• 締切済み

もう何もかも疲れました2

すみません。 先日みなさんのご意見をお聞きしまして昨日恐る恐る某大学病院の メンタル科(精神科)にて診断を受けてきました。 結果はやはり「うつ病」でした。 医師には1ヶ月程の休養が必要と診断書に書いていただきました。 そして、今日先程、会社の役員と上司と3人で話をしてきました。 僕は昨日1日考え、とにかく疲れたので診断書の提出を元に1ヶ月の 休職を決意して話し合いに望みました。 しかし結果は、上司の方はわかってくれましたが役員の方は休職は断固許しがたいと言われました。 「家庭の事が問題ならかえって仕事に専念した方が治る」と・・・ 僕は赤裸々にお話をしたつもりでしたが、やはり世間はわかってくれないのだと実感し、ショックでした。 最終的に話し合いの結果、今日から1週間は「欠勤扱い」で休みを承諾する(欠勤日数分は給料から天引き)。 その後、1週間後の20日(水)にもう一度話し合いの結果休職を許可するか決める事になり、「休職中は会社から給料の支給は一切なしを覚悟してくれ」と言われました。 何か余計悩みが増えた気がして気が重いです。 もう何もかも嫌になります。 【以前の参照URL】 http://okwave.jp/qa3075242.html

noname#178853
noname#178853

みんなの回答

  • meexxmee
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.23

私も経験者ですが、「入院」という形で、療法したら、違うのではないか?と思います 医療費かかりますが、ほとんどは戻ってきますし。 入院経験ありますが、病院で知り合った人たちは、有給でしたよ~ 見た目でわからなくても、病気に違いはありませんから。 言っても駄目なら、行動しちゃいましょう。 お給料のことを重荷にせず、無理せずに、休んでみてくださいね。 嫌になっちゃうのは、心の風邪のせいです。 うまく行かないことが、悪循環になってしまうので、周りのことは気にしないでいいんです。 頑張れる時に、やればいいんです。 頑張ってきたから、かかった病ですから、後先を気にせず、のんびりしましょう。 本当に、なった人しかわからないんですよね。 私は、家族が理解してくれなくて、最初は大変でした。 言っても分かってもらえない辛さ、わかります。

noname#174466
noname#174466
回答No.22

出来る限り時間を空けずに、日々の変化を確認し合いましょうか。 私もこの2ヶ月間、次のステップに備えて旧態にけりをつけ充電していましたよ。 毎日が長かったこと・・・・。 さて今日は補足質問です。 >問題が会社です とは、(以前上司にも自身の相談はしつつも)祝福を裏切ってしまい俺は義理を欠いた、恥である とお考えなのでしょうか? そこを教えて下さい。

noname#174466
noname#174466
回答No.21

いやあご無沙汰ですねえ、再会できて嬉しく思います! 葛藤の毎日だったと思いますが、よくここまで来ましたね。 参考URLを読みまして大方の経緯はわかりました。さてどうでしょう、他の回答者様に私が混じるより、当面はこちらを締め切らずにここでやりとりしますか? 削除対象になるかな? 一度ご返事下さい。 今日の時点でのアドヴァイスですが、彼女を思うのであれば離婚をされた方がよいと思います。 このままでは双方潰れます。(経験上) 現実、所帯を別にしますと、備品動産類など費用や手続きも勘案しなくてはなりませんから、その面倒もありますよね。 月末なので今日はゆっくりご返事できませんが、今後共宜しくお願いします!

noname#178853
質問者

お礼

bizgenkiさん、お忙しい時期にもかかわらず早々のお返事頂きましてありがとうございます。 僕は是非bizgenkiさんの意見を参考にしたいと考えてますので、 こちらを締め切りません。 ここで直接やりとりしていただければ大変光栄です。 やはり「離婚」がお互いの為ですよね。 先日の一件があり、話合いも行った結果、覚悟は決まってます。 問題が会社です。 正直、昨年結婚式を挙げ、その際に今の会社の人達を招待したこともありとてもこのまま働くのはきまずいです。 (何度がお休みしてしまったこともありますし・・・) ただ、今の僕を採用してくれる会社があるか心配なのも正直な気持ちです。 次の会社には安定と実力を無限に試せる環境を求めています。 仕事を楽しみ成長して行きたいです。

