• 締切済み

暴力団に対して今後の対応

こちらで質問いたします。宜しくお願いします。 同じ住宅に住んでいる暴力団員の家族とその仲間たちが最近やたらとうるさく、夜中に車をふかしてみたり大声でしゃべってみたりと迷惑極まりない行為を続けています。 昼間も騒がしかったので、1度110番通報しました。 警察も名前を最後にしきりに聞いてくるのですが必ず名乗らないといけないものなのでしょうか?警察も信用できないので偽名を名乗りましたが、これは○○さんの携帯で間違いないんですよね?と疑った感じで聞かれ、ちょっとショックでした。 夜騒がれるのは子供がいて眠りを妨げられる位大きな音での音楽や大声でのおしゃべりで眠れないためです。 家が現場に一番近く、家が思っている以上に他の家は気にならないのかもしれませんが、どうしても我慢できません。 警察に電話するのは簡単ですが余り何度もかけると疑われそうで恐いのです。 引っ越すのも考えていますがこちらが引っ越すのもおかしなもんです。 どうすれば一番よいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.3

最寄の警察署に行くべきだと思います。交番ではありません。 警察署には相談窓口がありますので、そこで相談したい旨申します。 「暴力団関係者なので自分の名前出ないように相談したいのですが」と 1番初めに切り出してみましょう。その際の様子で判断するのが重要です。 警察は電話しても必ず携帯のほか自宅の電話番号などの確認などをされ、 電話相談と訪問相談するのとでは対応が違ってきます。 警察に行く際などに「いつ騒いでどのように」などメモったものを事前に 書類などでまとめるなどが重要です。口頭であいまいな相談になると 動いてくれない場合もあります。なるべく登場人物の名前などをまとめて おくことも重要です。 相談に行った後で騒がしいときなどに自宅から緊急通報110番まわせば 繋がる先はあなたが行かれた警察署ですので、堂々と内容をお知らせする だけです。警察は原則事前に自分の名前などを出してほしくない理由などを連絡しておくと、控えのようなものにその旨記載され、パトカーが 出てきてもしゃべらなかったと記憶しております。自信ないので、警察署 で相談した際にご自分で確認しておくのが重要ですよ。 それでもまったくダメであればさっさと引越しすべきでしょう。 可能性からいえば相手も個人の自宅です。どのくらいの迷惑度なのか? ここは判断する人間の基準にもよりますから。 110番通報は緊急以外のくだらない電話もかなりかかってきます。 そのため原則名前も名乗らない変な電話はそれほど間に受けません。 自宅の隣人がうるさいとだけ電話すれば近所同士のけんかのように 解釈されてしまう危険性があります。 深刻なケースほど人は警察署に相談に行きます関係上、あなたが隠れて こっそり電話繰り返すほど警察の優先度をさげるきっかけを自分で作り ますが自分で気づかないのが問題かと感じます。 引っ越す際のポイントですが、賢い人間は警察署と消防署が近い場所 に自宅がある傾向にあります。電話すれば即来てくれますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35478
noname#35478
回答No.2

警察はもちろんですが、事件性があれば、あなたから裏づけを取るでしょう。その際、もちろん名前が必要です(だって調書には署名捺印して初めて調書としての効力があるからです)。 警察が信用できないのなら、電話しなければいいのでは?非通知にしても警察にはあなたの番号がわかるし、そこから名義だっていくらでも調べられます。暇じゃないからそんなことしませんが、事件性があればいくらでもやりますよ?逆探知だってしていますから、自宅からでも携帯からでも場所も割れてます。 何を疑われると思っているのかわかりませんが、警察が嫌なら市役所に相談してみては?騒音については条例が各都市にあるはずですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

あなたが警察を信用していないように、警察もあなたを信用していません。 通報がガセであったり、ただの嫌がらせだったりする可能性があるわけですからね。 警察権力を利用するのであれば、自分の身元を明かしてしっかり対応してもらうことです。 匿名電話や嘘の情報では警察は動きません。 本当に迷惑なら、何度も、その都度警察に連絡することです。 もちろん、自分の家族に危害が加えられないように、住民からの通報で来たということは伏せてもらうように念押しして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 騒音通報時の警察の対応について

