• 締切済み

もう何もかも疲れました2

すみません。 先日みなさんのご意見をお聞きしまして昨日恐る恐る某大学病院の メンタル科(精神科)にて診断を受けてきました。 結果はやはり「うつ病」でした。 医師には1ヶ月程の休養が必要と診断書に書いていただきました。 そして、今日先程、会社の役員と上司と3人で話をしてきました。 僕は昨日1日考え、とにかく疲れたので診断書の提出を元に1ヶ月の 休職を決意して話し合いに望みました。 しかし結果は、上司の方はわかってくれましたが役員の方は休職は断固許しがたいと言われました。 「家庭の事が問題ならかえって仕事に専念した方が治る」と・・・ 僕は赤裸々にお話をしたつもりでしたが、やはり世間はわかってくれないのだと実感し、ショックでした。 最終的に話し合いの結果、今日から1週間は「欠勤扱い」で休みを承諾する(欠勤日数分は給料から天引き)。 その後、1週間後の20日(水)にもう一度話し合いの結果休職を許可するか決める事になり、「休職中は会社から給料の支給は一切なしを覚悟してくれ」と言われました。 何か余計悩みが増えた気がして気が重いです。 もう何もかも嫌になります。 【以前の参照URL】 http://okwave.jp/qa3075242.html

noname#178853

みんなの回答

• meexxmee
回答No.23

私も経験者ですが、「入院」という形で、療法したら、違うのではないか?と思います 医療費かかりますが、ほとんどは戻ってきますし。 入院経験ありますが、病院で知り合った人たちは、有給でしたよ~ 見た目でわからなくても、病気に違いはありませんから。 言っても駄目なら、行動しちゃいましょう。 お給料のことを重荷にせず、無理せずに、休んでみてくださいね。 嫌になっちゃうのは、心の風邪のせいです。 うまく行かないことが、悪循環になってしまうので、周りのことは気にしないでいいんです。 頑張れる時に、やればいいんです。 頑張ってきたから、かかった病ですから、後先を気にせず、のんびりしましょう。 本当に、なった人しかわからないんですよね。 私は、家族が理解してくれなくて、最初は大変でした。 言っても分かってもらえない辛さ、わかります。

noname#174466
回答No.22

出来る限り時間を空けずに、日々の変化を確認し合いましょうか。 私もこの2ヶ月間、次のステップに備えて旧態にけりをつけ充電していましたよ。 毎日が長かったこと・・・・。 さて今日は補足質問です。 >問題が会社です とは、(以前上司にも自身の相談はしつつも)祝福を裏切ってしまい俺は義理を欠いた、恥である とお考えなのでしょうか? そこを教えて下さい。

回答No.21

いやあご無沙汰ですねえ、再会できて嬉しく思います! 葛藤の毎日だったと思いますが、よくここまで来ましたね。 参考URLを読みまして大方の経緯はわかりました。さてどうでしょう、他の回答者様に私が混じるより、当面はこちらを締め切らずにここでやりとりしますか? 削除対象になるかな? 一度ご返事下さい。 今日の時点でのアドヴァイスですが、彼女を思うのであれば離婚をされた方がよいと思います。 このままでは双方潰れます。(経験上) 現実、所帯を別にしますと、備品動産類など費用や手続きも勘案しなくてはなりませんから、その面倒もありますよね。 月末なので今日はゆっくりご返事できませんが、今後共宜しくお願いします!