noname#174466
noname#174466
回答No.20

遅くなりまして。 新たな道を切り開こうとするあなた様の気概がよく伺えました。 まだ休職中なんですよね? ご自身のペースで面接にも挑んでいらっしゃるようで嬉しく思います。 あなた様の戦うべく相手はご自身の「挫けた心」ですからね。 24時間、365日常に一緒ですから逃げられない。戦うべき相手が存在するほうが、まだ楽ですよ。 封じるべきものと生かすべきものは、誰しも本人自身が一番よくわかっているものです。 視点は「定位置」にありません、感情や気分、環境や体調によって変化しますから、過去と現在とでは捉え方が微妙に異なることがあります。 軸が定まらないという訳ではありませんよ。 >妻がその調子なので、僕自身も仕事に専念したいと思い・・・ 先月とだいぶ違いますねえ。奥様と仕事で張り合てみればいいじゃないですか。 >僕が鬱で・・・ 医者の言うことを真に受けるな!

noname#178853
質問者

お礼

bizgenkiさんご無沙汰しております。 私の事覚えていますでしょうか?? 今月、仕事へ復帰しましたが、また元に戻ってしまいました。 完全に大丈夫だと思っていたのですが、自分の心の弱さに情けなくて泣けてきます・・。 月・火と休んでしまい(有給がないので欠勤扱い)水は無理矢理行ったのですが仕事中何度かトイレに吐きに行き、限界で午後フレックスを使用して早退。 木は駅に着いた時点で駅のトイレで何度も吐いてしまい会社を休んでしまいました。 そして、今日も。 もう駄目なのでしょうか?? 僕は社会不適合者なのでしょうか?? 理由は家庭にもありますが、仕事も正直将来の不安と1度離脱したので上への道が閉ざされてしまった事(自分のせいですが) すべてリセットして0からやり直したいです。 人間関係・仕事・プライベート(妻) どうしたらいいのかわかりません。 【参照URL】 http://okwave.jp/qa3293352.html

noname#174466
noname#174466
回答No.19

あなたの事は毎日頭から離れませんんでしたよ。 生きてましたかラッキーガイさん! まずあなたは鬱病ではないので特に気にする必要はありません。精神科医のクランケになるはずがないでしょう。ナンセンスな暗示をかける必要がどこにあるんですか? 今日は出張中につき明日夕方以降メールします。 それまでゆっくりとお過ごし下さいな!

noname#174466
noname#174466
回答No.18

如何お過ごしですか? 毎日ここを覗いています。 短文で結構ですから近況をお知らせ下さい。 「生きてる」でも構いませんから。

noname#178853
質問者

お礼

bizgenkiさんご無沙汰です。 ご心配お掛けしまして申し訳ございません。 最後の返信から、色々ありました。 (1)妻の件 →7月の最初の週で転職先が決まり落ち着きました。  ですので、僕の心配事が半分なくなったと思ったのですが・・・  実は今日、恥ずかしながら自分の気持ちが爆発してしまい  やり切れない気持ちがいっぱいになり泣いてしまいました。  決まったはいいのですが、相変わらず自分の事だけの事ばかりで  布団は相変わらず放す事を望み。  「きっぱりと子供は叶えてあげられない(仕事一筋で生たいとの  事)から、子供が欲しいなら他の人に作ってもらいな」とか言われた  り、僕が鬱でたまに夜とても精神的に不安定になっていても気付いて もらえず、「本当に鬱なの?仕事したら?」など。  結婚した意味あるのか?俺はこの人にとって意味のある存在なのか?  とか思うとやりきれなくて・・・ (2)僕の転職活動の件 →妻がその調子なので、僕自身も仕事に専念したいと思い、心からやり たい職業の転職活動中です。  大抵の書類選考→筆記試験までは通るのですが1次面接で終わってし まう状態が何社かありました。なんとかうまくは行っていると思いま す。最悪、やはり休職中で転職先が見つからなければ1年間今の会社  で我慢して来年また受けたいと考えています。(お金の為だけで)

