パンを食べると口の中の水分が無くなる理由

このQ&Aのポイント
  • パンを食べると口の中の水分が奪われる理由は、乾燥した物を食べると水分が移動する性質によるものです。
  • 干物やドライフルーツを食べても口の中が乾燥しないのは、水分の含有量が多いためです。
  • パンやクッキーなどの生地を膨らませた食品や繊維質な食材は、水分が表面張力で吸い取られることで口の中の水分が奪われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンなどを食べると口の中の水分が無くなる理由

パン等の乾燥した物を食べると口の中の水分が奪われるのはどうしてでしょうか。熱は高温物体から低温物体へ移動し熱平衡状態になるのと同じように、水分も湿った物体から乾燥した物体へ移動するという性質でもあるのですか?私の経験に基づく推測ですが、干物やドライフルーツを食べても口の中がパサパサになる事があまり無いような感じがします。乾燥させたといっても干物などは水分の含有量がまだ多い方なだけかも知れませんが、水分を奪われるのはパンやクッキー等の生地を膨らませた食品、じゃがいも等の繊維質な食材が多い気がするので、その食べ物の構造の隙間に水分が表面張力で吸い取られるからではないかと思いました。 ちょっと気になったので、どなたか水分が奪われるメカニズムを教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

石を絞っても水が出ないのは,石の中に全く水分が無いためでは無く,含有量が少なく,堅くて絞れないためです。 軽石は隙間だらけなので,重くて硬い岩石よりは水分を多く含むことが出来ますが,矢張り堅いため,人間の手では絞り出せません。 パンは水でこねた上に加熱して水分を飛ばし,水分の抜けた後が柔らかくスカスカになるため,口の中で十分に唾液を含むことが出来ます。 干物は乾燥したとき凝縮して固まり,水分を含む余地が少ないのです。 乾燥鱈などは,一週間も掛けて水でもどして柔らかくしてから調理します。

thefish
質問者

お礼

丁寧な説明で分かり易かったです。有難うございました。

その他の回答 (8)

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.9

表面張力というよりは毛細管現象だと思いますよ ティッシュが水分を吸い上げると同じですね

回答No.8

パンなどはスポンジ状になっているのでその隙間に水が入ってくるからじゃないですかね?

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.7

吸収が早いものだともさっとするのでは?

回答No.5

パンが乾燥しているからではないですか?

回答No.4

簡単に パンなどの乾燥したものは 水の吸い込みが早い、強いからです

回答No.3

私も水分は湿った物体から乾燥した物体へ移動するという性質があるという認識で間違いないと思います。

  • self--
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.2

水を吸いふやけるまでが早いもの 水を吸ってゲル状になるもの は口の中の水分を吸いますね ポリマーのように自重の1000倍水を吸うものなど素材の特性に依るところも大きいでしょうね

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.1

詳しいですね。 それで合ってるんじゃないんですか? それ以上すばらしい回答はないかなと思いますよ。 ご自身が一番おわかりでは!

関連するQ&A

  • 口の中の出来物

    喉が乾いているときに 塩辛いものや、パンや乾物などの、水分を吸収する食べ物を食べると 口の中に小さな水ぶくれのような出来モノが 急にできる事がよくあるのですが 同じような事がある人いますか? 今も喉が渇いた状態でポテチを食べたら、口の上の方に2つぐらい水ぶくれが出来ました 生理現象なのでしょうか?

  • 口の中の痛み

    小学6年の息子が口の中が痛いと言ってご飯が食べれません。やわらかいもの、水分は、大丈夫です。のどは痛くないそうです。扁桃腺でもないみたいです。熱もないです。口の中全体が針をさしたみたいに痛いそうです。何処が痛いのか特定できないみたいです。口内炎など、見た目には、異変はないので、原因が分かりません。どなたか分かる人がいたら教えてください。

