• ベストアンサー

「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。

「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。 私は両方とも好きです。 ういろうは名古屋の某メーカーの「さくら味」が特に好きです。 でもういろうもウイスキーボンボンもうちの近所では 売ってないので買って食べる機会がありません。 名古屋ではういろうは駅の売店でも一口サイズのものを売ってるみたいですが。

noname#115413
noname#115413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

ウィスキーボンボンは子どもの頃好きでした。やはり子どもだから、通常飲酒してはいけない子どもだからこそ楽しめたんだと思います。大人になってからあえて買ったことはありません。 ボンボンというと色のついた砂糖のカプセル(?)の中に甘い洋酒が入っていたものでした。他にはボトル型のチョコレートの中に洋酒が入ったものがありどちらかというとこれの方が好きでした。どうやって入れたんだろうと不思議だったのですが、よく見ると穴から注ぎ入れてチョコレートの線で塞いでいたんですね。 砂糖の上からチョコがけしたものはもうちょっと大きくなってから出会いました。中身はリキュールで外国製が多かった気がします。 洋酒入りチョコレートは今でも輸入品を中心によく見ますが、ボンボンは自分の周りでもあまり見られなくなりました。大きなスーパーで、お茶請け菓子のコーナーに大袋入りで売っているのはたまに見ることはあります。 リキュール入りのチョコレートは今でも好きです。主に外国製なのでちょっと贅沢な気分になれます。 そういえば昔、人気キャラクターの絵が載っている菓子の詰め合わせ(「○○バッグ」と呼ばれていた)があり、セットの中に洋酒チョコやボンボンがよく入っていました。そして「これは絶対に食べてはいけません。お父さんやお母さんにあげましょう」と注意書きがありました。どういう意図だったんでしょうか。 ういろうは昔の青柳ういろうのCMソングを今でも覚えているほどですが、それが何なのか(菓子かどうかも)分かったのはずっと後のことです。親が買ってきたことは一度もなかったし、子どもがよく見る店のコーナーにあるものでないし、今に至るまでおそらく一度くらいしか食べたことがありません。

noname#115413
質問者

お礼

>ういろうは昔の青柳ういろうのCMソング >今でも覚えているほどですが 私も覚えていますよ。懐かしいですね。 白、黒、まっちゃ、あずき、コーヒー、ゆず、さくらっていう歌でしたね。 コーヒー味とゆず味は今は売ってないみたいです。

noname#115413
質問者

補足

ベストアンサーを選ぶの 迷いましたが 「ういろうのCMソング」が懐かしかったですので・・・。

その他の回答 (5)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

愛知県民で書かれているのは全て知ってるけど、外郎あまり好きじゃないですね。 それからお酒が家系柄好きじゃないんでウイスキーボンボンは嫌いです。

noname#115413
質問者

お礼

>外郎あまり好きじゃないですね。 >ウイスキーボンボンは嫌いです。 どちらも「癖のあるお菓子」なので 両方とも嫌いって人もけっこう多いと私も思います。

回答No.5

一番好きな和菓子が「ういろう」です。 何味でも好きですよ・・・。 この時期和菓子屋さんに(シロのういろうの上に粒アンの乗った)「水無月」というのが出ますね。 スーパーのお菓子売り場の片隅に和菓子やお餅がおいてあるコーナーがありますが、そこをチェックしてみてください。「ういろう」売っている時がありますよ。 確か割りと簡単に作れたはず・・。 「ウィスキーボンボン」こちらは私も子供の時は結構好きだったのですが最近は食べませんね。

noname#115413
質問者

お礼

>この時期和菓子屋さんに >(シロのういろうの上に粒アンの乗った)「水無月」というのが出ますね。 そういう季節限定ういろう?もあるのですね。 ういろうもウイスキーボンボンも昔は普通に見かけましたが 今はあえて探さないと買えないですね。