質問者

お礼

bizgenkiさん、お忙しい時期にもかかわらず早々のお返事頂きましてありがとうございます。 僕は是非bizgenkiさんの意見を参考にしたいと考えてますので、 こちらを締め切りません。 ここで直接やりとりしていただければ大変光栄です。 やはり「離婚」がお互いの為ですよね。 先日の一件があり、話合いも行った結果、覚悟は決まってます。 問題が会社です。 正直、昨年結婚式を挙げ、その際に今の会社の人達を招待したこともありとてもこのまま働くのはきまずいです。 (何度がお休みしてしまったこともありますし・・・) ただ、今の僕を採用してくれる会社があるか心配なのも正直な気持ちです。 次の会社には安定と実力を無限に試せる環境を求めています。 仕事を楽しみ成長して行きたいです。

回答No.20

遅くなりまして。 新たな道を切り開こうとするあなた様の気概がよく伺えました。 まだ休職中なんですよね? ご自身のペースで面接にも挑んでいらっしゃるようで嬉しく思います。 あなた様の戦うべく相手はご自身の「挫けた心」ですからね。 24時間、365日常に一緒ですから逃げられない。戦うべき相手が存在するほうが、まだ楽ですよ。 封じるべきものと生かすべきものは、誰しも本人自身が一番よくわかっているものです。 視点は「定位置」にありません、感情や気分、環境や体調によって変化しますから、過去と現在とでは捉え方が微妙に異なることがあります。 軸が定まらないという訳ではありませんよ。 >妻がその調子なので、僕自身も仕事に専念したいと思い・・・ 先月とだいぶ違いますねえ。奥様と仕事で張り合てみればいいじゃないですか。 >僕が鬱で・・・ 医者の言うことを真に受けるな!

質問者

お礼

bizgenkiさんご無沙汰しております。 私の事覚えていますでしょうか?? 今月、仕事へ復帰しましたが、また元に戻ってしまいました。 完全に大丈夫だと思っていたのですが、自分の心の弱さに情けなくて泣けてきます・・。 月・火と休んでしまい(有給がないので欠勤扱い)水は無理矢理行ったのですが仕事中何度かトイレに吐きに行き、限界で午後フレックスを使用して早退。 木は駅に着いた時点で駅のトイレで何度も吐いてしまい会社を休んでしまいました。 そして、今日も。 もう駄目なのでしょうか?? 僕は社会不適合者なのでしょうか?? 理由は家庭にもありますが、仕事も正直将来の不安と1度離脱したので上への道が閉ざされてしまった事(自分のせいですが) すべてリセットして0からやり直したいです。 人間関係・仕事・プライベート(妻) どうしたらいいのかわかりません。 【参照URL】 http://okwave.jp/qa3293352.html

回答No.19

あなたの事は毎日頭から離れませんんでしたよ。 生きてましたかラッキーガイさん! まずあなたは鬱病ではないので特に気にする必要はありません。精神科医のクランケになるはずがないでしょう。ナンセンスな暗示をかける必要がどこにあるんですか? 今日は出張中につき明日夕方以降メールします。 それまでゆっくりとお過ごし下さいな!

回答No.18

如何お過ごしですか? 毎日ここを覗いています。 短文で結構ですから近況をお知らせ下さい。 「生きてる」でも構いませんから。

質問者

お礼

bizgenkiさんご無沙汰です。 ご心配お掛けしまして申し訳ございません。 最後の返信から、色々ありました。 (1)妻の件 →7月の最初の週で転職先が決まり落ち着きました。  ですので、僕の心配事が半分なくなったと思ったのですが・・・  実は今日、恥ずかしながら自分の気持ちが爆発してしまい  やり切れない気持ちがいっぱいになり泣いてしまいました。  決まったはいいのですが、相変わらず自分の事だけの事ばかりで  布団は相変わらず放す事を望み。  「きっぱりと子供は叶えてあげられない(仕事一筋で生たいとの  事)から、子供が欲しいなら他の人に作ってもらいな」とか言われた  り、僕が鬱でたまに夜とても精神的に不安定になっていても気付いて もらえず、「本当に鬱なの?仕事したら?」など。  結婚した意味あるのか?俺はこの人にとって意味のある存在なのか?  とか思うとやりきれなくて・・・ (2)僕の転職活動の件 →妻がその調子なので、僕自身も仕事に専念したいと思い、心からやり たい職業の転職活動中です。  大抵の書類選考→筆記試験までは通るのですが1次面接で終わってし まう状態が何社かありました。なんとかうまくは行っていると思いま す。最悪、やはり休職中で転職先が見つからなければ1年間今の会社  で我慢して来年また受けたいと考えています。(お金の為だけで)

