• ベストアンサー

血尿??(学校検診)病院検査しましたが、結果待ちの1週間どう過ごせばいいのか???どなたか教えて下さい。。。

 小学4年女児、140センチ34キロ。初めて尿検査に引っかかり、今日病院 行きました。腎エコー,尿,血液採りました。やはり血尿。赤血球無数。 タンパクと糖(-)、白血球1です。血圧正常。先生は1週間後にでる血液の結果と明日持ち込む予定のアサイチ尿で診断するとのことです。 今の今まで普通にしてたのに、結果が出るまで運動は控えてと。。。 家庭の医学書読んだり、ネットでみたりしてますが、専門のご意見 伺えたら有り難いです。心配でなりません。 親族家族腎臓を患った者はいません。結果が出れば、先生のおっしゃる 通りにできるけど、それまでの注意などあれば教えて頂けませんか。 水分、塩分、たんぱく質は摂らない方がいいのでしょうか? なんだか”プールに入れない”とがっかりしている姿も心痛です。 どうぞ、よろしくお願い致します。。 (先生に伺ったところ、無症候性血尿か腎炎の初期かと言われました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結果が出ていないからこそ先生のいうとおりにすべきなのではありませんか。 今現在どの程度病状かわからない状態で今までどおりにしていてくださいとは、口が裂けても言わないと思います。結果が出て運動しても大丈夫となればなにをしてもいいと思いますが、今こうなったのは、今までやっていたことに何か原因があるかもしれません。プールに入れないとがっかりしていることが心痛と言われますが、子供の体とプールへ1回入るのとどちらが大事なのですか?そこのところをよく考えてあげてください。その上でプールに入れなくても心が晴れるようなことをやってあげてこそ親じゃないでしょうか。もし、いま無茶をしてこの先ずーっとプールに入れなくなる場合もあるんです。 先生の言うことをよく聞いて1週間だけは安静にしましょう。 病気は遺伝よりも現在の生活環境のほうが大きな原因を閉めている場合が多いです。 とりあえず明日の朝一の尿を持っていったときに再度食事に関しての注意事項など聴いておく必要が有ると思います。 お大事にしてくださいね。 一過性の血尿だといいですね。

pom-pom-pom-pom
質問者

補足

有難うございます。私の言葉不足か真意がお伝えできなかったかも。。 はい、もちろん今日言われた通り、彼女にはプールなぞとんでもない 旨、伝えております。結果でるまで当たり前と存じております。。 緊急を要する病状じゃないかもですが、1週間気をつけることがもし あれば。。と思いお尋ね致しました。明日、尿を届ける際、伺うつもり でおりますが、意見は沢山お聞きしたいのです。 遺伝より生活環境とのこと、例えばどんな事柄でしょうか。。ちなみに 彼女は、運動嫌い、漬物大好きです。でもその他の食生活は、そんなに 奔放ではないと思っておりますが。。一過性の場合もあるのですか。。 ともあれ、素早いご回答本当に有難うございます。シロウトにこんな 心配、落ち込んでしまっていましたが、ご意見参考にしっかりしたいと 思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

?健診で発見されたのなら、顕微鏡検査だから、肉眼ではわからない。 血尿は、腎臓だけが原因とは限りません。膀胱炎かもしれないし、ストレス(心労)からも起きる。結石(場所によって病名も変わる)からも起きる。癌性のもの。 結石は、痛みのない時もあって偏食が起因。膀胱炎は女性に多く痛みが伴う。心労的なものは一過性で心配ない。 結果を待つしかない。 結果が出たら、今後どうしていけばいいのかドクターと相談してください。今までと同じなら、繰り返すでしょうから。

pom-pom-pom-pom
質問者

補足

有難うございます。もう心配でならないので、アドバイスひとつに すごく感謝です。ストレスもあるかもですか。。主人もネットで 調べたようですが、仰るとおりガンもありうるし。。。 親は無力で情けないです。とにかく結果待ちですね。有難うございました。今後またご意見伺わせて下さい。。。

関連するQ&A

  • 血尿で検査しました。

    2週間ほど前から、たまに茶色の血尿が出るようになりました。 それ以外は特に症状はありません。 腎炎の可能性があると内科の医者に言われ、病院で血液検査・尿検査・エコー検査をしました。すると、蛋白と潜血以外は異常なしで、良性血尿ではないかと言われました。 「放っておいても治るかもしれませんが、ご両親と相談して泌尿器科でも診てもらっても良いですよ」とおっしゃいました。 今日、今までよりさらに濃い茶色の尿が出ていて不安です。 泌尿器科でも検査してもらうべきでしょうか??