noname#174466
noname#174466
回答No.17

遅くなってごめんなさい!如何お過ごしですか。長文のご回答を頂き恐縮です。 まず現在の職場は、自らお辞めになった方がよいのではありませんか。 将来を考えれば引き際が肝心だと思いますし、あなたの礼儀ではないかなと。 給与面で不安がおありなのに現在のお仕事に戦力復帰が可能なのでしょうか。 ご勤務先は、一社の顧客に取引が傾注しているのですか?依存度が売上の50%以上とか。独自の事業展開はまだ模索中なのでしょうか。 事業方針が大手の取引先に連動する傾向は中小企業ではありがちです。 年齢の行かれたワンマン経営者、同族企業などは特に・・・・。 現状維持に努めざるを得ない場合、勤務時間も長くなりますし、休日出勤もあり給与は低い・・・と多くの中小企業がその道を辿ってますよね。 会社が金融機関から相当の借入を行なっていれば、優良企業との取引維持や利益以前に売上維持でやっきになる場合もあります。 そして会社は(上司でも結構)現在の事業現況からあなたのメンタルケアにお付き合いできる余裕があるのか、また離脱したことからあなたの評価評点などを客観的にお考えになってみて下さい。 転職をされてきたようですが、転職とは基本的に自らの夢の実現や天職・適職探求等の為のものですから、回数は関係ないと思います。 自分で納得が行くまでチャレンジすればいいのです。特にあなたは人目など気にかけてはいけない。 ちなみに私は就職活動や会社勤務経験がありません。大学の友人等は「冒険好きだなおまえは」「一旦就職しないと、基礎的な事は学べないぞ」と言ってはいましたが、経済的事情から就職なんてしていたら両親、女房、生まれたばかりの子供共々パンクするのは目に見えていましたからね。『無責任な言葉をかけるな。今に見ていろ』 とコンプレックスの塊で社会にチャレンジしました。貧乏は精神的に不健康になりますから、自分で健康回復するしかなかったのです。23歳で見せ掛けの社会的地位を確立するしかなかったんですよ。 あなたの社会経験キャリアから年俸制度の職業は限られてしまいますが、「金は自身の価値を売り稼ぐ」事を念頭において下さい。給与は頂いていても、支給されるという受動的な思考ではだめですよ。不安や不満があれば自らの力量を多少ハッタリを交えて外に売り込む(就職面談でもそうです)位でないと、あなたは流されてしまいます。 信念が生活信条になるのですから、それを奥様にしっかり伝えて、即就職活動をされてみては如何ですか。理解を得るには姿勢次第です。ここが肝心なのですよ、この現実対処が出来なければ今後のあなたはありませんから。 ですから通院・投薬は逆効果で、金と時間の無駄にもなっていると思います。 いま貴重な経験をされているのです。 腐った根は切り取り、新たな種を蒔き、耕す。 人生はこの繰り返しです。

