• 締切済み

気持ちの修復

結婚3年で別居4ヶ月目です。結婚半年後に私の実家を購入しました。その後、夫に結婚する前からの500万円の借金が発覚。主にパチスロと車。返済のため家を根抵当権に入れてました。結局私の貯金で返済したのですが、その後たった半年でまたスロットに行き、私の気持ちも「もう、信用できない」と夫の母に話しましたが何の解決にもならず、その後空き巣など、悪いことばかりが起き、しばらく離れて暮らすようにしました。その間彼は、一度も迎えに来ず私の父に無理やり話をするように呼ばれ、「私を幸せにする自信がない」「今後負い目を感じながら私と生きていけるか自信がない」と言われました。私に対しての気持ちはもう無いのかと聞くと、「わからない考える時間が欲しい」と。その後、気持ちはわからないけど、一緒にいることが責任の取り方ならもう一度やり直すと言われました。今まで騙されていたという不信感や気持ちがわからないなら、別れようと思ったりしますが踏ん切りがつきません。彼は、別居期間が長くなり、考えることが面倒になって私から別れを切り出してほしいと思っているのかもしれません。もし戻ったとしても同じ事の繰り返しなのでしょうか。

みんなの回答

  • nonnon63
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

ご主人は同じことを繰り返される確率が非常に高いと思います。 人間よほど懲りても、また普通の心の持ち主なら、欲望に負けて行く心があります。 そこへ持ってきて、文章から察するにご主人あまり懲りていないように感じます。 本当にもう一度やり直すなら、相当痛みを伴い、持続的な心を持ってもらわないと 歳もとって行くのですから、取り返しのつかない事になります。 例えば、やり直す条件として月に2万円づつ20年間貯金する。 途切れたら離婚とか・・・ それでも、使ってしまった500万円が戻るだけですからねぇ・・・

noname#78404
noname#78404
回答No.3

元夫はそんな人でした。 経験者の私にしてみれば、借金夫が「引き止められる側」というところ にギョっとしています(苦笑・ごめんなさい)。 >「私を幸せにする自信がない」 >「今後負い目を感じながら私と生きていけるか自信がない」 ↑ご主人は、また繰り返すに違いないことをわかっているんです。 こうやって言ってくれる人の方がいいじゃないですか。ここで懇願 してよりを戻したら、次に同じことを繰り返した時には「おまえが それでも一緒にいたいと言ったから」……ですよ。 借金してもギャンブルをする人は、借金せずに暮らす人と価値観が全く 違うと思います。生きているフィールドが違うというか……何百万円も となると筋金入りです。車もあるとのことですが、収入-支出の計算が できないのかしら、と周囲は考えますが、そのような人には↑のような 計算方法がありません。 私は十数年間の暮らしの中で、それをイヤというほど思い知らされまし た。元夫の生きている世界がどんなものなのか知らなすぎたし、努力を すれば普通の感覚にもどってもらえるものだと、できる限りのことをし てきましたが、どれもこれも空しい結果に。。。私のしてきたことに、 ありがたみのひとつも感じてもらえていなかったのが悲しいですね。 お子さんもいらっしゃらないようですし、いい勉強になったと思って 次の出会いを探した方がよいと思います。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

たぶん、また繰り返しだと思います。 よく分からないけど、旦那様はあなたといたらプライドなんて持てなそうですよね。 あなたの実家に、借金は、あなたが返済でしょ。 自分がいないと駄目だって感じじゃないですよね。 男の人は、プライド持ってないと駄目なんですよ。 女の人だってそうだけど、自分がいなきゃ駄目だって思えたら、頑張れるものです。 あなたが、別れられないのは、私がいないとこの人はどうなっちゃうんだろう?って気持ちもありませんか? それだったら、プライドを壊したあなたがこれから先出来る事は意外と少ないかもしれません。 全然、何言ってるか分からないほど、的外れならごめんなさい。 でも、あなたがいないと駄目なのよ!って頼りにされたら、頑張れちゃうってどんな人にもあると思うんです。だから、甘え上手な女の人に男の人は弱いんです。 あと、一度失った信用を回復するには相当の時間がかかります。全部許してほんとに1から出直せるなら別ですが、何かあったときにまた前の話を持ち出してしまうようなら、修復はむずかしいと思います。

