• ベストアンサー

男なのに喧嘩やトラブルから逃げることを肯定する人の心理

tukicoの回答

• tukico
回答No.3

初めまして。 います、そういう男性。 女の私から見ても男としての肝心なプライドが著しく欠落しているように思え、情け無いの一言に尽きると私には思えます。 確かにリスクのある事を回避する事は家族や守るべきものがある人にとっては義務と言っても過言では無いと思います。 でも、それとこれとは全く別種類の問題だと思います。 そう言う事を平気で言える人はどんな自分でも肯定し、自分に自信を持って生きる為の自分への言い訳をする人だと思います。 何事も自分の都合の良いように解釈し、どんな立場におかれても必ず詭弁で自分を守る事しか頭に無いタイプでは無いでしょうか? 上司や自分にとって社会的に影響を及ぼす立場の人にはもみ手や借りてきた猫のように接し、店員さんや部下には不必要に横暴な言動を取る事を恥ずかしげも無くやってのける人に多いと思います。 そういう人ほど、気が小さい人であることは断言できますので、恐怖感から避けている事は間違いないと思います。