• 締切済み

暴力団に対して今後の対応

こちらで質問いたします。宜しくお願いします。 同じ住宅に住んでいる暴力団員の家族とその仲間たちが最近やたらとうるさく、夜中に車をふかしてみたり大声でしゃべってみたりと迷惑極まりない行為を続けています。 昼間も騒がしかったので、1度110番通報しました。 警察も名前を最後にしきりに聞いてくるのですが必ず名乗らないといけないものなのでしょうか?警察も信用できないので偽名を名乗りましたが、これは○○さんの携帯で間違いないんですよね?と疑った感じで聞かれ、ちょっとショックでした。 夜騒がれるのは子供がいて眠りを妨げられる位大きな音での音楽や大声でのおしゃべりで眠れないためです。 家が現場に一番近く、家が思っている以上に他の家は気にならないのかもしれませんが、どうしても我慢できません。 警察に電話するのは簡単ですが余り何度もかけると疑われそうで恐いのです。 引っ越すのも考えていますがこちらが引っ越すのもおかしなもんです。 どうすれば一番よいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• thinkers
回答No.3

最寄の警察署に行くべきだと思います。交番ではありません。 警察署には相談窓口がありますので、そこで相談したい旨申します。 「暴力団関係者なので自分の名前出ないように相談したいのですが」と 1番初めに切り出してみましょう。その際の様子で判断するのが重要です。 警察は電話しても必ず携帯のほか自宅の電話番号などの確認などをされ、 電話相談と訪問相談するのとでは対応が違ってきます。 警察に行く際などに「いつ騒いでどのように」などメモったものを事前に 書類などでまとめるなどが重要です。口頭であいまいな相談になると 動いてくれない場合もあります。なるべく登場人物の名前などをまとめて おくことも重要です。 相談に行った後で騒がしいときなどに自宅から緊急通報110番まわせば 繋がる先はあなたが行かれた警察署ですので、堂々と内容をお知らせする だけです。警察は原則事前に自分の名前などを出してほしくない理由などを連絡しておくと、控えのようなものにその旨記載され、パトカーが 出てきてもしゃべらなかったと記憶しております。自信ないので、警察署 で相談した際にご自分で確認しておくのが重要ですよ。 それでもまったくダメであればさっさと引越しすべきでしょう。 可能性からいえば相手も個人の自宅です。どのくらいの迷惑度なのか? ここは判断する人間の基準にもよりますから。 110番通報は緊急以外のくだらない電話もかなりかかってきます。 そのため原則名前も名乗らない変な電話はそれほど間に受けません。 自宅の隣人がうるさいとだけ電話すれば近所同士のけんかのように 解釈されてしまう危険性があります。 深刻なケースほど人は警察署に相談に行きます関係上、あなたが隠れて こっそり電話繰り返すほど警察の優先度をさげるきっかけを自分で作り ますが自分で気づかないのが問題かと感じます。 引っ越す際のポイントですが、賢い人間は警察署と消防署が近い場所 に自宅がある傾向にあります。電話すれば即来てくれますからね。

noname#35478
noname#35478
回答No.2

警察はもちろんですが、事件性があれば、あなたから裏づけを取るでしょう。その際、もちろん名前が必要です(だって調書には署名捺印して初めて調書としての効力があるからです)。 警察が信用できないのなら、電話しなければいいのでは?非通知にしても警察にはあなたの番号がわかるし、そこから名義だっていくらでも調べられます。暇じゃないからそんなことしませんが、事件性があればいくらでもやりますよ?逆探知だってしていますから、自宅からでも携帯からでも場所も割れてます。 何を疑われると思っているのかわかりませんが、警察が嫌なら市役所に相談してみては?騒音については条例が各都市にあるはずですから。

• n_kamyi
回答No.1

あなたが警察を信用していないように、警察もあなたを信用していません。 通報がガセであったり、ただの嫌がらせだったりする可能性があるわけですからね。 警察権力を利用するのであれば、自分の身元を明かしてしっかり対応してもらうことです。 匿名電話や嘘の情報では警察は動きません。 本当に迷惑なら、何度も、その都度警察に連絡することです。 もちろん、自分の家族に危害が加えられないように、住民からの通報で来たということは伏せてもらうように念押しして下さい。