  • 腎機能と検査結果

    数年前に腎炎を患いました。先日検査に行ったところ、血液検査・尿検査で異常値なしでしたが(クレアチニン0.7、尿蛋白潜血共にOK。尿蛋白は僅かに出ていたようですがほぼ0に近いそうです。)24時間蓄尿で腎機能75%と診断されました。 目が少しむくんだ感じがある以外足など全くむくんでいません。 尿量も普通かやや多めです。 質問なのですが ・腎機能が落ちているのに蛋白尿がでない・検査結果が正常ということはあるのですか。 ・腎機能の○%とはどういう計算式から算出されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 血尿、膀胱鏡検査について聞きたい!

    血尿、膀胱鏡検査について聞きたいです。 医師、詳しい人など、答えてもらえたら、幸いです。 朝一番に血尿が出る場合、どういった場合に出るのでしょうか? 2ヶ月前から、時々、目で見てわかる血尿(色は初期は赤茶色やピンク)が出たり、止まったりしています。 1ヶ月前、泌尿器科で見て、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+でした。 で、超音波(エコー)で見ましたが、結石、腫瘍などは無かったようです。ただ、ちょっと腎臓(静脈)がくるみ(ナッツ・クラッカー現象)みたいな感じかなと言われましたが、ハッキリは言ってなかったです。 丁寧に説明してくれる先生で、「これは月に一辺くらい、様子を見にくればいいと思いますよ」と言われました。 それから、血尿は止まり透明な尿が出てましたが、 私は、腰や膝など関節がわるいのですが、外出で長時間立ち読み(1時間半など)してそのまま30分歩いたりしてひどく疲れた日の、翌日朝に血尿が出ます。 統計を取ってみると、基本は綺麗な尿ですが、長期立ってたり、疲れると血尿が出るのがわかりました。 朝だけ血尿が出ます。 これはどういうことが考えられますか? あと、膀胱鏡検査ですが、膀胱鏡検査は、した時に、ポリープなどが 見つかった場合、その場で切除するものですか? 僕はなるべく、検査だけでいいのですが。一般的にはするんでしょうか?

  • 慢性腎炎

    私は慢性腎炎です。 腎機能も正常で 腎臓の形も綺麗なのに 尿蛋白と血尿が (2+)~(3+)と 続くのには どういった 原因があると 思われますか? 今度病院で 腎生検をして、 きちんと調べてはもらうのですが、 皆様のご意見を聞きたいと思い 質問させて頂きましたm(_ _)m

  • 喉の風邪からの血尿

    27歳、女です。 少々、不安な事が起こりました。 1週間前ほどに数日間頭痛が酷い日があり、その後喉が痛くなり、38.7ほどの高熱が出ました。その日は朝イチで一度嘔吐し、その後熱が出ました。 風邪かなぁと思っていましたが、その翌日の朝には血尿が出て驚きました。もちろん、生理ではないです。 約一年前に健康診断で蛋白が確認されましたが、経過観察との診断で、何も気にしていませんでした。 ですが、その数ヶ月後の、いまから半年前ほどに膀胱炎になりました。ですが、今回の血尿らあの時のように酷い排尿痛は無く、おしっこが近くなることもありませんでした。 痛くない血尿ははじめてで、不安になり、血尿に気づいて翌日の本日病院へ行ってきました。 エコー検査では腎臓、膀胱の形もつるんとしていて綺麗ですとのこと。 尿検査では、糖-、蛋白2+、潜血3+、赤血球100以上、白血球5~6コと言われました。 腎炎の疑いがありますので、血液検査をしましょうとの事で本日は血を抜き、水分をよく取ってくださいといわれ、風邪薬のみを処方してもらい、帰宅しました。 正直、腎炎? という感じで、全く実感なく、帰宅次第ネットで調べると、よくないことばかりが書いてあり、不安になりました。 その中の情報に、喉風邪や腸から細菌が…という記述がありました。 じつはひと月前ほどにノロウイルスだろうという胃腸炎にかかったことを思い出し、それが原因なのかなと思ったりもしましたが、 同時に喉風邪の熱があるときに血尿は慢性腎炎との記述もあり、どうも不安はぬぐえないため、今回質問させていただきたした。 週末に血液検査の結果が出るそうですが、それで一体なにが分かるのでしょうか? 腎炎以外でも痛くない血尿は出るものなんでしょうか? 血液検査で異常なしでも一度腎生体を行ったほうが良いのでしょうか。

