• ベストアンサー

いったい何なのでしょうか?

ここのカテゴリーで適切かどうかわからないのですが… 庭に、乾燥すると乾物の木耳のようになり、雨が降るとプルプルとゼリー状になる物体が沢山落ちています。 いったい何なのでしょうか? 触っても平気なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

今までに何度か質問された物で、イシクラゲの仲間だと思います。 陸上型の藍藻の一種です。 >ゼリー状になる物体が沢山落ちています。 落ちているように見えますが、じめじめしていると1-2日で大きくなり、乾くとキクラゲに似ます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2
kirara-ki
質問者

お礼

まさにこれです。 過去に何度か質問されていたのですね。知りませんでした。 何度も質問されたという事は、普通に身近に存在するものなのだとわかり安心しました。 丹念に拾ったのですが、残っていたものが先日の大雨で、また増殖したようです。 見ていると気持ちが悪いのですが食べられるのですね。 教えていただきありがとうございました。URLがあったので写真も見る事が出来て目でも確認する事が出来ました。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

地面にあるということは「チャワンダケ」の仲間であると思われます。 「チャワンダケ」で検索されてみてはいかがでしょうか? 実に多くの種類があるのでなかなか検索では見つからないと思いますが あるといいですね。 この仲間は食用可能なものが多く無毒です。

kirara-ki
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 どうやらイシクラゲという名前の生物だったようです。 チャワンダケも検索して写真を見てみました。 本当にお茶碗のような形をしているのですね。 今度裏の山を歩く時、気をつけて見てみようと思いました。 ありがとうございます。