noname#46685
noname#46685
回答No.16

何もかも疲れてしまいました。とのことですが、私も人生で5回以上は陥ってます。深刻にね。安心してください。 薬は副作用があるからおすすめできませんけども。 おたずねしたいのですが、 >どうせ、何も誰からも必要とされていないなら、もう一度自分の夢(仕事)に死ぬほど打ち込みたいと考えてます。 誰からも必要とされている方、いますか?私のまわりに、いません。 そのような方がもしいたら、私に、どうか教えてください。 みんな、誰かに迷惑をかけてる! ご自身も、奥様も、上司も、私も、全員そうです。度合いは違えど。それで社会、国家、世界は構成されている。 誰からも必要とされる人でしたら、質問者様は、世間でちょっと名のしれた、有名人 のはずで。どうですかね、実際のところ。 奥さんに、うつ病の報告をしたのも、夫婦だから信頼関係において伝えたんですよね。ま夫婦だから。 企業する夢と書いてありましたが、奥さんにとっては、企業される夢を応援する気はあったのですか?ちなみに、たずねたこと、ありますか? ほんらいね、「味方だからねっ」といわれるのは、心強いと思われる言葉なのですがね、 全然味方にならない態度がうんざりなんだよ   って言い返されるのは、相手の気持ちを、時間をとって聞いたりしたことが無い状態で、味方だよ~なんていわれてもねぇということかいな  はぁ?味方なのに、味方は、私が困ったときに、助けてくれてないじゃんって  ・・・ 他人の味方になれる人は、滅多にいません、能力の高い、強い人。 自分のことを理解していて、自分のすべきことをきちんとやっている上で、相手に不安や余計な心配を与えず、なおかつ相手の気持ちを理解して助けてあげる・・・ 強い人でないと。 質問者様は、強い人に成長してゆく。 3年?8年?10年?期間は個人差があるから。 味方だから という言葉は、安易に使う言葉ではありません。時と場合によっては、非常に責任が伴いマス、気をつけて。 相手のために力になってあげたいと思うなら、相手が何を言ってほしいか、何をすると喜ぶか、いま自分に何を求められているか、それを勘違いしないように、注意するといいっすよ。 黙ってみてられない性格のあなたに対し、ときには黙って、親のような愛で見守り続けてほしいと奥さん。 急に先の将来や今自分の立場所でとても不安で泣きそうになる夜があるそうですが、酒を出す場所がなぜあんなにたくさんあるのかご存知で?そのような夜を過ごすために、皆、店に行くんですよ。わざわざ少ない給料から払ったりして。 世の大勢の方がDEADという名前を使いたいくらい悩んでいるということを知ってください。安心してください。 あなただけじゃない! ちなみに、お給料の高いところに行く努力を、幼少の頃から、されてきたんですか・・・? 10代の頃、プライベートを犠牲にし続け、必死で勉強でもしたなら、36歳で600~800万などもらえたとしましょう。 たぶんおおかた未婚だと思いますよ。デートするヒマ無!1000万クラスで、月に3回休日それ以外仕事。 そのくらいもらっている方は、高校の頃から準備して、英会話に通ったり、苦痛をお金に変えていますよ。就職活動するときに、どんな職種が稼げるか、苦労に苦労を重ね、厳選している。 いずれにしても、Dead Lifeさん、真に幸せになって欲しいですよ。私もそですが、多くの人が、食べれなくなったり吐いたりしたこと、ありますよ大丈夫。 人生長い。

noname#174466
noname#174466
回答No.15

よろしければ現在の「自責の念」を抱くに至った原因をお聞かせ下さい、根源からいきませんか。通勤時に嘔吐されてたということは職場に何がしかの問題が発生したのか、発生させてしまったのか。 彼女に簡潔に伝えたと仰ってますが、まだご自身で蓋をしてしまっている何かがあると思います。 あなたはそれを避けていらっしゃるように以前から感じています。 勤務継続された方が生活に影響を及ぼさないのは当然でしょう。誰以上にあなたがご存知のはず。 例えば「太っているからダイエットしたいのですが」 →「意志を強くもって食を減らしましょう。身体に悪いです」 では根拠に基いた意見ではありませんよね。 大食に至たのは、わがままから来る生活習慣か、外的要因によるストレスからか、パワーを得たいという生命力的な訴えなのか・・・・。 本人なりに深刻だからこそ皆、第3者に相談するんですよ。 制限はあるでしょうけれどもお考えになってみて下さいな。

noname#178853
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。 近況の御報告からです。(情報把握の為に記載します) (1)面接結果について 残念ながら、志望致しました企業様からの御連絡はありませんでした。 選考結果「不合格」です。 (2)会社について 今週の月曜から出社したましたが、やはり何度か出社寸前の嘔吐や仕事に身が入っていない事で回りに悪影響および迷惑をかけてしまうと感じ「休職」のお願いを致しました。 先週の形式で、直属の上司と役員の方と3人で話し合いました結果、7月末まで休職する事が昨日決定しました。 本題の「自責の念」を抱くに至った原因についてですが、1番の原因は家庭環境ですが、それと同等くらいの原因があります。 それは、私自身の仕事に対してのモチベーションです。 私の仕事は、社外に出る事があまりなく一人で行っていく仕事です。 8:45から始まり大体平均で退社時間は22:30前後です。 出勤時間にストレスはあまりありませんでしたが原因は「給料」です。 「給料」といいますのは、今の現状という意味ではなく「将来」という意味です。 詳しくお話しますと、会社での私の位置としましてはまだ下です。 先輩や上司の方を見ていましたら、仕事時間は僕以上です。 上になればなるほど責任感や相当の仕事量が増えるやはり当然なんだと見ていました。その代わり給料は相応の額をもらっているのだと思っていました。 ある日偶然に社内で、個々の給料を一覧を見てしまいました所、先輩(入社6年目)の給料は僕と1万程しか差がありませんでした。 すごくショックでした。 また、上司に関しましては(役員の次の位置)年収でいいますと400万程でした。 上司は今年36歳くらいの方です。