  • 尿検査結果の見方について

    慢性腎炎で腎臓内科を受診していましたが、現在寛解状態です。 年明けに、風邪で39度の熱を出したため、3週間たってから近くの内科で尿検査(尿沈査)をしました。専門ではないので、検査だけした状態です。 蛋白 ± 潜血 + 赤血球  1>/HPF 白血球  1>/HPF 扁平上皮 1-4/HPF  という結果でした。 赤血球 1>/HPF の意味を教えて下さい 1視野に1以上ある という意味でしょうか? その場合最大は何個なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腎臓病気?

    3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。 その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。 尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1) エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。 結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・ 膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・ この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。 もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

  • 尿検査結果を見て下さい!

    前立腺肥大の90才近い義父の事です。 重度の前立腺肥大で最近『尿閉』になりました。 一旦バルーンカテーテルをしていましたが、患部を傷つけたらしく血尿が出ました。 バルーンは抜いて、代わりに自己導入カテーテルと投薬を始めたところ、自力排泄が回復しだし、先日の通院日に尿検査したら、医師曰わく「尿が綺麗になりました」 とのこと。 導入カテーテルも必要なくなり、めでたく投薬のみで経過観察ということに。 でも尿検査結果をよく見ると下記のような掲載でした。 蛋白が気になります。 これを見てご意見ご感想お願い致します。 尿検査結果 PH 5 蛋白 + 糖 - O.B ± 白血球 異常なし 赤血球 異常なし 上皮 異常なし 細菌 異常なし 以上です。

  • 尿蛋白について

    扁桃腺の摘出手術の術前検査で潜血が+-、尿蛋白が+3出ました。耳鼻科から腎臓内科に通され、先生にIgA腎症と診断され、腎生検を受けるように言われました。 それから1週間、なるべくタンパク質と塩分を控え、別の病院で血液検査、尿検査をして頂いたところ、潜血はあるものの、尿蛋白はおりていないと言われました。 尿蛋白は蛋白質を控えると出ないものでしょうか? IgA腎症の症状として、どんなにタンパク質を控えても尿蛋白は出るものでしょうか? このまま腎生険を受けて良いものか、少し不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 最近、血尿が出ます。病院にも行って来たのですが

    こんにちは。 最近、10/13日からなのですが、血尿が出ます。 時たま通常の色に戻ったり、また濃い茶色みたいな色の血尿が出たり。とさまざまです。 病院に行き、尿検査をしたのですが 赤血球+3 白血球+-0 後1つなにかあったのですが、覚えてなく申し訳ないです。 ○○○+3 と言うことでした。。 白血球が0で膀胱炎では無いといわれ、X線レントゲンを撮り、結果を見たのですが 石は無いとの事。 また来い。と言われたのですが、何をするのでしょうか・・・? また、何の病気にかかっている可能性があるのでしょう? 補足として書き込ませてもらいますと月曜日は超音波検査をするそうです。 ヌルヌルの液体を塗るそうですが 何処に塗るのでしょうか・・・。 色々な意味で不安でたまりません。 あらかじめ何をするか知っておけば多少気が柔らかくなるような気がするのです。本当に不安で不安で仕方が無いのでよろしくお願いします。 13歳の中学生で血液検査済みです

専門家に質問してみよう