• ベストアンサー

離婚

夫と離婚ができません。別居して半年が過ぎました。その間何度も話し合いました。しかし私(妻)は別れる、相手(夫)別れないで話し合いは常に平行線です。別れたいですが調停や裁判はしたくありません。話し合いで解決したいです。 結婚して11年が経過しました。結婚後1年ほどでセックスレスになり結婚2年で一度別居しました。その時は夫は反省したと謝ったので信用して戻ってきました。しかしまたそれから2年でまたセックスレスになりました。夫には話をしようとしましたが、夫は都合が悪いことは話し合おうとはしませんでした。そのため私が愚痴のように時々いうだけでそのうち私もいつか諦めてしまいました。しかし39歳になり私も急に将来のことを考えるようになり焦り始めました。今の将来の見えない生活が我慢できなくなったのです。夫とはセックスレスだし、ふだんからあまり話すほうでない夫は愛情があるのかどうかも分からず、将来のことも話し合わず過ごしてきた結婚生活が焦り始めました。私の勤める会社の同僚や友達は結婚して子供を作りそして家を建てたり将来のある生活をしているのに。それで半年前に実家に戻りました。夫は泣いて家に帰ってほしい、私を愛しているといいます。ころからは将来を話し合って行くと。ただもう何年もセックスレスでこれから夫と関係を持つ自信もありません。そんな夫とはこれから子供を作って幸せになりたいと考える私はやり直せません。夫は気持ちを振り向かせると言ってはいますが。夫も今回の件はかなり反省しているので戻ったらそれなりに楽しく生活はできるとは思います。でも現時点では夫と関係を持つ自信のない私の将来は??? 夫には情はあるので別居後の落ち込んで眠れなかったり食事があまりとれていない夫は心配でなりません。話し合いに夫が住むアパートに行くときは生活品を買って行ったり掃除をしたりします。またメールのやり取りは毎日しています(お互い仕事が忙しいので励ましあったりしています)。でも情で戻るのも自分の気持ちを曲げるようでできないと思っています。このまま気持ちを貫いて別れたほうかよいでしょうか。それとも夫に賭けてもう一度やり直したほうかよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satomiam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私は個人的にセックスレスは十分な離婚の原因になると思います。 セックスが好きだとか嫌いだとかの問題ではなく大事な夫婦のコミニケーションの一つだと思っています。 私の友達でもセックスにあまり興味が無く「私って淡泊なんだよねぇ~」とか言っておきながらそのときの旦那とは色々あって離婚。 再婚したとたん、セックスが好きになったという人も中にはいます。 ただ、セックスが愛情表現の全てでは無いと思いますし、お互いが納得の上で且つそれで満足しているのであれば問題ではないかもしれませんね。 質問者さんの場合、セックスを通してのコミュニケーションが大事だと思っているのですよね? だったら質問者さんにとって今の状況は酷ですね。 子供だって欲しいわけですよね? 39歳という年齢ですが、まだお若いじゃないですか。 子供だって仮に不妊治療だったとしても、愛する人の子供を授かれるなら幸せな事だと思いますよ。質問者さんの欲しいという気持ちが大事ですよ。私の知り合いでも45歳で初めての子供を授かった方がいらっしゃいます。ちなみに不妊治療ではありませんでしたよ。 人生のまだ半分しか生きていないのに、諦めることはないと思いますよ。 離婚を覚悟なさっているなら、最後にもう一度旦那様と話をしてみて、ダメだと思ったら見切りをつけて離婚されたらどうでしょうか? 勇気を出してみてください。 どんな時でも新たな人生の第一歩を踏み出す勇気が必要です。 揉めることを恐れて立ち止まっても時は刻一刻と過ぎていくばかりです。また、長くなれば長くなった分、辛いですよ。 離婚するにしても、続けるにしても、あなたが今の状況を恐れて変えない限り相手も変わってくれないと思います。 相手に求めるのではなく、自分から変わってみてください。

pure413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫のもとへ帰れば今度は夫は変わると思います。ただもう長い間のセックスレスで夫の愛情を受け入れられなくなってしまっています。話し合いはなんどもしていますが、その中で夫が私を愛していることも分かりました。しかしそんな夫の愛情でも心を動かされないのです。ただ夫の今の生活は心配ではあります。

その他の回答 (4)