  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.1

同じ繰り返しになるかはあなた次第だと思います。 人の気持ちって難しいですよね。前向きになろうと思っても相手がそれに応えてくれないと何故自分ばかり。。。という気持ちになると思います。 私の主人も独身時代はパチンコ、タバコ、お酒と自由気ままな生活をしていました。 お陰で結婚当初の旦那の貯金は0。結婚する気なんてありませんでしたが子供ができ、結婚しました。 私には、主人の気ままな独身生活の事でぶつかるのは予想通りで離婚したいと何回も思いました。 ぶつかった原因は今でもはっきり覚えていますし一生忘れることはないし許せないです。 些細な喧嘩もしょっちゅうですがその度にやはりその許せないこと達が蘇ってきて大喧嘩に発展してしまいます。 そして、長い時間をかけて話し合いします。 幸い?主人は私のように喜怒哀楽が激しくないので号泣して自分でも訳がわからなくなってる私の話を黙って聞いてる人なのでお互いキレておしまいみたいなことにはなりません。 私も、今まで離婚するチャンス?はいくらでもありました。でも、やはり踏ん切りがつきませんでした。 それは、子供の為だったり自分の為だったり。 それに、主人を信じたい、まだ好きだという気持ちがありました。 離れていたら何も見えないと思います。私も結婚3年目ですが結婚生活をしていて思うのは、付き合ってた頃は何だったんだ?ってことです。 というのも付き合ってた頃に得た彼のことが結婚してみて何も生かされてないということです。 これが、付き合うのと結婚するのは違うということなんだと今は本当に実感しています。 お互いのことがよくわかるのは結婚して生活をして喧嘩して気持ちをぶつけ合って初めてわかる、わかり合えるのだと思います。 あなたが、ご主人と今を乗り越えることが出来たのなら強い絆が出来、いい夫婦になっていけるのではないでしょうか。

natsu7624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に結婚って付き合うことと違いますよね。自分たちだけじゃなくてお互いの家族とか環境とか。これからどうなっていくのか分りませんがいい方向に向くにはどうしたらいいのか話し合って決められればと思います。話し合いになればいいのですが。

関連するQ&A

  • 別居と借金と信頼関係についてご意見下さい。

    結婚して3年、別居してからもう4ヶ月経ちます。 夫の結婚前からの借金が1年前に発覚し(パチスロと車)その際私はこれから一緒に過ごしていくことを考え、私の独身時代の貯金で立て替える形で全額返済しました。金額にして大体600万円です。それ以来私には全くいいことがなく、空き巣に入られたり水道管が破裂したり、車をぶつけたりと本当に「一体・・・・」ということばかりがおき、しかも、彼が自宅を根抵当権に入れてまで借金ををしていたこともわかりました。それなのに、夫はまたスロットに行き、銀行からキャッシングしているようです。最初は誰にも言わず解決したいと思っていたのですが、夫の母親に借金の事を話し、少しでも判ってもらいたいと思ったのですが、「お小遣いがたりないのでは」というだけで、何の援助もありませんでした。やはり、借金癖は直らないのでしょうか。これから、一緒に暮らしていくのは難しいのでしょうか。夫との話し合いも、肝心な事は黙ってしまうので一向に進みません。多分、考える事が面倒なのだと思います。子供が出来たら彼も変われるのかもしれないと思いますがこれも無謀な考えでしょうか。 私の両親は離婚するなら早い方が良いと言ってます。でも、私にはまだ踏ん切りがつかないで悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。

