• ベストアンサー

「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。

「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。 私は両方とも好きです。 ういろうは名古屋の某メーカーの「さくら味」が特に好きです。 でもういろうもウイスキーボンボンもうちの近所では 売ってないので買って食べる機会がありません。 名古屋ではういろうは駅の売店でも一口サイズのものを売ってるみたいですが。

noname#115413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

ウィスキーボンボンは子どもの頃好きでした。やはり子どもだから、通常飲酒してはいけない子どもだからこそ楽しめたんだと思います。大人になってからあえて買ったことはありません。 ボンボンというと色のついた砂糖のカプセル(?)の中に甘い洋酒が入っていたものでした。他にはボトル型のチョコレートの中に洋酒が入ったものがありどちらかというとこれの方が好きでした。どうやって入れたんだろうと不思議だったのですが、よく見ると穴から注ぎ入れてチョコレートの線で塞いでいたんですね。 砂糖の上からチョコがけしたものはもうちょっと大きくなってから出会いました。中身はリキュールで外国製が多かった気がします。 洋酒入りチョコレートは今でも輸入品を中心によく見ますが、ボンボンは自分の周りでもあまり見られなくなりました。大きなスーパーで、お茶請け菓子のコーナーに大袋入りで売っているのはたまに見ることはあります。 リキュール入りのチョコレートは今でも好きです。主に外国製なのでちょっと贅沢な気分になれます。 そういえば昔、人気キャラクターの絵が載っている菓子の詰め合わせ(「○○バッグ」と呼ばれていた)があり、セットの中に洋酒チョコやボンボンがよく入っていました。そして「これは絶対に食べてはいけません。お父さんやお母さんにあげましょう」と注意書きがありました。どういう意図だったんでしょうか。 ういろうは昔の青柳ういろうのCMソングを今でも覚えているほどですが、それが何なのか(菓子かどうかも)分かったのはずっと後のことです。親が買ってきたことは一度もなかったし、子どもがよく見る店のコーナーにあるものでないし、今に至るまでおそらく一度くらいしか食べたことがありません。

質問者

お礼

>ういろうは昔の青柳ういろうのCMソング >今でも覚えているほどですが 私も覚えていますよ。懐かしいですね。 白、黒、まっちゃ、あずき、コーヒー、ゆず、さくらっていう歌でしたね。 コーヒー味とゆず味は今は売ってないみたいです。

質問者

補足

ベストアンサーを選ぶの 迷いましたが 「ういろうのCMソング」が懐かしかったですので・・・。

その他の回答 (5)

• kei811
回答No.6

愛知県民で書かれているのは全て知ってるけど、外郎あまり好きじゃないですね。 それからお酒が家系柄好きじゃないんでウイスキーボンボンは嫌いです。

質問者

お礼

>外郎あまり好きじゃないですね。 >ウイスキーボンボンは嫌いです。 どちらも「癖のあるお菓子」なので 両方とも嫌いって人もけっこう多いと私も思います。

回答No.5

一番好きな和菓子が「ういろう」です。 何味でも好きですよ・・・。 この時期和菓子屋さんに(シロのういろうの上に粒アンの乗った)「水無月」というのが出ますね。 スーパーのお菓子売り場の片隅に和菓子やお餅がおいてあるコーナーがありますが、そこをチェックしてみてください。「ういろう」売っている時がありますよ。 確か割りと簡単に作れたはず・・。 「ウィスキーボンボン」こちらは私も子供の時は結構好きだったのですが最近は食べませんね。

質問者

お礼

>この時期和菓子屋さんに >(シロのういろうの上に粒アンの乗った)「水無月」というのが出ますね。 そういう季節限定ういろう?もあるのですね。 ういろうもウイスキーボンボンも昔は普通に見かけましたが 今はあえて探さないと買えないですね。

noname#115328
noname#115328
回答No.4

どちらも好きです。 でも最近は食べる機会が減ってますね。 「ういろう(ういろ)」は子供の頃 家に来たお客さんからのお土産などで貰う事が多く、 よくおやつに食べていました。 「一口ういろう」ももちろん食べた事がありますが、 棒状の「ういろう」を製品についている木で出来たナイフで切って食べる方が 美味しく感じます。(単に気持ちの問題ですが) 「ういろう」って冷蔵庫に入れておくとすぐに固くなってしまうんですよね。 さくら味は美味しいですね。 最近は「バナナういろ」なんていうのまであります。 ウィスキーボンボンも普段は食べませんが、 バレンタイン時期になると 各種メーカーのチョコレートボンボンがスーパーの店頭に沢山並ぶので つい買ってしまいます。 一度食べてみたいのは「丸赤製菓のウィスキーボンボン」です。 送料がかかってしまうので、躊躇してしまうのですが・・。 余談ですが、中学時代に「ボンボン」というあだ名の女の子が 同級生にいました。 あだ名の由来を聞いたところ、 「皆とウィスキーボンボンを食べていて、 中のウィスキーを服にこぼしてしまったから」という しょうもない話でした。(つまらない話ですみません。思い出して懐かしかったので)

質問者

お礼

>つまらない話ですみません。思い出して懐かしかったので ぜんぜん、つまらない話ではないですよ。 回答楽しく読ませていただいています。 ウイスキーボンボンはバレンタインの時期ぐらいしか売ってない みたいですね。

• aqu0518
回答No.2

子どもの頃は両方好きでしたが、 酒呑みになってからどっちも苦手になりました。 「ういろう」は食感が… 「ウヰスキーボンボン」はチョコとウヰスキーの境目の砂糖部分の食感が… 子どもの頃、親の目を盗んで頂き物のウイスキーボンボンを食べて 酔っ払って歩けなくなったことがあります。 このご質問を読んで、半世紀も昔の懐かしい思い出がよみがえりました。 ありがとうございました。

質問者

お礼

ういろうもウイスキーボンボンもどこか懐かしいですよね。

• aoaoba
回答No.1

私も両方とも好きです! ういろうは2度しか食べたことないのですが、、 美味しかったです。 確かにあまり見かけないので食べる機会がないですね。 お酒入りのチョコは大好物です。 特に冬になると食べたくなります。

質問者

お礼

>私も両方とも好きです! 私と同じですね^^ ういろうって食感がイヤだって人もいるんですよ。 ウィスキーボンボンのバリエーションで 焼酎ボンボンとかリキュールボンボンってのどっかで見かけた記憶あります。