    夜中の騒音での通報についてご意見ください。こちらはアパート端部屋、隣は一戸建て、騒音元から1m程の距離で窓と窓で隣接。 騒音主は20歳直前くらいのフリーター、親と同居。 注意する前は、深夜4時ごろまで窓を開けての大音量音楽垂れ流し・仲間数人とともに騒いでいる。という最悪な状況が数日あり、旦那さんも寝られないと言っているし、自分も。その後一回目母親に注意後、エアコンを新しく設置し(けたたましい音の工事が一日続いたが事前連絡なし)、窓を開けることと音楽をかけることはなくなる。 しかしまだ夜中も騒いでいて窓を閉めていてもうるさく、こちらが寝られないので、2度目父親に注意。「違う部屋(窓同士で隣接しない)ならうるさくないでしょ、そこの部屋だからでしょう」などとこちらに部屋を移動しろというような少し逆ギレしたような態度をとられたが、こちらも警察を呼びますということで、21時以降は仲間を家に入れないという提案を強く言うと、一応了解し謝られる。 その後も、また夜23時頃まで騒いでいて、仲間が帰るのではなく家で寝ている状態。これでは、深夜の騒音がまた起こりそうですよね…。 そこで、深夜に通報したとき、自分も警察が到着するまで起きて待っていないといけないのでしょうか? あと、警察が到着したときには騒音者は寝ていて静かになっているとかだと、通報したほうはあまりよく思われないのでしょうか? また、夜早くて何時ごろの騒音が通報の目安になるのでしょうか? 実は警察にあまりいい印象がなく、通報するにあたってそのあたりが不安です。 騒音主の親は、昼間の騒音は全く問題ないでしょーということも言っていました、こちらも小さい子どもがいますので昼間はお互い様と思っています。 今も騒いでおり、窓から見たら丸見えで、未成年と聞いていたのにタバコをふかしていました。。。