  • 別居期間が長ければ長いほど

    現在、夫の借金(パチスロ、車)と、いろいろな事の積み重ねで別居4ヶ月になります。借金は私の貯金で返済しました。これがいけなかったのか、夫の借金発覚後、悪い事ばかりが続き(空き巣、水道管破裂、車をぶつける、肺炎になる、給湯器が壊れるなど。しまいには、生霊が憑いていると言われました。)限界を感じて別居する事にしたのですが、また一緒に暮らしていけるのか不安です。夫は別居の原因は自分には無くあくまでも借金後のことで別居していると思っているようです。私は借金のことが根底にあっての別居なのですが。彼は自分は他の人と違うから二度と借金はしないと約束したものの目先の幸せにまたお金を借り入れているようです。借金する人は繰り返すと皆さんおっしゃっていますが、治ることは無いのでしょうか。無意識で借金するのでしょうか。一度、信用できなくなった夫とまた暮らすことは出来るのか不安です。いつも、疑ってしまう自分がいます。現に、詰めの甘い夫はスーツのポケットにスロットのメダルや明細を入れたままにしたりとわざと何じゃないのかと思うほどです。また、彼は借金をする際に私の実家(夫の名義で買い取ったもの)を根抵当権に入れていたことも引っかかります。いったいどういう気持ちでこういうことをするのでしょうか。自分が逆の立場になって考えることは無いのかと憤りを感じます。その件に関してせめて謝って欲しかったです。本当に何も考えていないからできるのでしょうか。私の両親はもういい加減に見切りをつけて早く離婚しなさいと。私もそう思うのですがなかなか踏ん切りがつきません。夫は一向に謝罪する事も無く、まるで他人事のように生活しています。子供が欲しいとも言っています。私は自信がありません。子供が出来れば彼は変われる望みになるのかとも思ったりしますが、無謀ですよね。彼と話し合いをするにしても、黙ってしまい一向に進まず悪いのは私の方だと思わせるほど。私から離婚するという事を待っているかのようで悲しくなります。客観的に見て時間の無駄と言うのも分っているのですが、離婚ということにまだ抵抗があります。今の時代離婚は普通なのかもしれません。でも、一人で生きていくという覚悟が出来ないのも事実です。もっと強くなりたい。こういう状況から気持ちを切り替えられた方いらっしゃいますか?

  • 気持ちの離れてしまった夫。どうしても修復したい

    30代後半子無し夫婦です。 夫とは交際と結婚含め8年ほどになります。 先日些細なことから夫と喧嘩になり、 私に対する気持ちが正直わからなくなっていると言われました。 私は性交痛があり、また、同棲期間が長かった為か、夫婦生活にあまり積極的ではありませんでした。 夫の誘いも何度か拒んでるうちに、そのうち夫も誘ってこなくなり、また自分もそれほど性欲が強くないため、気がつけば一年半以上のレスとなっていました。 最近ではさすがに焦っていたのものの、いっこうに誘ってくれなくなった夫に拒まれるのが怖く、こちらからも決定的な行動はできませんでした。 それでも出かけるときは必ず手をつないだり、出かけるときやおやすみのキスはしていたし、寝る時はぎゅっと抱きしめてくれていました。 セックスはなくても、私はいつも夫が大好きで、本当に愛しかったのです。 そして又夫も同じだと思っていました。 しかし今回のその喧嘩の際、 今までの不満を吐き出されました。 私の体の状態もあるから仕方ないことかもしれないが、やはり夫にとってセックスレスは本当に相当つらかった。 今さら抱けるかわからない。家族の情以外の感情が残っているのか自分でもわからない、と…。 また、私は、物事をはっきり言ってしまう性格で、喧嘩した時は特にきつい口調になるようです。その喧嘩の時も感情的になってしまい、夫の気に入らない部分をそのきつい口調で否定してしまいました。 それがたとえ夫が直すべき部分であったとしても、その私のきつい言い方はバカにされてる気分になる、その口調に嫌悪感さえ覚える、との事。 色々我慢してたけど もう正直一緒にやっていく自信がない、と。 そして私は、 それなら別居したほうがいい、と言いました。そんな気もないのにカマをかけたのです。 喧嘩してもいつも折れて、いつも謝って抱きしめてくれてた夫。 今回もそうなるに違いないと思ってしまったのです。 しかし今回は違いました。 冷静に、何秒か考えたのち、 そのほうがいいな、と言われました。 今までも、自分の理想や希望ばかり伝えたり、不満を色々ぶつけても、いつも受け入れてくれていた夫でした。 夫は我慢を通り越したのでしょうか。 何日か冷静に話し合っても、 私は悲しさのあまり毎回泣いてしまい、 すがってしまいました。 夜はお互いあまり眠れない。 そんなことにも疲れたのか、 夜遅くに帰って来て、朝早くに出かけてしまいます。 家にいると精神が削られるのでしょう。 このままでは、お互いの仕事にも体力にも支障が出る。 今この状態の気持ちでは一緒にいても私に優しくできない。悪循環になるだけ。もっと落ち着いて考えられるようになるまで、やはり冷却期間として距離を置いたほうがいいと言われました。 そして私は、 大好きな夫を失いたくないので、 自分から出て行く事を決心しました。 もう一度、夫に愛してもらえる妻になりたいのです。 その為の出来る限りの努力はするつもりです。 ただ、本当にこのまま夫の気持ちが離れてしまわないか、不安でたまりません。 もしも悪い結果に出るならば、 夫の背中だけを追いかけて毎日泣く生活であっても、一緒に住んでいる方が、幾分かマシなのかとも思います。 いずれにしても別居の準備が整うまでの期間、一緒に生活する期間がありますが、 どのような態度で接したら良いでしょうか。 いきなりなにもなかったように明るく振る舞えばいいのかわかりません。 夜も同じベッドで寝ています。 いつも夫に抱きついて寝てたのですが、 あまり触れない方がいいですか? 長文失礼しました。 同じような経験をされた方、 実際に別居から復縁されたご夫婦、 夫の気持ちが解る特に男性の方の 意見やアドバイスが聞きたいです。 厳しい意見も必要なのは重々承知してますが、精神的に参ってしまってるため、 否定的な回答は立ち直れそうにありません。勝手ですができれば前向きになれるアドバイスをお願いします。

