• 締切済み

ういろうの特注について

ういろうで鯛の形のものを探しています。 贈り物にするつもりなのですが、問い合わせても既製品もなく特別作ってくれるところもありません。鯛の木型かなにかでぬいてくれるお菓子屋さんを知っていたら教えてください。名古屋だとうれしいです。

みんなの回答

  • ogura-an
  • ベストアンサー率59% (51/86)
回答No.1

どうしてもういろうでないとだめなのでしょうか。ねりきりや落雁などでしたらお近くの和菓子店に相談すれば特注可能だと思いますが、ういろうで何かの形をかたどるのは非常に難しいです。 ↓こんなのだったらあります。(「福こばこ」のところをご覧下さい) http://www.toraya-group.co.jp/products/pro08/pro08_004.html http://www.toraya-group.co.jp/services/ser01.html 写実性を若干犠牲にすれば可能かもしれません。 愛知県には美濃忠さん、半田の松華堂さんなど美しい形のういろう生地の生菓子を作るお店に問い合わせてみるといいと思います。 季節の生菓子は短期間で入れ替わるのでHPにのせていないお店が多いです。

haruuuuu
質問者

お礼

ありがとうございました。とらやにオーダーメイドがあることにおどろきました!!半田の松華堂さんへも問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 「ういろう」の食感が苦手ってことあると思いますか

    名古屋のご当地グルメというか名古屋銘菓のひとつに「ういろう」があります。 (私はういろうは好きですが。とくに「さくら味」が好きです。) 「ういろうのグニュグニュした食感が苦手」という人もいるそうですが そんなにういろうって癖の強いお菓子だと思いますか。 また名古屋では駅の売店で一口サイズの 真空パックのういろうを売ってるのを見かけますが 名古屋の人はやはり「ういろう好きの人」が多いのでしょうか。

  • ういろうがカラい!

    子どもの頃、生まれて初めてういろうを食べた時に、何故か「辛味」を感じました。 ういろうと言えばほのかな甘味が特徴の和菓子のはずですよね? 中には「キムチういろう」なんて変わり種もあるそうですが、 自分が食べたのは確かに「普通のういろう」のはずでした。 最近になって久しぶりにういろうを食べる機会があり、 「子どもの頃とは味覚も変わったかなぁ」なんて思いつつ一口かじった瞬間・・・やっぱりカラい。 自分の味覚を疑いましたが、他にそういう経験をしたことが無いので、 狐につままれたような心地です。 みなさんはういろうを辛いと感じたことがありますか? これは一種の味覚異常なんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。

    「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。 私は両方とも好きです。 ういろうは名古屋の某メーカーの「さくら味」が特に好きです。 でもういろうもウイスキーボンボンもうちの近所では 売ってないので買って食べる機会がありません。 名古屋ではういろうは駅の売店でも一口サイズのものを売ってるみたいですが。

  • 名古屋のお土産にもらったういろう巻き?はどこで買えますか

    以前名古屋のお土産として、ういろうとあんこをどら焼きの皮みたもので巻いたお菓子をいただきました。とっても美味しかったのですが、包み紙を確認しないまま捨ててしまいどこのメーカーか全く分かりません。ただ、購入するのが大変で午前中には売切れてしまうらしいです。どこのメーカーのものでどこで買えるのか知りたいです。こんど名古屋に行くのでそれまでに分かると嬉しいです宜しくお願いします。

  • 東京でういろうをうっているところ

    タイトルのままなのですが、 東京でういろうを売っているところを 教えてください。 名古屋っ子なのでういろうが大好きなのですが 東京で探してもなかなか見つけられません。 ちなみに府中駅と国分寺駅の近くに住んでいるので その近辺だととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋のういろうを売っているお店・?

    名古屋のういろうの有名店で東京で買えるのってありますか? 売っているお店をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の人って普段ういろうを食べますか?

    父が出張で名古屋に行きますが、ういろうをよく買ってきます。味は好きなのですが、切って食べるのが面倒くさいときもあります。 地元の人向けにちっちゃく個包装したういろうを、スーパーやコンビニに売ってないのでしょうか? そもそもういろうって地元の人は食べないけど、観光客向けの商品なのでしょか???

  • ういろう の 謎? 何故2層構造なの?

    今日、和菓子屋さんで、ういろうを見つけ懐かしさも有り、買って食べました。 昔と変わらず、上5ミリくらいの部分を、ぺらぁ~っ・・・と剥がして食べたのが嬉しかったデス♪ でも、ういろうって、どうしてこんな風に2層構造になってるの? あ?この地域だけかな? 愛知県ですが、他県でもういろうって有りませんか? 質問の意味わかります? 2cmくらいの厚さのういろうが、下1.5cm上5mmと2層構造になってるのは何故なんでしょう? ・・・・って、くだらない質問ですみませんが、ここなら長年の疑問を解決してくれるかしら?

  • ういろうを料理したい(^^)いいアイデアありますか

    頂き物のういろうが、と~っても苦手でした(ーー;) 味はお茶味と栗味です。 味はどちらも大好きで、羊羹の感覚で食べたので、ショッキングでした(T ^ T) 加熱して溶けるならぜんざい(お汁粉)にしようかと思いますが、溶けるのでしょうか? また、いいアイデアがありましたら、教えて下さい! お菓子、おかず、どちらでも構いませんm(_ _)m

  • 名古屋のオススメの御菓子は?

    今度名古屋へ行くのですが オススメのお土産(御菓子)はありますか? たとえば外郎でしたらどこのメーカーのが 美味しいのでしょうか? 外郎以外でもオススメの御菓子があれば お願いします。

専門家に質問してみよう