兄に依頼したら、義姉が反対したらしい。 たとえ義弟だとしても、義父の還暦お祝い旅行へ一緒に行ったり、同じ会社で10年も働いている事など、人柄は知っているはず。 (1)は完全なる嫉妬です。(2)は働いた事も無いお嬢様が生意気言うな!心が狭い女だな、という気持ちになりました…。 昨年生まれたお子さんを、義父母がとても可愛がっている事にも嫉妬しています。 負けてたまるか、私はすぐに生んでみせる、と…。 こんな汚い自分が嫌です。何かアドバイスをお願い致します…!

  • 義姉の呼び方

    義姉の呼び方 自分には兄が1人いて、結婚してます。 それで義姉も自分より年上なんですが今まで話しかける時呼んだ事が無く、いつもいきなり話を始める形で話しかけていたなと思い、それではよくないからお盆に揃って帰省すると聞いているのでその時からちゃんと話しかける時には呼ぼうと思うのですが、どう呼ぶのがいいのでしょうか?また、同様に結婚している兄がいて、義姉も自分より年上な方いたらどう呼んでいますか? ちなみに自分は20代後半で、兄と義姉は30代前半です。

  • 義姉の娘との今後について(長文です)

    どうぞよろしくお願いいたします。 私は小さな会社を経営している所へ嫁いできました。 主人と主人の両親は別の仕事があり手が回らない為、自分が一番上の立場として今の仕事をしております。 そこで一緒に働いている義姉の娘(以下、彼女)のことについて相談があるのです。 仕事をやっていく上でどうしても言わなければいけない事があるのですが、その時によって彼女は普通以上に傷つき、泣き、そして彼女の両親に電話をし、義姉から電話が来て攻められる、という事が最近おこってしまいました。 私としては悪気など全く無く、お客様商売上言わざるを得ない事だったのですが・・・。 彼女は小・中・高とイジメにあっていたらしく、人に嫌われない様に顔色を伺い、ちょっとした事でも深く傷つき、昔のトラウマを思い出してしまうそうなんです。 他で働いても人間関係がイヤですぐ辞めてしまうらしいのです。 そんな彼女を救ってあげたいと思う気持ちもある反面、仕事上での事は言わなくてはいけないし、かといって言った後で私が悪者の様に義姉から攻められるのもちょっとなぁ・・・という感じなのです。私もつらいです。 主人にも相談しましたが『お前の言い方が悪い。』の一言で、あまり親身に聞いてくれません。 こんな状況でも、これから仕事をしていかなくてはいけないのです。 今後、一緒に仕事をしていく上で、何か皆様の知恵やアドバイスを是非よろしくお願い致します。