  • 修復したいときは・・・?

    gakeppuchiと申します。 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い申し上げます。 私は女性で既婚者・子供はおりません。結婚して2年近く経ちますが、後ろ半分は別居です。 きっかけはセックスレスです。他にも色々問題がありましたが、私としては夫婦として夫と共に乗り越えていきたいと考えてきました。でも夫は所謂「向き合えない人」のようで話し合いや意志確認が困難な状況の中、どうにもならず別居になってしまいました。 結婚前はすごくうまくいっていたので、どうしてこうなったのか自分でもわかりません。夫の家族には一度相談の電話をしましたが、まずセックスレスについて理解が得られず心無い言葉や態度に深く傷ついてしまい、それがトラウマのようになり連絡を取れずにいます。 今でも私は修復を願っていますが夫は依然として話し合う姿勢を見せません。離婚を要求することもせず、ただこの別居状態を続けたいようです。でもこのままというわけにもいかないので円満調停と婚姻費用の調停を考えています。 けれども夫には好きな女性がいるような気配もあるので、もしその方を本当に愛しているのであれば私は見を引こうと思っています。ただ夫が何も言ってくれないので、調査してでも明らかにするべきなのか、「女性はいないもの」として考えるべきなのか、迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、私のような場合どのように行動を進めていけば良いのでしょうか? 女性関係を調査してから調停を申し立てたら良いのか、調停を申立て不調になった段階で調査に踏み切れば良いのか、それとも平行して行ったらいいのか・・・。 ちなみにもし調査結果が最悪なもので離婚となったとしても、法外な慰謝料を要求するつもりはありません。ただ夫に目を覚まして欲しいのと、これまで失礼な態度を取られてきた義両親に現実を見てもらいたいという気持ちはあります。

  • 別居から修復できますか?

    夫の不貞が発覚し、頭を冷やしてもらうため別居をしたのですが、その後女とは別れたようなのですが、私とは価値観が違いすぎるし将来の事を考えるとやっていけないと思うし、今は一人になりたいから離婚してほしいと言われました。別居を解消してもう一度やり直したいと言っても聞き入れてもらえず、もうダメだとしか思えないと言います。自分は今までいろんな事をがまんしてきた、もちろんおまえも色々我慢してる事はあると思うけど、これからも自分は我慢し続けるのはつらいと言います。ですが夫はほとんど口に出さず自分が我慢すればまるくおさまるというタイプなので、私はもっとお互いの意見を言い合って話し合っていこうと言っても答えは同じです。別居後なんどか話し合ったのですが、話し合いのたび夫の気持ちが離れてしまっているようです。少しの間、連絡も取らず静かに待っていようと思うのですが、こんな状態で修復は可能でしょうか?