noname#178853
質問者

補足

【回答の続きです】 将来の自分がその上司の位置になっても、仕事量は今以上に増え(やっている仕事もさほど変わらず)さらに給料も・・・ と想像した時、とてつもない不安を感じました。 まして、会社の体制として「完全年功序列」ですので自分の上に何人もいますし、上のポストも5つしかありません。 その事に、すべてに愕然とし、家では「貧乏」を言われたら言い返せないです。(嫁は私の会社の体制を詳しくは知りませんが・・・) 私自身、転職回数がありますので、できればここが最後の転職先と思ってましたので・・・ 私の入社する前の情報収集不足も悪いと思っていますが、入社するまで詳しい会社の体制を把握する事はできなかったと思います。 「環境は自分で作っていくもの」という事はわかってますが、会社は某大手会社とのパートナーとして仕事が発生している為、そのスタイルは今後変わる事は難しいと思います。 逆にいうと某大手会社の業績と比例して当社の業績に影響がでます。 某大手会社が赤字なら当社も赤字のように。。 そのような将来の不安から、毎日が苦しくて想像してしまうので恐らく嘔吐したり身体が拒否反応を起こしているのだと思います。

noname#174466
noname#174466
回答No.14

No13様 >横レスになってしまい とんでもございません。私だけが回答者ではありませんし、種々のご意見によって彼が本来の姿に戻れることを願ってやみません。また奥行きのあるお言葉で私も勉強になります。今後ともよろしくお願い致します!m(_ _)m Dead_Lifeさん←(やだなこの名前・・)如何お過ごしですか?面接の結果を教えて下さいね。 今日はこれで失礼します。

noname#178853
質問者

お礼

bizgenkiさんいつもありがとうございます。 >Dead_Lifeさん←(やだなこの名前・・) そうですよね(笑) でも、未だに急に先の将来や今自分の立場所でとても不安で泣きそうに なる夜があります。 だからまだ「Dead」です。。 近況のご報告として2点あります。 (1)面接ですが、今日までに合格者のみ電話通知が来ます。 月・火曜日は通知はありませんでした。 必要な方なら恐らく早い段階で連絡来るはずですよね?? その企業は、今の僕の光です。(おおげさではありません) だから「電話」不安ですが待ってます・・・ (2)会社の事ですが、なんとか月曜、火曜とこなしました。 しかし、上司はやはり無理して出て来ている事を悟ったのか、僕に 覇気がないからか「休職」を考えるよう進めてきました。 なので今日は上司の指示で、午後半休になり今ネットカフェです。 「休職」は自分自身を見つめなおす、充電期間として正直欲しいですが、現実問題「傷病手当金」の6割で生活していく事ができないので悩みます。 ただでさえ現時点で有給は全て消化してしまい、恐らく今月の給料は6割程度であると思いますが・・・ 7月は賞与があるので(欠勤で査定に大きく響きますが)無理やりにでも会社に出社した方が生活費としてはいいのか判断し兼ねてしまいます。 最終的には自分で決める事だと思いますが、ご意見をお聞きできればと思います。