  • 夫の暴力。今後の事。

    はじめまして。 私には1歳6ヶ月の息子が居ます。 旦那は25歳。4年半付き合ってからの出来ちゃった 結婚で結婚してからも含めて6年一緒に居ます。 付き合っていた頃も旦那はキレるとすぐ手が出やすい人でした。 でも当時あたしも、負けてられないと当時彼だった旦那と殴り合いって感じで喧嘩をしていたのか、とくにDVだとか、暴力振るわれてるって感じはなく、仲直りできたらそれでいいやってゆうようなぐらいにしか思っていませんでした。 それから妊娠が発覚して、1度だけ妊娠中に大きな喧嘩になりました。 妊娠中だし、別に殴って来ないだろうと思っていましたがお腹出はなかったですが顔面に回し蹴りがはいりました。 流石に、こいつ妊婦に何をしてるのかなと先が不安になりましたが、妊娠していたってゆうのもあり、この人と一緒になるんだって思い忘れることにしました。 それから暴力はなく、過ぎていきましたが、最近また暴力をするようになりました。 子供が産まれて1年半、暴力受けたのは10回ぐらい、把握できないぐらい。 警察沙汰になったのは2回です。 1回警察沙汰になったのは2ヶ月前。 子供の目の前で髪の毛引っ張り回されたり 顔面を蹴る殴る身体中を殴る蹴るなどをして 散々殴った後旦那は仕事へと出たあとに 警察に通報しました。 大きな怪我などには繋がりませんでしたが 警察の方にはもう戻るなと言われました。 しかし、1ヶ月半ぐらい実家に帰りお世話になっていました。 実家には兄弟がまた多く、あたしと子供が帰れる状況ではありません。 なので、母も1ヶ月半いただけでもだいぶ迷惑そうに早く帰って欲しいと、泣いてお願いされました。 あたしは旦那の実家の近くに居ましたが、何かあってもいいように私の実家の近くに住んだら旦那とのいつも暴力に発展する些細な喧嘩も減るんじゃないかと引っ越しをしました。 しかし、引っ越しして6日。 些細な事で喧嘩をして、旦那が頭狂ったように暴れるので、あたしがキチガイだ!とゆってしまったのがあれだったのか、いきなり部屋から出てきてボコボコに殴られました。 最後にはあたしが警察に電話すると思ったのか 俺を止めてください 妻に手を上げました。助けて... って自ら警察に電話をしていました。 泣きながら電話してる姿が 何故か憎くて憎くてたまりませんでした。 その後、警察に私もいき、今回2回目とゆうことで被害届を出せと刑事さんにも言われましたが、息子の父親には違いなくて、そんな人を留置場にいれるとこはできませんでした... 貴方は次、殺される。 殺されてもおかしくないと言われました。 実際、わたしもそう思います。 家に帰り、お母さんに泊めてほしいと 言いましたが、やはり嫌だと追い出され 結局旦那のいる家に帰るはめになりました。 夜中の1時。台所を見ると包丁を握りしめて 座ってる旦那を見てぞくっとしました。 俺にはもう後がない。 次警察沙汰になれば嫁さんの有無なしに留置場にいれると。 俺がすべて悪い。 誰も俺の気持ちわからない。 そんなんだったら生きてる意味がない。 おれ、次警察沙汰になったら お前の事殺すかもしれない。 ひとりで留置場にはいるならお前を殺して刑務所に行ったほうがましだといいました。 あたしはその瞬間、旦那に対して怖いしかなく、一刻も早く別れなければと思いました。 しかし、わたしも無職で、子供も保育園にも入れていない状況、実家は家に帰ってくるのは拒否。 母子寮なとも考えましたが、わたしは対人恐怖で他人との生活ができなくて、できれば集団生活をしない方向で考えています。 今後、私はどうしたらいいのか まったくわかりません...

  • 空き地にたむろしてる人

    家の近くの空き地?に半グレ?っぽい人達がたむろしていて困っています。 その空き地には灰皿が置いてあり、たばこを街で吸えない人たちがいつもいますが、 ここ最近は大学生ぽい人達が昼間からウェイウェイ大勢でたむろしていて、 人が通ると大声で喋ったり馬鹿笑いしたりして、正直怖いし迷惑しています。 夜中までたむろしているのであれば警察に通報してみようかなとも思うのですが、 確証がもてないのに通報するのも気が引けます。 とにかく土日以外、平日は毎日いるし、毎日そこを通る度ビクビクします。 どうしたら良いでしょうか?警察に通報してもいいのでしょうか?

  • 兄の暴力

    長くなりますがどうかアドバイスお願いします。 私の家族は母と兄と私の3人です。前は祖母もいましたが2年前に亡くなりました。父は私が幼い時に離婚 兄の暴力が始まったのは私が中学2年生の頃でした。 家族にだけではなく当時付き合っていた彼女にも暴力を振るっていたのですが彼女には「ごめん」と謝るくせに私たちには一言もそんな事は言っていませんでした。 その彼女と別れても暴力は続きました。 母に対して包丁を向け「殺すぞ」と脅したり首を締めたりしていました。 警察には何度か通報しましたが未成年なので話を聞いて終わりでした。 (兄は外面がいいので警察の方には自分の気持ちが上手く伝えられないから暴力をしてしまうと言っていたそうです。) そして1年前、耐えきれなくなった私と母は家を出て行きました。その間も兄は家で好き放題していました。家を出て二週間ぐらいしたら兄の当時働いていた仕事先の上司の方が協力してくださり、兄を家から追い出すことができました。なので今は母と私の2人暮らしなのですが、今度は今付き合っている彼女に暴力を振るっています。酷いときは顔面アザだらけになっていました。警察に通報したのですが彼女が「それでも好きだから」と言って終わりました。そして最近、とうとう包丁を向けられたそうです。彼女と兄は同棲してるので今出て行く準備をしているみたいです。 私は、正直もう兄と関わりたくありません。母も今の彼女を間に置いて兄と接しているので今の彼女と別れたらもう関わらないと言っています。 兄の今まで暴力を見てきて、今の男性が怖いです。見た目が大人しい人は大丈夫なのですが今時のチャラチャラした感じの人を見るだけでも正直逃げたくなります。 怒鳴り声を聞くだけで心臓がドキドキします。 この先、また私たちに暴力が振るわれたらと思うと怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 暴力をふるった人はまたしますか?