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.4

セックスレスが原因で 相手を憎むほど別れたい気持ちになれるなら 離婚も簡単ですね。 でも あなたが 戻るための条件って お姫様扱いしてもらわなきゃだめですか? はっきり言って あなたにあるのは情ではなく 愛情なんです。 しっかりと ご主人を見詰めてみたら・・・? ご主人ナシの生活に耐えられますか? 世間で言う幸せの価値観なんて全て壊して御覧なさい。 自分たちが一番幸せだってきずくはずです。 家を建てても 子供作っても壊れる家庭は山ほどあります。

pure413
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は子供を産んで暖かい家庭を築きたいのです。そんな生活は夫とはできないのです。夫とは長い間セックスレスでもう一度夫とは現時点でセックスはできません。そうなると別れて別の人を探すしかないのです。ただ夫には情はあります。ある意味こんな私のわがままで別れて夫を苦しめてよいものか考えてしまいます。

回答No.3

セックス、そんなに重要ですか? そんなにしたいですか? しなきゃしないでいいんじゃありませんか? うちもセックスレス状態ですけど、自分で言うのもなんですが近所でも評判の仲良し夫婦ですよ。 夫婦にはいろんな形があるのですから、セックスレスをそう気に病むことはないんじゃないでしょうか。 あ、もしかしたら質問者さんはセックス大好きな方かな? だったら、セックスレスはちょっとつらいかもしれませんね。 離婚するしかないかも。 39歳ですね? お子さんはいらっしゃらない。 はっきり言ってしまいますが、今から子作りしようとおもったら、かなり高確率で不妊治療のお世話になるだろうと思います。 40過ぎで出産する人の60%が不妊治療を受けているという数字も見たことがあります。 若い人の不妊治療はタイミング指導から始まりますが、その年齢でしたらいきなり人工授精です。 人工授精でしたら、セックスしなくてもいいんだし、可能なんじゃありませんか? ちなみに私も40で不妊治療のお世話になりましたし、私の友人で40過ぎて初めて子どもを産んだ人3人、3人とも不妊治療を受けての妊娠です。 どのみち子作りのためのセックスを義務的にしたって、面白くも何ともありませんし。 >夫は泣いて家に帰ってほしい、私を愛しているといいます。 >夫には情はあるので別居後の落ち込んで眠れなかったり食事があまりとれていない夫は心配でなりません。 セックスレスでも何でも、お二人は既に素敵な仲良し夫婦になっているんじゃありませんか? 夫は妻を愛していて、妻は夫が心配でならない。 うらやましいぐらいのいい夫婦です。 子どものことだけは、しっかり話し合っておきましょうね。 人工授精だって、年を取れば毎年成功率は落ちてゆきます。 では、うまくいきますように。

pure413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セックスはやはり愛情表現として私には大切なものです。夫は他の面でも愛情表現がないというか下手でした。現在の離婚の話になって初めて私のことをこんなに愛してくれていたんだとわかりました。ただ遅すぎるような気がします。親には今回の別居の前から離婚を勧められてましたし、離婚話の進まないことに業を煮やしてます。ただどうしても離婚するならきちんと二人納得して離婚がしたし、夫が納得しないまま裁判等で離婚してもその後の夫が心配です。だからと言って夫のもとに戻って女としての幸せを得れるか疑問です。夫も苦しいと思いますが私も苦しいです。別れられない苦しさ、私が離婚をしようとしていることで夫を苦しめていることへの苦しさです。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

自分の幸せを正直に探すのも大事です。(お子さんもいないようですし。) 未練もあるでしょうが、先人たち(離婚した女性たち)は、 そんな夫が、ほんのり可愛くも、なつかしくもありつつ、背を向けて一歩踏み出したのです。 夫婦でなく恋人同士なら別れているでしょう? 未来を描けない相手など。 しがらみは、そんな程度の重さと思えば十分だと思います。 私は、離婚したはいいけど、元夫に完全に背中を向けきれず、 その後も世話を焼き続ける女性も見たことがあります。 そんな女性は、前進しようとする踏み込みも弱く浅く、離婚後の幸せも掴みきれていません。 もし離婚したら、元ダンナさんは急速に堕ち、不幸な人生に終わるかもしれません。でも、それは質問者さんには何ら罪はないです。 (いっとき沈んだあと、、、その後、明るいキャラに化ける可能性もありますが。) 私としては、質問者さんの意思もありますし、 2度も相手に賭けるのは無駄。年齢的にも早く決断すべき。 と思います。  

pure413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れたとしても夫には幸せになってもらいたいですし、気にはしていくと思います。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