関連するQ&A

  • 不安抑うつ性神経症の診断書を早く書いて欲しい

    身内が不安抑うつ性神経症になりました。 投薬と休養が必要 休養は3ヶ月から6ヶ月  時には、まず3ヶ月とも言った 仕事のお休みは ・まず年次休暇で ・その次は病休、あとは休職で という形になりそうです。 病休の手続きのための診断書は 「一ヶ月までしか今は書けない」 「あとは経過をみてから、すぐに書く」 まあ、これはなんとかなりそうですが・・・ 休職のための診断書は    できるものなら3月31日まで休ませたい  「治療の見通し、復帰の見通し、病気の様子」 といろいろ書く職場独自のものなのです そして担当医は 治療開始して2週間では書けない いろいろな検査もしてそれがでてからでないと  検査のなかのロールシャッハは分析に3週間かかる とのこと どうしてもと言われれば書くが・・・ で、困っています。 休職の手続きの審査会が職場では月に1回だけ そのために提出する書類は3週間前 それに間に合わないと   病気休養の期限3ヶ月がすぎると 欠勤扱いになって 履歴書に傷がつく と上司に言い渡されました だからなんとしても 診断書が欲しいのです  できるなら3月31日まで休養しろというのが  休職になると、仕事の穴埋めの人が派遣されるらしいのでよけい上司は休職にしたいらしい。 で、他の人はココにいっていた と2つの病院を紹介されました しかし、2つとも、1回2回みたくらいでは そういうものは書けない、とのこと そんなものなのでしょうか? セカンドオピニオンについてここでも あれこれ出ていましたが どこの病院でもそんなものなのでしょうか?   

  • 以前のように仕事が出来るようになるのでしょうか

    お世話になります。 昨年11月、徐々に仕事が手につかなくなり、会社を休みがちになってしまいました。仕事内容は製造業なのですが、あまりの疲労感に参ってしまっています。さらに上司からも、気持ちの問題だときつい対応をされて、正直何して良いのか分かりません。 精神科に通院した所、抑うつと診断され、2週間の休養を取りましたが、あまり回復していないようです。 このままでは、有給休暇も無くなり欠勤になり、給料ももらえなくなってしまいます。 休職という制度を聞いたことがあるのですが、一体どういう手続きをしたらよいのでしょうか。休職すると社会保険から手当てが出るというのも聞いたことがあります。 リスクを負っても、長期的に休んだ方が良いのか、悩んでいます。

  • 休職について。

    お世話になります。 休職、についてです。 現在、心療内科的な要因で会社を休みやすみ出勤し、直属の上司との話し合いで1週間、会社との話し合いで、診断書を用意し、10日の欠勤をして、連続では17日、欠勤でお休みをしています。 特にここまでは休職の意思もなく、会社からも話はありませんでした。 が、急に、休職を勧めてきました。 □会社的に、(私を)管理していなかったとなるから、とも言ってきてます。。 □今期(3月~11月)のうち、欠勤が30日あったので、30日休職してくれ。 とのことです。 今期での欠勤は確かにそのくらいの日数はあったかもですが、理由は今回の診断書の理由だけではありません。 風邪や生理痛、家庭の事情含めです。 会社の規定にもよるのだとは思います。 半年で30回休んだから30日休職、というのはあるものなのでしょうか? もう、賞与ももうすぐ、傷病手当ても申請するつもりです。 今の症状が悪化したのは、完全に会社の環境が原因です(*_*) まだ私も就業規定を全部調べてないので、わかりませんが、あり得る話なのかと不安です。。 いま休職になると2日後の賞与もなくなりますか? アドバイス頂ければと思いますm(__)m

  • 会社を休職する場合

    この度、抑うつ状態との診断で、医師の方から1ヶ月間の休養を言われました。 会社には、まだこのことは伝えておりません。 診断書も書いて貰ったのですが、事前に出しておかないとただの無断欠勤扱いになってしまうように思います。 それでは、自分も相手にも悪いと感じますので正式なステップを踏んで休職するという方向で考えています。 この貰った診断書はどこに持って行けばいいのでしょうか? 郵送だと、今日中には届かないので、それまでは休めませんし、どうなんでしょうか? 日付は6月2日からになっているので実質、今日から休めるはずです。 ※ただ、上司には見せたくない(病気を知られたくない)という気持ちが強いので、職場の人間に出すと言うことには考え込んでいます。 また、携帯電話を所有していないので職場の人々の電話番号も分からない状況です。

