• ベストアンサー

これはフワフワですごく美味しい!って位のスポンジの焼き方教えて下さいm(__)m

初めまして。今ケーキ作りに凝ってるのですが、 普通のデコレーションケーキのスポンジの作り方を知りたいのですが、 本当にこれは凄い!!って位のレシピがあれば教えて下さい。 以前本のレシピを見て数回作ったことあるのですが、 固かったり、小麦粉が固まってたりして 全く美味しくなかったので・・・ フワフワで柔らかく、お店で売ってる物と変わらない位 美味しい作り方ありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2036
noname#2036
回答No.1

以前テレビ番組の試してガッテンで!ふわふわに焼く焼き方をやってましたよ(^o^)丿私もいつもうまくいかなかったんだけどテレビの通りにつまようじを立てて・・・やれば!うまくふくらみました。URLを見てください。ぜひおいしいスポンジを焼いてくださいね!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010221.html
corunawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速試してみたいと思います♪ どんなのが出来るかとても楽しみですねo(^o^)o ワクワク とても嬉しいです!ありがとうございます~~m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

卵(もしくは卵白)をしっかり泡立てることです。 私もケーキ作りが初めての頃、本のレシピ通りにスポンジケーキを作って失敗したことがあります。 固くておいしくなかったです。 その材料にはベーキングパウダーも入っていたのでおかしいと思い、泡立て方が原因なのかなと思いました。(本に書いてある通りに泡立てたのですが) その後、同じケーキを作る時に卵をしっかり泡立てて作ってみると、フワフワでおいしく仕上がりました。 シフォンケーキの場合、卵白をしっかり泡立てれば、ベーキングパウダーを入れなくてもフワフワでおいしく作れますよ。 おいしいスポンジを焼いてください。

corunawan
質問者

お礼

お礼大変遅くなってすみませんでした。 とても参考になりました! 試してみます!ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

こんにちは。 業界の基本的レシピです。この分量で15cm丸型が18個くらい取れますから適量で試してみてください。 全卵       2200g 砂糖(グラニュー)1560g 薄力粉      1200g ミルク      200g バター      100g ミルクとバターはバターを溶かしてからミルクと合せて、40度位にしてから粉の後に混ぜてください。 不明な点、あれば補足します。

corunawan
質問者

お礼

ありがとうございます! 業界のレシピなんてありがとうございます~w(゜o゜)w ケーキ屋さんとかって特別な物使ってると思ってたのですが、 そんなに特別な物は使わないんですね。 早速試してみますね♪ ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポンジケーキについて

    スポンジケーキについて質問が2つあります。 1:ほぼすべてのスポンジケーキのレシピで、卵と小麦粉を混ぜるときは”さっくりとまぜるように”と書いてありますが、さっくり混ぜるとむしろより泡をつぶしている様に思ったのですが・・・。 さっくり混ぜなければいけない理由があるのでしょうか? 2:両立てで生クリームの8目だて位になるまで混ぜていますが、どうしてもできた時にふわふわ感がありません。むしろ、しっかりしていて少し堅めになってしまします。どうすればふわふわになるのでしょうか? 私は、小麦粉などを混ぜる際は包み込むようにして泡をつぶさないように混ぜています。(小麦粉、砂糖は3、4回はシフトしています) 長文すみません。どなたか、よろしくお願いします><

  • ふわふわの18cmの大きさのスポンジケーキ作り方

    18cmの大きさのスポンジケーキを作りたいのですが 自分のレシピだとどうしてもお店のようなふわふわにならずに ごわごわな堅い感じのスポンジケーキになってしまいます。 どうやって作ったらお店のようにふわふわのスポンジケーキになりますか? 時間があるときでいいので分量とか オーブンの温度、焼き時間など教えてください。 よろしくお願いします 自分が作ったレシピは以下になります 小麦粉 90g コーンスターチ 10g   砂糖 100g 卵 全卵 M卵 3個 150g 牛乳 10cc バニラビーンズ 少々 作り方 小麦粉とコーンスターチを一緒に二回ふるっておく 砂糖を入れて全卵をハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり 混ぜる 全卵の中に一度に全部小麦粉を入れて、 木べらで混ぜて最後に牛乳を入れて 180℃で予熱していたオーブンに入れて、180℃で30分焼く

  • ケーキのスポンジがふくらみません

    デコレーションケーキやチョコレートケーキなどを作るとスポンジがふくらみません。 多分これがふくらまない原因なのかも!?と思うのですが、スポンジの最後の工程のところで生地に粉を混ぜることろで、「泡(砂糖と卵を硬く泡立てたもの)がつぶれないようにへらでボールの底からすくうようにしてまぜること」とお菓子の本にあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? どのようにすればいいのかよく分からないので、泡を潰してしまっているのかもしれません。 それと、これは私が勝手に思っているだけなので、他に原因として考えられることがありましたら、教えてください。 お菓子作りに詳しい方、助けてください!!