セックスレスになった原因はなんだったんでしょうか? それが見えてこない限りは何もアドバイスのしようがないものではないでしょうか?

pure413
質問者

補足

夫の言い分としては仕事が忙しいかったり、ちょっと私が気が強かったり、一緒に住むと家族的になってしまった等ちょっとしたことから始まりできなくなっていくようになったとのことです。

関連するQ&A

  • セックスレス 離婚

    30代後半の働く主婦です。夫は44歳です。 結婚5年目で子供はいません。不妊原因はセックスレスです。 結婚半年間は普通に夫婦生活はありましたが姑との不仲でアパート暮らしを始めてからセックスレス気味になり結婚2年半で完璧にセックスレスです。何回も話し合いを重ね、その度に夫は謝り、頑張ると言いながら毎回同じ繰り返しで、不妊治療の病院へも通いづらくなり今はもう 治療もあきらめました。二人で努力して妊娠できたら幸せで、でも努力してもできなかったなら夫婦2人の生活を楽しむのも良いかと思いますが、その努力がなかった今、夫との離婚を考えてます。姑の嫌がらせに耐えつつも別居できたのですが別居できた分、義務として平然を装い 姑の世話はしていましたが、夫婦2人の生活を重視せずにセックスレスな関係はなんだか虚しくなりこの人とこのままいても人生充実しないと 離婚を考え始めてしまいました。夫は浮気をしている気配もなく、まじめに仕事にも行っています。今、多いただのセックスレスで離婚を考え始めた私がおかしいのでしょうか?

  • 私のセックスレスを理由に離婚できる?

    私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。 結婚半年後くらいから夫から求めれなくなり(1~2ヶ月に1回程度)そんな生活が4年近くなりましたので、女としてみられないことに惨めな気持ちばかりが募り、常々離婚を考えていました。 夫とは、セックスレスについても話し合いましたが、納得できる答えが得られず、だんだん私もそのことについて話すのが嫌になってきました。そうしているうちに、離婚するなら年齢的にも子供がいない今のうちに、と気持ちが焦ってきて、今度は逆に、私のほうが夫とはしたくなくなりました。「セックスしたら子供ができてしまう(離婚できなくなってしまう)」という恐怖感からです。また、現在夫の両親と同居しているのですが、私と夫とはセックスレス以外はとても仲良くしていますが、私と姑の性格が合わず、夫に対しても気持ちがついていかなくなってしまいました。別居で解決できるものではない位に。そのことも離婚したい気持ちに拍車をかけています。 そこで、いざ離婚話を夫にする場合、やはり姑のことをあまり悪く言うのも気が引けますので、理由はセックスレスに絞ったほうがいいのかなとは思うのですが、「セックスレスされたから私もセックスレスになってしまった」というのは、離婚理由として弱いでしょうか? 夫に対してはたしかに性格的に不満なところもありますが、悪い人ではありませんので、夫を非難するようなことも本人にはあまり言いたくありません。ただ、わがままなことだとは承知していますが、これからの長い(であろう)人生を考えると、我慢してつまらない人生だったと後悔するより、もっと自分が幸せになれる道を追求したいと思う気持ちもあります。将来を考えると、夫とは(性格的に)幸せにはなれないような気がします(子育てに対する考え方、協力体制など)。

