• ベストアンサー

憲法9条と国民投票法案

国民投票法案と憲法9条について教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関係があると言えば関係がないと言えばありません。 国民投票法(既に成立しているので法案ではありません)は憲法96条に書かれている『特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票』の投票方法規定した法律です。審議は50年近くに及びましたが(むろん野党の反対でまともな審議は行われず)ようやく成立した法律です。そういう意味では9条とは関係がありません。 一方で条文の改正項目に9条2項や89条など現実にそぐわない部分がありますのでその改正に用いられるのですから関係があるになります。

munemitsu
質問者

お礼

自分の言葉が足りなくてすいませんでした。でも、少しわかったような気がします。わざわざ起こしいただきまして、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

国民投票法案と憲法第9条は直接関係ありませんので、お答え出来ません。  但し、憲法の条文の一つとして、第9条があるのは事実です。  又、国民投票法案は、憲法の改正手続きの一環として、定めなくてはならない法律案です。  と言う事で、第9条の改正を含んだ憲法の改正について、国民の賛否を問うのが国民投票で、その手続き等を定めているのが国民投票法です。

munemitsu
質問者

お礼

自分の言葉が足りなくてすいませんでした。でも、少しわかったような気がします。わざわざ起こしいただきまして、ありがとうございました。

回答No.1

随分漠然とした質問なので何を書けばいいのかいまひとつ解りませんが 国民投票法案とは簡単に言えば憲法を変更する為の手続きを定めたものです。 今までは改憲の際に国民のどの程度の賛同が必要とか、そういう大まかなところだけしか決まっていませんでしたが これにより憲法を変えたくなったらどうすればいいかが具体的に定められました。 で、よく槍玉に挙げられるのが憲法9条ですね。 戦争放棄を謳った条項で、軍隊や戦争の放棄について書いてあります。 国民投票法と憲法9条とは直接は何の関係もありませんが 誰がどうみてもこの国民投票法は憲法9条を変えるための1ステップです。 そのためいっしょくたにして議論されているのですね。 本来は個別の条項とは関係無しに用意しておくべき法律だったのですが・・・。

munemitsu
質問者

お礼

自分の言葉が足りなくてすいませんでした。でも、少しわかったような気がします。わざわざ起こしいただきまして、ありがとうございました