  • メレンゲで作るスポンジ(ケーキ)について

    メレンゲで作るスポンジについて、お菓子作りに詳しい方がおられましたらぜひご教示ください。 以下のレシピをここ何回か挑戦していますが、どうしてもスポンジがこのレシピのように 膨らみません。 http://cookpad.com/recipe/375604 この画像の半分ぐらいまでにしかなりません。 たぶんメレンゲが良くないと思われるのですが、最近クリームタータという商品を ネットで見つけ、それを少し使い始めてからはメレンゲ自体はだいぶうまく出来るようになりました。 私的に思う事は、たぶんメレンゲを作った後、このレシピでは小麦粉を混ぜる& ココアバターを混ぜる、とありますが、この混ぜる時にせっかく作ったメレンゲのふわふわ感が 損なわれてて、それで膨らみが出ないのでは、と思っています。 レシピでは上記二つを混ぜる時「絶対に練らないように!」と記してありますが、 適当に混ぜると焼きあがった時に小麦粉のダマがスポンジに見えていたりして 見栄えがよくないです。 実際、今まで作ったスポンジ全て、小麦粉のダマが出来てしまっています。 これら二つをメレンゲに混ぜ込む時のコツなどがありましたら、ぜひおしえてください。 あ~、背の高いスポンジが作りたいです!!

  • スポンジケーキのスポンジ

    今年初めてクリスマスケーキを焼き、 スポンジにトライしてショートケーキをつくりました。 別立てのレシピだったのですが・・・ 結構いい感じ?と思ったもののやっぱりスポンジが重いというか固めでした・・もっとたよりないふわっとかるーいのを作りたいです。 彼は美味しいと完食してしまいましたが私は納得がいかず・・ レシピと違った点はラウンド型がなかったため四角のモノにしました。(一枚焼いて切って重ねました) 卵白を泡立てる際、角がなかなかたたず最後には湯せんをしながら泡立てました。 しかしいつまであわ立てても思うようにハンドミキサー(マルチクイック)で角が立ちませんでした。たら~っと落ちてくる感じです。 そんな状態で卵黄をあわせ、ハンドミキサーで混ぜ、ゴムベラに持ち替え、小麦粉・湯せんしたバターをあわせました。 ロールケーキなどでも生地が厚くなりがちでしっかりした生地になってしまうわたしです・・ コツを教えてください。よろしくお願いします。ふわふわのが食べたい(食べさせてあげたい)のです・・・ スィーツ作りオンチなんですがお願い致します・・・

  • スポンジケーキのきめについて

    スポンジケーキを作るのですが、どうしてもきめが粗くなります。 きめが細かくなる方法を教えてください。 ちなみに、全卵を湯煎しながら泡立てて、それに小麦粉を混ぜるといった感じのレシピです。

  • シフォンケーキとスポンジケーキの作り方の違い

    シフォンケーキは得意?でよく作っています。 スポンジケーキは一度やって、硬くなってしまい、それから作ったことがありません。 レシピを確認してみると、シフォンは黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えていきますよね。 それに対して、スポンジは黄身とメレンゲを混ぜた後、小麦粉をこねないように混ぜるとあります。 多分私は、この時の混ぜ加減で失敗したのではないかなと思うのですが、 シフォンと同じように黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えてはうまくいきませんか? 作り方に違いがあるのは何か理由があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • スポンジケーキの木目

    家でスポンジケーキを焼くと膨らみはバッチリ! なのに、ケーキ屋さんのスポンジと比べるときめが粗いのです。 ケーキ屋さんのスポンジってどのように作っているのですか? なにか特別な物をいれているのでしょうか? 卵、バター、小麦粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンス。 これ以外に入れるものって何かあります? ケーキ屋さんのスポンジのようにやわらかくって、きめの細かいスポンジの 焼き方を教えてください。

  • スポンジを続けて二枚焼く場合

    ロールケーキor丸型ケーキを続けて二枚焼く場合ですが… 二倍の量で小麦粉タマゴを合わせて 作り置きをして 一枚焼いてしまうまで 作り置きの小麦粉タマゴは粘りがでたり、しぼんだり?しませんか? やはり 一回→一枚分として 材料を混ぜ合わせて使い切り、二枚目焼く場合は それから新たに 材料を作るべきですか? デコレーションなど 二段の大きなケーキを焼きたいのですが 一回一回 材料を混ぜ合わせるより 一石二鳥かなと思うのですが どうなんでしょうか 教えてください。

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?