  • 離婚を悩んでいます。

    現在、離婚を悩んでいます。 結婚2年半で、子供はいません。 元々、夫側のセックスレスから、何度か話し合いの場を持とうとしたのですが、 はぐらかされ続けて2年ほどが経ち、私の方から誘うことや話し合いをしようとすることに疲れてしまいました。 そしてそのまま私も夫とセックスをしたいという気持ちが冷めてしまいました。 当時は子供も欲しいと思っておらず、普段は仲もよいので、 このままでもかまわないかなと思っておりましたが、 最近になり子供が欲しいと思うようになったこと、 このままセックスが一生ないかもしれない生活へのむなしさ、 まじめな話し合いもはぐらされる=話の一方通行への不安がつのり、 夫との生活をこのまま続けることが難しいと思うようになりました。 先月に入り、夫婦関係を続けるのは難しいと思うということを伝え、 何度か話し合っています。 夫婦仲を相談するカウンセリングにも行ってきました。(私のみ) そこで言われたのは、「人はそう簡単に変わらない」ということでした。 話し合いをすること、夫からセックスをしたいと思うようになることは、 おそらくないでしょうとのことでした。 努力すると言うでしょうが、なかなか変えられないものですと。 夫はセックスについて努力をするから夫婦関係を続けたいと言っています。 しかし、私は無理をしてセックスのことをなおして欲しいわけではありません。 セックスの考えの差は、どちらがいいとか悪いとかではないと考えていますし、 努力をすることで、夫にとって義務的な行為になるのも嫌です。 またそれ以前に、セックスをしたい気持ちはありますが、 夫とセックスをしたいという私の気持ちがもどっていません。 この気持ちがもどる気が今のところしないというのも問題に思っています。 ただ、情はとても残っており、 別れるともう二度と一緒に過ごせなくなることがとてもさみしく思います。 人付き合いに消極的な人ということもあり、 私と別れた後、夫は1人で過ごすことになるのではと思うと、 とてもつらくなります。 今回の話は、両家の親は知っており、 なぜかどちらの親も私の言い分に賛同をし、 夫が悪いということになっています。 その親のことも含め、夫は自分を責めてばかりですし、 次に私が別れることを伝えた時は、自分の気持ちはおさえて、 別れを受け入れようとしているようです。 けれど、このまま一緒のままですと、 セックスもなく、一歩通行の会話が続く人生となりそうです。 将来の夫婦像を考えると一度リセットをしてみるのがいいように思います。 けれど、目の前の夫を見ていると、つらくて別れることができるのか、 もし別れたら、夫を捨てた自分との葛藤で、前を向けるのか、自信を持てません。 自分のセックス欲がもっと少なければ、こんなことにはならなかったのではと、 自分の性欲やなんとなく過ごすことができない自分が歯がゆくなります。 毎日涙がとまりません。 こんなにつらいのなら、私が色々とあきらめればいいのではと、思い始めたりします。 でも平常にもどると、あきらめられない気持ちが出てくるとも思います。 以上のようなことをぐるぐる考え続けています。 あまりまとまりのない文章ですみません。 どうすればいいのか、最後に決めるのは自分ですが、 夫のことが嫌いではなく、むしろ情もあったのに別れてしまった方の お話を聞かせてください。 また逆に、別れを受け入れた男性側のお話も聞かせていただけると幸いです。

  • 離婚するべきか悩んでいます。

    結婚してからずっと悩んでます。 私達は付き合って11年で結婚し、結婚2年目私33歳夫37歳です。 お恥ずかしい話しですが、年齢的な部分もあり真剣に悩んでます。 夫とつきあい始めた頃は、愛情のバランスが同等だったのですが、数年で私が冷め、情に変りました、情に変って私が1度不倫をしました、夫にバレてその方とは別れ夫は許してくれました。結婚を申し込まれた時、夫を待せた意識と、結婚は生活という意識がありまた適齢期な部分もあった為結婚をしました。 結婚前から不安もありましたが、夫はとても優しく仲が悪い訳ではないので、結婚生活の中で夫のことを愛することができるようになるかもしれないという期待もありました。結婚してみると、夫を男性として見れなくなっていました、現在同居人状態です。夫も私も子供は望んでいますが私の方がセックスレス状態です。 母にも相談しましたが、子供ができれば夫婦生活も変るから子供を産んでみなさいと言いますが、私には無責任に感じ母の言う事が納得できません。 夫にも相談しましたが、夫は「できれば別れたくないけど俺も子供がほしいからしょうがないのかな・・」と言ってました、 夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです、考えが甘いと非難されても仕方ありません。自分でも情けないです。 夫は人間としては、申し分ない人だと思います。 優しくて、お人よし、経済力も普通、家族とも仲は良いです。 私の気持ちが少しでも愛へ変れば全てうまくいくのかもしれません。それを思うと何も言えません。 この先気持ちは変るものでしょうか? 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚について

