• ベストアンサー

国民投票法と9条

poosan0011の回答

• ベストアンサー
回答No.1

何の関わりもありません。国民投票法は憲法改正に必要な手続きを決めた法律であり、9条は憲法の一部でしかありません。どんな法律も多数の意見によって変えることが出来るというのが民主主義の基本的な考え方だと思います。  先ほど憲法9条改変に反対する街宣車「所属は不明」が通りましたが、腹立たしいのは、「9条を守ろうというだけで平和主義者で、9条を変えると言うとアメリカと一緒に戦争を始めてしまう奴らだ」という論調です。本当に9条を守ろうとしているのが国民の多数意見ならば、9条をもっと判り安く、誰が読んでも戦争を出来なくなるように改憲すれば良いだけの事です。日本がどこへ行こうと国民が自由意志で決めた方向ならば、甘んじて従うか、日本国民であることをやめるかしかありません。