  • 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか。

    初めて質問します。 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか?現在半年近く別居しています。 こうなったきっかけは私が離婚したいと1ヶ月近く言い続けたことで夫の気持ちが冷めてしまいました。 私は今までの不満を『離婚』という言葉でぶつけてしまいました。不満は暴力、借金、浮気等ではなく日々の積み重ねで溜まったものです。 そして夫はしばらく考える時間が欲しいと言って実家に帰りました。別居をして3ヶ月くらい経った時に夫からもう一度やり直そうという話をされました。その日は結婚記念日でとても嬉しくこれからは頑張っていこうと思いましたが結局私が先に不満を感じてしまいました。そして夫はやり直す気持ちも持てなくなってしまいました。今思えば私があの時考え方を変えれば良かったと後悔してします。 やり直そうと夫が言ったとき、私はただただ夫が変わってくれるのを期待していただけで自分を見つめ直すことをしていなかったと気付きました。 夫にも指摘されましたが私は我慢が足りず、夫に対して思いやりに欠けていたと思います。また甘えたり頼ったりするのが苦手です。夫はどちらかというと尽くされたりするのは好きではないようで結婚してからもそのままの私でいて欲しいと言われたことがあります。私はその言葉で調子に乗ってしまったのかもしれません・・・。 そして夫は子供たちの為だけに一緒に暮らすと言っています。私には愛は全くない、なので一切干渉するな、割り切って家庭内別居すると。 私は子供たちの為にも自分のためにも離婚はしたくありません。でも家庭内別居も辛くて耐えられそうにありません。 優しかった夫の態度も今では冷たくなってしまいました。もう修復は無理なんでしょうか。 夫は浮気をしている様子はありません。 ただ私には愛情は一切ないし、今はやり直す気持ちも全くないので干渉するな、無視してくれと言います。 これは意地とかではなく本気でそう思っているようです。夫はもともと怒り任せで言うタイプではないので悩んだ末の決意です。 私には愛がない、私のことはどうでもいい、彼氏でも作ればいい、とも言われました。女としては辛いです。もう一度私のことを想ってもらえるように努力すると言っても、そんなことはしてくれなくていい、それが重いと・・・。3歳の上の子はもうなんとなくわかっているようで心配です。 ただたわいのない会話は出来るようです。最近は週に一度は家族4人で過ごしていますが、昨日は子供を寝かしつけてから話をしていたら もし修復できるとしたら3,4年後とかかなぁ。子供に少し手がかからなくなって自分たちに余裕が出来たらもしかしたら・・・とか、このまま賃貸に住むつもりなの?(家を建てないの?でも夫の実家の敷地内なのでそれは断りました)とか言われました。だだ少しお酒が入っていたから気分が良くてそんなこと言ったんだろうなって朝の態度を見て思いましたけど・・・。 私は実際どうしたらいいのかわかりません。一番に望むのはもう一度やり直すことですが、それは絶望的なので。 夫の言うとおり家庭内別居をするのがいいのか離婚するのがいいのか・・・。 ちなみに私は現在仕事をしていません。なので夫は経済的に子供が心配だからとりあえずこのままでいいんじゃない?と言っています。 ただ、私に愛情がないんだから好きな人は出来るかもと言っていてそれを私には関係ない、口出しされる筋合いはないと言っています。 私に愛情がなくなったのは自業自得だと諦めたとしてもこの言い分はどうしても受け入れられません。 もしそうなった時に離婚してくれと言われたら・・・と思うとこの先ずっと不安が付きまといます。 私が努力したらどうにかなるんでしょうか?それとも一度離れた気持ちはもう戻らないのでしょうか? 自分では客観的に考えられないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また復縁できた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 変な自信と借金