    離婚届を近々出しに行こうと思っております。なぜ離婚に至ったのかは、セックスレス、性格の不一致です。 セックスについては何回も話し合いをしており、最終的にお前に魅力がないと言われ、私も諦めの気持ちと悲しい気持ちそして男としても見れなくなり、そんな発言をしたにも関わらずある日求めてくるようになり、私が今度は拒否する形になってしまいました。どうしてももう旦那とすることができないんです。情はありますが、気持ち悪いと思ってしまうんです。 また、性格の不一致に関しては、話し合いがなかなかできない事です。 例えば、旦那はお酒を飲んだ後用事があると飲酒運転をします。どんなに注意しても治らないんです。私も注意する言い方が悪いのかと考えたりしましたが、何回も同じ事を注意して疲れてしまい、とても厳しい口調になってしまいます。 話し合いができないため、私自身の話もしようと思わなくなり、それに気づかない旦那が食事の時仕事の話をする為聞いているだけでした。食事以外はほとんど会話はありません。 暴力、浮気、借金はありません。 ただ、まだ離婚するかどうかも決まってない状態の時に700万程の買い物をしたことや(これは反省しているようです)、生活していく上で何でも私が決めなければいけないこと、別居もしましたが、私がセックスを拒否するからと生活費も全部貰えず、私の貯金を切り崩して生活してる状態です。 旦那は、セックスレスが不満で離婚したいと考えているようで、セックスさえしてくれれば離婚はしないで済むと言っています。子供もいますので、セックスをしないだけで離婚なんてそれだけで?と思ってしまいますが、どうしても出来ません。 ただ先程も言ったように、情はありますが旦那と一緒に生活してて何を楽しみに生きていったらいいのか分からなくなりますし、男性として好きじゃないのです。 今まで離婚はすると決断してきたのですが、いざ離婚届を出そうだ思うと訳の分からない感情になってしまいます。 でも離婚しなかったら、同じ事の繰り返し、旦那に優しくしていけるとも思えないです。 こんな事で離婚するのはやはりおかしいのでしょうか。

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 離婚をすぐにでもしたいのですが・・・

    結婚して3ヶ月で夫と別居をしました。その理由としては、夫が借金をしていて生活をすることが出来なくなったからです。幸い私の両親が間に入ってくれて、私は今実家で暮らしています。お互い実家に帰って借金(返せない額ではないので)を返済することを優先してます。 でも、別居して半年が経った今、私は離婚したいと思ってます。夫はその逆で私とやり直すために頑張ってると言っています。別居してる状態であまり話し合いも十分に出来ず、お互いが平行線のままです。やはり、離婚のタイミングがくるまで待つべきでしょうか。。。

  • 離婚も仲直りもきっかけがないんです

    はじめて質問します、33歳の妻です。 旦那が離婚話を出してから3年半経ちます。 事の発端は当時2歳半(現在5歳)だった子供の反抗期(毎日泣き続けてました)と、私の育児ノイローゼ、結果として旦那をほったらかしにした事、だと彼は言います。「本当は父親として夫として助けてあげなければいけないのにできなかった…自信がなかった」と言っていました。 私も反省すべき点はあるので、仕事を始め離婚を考えつつ、半年間別居しましたが、夫からは何の連絡もなし。結局元の家に帰り、話し合いをしようとしましたが、既に3年家庭内別居状態が続いています。 仕事の日は帰宅は1時頃、不定期の休日はどうやら土日を避けているようです(私が土日休みの為)。でも、特に顔をあわせない訳ではなく、まったく口を利かないわけでもありません。生活費は出してくれて、浮気もギャンブルも借金もありません。 ただ、これからどうしたいのかを聞いても、「自信がない。一緒にずっと暮らすのは無理。」と答えるのみで、それ以上の話(これから先の事)をしようとせず、避けています。 ところが、そのせいで私が不機嫌にしていると、機嫌をとろうとするのか妙に話しかけてきます。 子供はもちろんパパが好きですし、私は特に愛情というのは無くなってしまいましたが、離婚をする程彼が嫌いな訳ではありません。でも、私もまだ女を捨てる気はないですし、二人目の子供が欲しい(兄弟を作ってあげたいんです)気持ちもあります(セックスレスですけど)。 来年子供が小学校に上がる前に離婚か仲直りかハッキリしたいんですが、まともにこの話をせず避ける彼にどうすればよいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 嫁から離婚を切り出されました。私は離婚したくありません。。。