  • パンがうまく焼けない理由

    手捏ねで食パン・菓子パン等を作っているものですが、ここ1週間くらいうまくパンが焼けません。 最近買った、門間みかさんの「ほんのりしあわせおうちパン」の基本のリッチ生地・リーン生地を焼きましたが、どちらも一次発酵まではうまくいき、本通りの時間で約2倍に膨らみます。 でも、成形→2次発酵すると長めに時間をおいても1.2倍くらいにしか膨らまず、焼きに入ってもそれ以上大きくなりません。出来上がりは、見た目が膨らみきっていないような感じで、味は何とか食べれますが、硬いというか、ベチャっとした感じがあり、焼きたてのふわふわ感がありません。 考えられる原因はこのくらいなのですが・・・ ・イーストが古い  インスタントドライイースト(サフ社)を使用していますが、半年以上前に購入し、袋の口を2重に折って輪ゴムで留め冷蔵庫で保管しています。 ・粉が古い  同じく半年以上前に買ったスーパーカメリヤを袋の口をクリップで留め常温で保管しています。 ・水分が多い  レシピ通りに計量し、40度くらいに温めていますが、夏場で湿度が高い為、多すぎるのかと思っています。(実際、成形する時ちょっとべたつき感がいつもよりあるので) ・発酵時間に問題がある  2次発酵をちゃんと2倍の大きさになるまで待ったほうがいいのか? ・そもそも門間みかさんのレシピは初心者の私には難しすぎる 上記の中で考えられる原因はありますでしょうか? また、上記以外で考えられる原因があったら教えてください。

  • 嘔吐下痢症の後の口の中の湿疹

    5/29の朝に突然吐いて下痢して病院で嘔吐下痢症と診断され、その次の日には40℃の熱が出ました。 5/31に熱が下がらずに病院にいき点滴をして帰ってきました。 そして6/1の今日熱も下がりとても元気になりました。と思っていたのですが、昼くらいから機嫌が悪くなり口の中を見ると小さな湿疹が舌にたくさんできていてとても痛がっています。 食欲もなく、水分を取るのも嫌がります。いったい何なのでしょう。教えてください!

  • 手足口病

    子供が手足口病になりました。日曜日から口の中を痛がるので、翌日に診せたら、診断されました。 薬がないということで経過をみるしかないようですが、とても口を痛がり昨日から熱が上がりました。 月曜からあまり口にしていないのですが、どんどん痛いようで昨日からはアイスちょっと、ゼリー一個、これくらいしか食べていません。水分はポカリで摂っています。3日も経てばよくなると書いてありますが、体力は落ちたのか、話す元気もないしぐったりしています。ほとんど寝ているだけで、食べれないので、余計に辛そうです。 それにしても、こんなに口の中が痛いのは続くものなのでしょうか? 自然に治るのを待つしかありませんか?

  • 口が乾く

    最近口が乾き、お茶や水ばかり飲んでしまいます。夜中も毎日一時間おきに目が覚め水分補給します。それに、トイレが近く一時間に一回はオシッコをしてます。確かに水やお茶をかなり飲んでいるので近くなるのは分かります。先日耳鼻咽喉科に行き診察を受けましたが確かに口の中は乾燥しているとのこと。よく糖尿病になれば喉が乾くと聞くので検査をしてきました。結果はもう少しでわかるのですが不安です。口と言うか舌が乾く感じです。以前自律神経失調症と言われました。また最近仕事では非常に強いストレスがあり、それに関係しているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エントロピーと不可逆変化について

    エントロピーと不可逆変化について いま学校の物理でエントロピーについて勉強しているんですが、 問題集の中に解き方がわからない問題があって困ってます。 その問題がこれです。 問題:熱容量Ca,温度Taの物体Aと熱容量Cb,温度Tbの物体Bとを接触させて熱平衡状態にした。    Ta>Tbとし、また外部との間に熱の出入りはないとする。 (1)接触後の熱平衡状態の温度Tfを求めよ。 (2)この過程における物体AとBのエントロピー変化を、それぞれ求めよ。 (3)この過程において全系のエントロピーは増加していることを証明せよ。   ここでは、Ca=Cb=Cとしてよい。   教科書や参考書を見てもいまいち解き方がわからないので、解き方と答えを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月児、母乳を飲んでくれません(水分不足)