    年下の彼と喧嘩しました いつも通り彼の家で宅飲みしてたら匂いに敏感な彼が私のTシャツを臭いと言い出して(多分箪笥から出してきたせいだと思う) 「もっとゴシゴシ洗わないとダメだ!」とか 「臭いんだよ、ババア!」と言い出し 私も頭にきて、思わずそこにあった瓶を投げつけて割ってしまいました そしたら怒った彼に何度も蹴られました 右側を下にして身体を丸めてたので左側ばかり何度も蹴られました 翌朝彼は何度も謝ってたけど悪いのは私だからと私も謝りました 傷は完治するのに2週間かかりました 普段から亡くなったお父さんが彼が子供の頃、昼間から酒飲んで暴力ふるってたから自分は絶対にしない!って言ってたのに 私が悪いし許したつもりでいたのに許せなかったのかな 痛くて眠れないから痛み止め飲み過ぎて夜中に何度もLINE送ったら(彼は寝てます)彼がかなり怒って凄く怒鳴られました 彼は昔付き合ってた彼女にストーカーされて、その時のトラウマがあって私が夜中にLINEしたのが怖いんだそうです 少しゆっくりさせてと言って、もう少し落ち着いたらまた大丈夫だからと言ったので今は彼の返事待ちです でも1度でも暴力をふるった人はまたするのでしょうか? 私は彼が好きですがこのまま待っててもいいのでしょうか?

  • 酔った夫から受けた暴力

    昨日の夜中警察から電話があり、夫が道で泥酔して寝ているので迎えにきて欲しいと言われて行きました。さんざん警官に悪態をついた末にパトカーを見送り歩いている途中また大声で何か叫びだしました。まだ留守番できない犬も連れて行ったのですが、突然犬のリードを乱暴に引っ張り犬を足で蹴ったので、やめて!と言って私が犬を抱くと今度は私の顔を横から殴ってきて足でも顔を蹴られました。鼻血が出て怖くて大声で助けを呼ぶと何人か走ってきてくれ、偶然先ほどのパトカーがまた通りかかって対応をしてもらいました。私はとりあえず実家に戻りました。今日全く家に戻る気はありませんでしたが、慣れない庭で疲れて寝ている犬が可哀想で夜に家に戻りました。夫は昨晩の出来事を何一つ覚えていませんでした。 「○○(私の名前)、俺何したん?教えて・・・」と言ってきたので私が淡々と起こったことを説明して、顔や手にまだついていた血はあなたの暴力によるものだと言いました。夫は自分がいちばん嫌っている暴力をふるったのが信じられないといった感じでした。 泥酔していた上のこととはいえ私自身とてもショックで、犬がもし自分の子供だったらと思うとゾッとしました。私は酔った夫にはほとんど話し掛けないので殴られる前も何も夫の癪にさわるようなことは言っていません。 暴力は一度ふるうとまた必ず繰り返すものだと私は思っていたのですが、自分の夫からこんなことをされるとは思っていなかったのでどうしたらいいのか悶々としています。普段は穏やかな夫ですが、子供ができたりすることを考えると「こんなこと」で済ませていいのだろうかと思ってしまいます。深く考えすぎですか。だからといって安易に別れるなんていう選択をするべきではないとも思うのですが、これを読んでくださった方は自分ならどうされるでしょうか?