    結婚3年目です。1年前夫に借金が500万(消費者金融から)あることが解り、その時は夫婦だからこれから一緒にやっていくという気持ちで私の貯金で全額払いました。後で分ったのですが、家を根抵当権に入れてまで借り入れしていました。これも、不動産屋に言われ発覚し私はとても惨めな思いをしましその後、しばらくは反省していたようですが、私が3か月ほど家を空けていた際に100万近く借り入れして今、月に2万返済中だと言われました。スロットに使ったようです。どういう神経で借りたのか聞いたところ、「離婚する気でこれから1人でやっていく気持ちだったから借りた。」と現在は、「離婚はしたくないのでこの借金のことを話した。」と言うのです。二度としない自信があると言います。わたしの気持ちとしては、どうせまたという気持ちと、自分が家を空けたために起こったことだという後ろめたさもあります。 もう一度信じて生活した方がいいのでしょうか。現在は別居中です。でも、自分の両親にこのことを話すくらいなら離婚したほうがいいと言います。あくまでも、私次第で、私が離婚するならするし、一緒に暮らすと言えばそうすると。しかも、借金があるにもかかわらず、賃貸は嫌だというんです。これってどうなんでしょう。この自信はいったい何?。借金をしているのは自分じゃないような感じもします。治すことはできるのでしょうか。裏切られるのが目に見えてると私の両親には言われてます。でも、ふっ切れないのはなぜなんでしょうか。 どうにかして事の重大さを判ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 私への気持ちが冷めた夫と修復するにはどうしたらいいでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのか分からなくなっているので何でも良いのでアドバイスお願いします。 夫から離婚を求められています。(夫も私も30歳で結婚4年目) 私が拒否しているので、先日離婚調停を申し立てたとのことで おそらく来月あたりに一回目の調停をする予定です。 私との生活で我慢することが多かったそうです。 朝起きない ゴミ捨てに行かされる マッサージしてと言われる たばこの注意されるのが嫌だった  部屋が散らかっている などその他小さい事の積み重ねだそうです。 夫が「いいよいいよ」と言ってくれていたので 甘えていたところもあり、反省しています。 それが2月にした夫婦喧嘩での私の態度・発言で 私への気持ちが冷め切ってしまって、今まで我慢できたことも これからはもう我慢できないし、私と同じ空間に身をおくことが耐えられないと言います。 なんでも直すし、修復するためにはなんでもするって言いましたが もう何をされても自分には響かないといいます。 子供が2人(2歳・0歳)がいます。 私が出産後、実家から自宅に帰るのと同時に夫は家を出て行きました。 私は幼い2人の子を一人で育てていて、気が滅入りそうです。 こんな大変な時期に家を出て行った夫に腹も立ちますが それでも修復したいと思っています。 修復したい理由は ・ケンカするまでの夫はとてもやさしい人で、今とはまるで別人みたい  なので、まだその現実が受け入れられない。  私自身がいくらひどいことを言われても夫のことが嫌いになれず未練 がある。 ・出来ることなら、子供を両親そろった家庭で育ててあげたい。  2人とも男の子だから父親の存在は大きいと思うから。 ・この先離婚せざるをおえなくなったとしても、とりあえずは子供と一 緒に生活をしてみてほしい。  子供を父親と暮らした記憶がない子には 出来ることならしたくな  い。 ・経済的(養育費は払うと言ってくれていますが)にも精神的にも  母子家庭で育てていく度胸と自信がまだない。 別居して2ヶ月になります。 生活費は入れてくれているので、生活すること自体には困っていません。ただ、父親と遊んでもらえない上の子がかわいそうと思うと涙がとまりません。 こんな状況なのですが、どうすればいいのでしょうか? もうやり直すことは無理なのでしょうか? みなさんならどうされますか? どんな意見でも良いので聞かせてください。

