• ベストアンサー

派遣いじめ...みなさんだったらどうしますか?

こんばんは。いつもお世話になっています。 私自身が今被害にあっているわけではないのですが、職場に派遣いじめをする人たちがいます。 聞いているとすごく幼稚な話で、とにかく派遣だったら全員気に入らない、辞めさせればいいみたいな感じで、こんなんじゃ新しい人が来ても延々と同じことの繰り返しです。 派遣を雇っているからには社員ではまかない切れない仕事があるはずだから、ちゃんと人選した上で、分担して共存しあっていけばいいのに、と歯がゆい思いがすると同時に、派遣だって契約期間を守らなきゃいけないという思いがあるから、イジメられてすぐ辞めたくても辞められない、会社には来ないといけないっていう事情や辛さをわかって欲しいという気持ちがします。 辞めるときにでも、職場のなるべく上の人にこれらの事を言ってもムダでしょうか?実際、何も変わらないのではという気はしています。また、自分が当事者じゃないのに、こんな事を言うのも筋違い?とは思います。でも、本当は今すぐ上長に「おかしいんじゃないですか?」って言いたい気持ちです。。。みなさんだったらどうされますか?

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nada99
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

本当に幼稚なんですね。。本来ならそんなことやってる社員を辞めさせるべきですが、見て見ぬフリの方たちが多いんでしょうね。 私の知り合いの会社もそうらしいんです。人柄も良くて仕事が出来る派遣の人が来ると、いじめて辞めさすらしいです。 こういう社員はよっぽど自分に自信がないのか、ストレスの塊なのか、バカなんでしょう。「社員」であることしかその人に優越感を持てないのか。。 本当に職場を変えたければ、辞める時に言っても無駄です。辞める人の話は聞きません。大変かもしれませんが、「この会社でこれからも一生懸命働きたいから、聞いてください」という人の話を会社は聞きます。 自分が矢面にたつし、辛い日々が続くと思いますよ。事なかれ主義の人々の中で面倒でばかばかしくなると思いますので、私ならプライベートは語らず、係わらず、黙々と仕事をして、契約期間が来たら辞めますが、、、。 それから、職場のイジメはコンプラ違反です。堂々と法的に対処できる問題ですので、イジメに遭う派遣の人たちは正攻法で立ち向かってもいいんですが、これも途中でバカバカしくなりそうです・・たぶん、自分がコンプラ違反していることも知らない方たちでしょうから。。 回答してるのにパワーがなくてごめんなさい。。私的には相手にしている時間や、パワーがもったいないと考える人間です、、参考にならずすいません。。。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、人柄も良く、仕事が出来る派遣は脅威みたいですね。社員さまと自分で思っている人たちがかわいそうな気もします。 あと、対処法ですがnada99さんのおっしゃる通りかと思います。 辞める人の話はだれも聞かないですよね、仰るとおりです。 黙々と仕事をして、契約期間で辞める..。ご想像通りコンプラとかそういう概念はまったく無いでしょうね、言ったところでテンプラ?とか言われそうな感じです。 人のことに首をつっこんで面倒くさい目に遭ってしまうタチで、今回も我慢できそうにない!と思ったんですが、背負いきれる自信もないですね...派遣は苦しんでるって、機会があれば言おうとは思いますが。

その他の回答 (7)

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.8

派遣経験の長い人は、こういう職場があることを 経験上、知っているので本当に1週間もかからずに 決断して辞めていきます。 我慢して働く意味がないのです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

問題人物の名前が分かれば、派遣元の営業には実名伝えておきますね・・・スタッフ同士で情報交換もしておきます。 どっちみち、そのチームは派遣元各社から干されると思いますけど。 配属されたタイミング次第で、被害に遭う人・遭わない人がいる訳なので、派遣スタッフに出来るのは情報提供・共有までで、後は派遣先のモラル次第ですかね・・・ 派遣元営業は多忙なので、時間の無駄案件に対して、スタッフを出す事はしないもんですよ。 20代のスタッフさんは、我慢して勤め上げる人が多いけど、30代や40代スタッフは、速い人で半日~2週間で辞めちゃうので、そんなに質問者さんが心配してあげなくても、大丈夫かなとも思います。

miffy_miffy_001
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >後は派遣先のモラル次第ですかね・・・ そうです、結局はそこなのですが。 >20代のスタッフさんは、我慢して勤め上げる人が多いけど、30代や40代スタッフは、速い人で半日~2週間で辞めちゃうので、 そうですかね?そんなことはないかと思います。 でも、さっさと見切りをつけて辞めちゃう人に対しては別にそれでいいと思いますが、代わりが来ても来てもいじめるっていうのの繰り返しじゃ意味ないなあ、と思ったわけです。とはいえ、自分も派遣先の会社を変えてやる!までの意気込みはないのですが。

