• ベストアンサー

血尿??(学校検診)病院検査しましたが、結果待ちの1週間どう過ごせばいいのか???どなたか教えて下さい。。。

小学4年女児、140センチ34キロ。初めて尿検査に引っかかり、今日病院 行きました。腎エコー,尿,血液採りました。やはり血尿。赤血球無数。 タンパクと糖(-)、白血球1です。血圧正常。先生は1週間後にでる血液の結果と明日持ち込む予定のアサイチ尿で診断するとのことです。 今の今まで普通にしてたのに、結果が出るまで運動は控えてと。。。 家庭の医学書読んだり、ネットでみたりしてますが、専門のご意見 伺えたら有り難いです。心配でなりません。 親族家族腎臓を患った者はいません。結果が出れば、先生のおっしゃる 通りにできるけど、それまでの注意などあれば教えて頂けませんか。 水分、塩分、たんぱく質は摂らない方がいいのでしょうか? なんだか”プールに入れない”とがっかりしている姿も心痛です。 どうぞ、よろしくお願い致します。。 (先生に伺ったところ、無症候性血尿か腎炎の初期かと言われました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結果が出ていないからこそ先生のいうとおりにすべきなのではありませんか。 今現在どの程度病状かわからない状態で今までどおりにしていてくださいとは、口が裂けても言わないと思います。結果が出て運動しても大丈夫となればなにをしてもいいと思いますが、今こうなったのは、今までやっていたことに何か原因があるかもしれません。プールに入れないとがっかりしていることが心痛と言われますが、子供の体とプールへ1回入るのとどちらが大事なのですか?そこのところをよく考えてあげてください。その上でプールに入れなくても心が晴れるようなことをやってあげてこそ親じゃないでしょうか。もし、いま無茶をしてこの先ずーっとプールに入れなくなる場合もあるんです。 先生の言うことをよく聞いて1週間だけは安静にしましょう。 病気は遺伝よりも現在の生活環境のほうが大きな原因を閉めている場合が多いです。 とりあえず明日の朝一の尿を持っていったときに再度食事に関しての注意事項など聴いておく必要が有ると思います。 お大事にしてくださいね。 一過性の血尿だといいですね。

pom-pom-pom-pom
質問者

補足

有難うございます。私の言葉不足か真意がお伝えできなかったかも。。 はい、もちろん今日言われた通り、彼女にはプールなぞとんでもない 旨、伝えております。結果でるまで当たり前と存じております。。 緊急を要する病状じゃないかもですが、1週間気をつけることがもし あれば。。と思いお尋ね致しました。明日、尿を届ける際、伺うつもり でおりますが、意見は沢山お聞きしたいのです。 遺伝より生活環境とのこと、例えばどんな事柄でしょうか。。ちなみに 彼女は、運動嫌い、漬物大好きです。でもその他の食生活は、そんなに 奔放ではないと思っておりますが。。一過性の場合もあるのですか。。 ともあれ、素早いご回答本当に有難うございます。シロウトにこんな 心配、落ち込んでしまっていましたが、ご意見参考にしっかりしたいと 思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

?健診で発見されたのなら、顕微鏡検査だから、肉眼ではわからない。 血尿は、腎臓だけが原因とは限りません。膀胱炎かもしれないし、ストレス(心労)からも起きる。結石(場所によって病名も変わる)からも起きる。癌性のもの。 結石は、痛みのない時もあって偏食が起因。膀胱炎は女性に多く痛みが伴う。心労的なものは一過性で心配ない。 結果を待つしかない。 結果が出たら、今後どうしていけばいいのかドクターと相談してください。今までと同じなら、繰り返すでしょうから。

pom-pom-pom-pom
質問者

補足

有難うございます。もう心配でならないので、アドバイスひとつに すごく感謝です。ストレスもあるかもですか。。主人もネットで 調べたようですが、仰るとおりガンもありうるし。。。 親は無力で情けないです。とにかく結果待ちですね。有難うございました。今後またご意見伺わせて下さい。。。