  • 夫と修復したいのですが。

    夫44歳、私42歳、娘19歳の結婚20年になる夫婦です。 半年前、夫が「一人になりたい、もう一緒に暮らしたくない」という理由で一方的にアパート暮らしを始めました。女性はいません。 最初、私は冷却期間の別居と伝え、夫もそれを受け入れ、時々会って話をすることもできるようになっていたのですが、三ヶ月経ったあたりの頃、私がつい寂しさに耐え切れず、「もう戻ってきてほしい」と素直に伝えました。しかし、夫はまだそんな気持ちにはなってなかったということもあり、そのことをきっかけになのか、冷たく避けるようになり、冷却期間の別居ではなく、夫の気持ちは「もう二度と戻らない、離婚に応じないのなら、20年30年別居でもかまわない」と言うくらい変わってしまいました。それからは、私も娘も精神的に参ってしまい、その結果、娘は自殺未遂を図り、私はそのショックと一人でたくさんの目の前のことが抱えきれなくなり、精神病で通院、仕事は休職をせざるおえなくなってしまいました。夫はその状況に対し、初めはあまり心配もせず、関わりたくないという様子でしたが、次第に父親の自覚を取り戻し、少しずつ家庭への責任を感じてくれるようになりました。今月から経済的に二重生活ができる余裕がなくなり、夫はアパートを引き払い、知人宅や車で寝泊りをする生活を送っています。勤務先にもそのような生活が知られつつある中、心配をしながらも、それでも家には戻ろうとしません。先日、夫の気持ちをいろいろ聞き、私もそれに対し、自分の悪かったことなどを話し合ったのですが、夫の気持ちは固く、「一緒に暮らしたくない、戻らない」とのことでした。ただ、現実的に、もうアパートを借りる経済的な余裕はないので、今のまま知人宅や車での生活を続けるつもりのようですが、体の心配を伝えても「大丈夫だから、何とかなってるから、困ったらお風呂にでも入りにいくから」としか言わないので、私もそれ以上は無理強いはしませんでした。私はこの半年間夫の出て行きたくなった原因やつらかった気持ちに気づき、修復できるものなら、どんな努力も惜しまないという思いできました。しかし、時すでに遅しなのでしょうか。夫の気持ちは固く、もう聞き入れてくれるような余地はないようです。娘のことがあるので、今は時々外で会って話をしたり、先日は初めて家に来て、笑って話も出来るようになりましたが、ご飯やお風呂をすすめても「いいよ」と拒みます。娘は、それに対し意地になっているとか頑なすぎることに稚拙さを感じると言い、車に着替えやたくさんの荷物が載っていて、転々と知人宅や車で生活をしていることを情けない、悲しいと嘆いています。私もその気持ちはわからないでもないですが、今夫に何を言っても、かえって逆効果なのではと思い、心配の言葉だけはかけ続けています。でも、本当はすぐにでも戻ってきてほしいというのが本音です。このまま、夫の気持ちが動くのを待つしかないのでしょうか。

  • 月末に別居します、その後修復したいです

    月末に別居します、その後修復したいです 私は30代の男性で結婚1年目で別居します。(子供ナシ) 妻のことは好きです(暴力ナシ) 結婚当初、子作りしましたができす妻は料理教室の先生になる事に目覚めてしまい、 妻は夫に、”もうあなたの事は愛せない子供はもう欲しくない”、 っと言い、自律して生活したい結婚半年ぐらいから、喧嘩が多くなり 先生になることが妻の生きがいみたいになりました。 3日前に夫(私)のメールで 【出て行きたければ出て行ってもいい応援します。ダメなら帰ってきてもいいし困ったかとがあったら力になるので気軽に 言って下さい。別居するまでの短い時間あまり喧嘩することはやめにしましょう】 離婚するとはひと言も言っていませんが、妻は離婚できると思ったのかもしれません。 その後、大喧嘩して 4月から教室の先生になるから、旧姓で先生を始めたい離婚したい! 夫の私は別居は認める先生として頑張ってみるのもいい、 でも別居してから頭を冷やしていろいろ考えてみてもいいんじゃないか? っと喧嘩して、結局、妻からのメールでの内容は、 【教室の先生もあなたの苗字でスタートもいいかなっと思います。 離れてみてからでいいよ、タイミングは任せます。 どうなるかわからないしね。 今日は外食でもしましょう】っと、妻からのメール 昨日の夜は2人で外食、スーパーに2人でお買い物、 今日は、夫が妻から返してもらった婚約指輪をピカピカに磨いて、 妻に渡したら、妻からの言葉は、ありがとう、たまに装着するね”でした。 妻は別居後は、外食したり、どこか、ドライブでも行きたいね、って言っています。 妻は、教室の先生になる準備をひとりでしたい。今年の4月から先生になる予定です。 別居先の住所は教えてくれません。 妻の気持ちが良く分かりません。 私としては別居後、復縁したいのですが、アドバイスお願いいたします。