  • 休職している人間は、失業保険は使えないと言われました…。

    初めまして。 会社を休職して三か月目になる者です。事由は職場が原因の精神病です。 現在、私の状態は会社の規則では「欠勤期間」に分類されているそうです(期限は七か月です。その後に休職期間があります)。 休職期間があと三か月伸びる旨を診断書と一緒に説明し、欠勤期間の延長をお願いした所、 上司から執拗に退職勧奨をされました。曰く、「余裕がない」「損をしたのはこっち」だからだそうです。 一応上場している企業で日頃「うちは大丈夫、社員は助ける」と言っていたりしていたので 不思議に思いましたが、確かに私は邪魔な存在でしかないので当然だと思い、否定せずにお願いを続けました。 「復職の意思はあります、あと三か月で回復の見込みがあると言われました」と。 すると上司は、こう言いました。 「粘っても無駄だよ。うちも君も嫌がって書類に判を押さなかったら自動的に解雇になるしさ。 第一、失業保険だってうちから給料もらって休んでる間はカウントされないんだから、このまま休職しても一生もらえないよ」 保険の為に粘っているつもりは全くありませんでしたが、それでも先を考えると頭の中が真っ白になりました。 結局、最終的な話し合いは来週に持ち越されましたが、どうしたらいいのか分かりません…。 ・正式に入社したのも出勤していた期間も八か月です。 ・欠勤期間(休職?)している間のお給料は、会社が規定にそって出しています。 このような状態では、仮に欠勤期間が認められても辞めたとしても、失業保険は出ないのでしょうか? また、欠勤期間を認めて頂くにはどのようにお話しすればいいのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 休職中の給料と傷病手当て等について

    うつ病になり1月に休職しました。1月中旬に上司から休職が必要だと言われ、休職願いを出すまでは有給休暇を消化すると言われその通りにし、1月下旬に診断書を職場に提出し休職願いを書きました。職場からは『給料の?割(失念してしまいました)がもらえる傷病手当てが出る』と説明されました。詳しいことは事務に聞いてくれと言われ。(その日は事務が忙しく後日聞くことになりました) 後日事務に詳しいことを聞くと傷病手当ては申請してから数ヶ月かかると言うことを言われ、傷病手当て申請の書類は1~2週間で送付すると言われ、未だ来ていません(現在2週間少し経過)。 そして今日、休職をする場合は有給休暇を消化→3ヶ月欠勤扱い(その間に傷病手当てを申請)→休職と言う流れを取るのが基本だと知りました。 私は有給休暇を消化(それも全てではありません)してすぐに休職に入ってしまい、数ヶ月は無収入と言うことになります。 しかし、その流れを知らなかった私は休職願いに記入し判も押してしまいました。 欠勤扱いになると、休職と何が違うのでしょう? もし、上記の流れを取らなかった(知らなかった)事で損になっても、休職願いに判まで押してしまったらどうしようも無いのでしょうか? 私は世間知らずで説明もよく分からなくて、毎月末には給料の何割かはもらえる物と思っていました。大変情けなく思います。 けれど今回の事に非常に危機感を感じます。どうしたらいいのか教えてください。

  • 休職と診断書

    医師から「一ヶ月休養を要する」との診断書を2週間前に出してもらってから、動悸や不安感、死なども考えながら仕事や家庭の事情により今日に至っています。 同僚からも休むように言われ、これから休職する場合、2週間前の日付による診断書の「1ヶ月」という期間はどうなるのでしょうか? 改めて診断書をとる必要がありますか?

  • 休職手続きトラブル

    現在、営業職のものです。ここ1ヶ月仕事上のストレスで 心療内科に通院しています。でとうとう昨日、うつ病で 心療内科の主治医から2ヶ月の休養が必要との診断書をもらいました。 会社の上司に連絡して、休職願と診断書を郵送して休職手続きに入ろうと しましたが、連絡してみると、一般専門医の診断書では休職は受け付けれなく、上司と産業医と私の3者面接で休職を決めないといけないといわれました。  私としては鬱が仕事や職場環境のストレスに起因するものなので、会社に行って上司に会って、休職の納得のいく説明のために病気に至った変遷を一から説明するというのが相当きついです。(携帯で上司には一から説明済みです。)  そこで皆様に質問なんですが、会社側は、一般専門医の診断書を無効にして、上司と産業医と私の3者の総意が全てというのは通る話しなのでしょうか? 病気の事情により、休職願と一般専門医の診断書を郵送という形をとらせていただきますと粘ろうと思うのですが、無理がありますでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • 休職から復職したいのですが上司が認めない場合