回答No.17

遅くなってごめんなさい!如何お過ごしですか。長文のご回答を頂き恐縮です。 まず現在の職場は、自らお辞めになった方がよいのではありませんか。 将来を考えれば引き際が肝心だと思いますし、あなたの礼儀ではないかなと。 給与面で不安がおありなのに現在のお仕事に戦力復帰が可能なのでしょうか。 ご勤務先は、一社の顧客に取引が傾注しているのですか?依存度が売上の50%以上とか。独自の事業展開はまだ模索中なのでしょうか。 事業方針が大手の取引先に連動する傾向は中小企業ではありがちです。 年齢の行かれたワンマン経営者、同族企業などは特に・・・・。 現状維持に努めざるを得ない場合、勤務時間も長くなりますし、休日出勤もあり給与は低い・・・と多くの中小企業がその道を辿ってますよね。 会社が金融機関から相当の借入を行なっていれば、優良企業との取引維持や利益以前に売上維持でやっきになる場合もあります。 そして会社は(上司でも結構)現在の事業現況からあなたのメンタルケアにお付き合いできる余裕があるのか、また離脱したことからあなたの評価評点などを客観的にお考えになってみて下さい。 転職をされてきたようですが、転職とは基本的に自らの夢の実現や天職・適職探求等の為のものですから、回数は関係ないと思います。 自分で納得が行くまでチャレンジすればいいのです。特にあなたは人目など気にかけてはいけない。 ちなみに私は就職活動や会社勤務経験がありません。大学の友人等は「冒険好きだなおまえは」「一旦就職しないと、基礎的な事は学べないぞ」と言ってはいましたが、経済的事情から就職なんてしていたら両親、女房、生まれたばかりの子供共々パンクするのは目に見えていましたからね。『無責任な言葉をかけるな。今に見ていろ』 とコンプレックスの塊で社会にチャレンジしました。貧乏は精神的に不健康になりますから、自分で健康回復するしかなかったのです。23歳で見せ掛けの社会的地位を確立するしかなかったんですよ。 あなたの社会経験キャリアから年俸制度の職業は限られてしまいますが、「金は自身の価値を売り稼ぐ」事を念頭において下さい。給与は頂いていても、支給されるという受動的な思考ではだめですよ。不安や不満があれば自らの力量を多少ハッタリを交えて外に売り込む(就職面談でもそうです)位でないと、あなたは流されてしまいます。 信念が生活信条になるのですから、それを奥様にしっかり伝えて、即就職活動をされてみては如何ですか。理解を得るには姿勢次第です。ここが肝心なのですよ、この現実対処が出来なければ今後のあなたはありませんから。 ですから通院・投薬は逆効果で、金と時間の無駄にもなっていると思います。 いま貴重な経験をされているのです。 腐った根は切り取り、新たな種を蒔き、耕す。 人生はこの繰り返しです。