回答No.6

こんにちは。 これは質問者様が申し立てるというよりは、むしろご本人にそれとなくアドバイスして ご本人から派遣会社に強く苦情を申し立てるなり、相談してもらうとよいかと思います。 わたしの派遣先のある特定の部署で、派遣いじめをする女性の上司がいました。 そこに配置される派遣さんの誰もが、彼女について派遣会社に苦情相談をしていたところ、 その派遣会社からは、その部署に派遣を紹介するのを止めたそうです。 次に入った他の派遣会社も、紹介する予定の派遣さんに 「こういう人がいるかもしれないけど、何があったらすぐ相談して」 と 前振りをしているそうです。 実例として参考になれば、と思います。 それで解決に繋がるかどうかは分かりませんが、 後の派遣さんのためにも、派遣会社に、こういった事が起こっている部署だということを まず把握してもらうことで、少しだけ、または少しずつでも変わってきます。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、いじめに遭っている本人が相談するのが一番ですよね。 第三者である私が勝手に事を大きくすべきではないですね...参考になりました。ありがとうございます。 私自身、問題ありの職場に派遣されていたことがあるのですが、実際嫌な目に遭って営業さんに相談するまで、営業さんは実は過去から実態を把握していたことを知りませんでした。派遣会社も、お金儲けだけではなく、回答者さんが書かれているようなスタッフの事を考えてくれる会社が増えるとよいなと思います。 ありがとうございました。

noname#47541
noname#47541
回答No.5

>そんな幼稚な事で辞めるというのもシャクなので辞める理由にはしませんが 幼稚ですかね。。?俺はあんな事を平気で言える小動物は幼稚以前に人間じゃないと思ってます。だから辞めたんです。 同じ空気吸いたくないのでw すんません。少しひっかかったので。レス不要です

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.4

言う必要はないでしょう。 言ってその職場が改善されてしまえば、その会社の利益になります。 そんな会社は転落していけばいい。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転落の最中に、そんな会社に引っかかってしまい苦しんでる派遣の人を見たくないんです。

noname#47541
noname#47541
回答No.2

自分も経験あります。。 ある引越し会社(○本通運)に派遣で仕事行った時、やっぱり気に入られないです。 ボロクソ言われましたね 「派遣の分際で一丁前にたばこ吸いやがる」とか「派遣と同じ空気吸いたくない」とか。。 もう5年前の話なんですがあれ以来派遣には二度と行きませんでした。 心に負ったダメージはかなり深く今でも腹が立ちます。 えと・・辞める時は派遣先から言われた事を理由にしてもかまわないですし きちんと続ける意思がないという事を明確にすれば大丈夫だと思います。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答中に出されてる会社は、社風が古いそうですね。 他からも聞いてます。 私がいじめられているわけではないし、 そんな幼稚な事で辞めるというのもシャクなので辞める理由にはしませんが、今の職場はあんまりいい所ではなさそうですね。 ありがとうございました。

miffy_miffy_001
質問者

補足

回答の言葉が足りませんでした。 「派遣を幼稚なやり方でいじめる人がいる」という理由で辞めるつもりはありません。こちらが幼稚な理由で辞めるなんて思われるのはたまりませんから。 もちろん、立場を理由に、ひどい事を言う人は、許せませんよ。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 職場のなるべく上の人にこれらの事を言ってもムダでしょうか? 無駄ではないと思います、社員だけでは人手が足らないから派遣を要請するのです。 その派遣をいじめるなど言語道断です、そんな事をするのであれば派遣など雇わず自分たちだけで仕事をこなせばいいのです、たとえ過労死しようとも・・・・ 仮に上司がそれを知っていて黙認するようであれば、そのような会社に未来はないでしょう。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もまったく同感です。 でも、進言しても、上司も多分、社員の女性を敵に回したくはないはずなので、手を打ってくれたりはしない気はします。 まあでも、何もしないよりはマシかな。やっぱり機会を見つけて、お話してみようと思います。 本当に、おっしゃる通り、あんな会社いつかつぶれるよー、って思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上長のいじめについて。

