• ベストアンサー

これはフワフワですごく美味しい!って位のスポンジの焼き方教えて下さいm(__)m

初めまして。今ケーキ作りに凝ってるのですが、 普通のデコレーションケーキのスポンジの作り方を知りたいのですが、 本当にこれは凄い!!って位のレシピがあれば教えて下さい。 以前本のレシピを見て数回作ったことあるのですが、 固かったり、小麦粉が固まってたりして 全く美味しくなかったので・・・ フワフワで柔らかく、お店で売ってる物と変わらない位 美味しい作り方ありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2036
noname#2036
回答No.1

以前テレビ番組の試してガッテンで!ふわふわに焼く焼き方をやってましたよ(^o^)丿私もいつもうまくいかなかったんだけどテレビの通りにつまようじを立てて・・・やれば!うまくふくらみました。URLを見てください。ぜひおいしいスポンジを焼いてくださいね!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010221.html
corunawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速試してみたいと思います♪ どんなのが出来るかとても楽しみですねo(^o^)o ワクワク とても嬉しいです!ありがとうございます~~m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

卵(もしくは卵白)をしっかり泡立てることです。 私もケーキ作りが初めての頃、本のレシピ通りにスポンジケーキを作って失敗したことがあります。 固くておいしくなかったです。 その材料にはベーキングパウダーも入っていたのでおかしいと思い、泡立て方が原因なのかなと思いました。(本に書いてある通りに泡立てたのですが) その後、同じケーキを作る時に卵をしっかり泡立てて作ってみると、フワフワでおいしく仕上がりました。 シフォンケーキの場合、卵白をしっかり泡立てれば、ベーキングパウダーを入れなくてもフワフワでおいしく作れますよ。 おいしいスポンジを焼いてください。

corunawan
質問者

お礼

お礼大変遅くなってすみませんでした。 とても参考になりました! 試してみます!ありがとうございました。m(__)m

• ipuu
回答No.2

こんにちは。 業界の基本的レシピです。この分量で15cm丸型が18個くらい取れますから適量で試してみてください。 全卵       2200g 砂糖(グラニュー)1560g 薄力粉      1200g ミルク      200g バター      100g ミルクとバターはバターを溶かしてからミルクと合せて、40度位にしてから粉の後に混ぜてください。 不明な点、あれば補足します。

corunawan
質問者

お礼

ありがとうございます! 業界のレシピなんてありがとうございます~w(゜o゜)w ケーキ屋さんとかって特別な物使ってると思ってたのですが、 そんなに特別な物は使わないんですね。 早速試してみますね♪ ありがとうございました。m(__)m