    配属されて二ヶ月、全く経験無い分野で多い業務量ですのでストレスがたまり月経異常や体重減少、食欲不振、睡眠障害にて体調を崩し徐々に欠勤がちに。(月に4回欠勤) 安易に休んでる、ヤル気が無いと上司に叱責される。こいつ使えないという目で見られてると感じ、居づらいと思ってました  なおかつ、診断書が無いのでおかしい(サボりでは)と判断される。 なので私としては一度まとめて休養し、その際は診断書を書いてもらおうと思っていました。体調を万全にしようと思ったのです。 実際に一週間休養してくださいと診断が出たので診断書を会社に提出。 診断書が切れる時に一度上司と面談をした際に、(まだ心配なのでもう少し休んでください)と指示される。 しかし診断書が期限切であり有給休暇も無い事、回復もしてますと伝えると、(もう一度診断書をとってください、長期間が良いと思います)と言われる。 回復してるのにおかしくないでしょうか。結局、今の段階で診断書がとれてないので欠勤扱いのまま一週間が過ぎています。 不安になり、いつまで休めばいいのでしょうかと上司にメールするも、(診断書がとれるまでは連絡せず大丈夫です)と… おかしくないでしょうか? とれないのになぜそういうことを言うのかと思い、尋ねた所、(あなたに対する信頼がゼロだからです、今後の仕事が出来ると思えません)と。  配属されてまだ二ヶ月でそれは酷いのではないでしょうか? 辞めろと言う事でしょうか、私は今どうしたら良いでしょうか (20代後半♀)

  • 休職について

     役場の臨時職員(専門職)をしていましたが、今回体調を崩してしまい、心療内科を受診して1ヶ月休養が必要との診断書をもらい、6月中旬~7月中旬の予定で休職中です。  休職中はどんな給料の扱いになるか休職前に事務に確認したところ、有休が1週間程残っているので、まずはそれをあてて、その後は欠勤扱いとの事。欠勤分は給料が出ないから、6月分は手取りがいつもより少ないのかなと思いきや、残りの日(欠勤分)は翌月の給料から前借りという形で、処理すると伝えられました。  給料は月末〆で、毎月その月の20日前後に支払われます。(6月1~30日分を6月20日に支払い。6月23日までは有休消化。6月24日から7月中旬までを7月分の給料から前借り・・・。)  その時は「とりあえず、1ヶ月分は休んでいてもいつもと同じ給料が支払われるのか。良かったな。」と私の方では受け止めていました。家に帰って家族に報告すると、なんだかその処理について不安になってしまいました。  休職1ヶ月間(6月中旬~7月中旬)の中の、有給消化1週間分はよしとして、残りの3週間位は7月分から支払い?給料のツケ(借金)の様な気がしてなりません。  もし、仮に休職期間がさらに延びたり、退職してしまった時には、ツケの分は会社に返却しないといけないのか?(当たり前だけれど、7月は労働していない事になるだろうし・・・。)  仮に1ヶ月後に復帰したら、7月20日には給料はどうなる?もし、休職期間が延びたら、その分前借りが続くのか?(→これらは私の勝手な解釈で、職場には詳しくは確認してません。)  色々調べると、欠勤扱いで給料の出ない時は、健康保険の疾病手当でお金が出るそうです。が、疾病手当の手続きの話もなく、次の月の給料から前借りの話になっていて・・・。だけど給料の前借りの処理なら、給料はあるから、傷病手当は申請しなくてもいい事になるし。このような給料の事務処理は、役場・その他の企業では一般的なのか、教えて下さい。  心身共にゆっくり休みたいのですが、なんだか『ツケ』の心配事が増えて、休職中なのに不安になって、結局は仕事の事ばかり考えています。  

専門家に質問してみよう