  • 迷惑する家族

    夜中にわざと大声をたてたり、わめいて暴力行為を働く家族がいた場合、 あなたに通報できる覚悟はありますか? できるなら隠ぺいして穏便にすませたいじゃないですか? 通報して大事にはしたくない。 あなたがもし、そういった立場なら通報の覚悟を決める基準を教えて下さい

  • 暴言 暴力行為

    先日、ある人から直線的な暴力行為を2度ほど受けました。相手は50代後半くらいの女性で、目付きも口も悪く、見るからに精神を病んでいそうな女性でした。明らかに周囲からも嫌われており、救いようもないどうしようもない人です。 それにしても暴力は許せません。暴力だけでなく暴言もありました。 これらは警察等然るべき所へ相談、或いは通報した方がよいのでしょうか? 本当に許せない人で、消されるべき人間だと思います。今後どうすればよいのかご回答をお願い致します。

  • 隣の家の騒音について

    住んでる所は住宅街で5~15メートルで5軒くらいが密集しています。 その騒音の家は歩いて5歩の距離です。以前は70歳くらいの近所とも仲が良いおばあちゃんが住んでたのですが病気か何かで家から離れたらしくおばあちゃんの30歳前半の子供夫婦が1年ほど前から住む様になりました。 その家が昼間から夜までちょっとした庭?みたいな所で10人程仲間を集めて酒盛りなどを週末に頻繁にしていて声も大声で喋っていてうるさくてたまらいのです。 話し声なども全部家の中まで聞こえてきます。内容も下ネタ系が多くてS○Xやらそれ系の会話が聞こえてきます。自分一人だったらいいのですが家族と住んでるので食事の時とかに聞こえるとかなりきまずいのです。 先日あまりにもヒドイんで警察にうるさいんで注意してくださいと通報しまして、警察が来てくれて家の中に引っ込んだのですが今度は家の中で騒ぎ始めて夜中までギャーギャー声が聞こえる状態でした。 私が知ってる限り3回程警察が注意しに来ているのを見ていますので近所の家もうるさくて通報したりしていると思います。 騒音の家の住人は不良系みたいな感じで旦那の方は腕に刺青なんか入っていたり集まるメンバーもそっち系の人が多く直接言ったら後で何されるか怖いので直接言えない状況です。 酒盛りの時だけうるさく普段はうるさくする事はあまりありません。 通報しても一時は収まってもまた繰り返すのでもうどうすればいいのか解らないのですが何とか出来る方法はあるのでしょうか?

  • 暴力ってなんでしょう

    スポーツ指導の中でもですが子供に言葉で届かないときは必ずある、そのとき叩くことは体罰ですか? 壁を叩けばいいんですか?怖がらせなければいいんですか? 理由があればいいんですか? 怪我をしなければいいんですか? 精神的負担を感じなければいいんですか? 本人や家族や周りが納得できればいいんですか? 優しく叩けばいいんですか? わかるまで何度も何度も話すことは体罰ですか? 危険なことをした人を大声で指導することは体罰ですか? 叩いてしまったら体罰ですか? 練習をやらない子を大声で叱るのは体罰ですか? 小さい声で言い聞かせるならいいんですか? やらないから放っておくのは体罰ですか? スポーツをさせないで休ませることは体罰ですか? 家に訪ねていくのはいいんですか? 見守っていればいいのですか? それで非行に走ったら仕方がないですか? 一生懸命やらない子を試合に出させないのは体罰ですか? 遅くまで練習することは体罰ですか? あまり練習をしないことは体罰ですか? 金八先生は体罰ですか? 厳しい練習で泣いてしまったら体罰ですか? 泣かないで我慢させることは体罰ですか? 優勝できれば体罰にはなりませんか? 最後に本人や家族が感謝の気持ちを持てたら体罰にはなりませんか? 何が暴力とか定義つけるのではなく、コミュニケーション不足、フォローに回る役がいなかっただけのように感じます。 テレビをみていると暴力はいけないと揃って言っています。 その通りです。 暴力ってなんですか?