    嫁から離婚を切り出されました。私は離婚したくありません。。。 嫁との3年の結婚生活に幕が降ろされようとしてます。 現在、自分(夫)は、28歳になり。嫁は30歳になります。 12/30に嫁が家を出て行き昨日(1/9)に話し合いをしました。 どれだけ私が反省し改善をします。と熱く思いをぶつけても 嫁はもう離婚をかたく決めてるようで、 「私はこの結婚生活3年間、警告もしたが貴方は無視をしてきた もう我慢の限界を超え愛も冷め切った。どんなに反省し改善を行ったとしても 私は、もうそれすら受け入れられない状態に陥ってます。」 と、言われ全く聞き入れてはくれません。本当に悔やんでます。 私は本当に現在も愛していており、関係を修復したく今まで行ってきたことを反省し改善をしたいと思ってます。 このまま進むと離婚に至ってしまう可能性が大なわけで。。 最悪、円満調停も含めて検討してますが、 現段階で嫁との仲を修復させるのには、やはり難しいのでしょうか。 すみません。どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 【経緯】 ・2年付き合った後、結婚し3年目 ・12/30に嫁が嫁の母が風邪引いたというので実家に戻るがそのまま距離置こうと電話で告げられ別居 ・数回メールや電話をしたのち1/9に一度会って話し合おうと言われる ・1/9に嫁と会いもう家には戻りたくない離婚を固く決心してる事を告げられる。 【考えられる原因】 ・嫁に対して愛情表現を事を1年半以上怠った。 ・嫁よりPCと向き合ってる時間が多かった。 ・セックスレス歴1年半年以上 ・嫁の悩みを真剣に聞く事をやや怠った。 ・3回ほど警告(このまま行くと実家に戻るよ)を真剣に受け止めなかった。 警告の原因はあまり覚えてないんですが…。嫁の悩み、悲しんでる時に慰めされなかった等だと思います。 ・二人共、性格がカマってちゃんの為、自分が引っ張っていく様に変わらなきゃいけないのにそれを怠った。 【今後の思い】 自分は、嫁との仲を繋ぎとめ原因を改善し幸せな夫婦生活を望んでます。

  • 離婚するなら死ぬと言われてます。

    結婚8年目、お互い30代前半、離婚するなら死ぬと言われています。 何度もお金を盗まれたり、過度な束縛、子供の前で暴力、性格の不一致、内緒で借金を作るなどの理由から私の気持ちがなくなり今回離婚を決意しました。 今まで喧嘩をする度に、自分は悪くない、お前がこういうことをするから俺はしたんだ、一般的にはこうだ!!と私の意見は否定され続け、いつの間にか反論することに疲れてしまい、私が悪い!!と無理に納得して謝ることが増えていました。 今年に入ってすぐ内緒で借金を作ってたことがわかり、離婚話を切り出したのですが変わるから!!チャンスをくれ!!と言われ、これから生活するにあたってのいくつか条件を出して離婚しないことになりました。 それから半年たち、私の離婚したい気持ちがなくならないこと、条件に入れたセックスをしないと言うことが堪えられなくて仕事から帰ってきてもなにも楽しくないという夫の意見を聞き、また離婚を切り出しました。 何度も話し合いをして、一度は離婚をすると言って離婚届にもサインしてもらえたのですが、子供には二度と会わない、自分の給料は全部子供のために使ってくれと言われ、その後の生活が気になりましたが離婚してくれるならと思い、条件を飲みました。 私も仕事をしており、なかなか離婚届を出しに行けない中、また話がしたいと夫が家に戻ってきて話し合いをしましたが私の意思が固いことを知ったのか、離婚したら生きている意味がない、死んだ方が楽だと言って家の窓から飛び降りようとしました。 怖くなり、必死に押さえつけ離婚しないから!!死なないで!!と言ってしまいました。夫にまだ自分に気持ちがあるんではないか?と勘違いされないように、あなたが心配で止めているんではなく自分が背負って生きていくことができないから死なないでほしいと伝えています。 それからも何度か話し合いをしてきましたが離婚するなら死ぬの一点張りです。 しまいには、夫の妹も自殺願望があり、一緒に死ねばお前のせいで死ぬんじゃないから責任を負わなくていいと言い出しました。 今は、私の背負いたくないから死なないでという気持ちだけで結婚生活が続いている状態です。 正直、この生活にも疲れてしまい、夫が楽になるのなら死なせた方がいいのではないか?と思っていますがやはり背負って生きていく自信がありません。 できることなら死んだことを知らずに生きていきたいです。 その為にはどうすればいいでしょうか? やはり、死ぬ意思はどんなに話し合っても変えられないのでしょうか? 話し合いの時に、死なないでほしい、どうしても背負ってしまうから、子供たちも実の父親が自殺したと知ったら傷付くからと言ったのですが、自分は死ぬから関係ないといわれました。