    9ヶ月の娘が1週間前にヘルバンギーナにかかりました。 既に完治したのですが、病気になってからのこの1週間まったく母乳を飲んでくれません。 こちらで過去ログを検索して治れば飲むかな?と思っていたのですが、離乳食もしっかり食べ果物やお菓子も食べられるまでに回復したにも関わらず、まったく飲んでくれないのです・・・・(涙)。 卒乳しちゃったのかな?と思うと「おっぱい飲むとお口痛い」で離れていくなんて悲しい・・・・とやり切れません。 ヘルバンギーナにさえならなければ、まだおっぱい飲んでてくれたはずなのに・・・と考えてしまいます。 また、これだけなら私の心の整理さえつけば・・・とも思うのですが、他にも問題が発生しているのです。 水分を積極的に取ってくれないのです。 食事中に気が向いたら口を湿らす程度にお茶を飲むのと、夜中起きたときに40cc程度お茶を飲むのが精一杯です。 元々、母乳以外の水分は飲んでくれない子だったのですが、この暑い中喉は渇いてるはずなのに飲まないのです。 お茶・湯冷まし・ミルク・糖水をストロー・コップ・スプーンで試しましたが、すべて惨敗でした。 食器を近づけただけで手で振り払うか、顔を背けます。なんとか口の前まで持っていったとしてもガンとして口を開けようとしません。 果物やゼリー、寒天寄せで水分補給をしている次第です。 今のところ、脱水は起こしていませんが水分不足のためひどい便秘になっています。 毎日便意はあるものの、痛くて出せなくて泣き出す始末です。 昨日病院で浣腸してもらったところ、コロコロウンチが大量に出ました。 これでスッキリしたかと思ったら、今日2回便意があり、 1回目は痛くて泣き出し浣腸で昨日と同じくらいの量のコロコロウンチが出、 2回目は上手に力めたのに空振りでした。。。。 食事は食物繊維が豊富なものにと工夫しているのですが、水分を取ってくれないことには・・・・と頭を悩ませています。 娘の健康のため、なんとか水分を取って欲しいのですが何か良い方法はないでしょうか? また、母乳さえ飲んでくれれば、水分・栄養・免疫と娘に必要なものが揃うと思うのですがもう復活は無理でしょうか? ちなみに娘はおっぱいに興味があるときは一度は口に含んで歯でカミカミします。そして痛みを思い出すのか放します。 長々と書かせていただきましたが、今本当に困っています。ご助言をお願いします。

  • 口中の荒れ、口内炎

    1週間ほど前、40度近い 高熱をだし、3日前くらいに ようやく平熱になったんですが 熱が下がるのと同時に 口中の荒れがひどくなり 食事もろくにとれません… 抗生物質はオゼックスを 服用していました。 口の中が痛すぎて改めて 受診したところビタミン剤や 口内炎にきく薬を頂きました。 上顎、舌の裏、奥歯まわりが 一番辛く、舌も白くて べったりしています 最低限水分をとったり していますが普通の食事が とにかく不可能で辛いです 体調も回復してお腹もすくのに会話をするだけで痛いと イライラしてしまって… 病院には行って薬も 処方してもらったので 以前口中荒れてしまった方 どういったケアをしましたか? 歯磨きや口をゆすぐだけで 激痛です…。 アドバイスお願いします!

  • シリカゲルについて教えて下さい

    製品の変色不良が発生し、その原因を調べているうちに気になったので 質問させて頂きます。 除湿剤としてのシリカゲルについて教えて下さい。 水分を吸着してピンク色になった場合、加熱すると水分が放出されるため 再度、除湿剤として使用できることは知っています。 しかし、水分を吸着した後で、湿度の低い雰囲気中に放置しておいて 吸着した水分が放出される可能性は無いのでしょうか? 可能性が無いとすれば、なぜ、熱によって放出される水分が、乾燥雰囲気で 水分が放出されないのか、そのメカニズムを教えて下さい。 よろしくお願い致します。                               以  上