noname#46685
noname#46685
回答No.16

何もかも疲れてしまいました。とのことですが、私も人生で5回以上は陥ってます。深刻にね。安心してください。 薬は副作用があるからおすすめできませんけども。 おたずねしたいのですが、 >どうせ、何も誰からも必要とされていないなら、もう一度自分の夢(仕事)に死ぬほど打ち込みたいと考えてます。 誰からも必要とされている方、いますか?私のまわりに、いません。 そのような方がもしいたら、私に、どうか教えてください。 みんな、誰かに迷惑をかけてる! ご自身も、奥様も、上司も、私も、全員そうです。度合いは違えど。それで社会、国家、世界は構成されている。 誰からも必要とされる人でしたら、質問者様は、世間でちょっと名のしれた、有名人 のはずで。どうですかね、実際のところ。 奥さんに、うつ病の報告をしたのも、夫婦だから信頼関係において伝えたんですよね。ま夫婦だから。 企業する夢と書いてありましたが、奥さんにとっては、企業される夢を応援する気はあったのですか?ちなみに、たずねたこと、ありますか? ほんらいね、「味方だからねっ」といわれるのは、心強いと思われる言葉なのですがね、 全然味方にならない態度がうんざりなんだよ   って言い返されるのは、相手の気持ちを、時間をとって聞いたりしたことが無い状態で、味方だよ~なんていわれてもねぇということかいな  はぁ?味方なのに、味方は、私が困ったときに、助けてくれてないじゃんって  ・・・ 他人の味方になれる人は、滅多にいません、能力の高い、強い人。 自分のことを理解していて、自分のすべきことをきちんとやっている上で、相手に不安や余計な心配を与えず、なおかつ相手の気持ちを理解して助けてあげる・・・ 強い人でないと。 質問者様は、強い人に成長してゆく。 3年?8年?10年?期間は個人差があるから。 味方だから という言葉は、安易に使う言葉ではありません。時と場合によっては、非常に責任が伴いマス、気をつけて。 相手のために力になってあげたいと思うなら、相手が何を言ってほしいか、何をすると喜ぶか、いま自分に何を求められているか、それを勘違いしないように、注意するといいっすよ。 黙ってみてられない性格のあなたに対し、ときには黙って、親のような愛で見守り続けてほしいと奥さん。 急に先の将来や今自分の立場所でとても不安で泣きそうになる夜があるそうですが、酒を出す場所がなぜあんなにたくさんあるのかご存知で?そのような夜を過ごすために、皆、店に行くんですよ。わざわざ少ない給料から払ったりして。 世の大勢の方がDEADという名前を使いたいくらい悩んでいるということを知ってください。安心してください。 あなただけじゃない! ちなみに、お給料の高いところに行く努力を、幼少の頃から、されてきたんですか・・・? 10代の頃、プライベートを犠牲にし続け、必死で勉強でもしたなら、36歳で600~800万などもらえたとしましょう。 たぶんおおかた未婚だと思いますよ。デートするヒマ無!1000万クラスで、月に3回休日それ以外仕事。 そのくらいもらっている方は、高校の頃から準備して、英会話に通ったり、苦痛をお金に変えていますよ。就職活動するときに、どんな職種が稼げるか、苦労に苦労を重ね、厳選している。 いずれにしても、Dead Lifeさん、真に幸せになって欲しいですよ。私もそですが、多くの人が、食べれなくなったり吐いたりしたこと、ありますよ大丈夫。 人生長い。

回答No.15

よろしければ現在の「自責の念」を抱くに至った原因をお聞かせ下さい、根源からいきませんか。通勤時に嘔吐されてたということは職場に何がしかの問題が発生したのか、発生させてしまったのか。 彼女に簡潔に伝えたと仰ってますが、まだご自身で蓋をしてしまっている何かがあると思います。 あなたはそれを避けていらっしゃるように以前から感じています。 勤務継続された方が生活に影響を及ぼさないのは当然でしょう。誰以上にあなたがご存知のはず。 例えば「太っているからダイエットしたいのですが」 →「意志を強くもって食を減らしましょう。身体に悪いです」 では根拠に基いた意見ではありませんよね。 大食に至たのは、わがままから来る生活習慣か、外的要因によるストレスからか、パワーを得たいという生命力的な訴えなのか・・・・。 本人なりに深刻だからこそ皆、第3者に相談するんですよ。 制限はあるでしょうけれどもお考えになってみて下さいな。