noname#115328
noname#115328
回答No.4

どちらも好きです。 でも最近は食べる機会が減ってますね。 「ういろう(ういろ)」は子供の頃 家に来たお客さんからのお土産などで貰う事が多く、 よくおやつに食べていました。 「一口ういろう」ももちろん食べた事がありますが、 棒状の「ういろう」を製品についている木で出来たナイフで切って食べる方が 美味しく感じます。(単に気持ちの問題ですが) 「ういろう」って冷蔵庫に入れておくとすぐに固くなってしまうんですよね。 さくら味は美味しいですね。 最近は「バナナういろ」なんていうのまであります。 ウィスキーボンボンも普段は食べませんが、 バレンタイン時期になると 各種メーカーのチョコレートボンボンがスーパーの店頭に沢山並ぶので つい買ってしまいます。 一度食べてみたいのは「丸赤製菓のウィスキーボンボン」です。 送料がかかってしまうので、躊躇してしまうのですが・・。 余談ですが、中学時代に「ボンボン」というあだ名の女の子が 同級生にいました。 あだ名の由来を聞いたところ、 「皆とウィスキーボンボンを食べていて、 中のウィスキーを服にこぼしてしまったから」という しょうもない話でした。(つまらない話ですみません。思い出して懐かしかったので)

noname#115413
質問者

お礼

>つまらない話ですみません。思い出して懐かしかったので ぜんぜん、つまらない話ではないですよ。 回答楽しく読ませていただいています。 ウイスキーボンボンはバレンタインの時期ぐらいしか売ってない みたいですね。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.2

子どもの頃は両方好きでしたが、 酒呑みになってからどっちも苦手になりました。 「ういろう」は食感が… 「ウヰスキーボンボン」はチョコとウヰスキーの境目の砂糖部分の食感が… 子どもの頃、親の目を盗んで頂き物のウイスキーボンボンを食べて 酔っ払って歩けなくなったことがあります。 このご質問を読んで、半世紀も昔の懐かしい思い出がよみがえりました。 ありがとうございました。

noname#115413
質問者

お礼

ういろうもウイスキーボンボンもどこか懐かしいですよね。

  • aoaoba
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

私も両方とも好きです! ういろうは2度しか食べたことないのですが、、 美味しかったです。 確かにあまり見かけないので食べる機会がないですね。 お酒入りのチョコは大好物です。 特に冬になると食べたくなります。

noname#115413
質問者

お礼

>私も両方とも好きです! 私と同じですね^^ ういろうって食感がイヤだって人もいるんですよ。 ウィスキーボンボンのバリエーションで 焼酎ボンボンとかリキュールボンボンってのどっかで見かけた記憶あります。

関連するQ&A

  • 「ういろう」の食感が苦手ってことあると思いますか

    名古屋のご当地グルメというか名古屋銘菓のひとつに「ういろう」があります。 (私はういろうは好きですが。とくに「さくら味」が好きです。) 「ういろうのグニュグニュした食感が苦手」という人もいるそうですが そんなにういろうって癖の強いお菓子だと思いますか。 また名古屋では駅の売店で一口サイズの 真空パックのういろうを売ってるのを見かけますが 名古屋の人はやはり「ういろう好きの人」が多いのでしょうか。

  • アルコール好きの祖父にお酒そのもの以外で、何か食べ物を贈りたいのですが

    アルコール好きの祖父にお酒そのもの以外で、何か食べ物を贈りたいのですが、 ウィスキーボンボン以外に知りません。何かほかにありましたら、教えてもらえないでしょうか。 ウィスキーボンボンでも、お勧めのものがありましたら、教えてください。 祖父はもともとビール好きなのですが、ウィスキーボンボンはとても喜んでもらえました。 病気のため、食事量がめっきり減ってきており、一口サイズであればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋駅 新幹線下りホームの売店で買った 水まんじゅう

