• 締切済み

気持ちの修復

結婚3年で別居4ヶ月目です。結婚半年後に私の実家を購入しました。その後、夫に結婚する前からの500万円の借金が発覚。主にパチスロと車。返済のため家を根抵当権に入れてました。結局私の貯金で返済したのですが、その後たった半年でまたスロットに行き、私の気持ちも「もう、信用できない」と夫の母に話しましたが何の解決にもならず、その後空き巣など、悪いことばかりが起き、しばらく離れて暮らすようにしました。その間彼は、一度も迎えに来ず私の父に無理やり話をするように呼ばれ、「私を幸せにする自信がない」「今後負い目を感じながら私と生きていけるか自信がない」と言われました。私に対しての気持ちはもう無いのかと聞くと、「わからない考える時間が欲しい」と。その後、気持ちはわからないけど、一緒にいることが責任の取り方ならもう一度やり直すと言われました。今まで騙されていたという不信感や気持ちがわからないなら、別れようと思ったりしますが踏ん切りがつきません。彼は、別居期間が長くなり、考えることが面倒になって私から別れを切り出してほしいと思っているのかもしれません。もし戻ったとしても同じ事の繰り返しなのでしょうか。

みんなの回答

• nonnon63
回答No.4

ご主人は同じことを繰り返される確率が非常に高いと思います。 人間よほど懲りても、また普通の心の持ち主なら、欲望に負けて行く心があります。 そこへ持ってきて、文章から察するにご主人あまり懲りていないように感じます。 本当にもう一度やり直すなら、相当痛みを伴い、持続的な心を持ってもらわないと 歳もとって行くのですから、取り返しのつかない事になります。 例えば、やり直す条件として月に2万円づつ20年間貯金する。 途切れたら離婚とか・・・ それでも、使ってしまった500万円が戻るだけですからねぇ・・・

noname#78404
noname#78404
回答No.3

元夫はそんな人でした。 経験者の私にしてみれば、借金夫が「引き止められる側」というところ にギョっとしています(苦笑・ごめんなさい)。 >「私を幸せにする自信がない」 >「今後負い目を感じながら私と生きていけるか自信がない」 ↑ご主人は、また繰り返すに違いないことをわかっているんです。 こうやって言ってくれる人の方がいいじゃないですか。ここで懇願 してよりを戻したら、次に同じことを繰り返した時には「おまえが それでも一緒にいたいと言ったから」……ですよ。 借金してもギャンブルをする人は、借金せずに暮らす人と価値観が全く 違うと思います。生きているフィールドが違うというか……何百万円も となると筋金入りです。車もあるとのことですが、収入-支出の計算が できないのかしら、と周囲は考えますが、そのような人には↑のような 計算方法がありません。 私は十数年間の暮らしの中で、それをイヤというほど思い知らされまし た。元夫の生きている世界がどんなものなのか知らなすぎたし、努力を すれば普通の感覚にもどってもらえるものだと、できる限りのことをし てきましたが、どれもこれも空しい結果に。。。私のしてきたことに、 ありがたみのひとつも感じてもらえていなかったのが悲しいですね。 お子さんもいらっしゃらないようですし、いい勉強になったと思って 次の出会いを探した方がよいと思います。

• eby
回答No.2

たぶん、また繰り返しだと思います。 よく分からないけど、旦那様はあなたといたらプライドなんて持てなそうですよね。 あなたの実家に、借金は、あなたが返済でしょ。 自分がいないと駄目だって感じじゃないですよね。 男の人は、プライド持ってないと駄目なんですよ。 女の人だってそうだけど、自分がいなきゃ駄目だって思えたら、頑張れるものです。 あなたが、別れられないのは、私がいないとこの人はどうなっちゃうんだろう?って気持ちもありませんか? それだったら、プライドを壊したあなたがこれから先出来る事は意外と少ないかもしれません。 全然、何言ってるか分からないほど、的外れならごめんなさい。 でも、あなたがいないと駄目なのよ!って頼りにされたら、頑張れちゃうってどんな人にもあると思うんです。だから、甘え上手な女の人に男の人は弱いんです。 あと、一度失った信用を回復するには相当の時間がかかります。全部許してほんとに1から出直せるなら別ですが、何かあったときにまた前の話を持ち出してしまうようなら、修復はむずかしいと思います。

• usako580
回答No.1

同じ繰り返しになるかはあなた次第だと思います。 人の気持ちって難しいですよね。前向きになろうと思っても相手がそれに応えてくれないと何故自分ばかり。。。という気持ちになると思います。 私の主人も独身時代はパチンコ、タバコ、お酒と自由気ままな生活をしていました。 お陰で結婚当初の旦那の貯金は0。結婚する気なんてありませんでしたが子供ができ、結婚しました。 私には、主人の気ままな独身生活の事でぶつかるのは予想通りで離婚したいと何回も思いました。 ぶつかった原因は今でもはっきり覚えていますし一生忘れることはないし許せないです。 些細な喧嘩もしょっちゅうですがその度にやはりその許せないこと達が蘇ってきて大喧嘩に発展してしまいます。 そして、長い時間をかけて話し合いします。 幸い?主人は私のように喜怒哀楽が激しくないので号泣して自分でも訳がわからなくなってる私の話を黙って聞いてる人なのでお互いキレておしまいみたいなことにはなりません。 私も、今まで離婚するチャンス?はいくらでもありました。でも、やはり踏ん切りがつきませんでした。 それは、子供の為だったり自分の為だったり。 それに、主人を信じたい、まだ好きだという気持ちがありました。 離れていたら何も見えないと思います。私も結婚3年目ですが結婚生活をしていて思うのは、付き合ってた頃は何だったんだ?ってことです。 というのも付き合ってた頃に得た彼のことが結婚してみて何も生かされてないということです。 これが、付き合うのと結婚するのは違うということなんだと今は本当に実感しています。 お互いのことがよくわかるのは結婚して生活をして喧嘩して気持ちをぶつけ合って初めてわかる、わかり合えるのだと思います。 あなたが、ご主人と今を乗り越えることが出来たのなら強い絆が出来、いい夫婦になっていけるのではないでしょうか。

natsu7624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に結婚って付き合うことと違いますよね。自分たちだけじゃなくてお互いの家族とか環境とか。これからどうなっていくのか分りませんがいい方向に向くにはどうしたらいいのか話し合って決められればと思います。話し合いになればいいのですが。