    図面の仕事を派遣社員でやっているのですがある日、会社で、上長から「ここ、毎回間違っているけどわざとやっているのかと」言われました。 わざとでも、毎回でもありません。 私語もせず黙々と仕事をやっていて、たまたま間違っただけです。 他にも、何かにつけて因縁をつけてきてはいやみを言います。 この上長の行動は、私にやめろと言っているのと同じと受け止めてよいのでしょうか? 上長の仕事は検図であり、図面の間違いを探すのが仕事で、他の人には何一つ文句を言いませんん。 どのように受け止めたら良いのか、教えてください。 私だけいじめにあっています。 現在、転職を考え中です。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先でいじめ

    前回も苦手な係長の事でご質問させていただいたんですが派遣されて2ヶ月経ちましたが、派遣先でいじめにあっております。 特に係長からの攻撃が耐えれません。 2週間前にも、派遣の営業の方に係長から攻撃されて辛いですって話をしたんですが改善するよりも、更に攻撃がひどくなって、周りから避けられるようになるし、自分の仕事の失敗を私のせいにしてくるし、同じ派遣会社の方にお仕事の事で分からない部分有るから聞いても偉そうに上から目線で逆ギレ。 箱に製品番号が書いた紙が元々貼ってあって、それを検査するんですが、出荷の人が出荷出来ないって大騒ぎになり、社員の人からあの子(私)が貼り間違えたんだと側で言うんです。 紙なんて触ってもいないのに。 側に居るのに直接言えばいいのにって思いました。 3日前は、始めてやる作業だから結構時間も掛かってしまってあと少しで終わりだって時に係長がみんなが居る前で私に直接言えばいいのに、○○(私の名前)遅ぇ!!と大きい声で二回も言ってて、これを聞いてもう精神的に疲れてしまいました。 ちなみに係長はうつ病です。 派遣営業の方に言っても派遣先の方に言って改善させますと言われたんですが、改善なんて出来る訳もないのに、余計にまたいじめが悪化しそうです。 怖くて明日から仕事行けません。

  • 派遣イジメ?

    5月から初めて派遣として働いていますが、一人の社員の方からのいじめ?にあって悩んでいます。 いじめといっても挨拶しても無視される、理不尽な注意をうける、といった程度で、業務上直接関わりがあるわけでもなく、割り切ってしまえば大して気にならないのですが、ひとつすごく困っていることがあります。 それは昼食のことなのですが、ここの会社は部署ごとにフロアが分かれていて、それぞれに小さな休憩室があります。男性社員は皆外回りでほとんど出てしまい、お昼は数名の女子社員が休憩室でご飯を食べています。 が、初日に「派遣の人とは一緒にご飯を食べたくないから外で食べてください。」と言われてしまいました。 外で、といってもあまり給料も良くないですし、毎日外食だとつらいです。今は普段はお弁当を持って近くの公園で食べて、天気が悪いときはお店に入ります。ただ真夏になってくると外はつらいなー、と思います。 とりあえず、派遣の営業さんに「なんとかならないか」と伝えたのですが、「それは大変ですねー。じゃあ今度ランチのおいしいお店探しときますよ。」と言われてしまい、びっくりしました。立場的にあまり意見は出来ないのだとは思いますが、それはひどすぎじゃないかと…(ちなみに1ヶ月ほどたちますが、おいしいお店は教えてもらってません。) そのいじめをしている女子社員は部内では一番若いのですが、なぜかお局的存在で、部長でもあまり強くはいえないようなので、上司の方に相談しても無駄だろうし、改善は望めないのでしょうか。 長々と愚痴を書いてしまいましたが、質問としては、 1.派遣会社にはこれ以上の対応を望むのは難しいでしょうか。 2.このくらいの差別は良くあることですか?   どこでも同じような待遇なら、いじめられてやめるのはくやしいですし、がんばって続けたほうが良いのか、とも思います。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • これはいじめですか?