質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。 近況の御報告からです。(情報把握の為に記載します) (1)面接結果について 残念ながら、志望致しました企業様からの御連絡はありませんでした。 選考結果「不合格」です。 (2)会社について 今週の月曜から出社したましたが、やはり何度か出社寸前の嘔吐や仕事に身が入っていない事で回りに悪影響および迷惑をかけてしまうと感じ「休職」のお願いを致しました。 先週の形式で、直属の上司と役員の方と3人で話し合いました結果、7月末まで休職する事が昨日決定しました。 本題の「自責の念」を抱くに至った原因についてですが、1番の原因は家庭環境ですが、それと同等くらいの原因があります。 それは、私自身の仕事に対してのモチベーションです。 私の仕事は、社外に出る事があまりなく一人で行っていく仕事です。 8:45から始まり大体平均で退社時間は22:30前後です。 出勤時間にストレスはあまりありませんでしたが原因は「給料」です。 「給料」といいますのは、今の現状という意味ではなく「将来」という意味です。 詳しくお話しますと、会社での私の位置としましてはまだ下です。 先輩や上司の方を見ていましたら、仕事時間は僕以上です。 上になればなるほど責任感や相当の仕事量が増えるやはり当然なんだと見ていました。その代わり給料は相応の額をもらっているのだと思っていました。 ある日偶然に社内で、個々の給料を一覧を見てしまいました所、先輩(入社6年目)の給料は僕と1万程しか差がありませんでした。 すごくショックでした。 また、上司に関しましては(役員の次の位置)年収でいいますと400万程でした。 上司は今年36歳くらいの方です。

質問者

補足

【回答の続きです】 将来の自分がその上司の位置になっても、仕事量は今以上に増え(やっている仕事もさほど変わらず)さらに給料も・・・ と想像した時、とてつもない不安を感じました。 まして、会社の体制として「完全年功序列」ですので自分の上に何人もいますし、上のポストも5つしかありません。 その事に、すべてに愕然とし、家では「貧乏」を言われたら言い返せないです。(嫁は私の会社の体制を詳しくは知りませんが・・・) 私自身、転職回数がありますので、できればここが最後の転職先と思ってましたので・・・ 私の入社する前の情報収集不足も悪いと思っていますが、入社するまで詳しい会社の体制を把握する事はできなかったと思います。 「環境は自分で作っていくもの」という事はわかってますが、会社は某大手会社とのパートナーとして仕事が発生している為、そのスタイルは今後変わる事は難しいと思います。 逆にいうと某大手会社の業績と比例して当社の業績に影響がでます。 某大手会社が赤字なら当社も赤字のように。。 そのような将来の不安から、毎日が苦しくて想像してしまうので恐らく嘔吐したり身体が拒否反応を起こしているのだと思います。

回答No.14

No13様 >横レスになってしまい とんでもございません。私だけが回答者ではありませんし、種々のご意見によって彼が本来の姿に戻れることを願ってやみません。また奥行きのあるお言葉で私も勉強になります。今後ともよろしくお願い致します!m(_ _)m Dead_Lifeさん←(やだなこの名前・・)如何お過ごしですか?面接の結果を教えて下さいね。 今日はこれで失礼します。

質問者

お礼

bizgenkiさんいつもありがとうございます。 >Dead_Lifeさん←(やだなこの名前・・) そうですよね(笑) でも、未だに急に先の将来や今自分の立場所でとても不安で泣きそうに なる夜があります。 だからまだ「Dead」です。。 近況のご報告として2点あります。 (1)面接ですが、今日までに合格者のみ電話通知が来ます。 月・火曜日は通知はありませんでした。 必要な方なら恐らく早い段階で連絡来るはずですよね?? その企業は、今の僕の光です。(おおげさではありません) だから「電話」不安ですが待ってます・・・ (2)会社の事ですが、なんとか月曜、火曜とこなしました。 しかし、上司はやはり無理して出て来ている事を悟ったのか、僕に 覇気がないからか「休職」を考えるよう進めてきました。 なので今日は上司の指示で、午後半休になり今ネットカフェです。 「休職」は自分自身を見つめなおす、充電期間として正直欲しいですが、現実問題「傷病手当金」の6割で生活していく事ができないので悩みます。 ただでさえ現時点で有給は全て消化してしまい、恐らく今月の給料は6割程度であると思いますが・・・ 7月は賞与があるので(欠勤で査定に大きく響きますが)無理やりにでも会社に出社した方が生活費としてはいいのか判断し兼ねてしまいます。 最終的には自分で決める事だと思いますが、ご意見をお聞きできればと思います。