• ベストアンサー

善福寺川の南のほうで最寄り駅が方南町で住所は弥生町

パークハウス中野広町というマンションの立地条件なのですが、あの辺りは豪雨により水に浸かる海抜的にの低い地域ですか? それとも善福寺というのは元々水が溢れやすい川なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.2

善福寺川(神田川の支流)・神田川沿いは都市型水害が多発する地域でした。 しかし地下調整池ができることで、水害の危険はかなり減っています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/08/20f8j200.htm それでも、2005年9月には、大雨洪水の被害が出ています。 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/018/01/d00500009.html そして実際に広町住宅が安全かどうか、ですが。 「全体的に海抜が低い低地が拡がる」東京下町と違って、中野区のあたりの川沿いは坂が非常に多いです。 坂の上なら安心、坂の下だと不安、となります。 おそらく中野区の「災害ハザードマップ」があるでしょうから、それを探して確認してください。

for-tep
質問者

お礼

坂の下か上かを調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中野区のホームページにありましたので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/018/99/hazardmap/hazardmap_minaminakano.html
for-tep
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sin1981
回答No.1

神田川は何年かに一度、あふれます。