    元同僚Aさんの話です。Aさんはキャラが濃い為、元々職場でとても浮いていたのですがその上要領が悪く仕事が出来ない為、皆と上手くいっていませんでした。 端で見ていて私にはいじめなのかがいまいちわからなかったので皆様の意見を参考までに聞かせてください。 これはいじめですか?それとも世間はそんなに甘くないですか? ・他の人なら「あ、ごめんね」で済みそうな事もAさんだと済まず騒ぎに発展する事がよくある。 ・何か間違いがあるとAさんが間違えた事になる。本当にAさんが間違えたかは確認せず、Aさんが知らない所でAさんが間違えた事にされている場合もある。 ・上記2つが報告され何回も上司に呼び出され終いにはクビになるかもしれないと言われ始める。 ・ここを間違えていたから気を付けろとか、ここをああするようにしろではなく、「これからどうする?」とか「仕事をどうとらえている?」と問い詰められる。 ・職場の人に会社とは何の関係もないおつかいを頼まれ、上司からもどうせ有給余っているんだから有給取って行ってくるように言われる。 ・毎日怒鳴られまくっているのに気にも留めていないように見えるので余計怒られる。(ブログを見て初めて知ったのですが本当は落ち込んでいて体調もくずしているようです。ですがそんな風には全く見えません。ちょくちょく体調をくずしているのは事実です。) ・職場でAさんに特につらく当たっている人は「知らない人が見たらいじめって思われるかもしれないけどさぁ、いじめてないし、むしろ正直言っていじめられてんのこっちだし!」と言っていました。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 派遣社員のイジメって普通な?

    はじめまして。 派遣社員として働いていましたが、 嘔吐もひどくなり我慢できずに辞めてしましました。 事務社員は女性社員1名で、 営業の方が出掛けられるとその方と2人きりになりました。 その方は、 エクセルなどの基本ソフトがとても苦手なようで、 分からないから教えて欲しいと言ったので、 失礼のないよう私なりに気を使って、 始めは行の挿入から教えました。 ところが、営業の方が出掛けられ2人になると、 他の営業所へ生意気だとか、可愛げがない、性格が悪いなど電話口で言われるようになりました。 これは「派遣イジメ」と感じた始まりのエピソードに過ぎませんが、 やはり、こういった事って派遣社員として働く場合は普通なのでしょうか? 今まで正社員として働いてきており、 前の職場では、派遣社員の方とも仲良くしていたので、 かなり驚いています。 定時に帰れる派遣社員で働きたいと考えております。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • いじめ

    私の知人の甥(24歳)が、職場で『いじめ』に遭っているとの事なのですが、その甥と言うのは、気が弱く、学生時代からその様なことが、繰り返し遭っていたと言うのです 又、その甥が時折夜中に涙している姿を私の知人が見たと言うのですから、相当な『いじめ』に遭っているのだと思うのです 本人は、「会社をやめる」と上司に言ったらしいのですが、やはり気が弱いのと、『いじめ』に遭った事を理由とすれば、後で仕返しされるのではと、口にしなかった様です   職場の中での事だから、会社側に社員の管理責任と勿論『いじめ』をしている二人にも責任があると思うのですが、こういう場合、どう言う風に言ったらいいのか、どなたかご存知であれば、宜しくお願いします

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • 派遣先でのいじめ

    派遣先で正社員の女性に嫌われて毎日厭味を言われています。 陰で悪口を言っているらしく、 その女性(その会社に長く勤めているおつぼね)の影響で 私によそよそしくする正社員、派遣も増えてきました。 派遣会社に相談したところ、派遣先=お客様なので 私のことを疑うというか、その女性がそんなことを言うはずがないとか 悪口を言われているのを聞いたことがありますか?と 取り扱ってくれません。 私は人を争うのが嫌いな性格なので、 厭味を言われても返事はしませんが 少しは言い返したほうがいいでしょうか? 派遣を採用する立場のかたは 派遣社員をいじめている(嫌がらせ、人格的に傷つけるなど)社員を 見つけた場合はどう指導されていますか? 派遣先の部長は見てみぬふりというか、むしろ、そのおつぼねに 気を使って、ぐるになっています。 本当に嫌な派遣先です。 私は派遣が初めてなのですが、 派遣社員に意地悪をする派遣先って多いのでしょうか? 私は正社員の間は社内でのいじめは社員間でも社員と派遣の間でも なかったように思っています。  (現在の派遣先のような意地悪な人がいなかったので) 精神的にまいってしまい、軽い鬱になってきました。 みなさんアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう