• ベストアンサー

離婚

夫と離婚ができません。別居して半年が過ぎました。その間何度も話し合いました。しかし私(妻)は別れる、相手(夫)別れないで話し合いは常に平行線です。別れたいですが調停や裁判はしたくありません。話し合いで解決したいです。 結婚して11年が経過しました。結婚後1年ほどでセックスレスになり結婚2年で一度別居しました。その時は夫は反省したと謝ったので信用して戻ってきました。しかしまたそれから2年でまたセックスレスになりました。夫には話をしようとしましたが、夫は都合が悪いことは話し合おうとはしませんでした。そのため私が愚痴のように時々いうだけでそのうち私もいつか諦めてしまいました。しかし39歳になり私も急に将来のことを考えるようになり焦り始めました。今の将来の見えない生活が我慢できなくなったのです。夫とはセックスレスだし、ふだんからあまり話すほうでない夫は愛情があるのかどうかも分からず、将来のことも話し合わず過ごしてきた結婚生活が焦り始めました。私の勤める会社の同僚や友達は結婚して子供を作りそして家を建てたり将来のある生活をしているのに。それで半年前に実家に戻りました。夫は泣いて家に帰ってほしい、私を愛しているといいます。ころからは将来を話し合って行くと。ただもう何年もセックスレスでこれから夫と関係を持つ自信もありません。そんな夫とはこれから子供を作って幸せになりたいと考える私はやり直せません。夫は気持ちを振り向かせると言ってはいますが。夫も今回の件はかなり反省しているので戻ったらそれなりに楽しく生活はできるとは思います。でも現時点では夫と関係を持つ自信のない私の将来は??? 夫には情はあるので別居後の落ち込んで眠れなかったり食事があまりとれていない夫は心配でなりません。話し合いに夫が住むアパートに行くときは生活品を買って行ったり掃除をしたりします。またメールのやり取りは毎日しています(お互い仕事が忙しいので励ましあったりしています)。でも情で戻るのも自分の気持ちを曲げるようでできないと思っています。このまま気持ちを貫いて別れたほうかよいでしょうか。それとも夫に賭けてもう一度やり直したほうかよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satomiam
回答No.5

私は個人的にセックスレスは十分な離婚の原因になると思います。 セックスが好きだとか嫌いだとかの問題ではなく大事な夫婦のコミニケーションの一つだと思っています。 私の友達でもセックスにあまり興味が無く「私って淡泊なんだよねぇ~」とか言っておきながらそのときの旦那とは色々あって離婚。 再婚したとたん、セックスが好きになったという人も中にはいます。 ただ、セックスが愛情表現の全てでは無いと思いますし、お互いが納得の上で且つそれで満足しているのであれば問題ではないかもしれませんね。 質問者さんの場合、セックスを通してのコミュニケーションが大事だと思っているのですよね? だったら質問者さんにとって今の状況は酷ですね。 子供だって欲しいわけですよね? 39歳という年齢ですが、まだお若いじゃないですか。 子供だって仮に不妊治療だったとしても、愛する人の子供を授かれるなら幸せな事だと思いますよ。質問者さんの欲しいという気持ちが大事ですよ。私の知り合いでも45歳で初めての子供を授かった方がいらっしゃいます。ちなみに不妊治療ではありませんでしたよ。 人生のまだ半分しか生きていないのに、諦めることはないと思いますよ。 離婚を覚悟なさっているなら、最後にもう一度旦那様と話をしてみて、ダメだと思ったら見切りをつけて離婚されたらどうでしょうか? 勇気を出してみてください。 どんな時でも新たな人生の第一歩を踏み出す勇気が必要です。 揉めることを恐れて立ち止まっても時は刻一刻と過ぎていくばかりです。また、長くなれば長くなった分、辛いですよ。 離婚するにしても、続けるにしても、あなたが今の状況を恐れて変えない限り相手も変わってくれないと思います。 相手に求めるのではなく、自分から変わってみてください。

pure413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫のもとへ帰れば今度は夫は変わると思います。ただもう長い間のセックスレスで夫の愛情を受け入れられなくなってしまっています。話し合いはなんどもしていますが、その中で夫が私を愛していることも分かりました。しかしそんな夫の愛情でも心を動かされないのです。ただ夫の今の生活は心配ではあります。

その他の回答 (4)

• yukai1515
回答No.4

セックスレスが原因で 相手を憎むほど別れたい気持ちになれるなら 離婚も簡単ですね。 でも あなたが 戻るための条件って お姫様扱いしてもらわなきゃだめですか? はっきり言って あなたにあるのは情ではなく 愛情なんです。 しっかりと ご主人を見詰めてみたら・・・? ご主人ナシの生活に耐えられますか? 世間で言う幸せの価値観なんて全て壊して御覧なさい。 自分たちが一番幸せだってきずくはずです。 家を建てても 子供作っても壊れる家庭は山ほどあります。

pure413
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は子供を産んで暖かい家庭を築きたいのです。そんな生活は夫とはできないのです。夫とは長い間セックスレスでもう一度夫とは現時点でセックスはできません。そうなると別れて別の人を探すしかないのです。ただ夫には情はあります。ある意味こんな私のわがままで別れて夫を苦しめてよいものか考えてしまいます。

回答No.3

セックス、そんなに重要ですか? そんなにしたいですか? しなきゃしないでいいんじゃありませんか? うちもセックスレス状態ですけど、自分で言うのもなんですが近所でも評判の仲良し夫婦ですよ。 夫婦にはいろんな形があるのですから、セックスレスをそう気に病むことはないんじゃないでしょうか。 あ、もしかしたら質問者さんはセックス大好きな方かな? だったら、セックスレスはちょっとつらいかもしれませんね。 離婚するしかないかも。 39歳ですね? お子さんはいらっしゃらない。 はっきり言ってしまいますが、今から子作りしようとおもったら、かなり高確率で不妊治療のお世話になるだろうと思います。 40過ぎで出産する人の60%が不妊治療を受けているという数字も見たことがあります。 若い人の不妊治療はタイミング指導から始まりますが、その年齢でしたらいきなり人工授精です。 人工授精でしたら、セックスしなくてもいいんだし、可能なんじゃありませんか? ちなみに私も40で不妊治療のお世話になりましたし、私の友人で40過ぎて初めて子どもを産んだ人3人、3人とも不妊治療を受けての妊娠です。 どのみち子作りのためのセックスを義務的にしたって、面白くも何ともありませんし。 >夫は泣いて家に帰ってほしい、私を愛しているといいます。 >夫には情はあるので別居後の落ち込んで眠れなかったり食事があまりとれていない夫は心配でなりません。 セックスレスでも何でも、お二人は既に素敵な仲良し夫婦になっているんじゃありませんか? 夫は妻を愛していて、妻は夫が心配でならない。 うらやましいぐらいのいい夫婦です。 子どものことだけは、しっかり話し合っておきましょうね。 人工授精だって、年を取れば毎年成功率は落ちてゆきます。 では、うまくいきますように。

pure413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セックスはやはり愛情表現として私には大切なものです。夫は他の面でも愛情表現がないというか下手でした。現在の離婚の話になって初めて私のことをこんなに愛してくれていたんだとわかりました。ただ遅すぎるような気がします。親には今回の別居の前から離婚を勧められてましたし、離婚話の進まないことに業を煮やしてます。ただどうしても離婚するならきちんと二人納得して離婚がしたし、夫が納得しないまま裁判等で離婚してもその後の夫が心配です。だからと言って夫のもとに戻って女としての幸せを得れるか疑問です。夫も苦しいと思いますが私も苦しいです。別れられない苦しさ、私が離婚をしようとしていることで夫を苦しめていることへの苦しさです。

• noujii
回答No.2

自分の幸せを正直に探すのも大事です。(お子さんもいないようですし。) 未練もあるでしょうが、先人たち(離婚した女性たち)は、 そんな夫が、ほんのり可愛くも、なつかしくもありつつ、背を向けて一歩踏み出したのです。 夫婦でなく恋人同士なら別れているでしょう? 未来を描けない相手など。 しがらみは、そんな程度の重さと思えば十分だと思います。 私は、離婚したはいいけど、元夫に完全に背中を向けきれず、 その後も世話を焼き続ける女性も見たことがあります。 そんな女性は、前進しようとする踏み込みも弱く浅く、離婚後の幸せも掴みきれていません。 もし離婚したら、元ダンナさんは急速に堕ち、不幸な人生に終わるかもしれません。でも、それは質問者さんには何ら罪はないです。 (いっとき沈んだあと、、、その後、明るいキャラに化ける可能性もありますが。) 私としては、質問者さんの意思もありますし、 2度も相手に賭けるのは無駄。年齢的にも早く決断すべき。 と思います。  

pure413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れたとしても夫には幸せになってもらいたいですし、気にはしていくと思います。

• J_Hiragi
回答No.1

セックスレスになった原因はなんだったんでしょうか? それが見えてこない限りは何もアドバイスのしようがないものではないでしょうか?

pure413
質問者

補足

夫の言い分としては仕事が忙しいかったり、ちょっと私が気が強かったり、一緒に住むと家族的になってしまった等ちょっとしたことから始まりできなくなっていくようになったとのことです。