    10年前、出張で名古屋に出向いたときの帰り、新幹線下りホームの小さな売店に ういろうを買いに入りました。 そのとき目に留まったのが、透明のプルルンとしたゼリーっぽいものの中に栗がまるごと入っている ういろう でした。 「なんて美味しい ういろう! 今まで食べた ういろう の中で最高に美味しい!」と感動したのをよく覚えてます。 最近この ういろう をどうしても食べたくなり、ネット通販をやってないか調べたました。 そして調べている途中に、はたと気づきました。もしかして、私が食べたのは ういろう ではなくて 水まんじゅうというもの? プルルンとした感じは、どうも水まんじゅうらしい。 でも、名古屋で年末ジャンボ宝くじを買った覚えがありますので、その水まんじゅうを買ったのも、12月だと思います。 水まんじゅうは12月にも売っているものなのでしょうか? 調べましたが、栗がまるごと一個入った水まんじゅうというものが見当たりません。だいたいが栗きんとんが入っているものばかりです。 私が食べたあの栗が一粒入った水まんじゅうは、どこのメーカーが作っているのでしょうか? 形は台形っぽいものでした。良平堂の水まんじゅうの形ではなく、「深山のしずく」というものに形も包装もにています。 でも、10年前のことなので、私が食べたものが「深山のしずく」なのかどうか分かりません。 10年まえの12月、名古屋駅の新幹線下りホームの売店で買った  栗がまるごと一粒入った水まんじゅう 6個入り これを作っているのは、どこのメーカーでしょうか? ご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか?

  • ウイスキーボンボンの作り方

    ウイスキーボンボンって手作りできるのでしょうか?? 作り方わかる方いれば教えてください!!! お願いします!

  • ウィスキーボンボンの作り方

    今年のバレンタイン、ウィスキーボンボンに挑戦しようと思い、 家の中にある物(チョコレートとウィスキー) でとりあえず適当に作ってみたら、全然うまくいきませんでした。 作り方の基礎がなっていないのもあるとおもうし、 それにウィスキーボンボンに合う洋酒の種類とか チョコレートの甘さとか全然わからないので、 作り方と一緒にアドバイス願います!

  • ウイスキーボンボンのウイスキーが飲みたい

    基本的に酒はあまり飲めないのですが、チョコレートの中に入っているウイスキーはすごく美味しいです。ウイスキーの種類は色々あるのですが、どれも美味しい。でも、お店で売ってるウイスキーを買って来て飲んでも基本的に酒は飲めないので美味しく感じません。いったい、チョコレートの中に入っているウイスキーと同じ美味しさの物、液体の部分だけ飲みたいのですが、方法とか何処かに売っているとか御助言お願いします。

  • ウィスキーボンボンの作り方

    バレンタインも過ぎ 義理でもいろいろもらいまして お返しをしようと思い 普通のチョコでもいいけど・・・・ って思いましてウィスキーボンボンでも作るか! って事にしまして、どなたか作り方を教えていただけないでしょうか?ちなみに中のお酒の種類は別に何でもいいですウィスキーじゃなくても よろしくお願いします。

  • ウィスキーボンボン

    最近見ないのですが、昔、プラスチック製のウィスキー樽のような容器に入ったウィスキーボンボンってありませんでしたっけ?バレンタインの時期にはよく見かけたのですが、あれってどこから出てるものでしたっけ?ながさきやとかそういう名前だったような気もするのですが・・・ご存知の方いらっしゃったらお願いします!

  • ウィスキーボンボン

    先日、高校の修学旅行でパリに行きウィスキーボンボンチョコレート(おそらく)をそうだとは知らずに買ったのですが、ウィスキーボンボンってチョコ中にウィスキーがそのまま入ってるのですか? そうだとしたらアルコール何%くらいですか?(成分表示には書いてなかったです) 未成年でも食べれますか?

  • ウィスキーボンボンが食べたい!

    ここ1週間くらい、どーしてもウィスキーボンボンが食べたくて仕方がないのですが、どこにも売ってません!(>_<)  東京近辺で、どこかに売っているお店をご存知ないですか? どんなお店のでもいいです。ネットとかの通販でもかまいません。バレンタインまで待てば出回りそうだけど、待てないのです……。よろしくお願いします。