• ベストアンサー

じゃんけん。

と言えばその強弱が人生のあらゆる局面で影響を及ばすと言っても過言ではない、また「なにそれ?」と言う人もほとんどいないと思われるほどメジャーなギャンブルです。<間違ってますか? 関係ない前フリはさておき、皆さんの地元ではその時、なんとかけ声をかけてましたか? 「じゃんけん、ぽい」「じゃいけん、ほい」等が多いとは思うのですが、地方によっては「どっこい、しょ」で拳を突きだし雌雄を決する所もありまして。 できれば大まかな地域(何県東部とか)とかけ声を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnacl
回答No.7

20年以上前神奈川県の平塚市というところに住んでいましたが、当時は、 「じゃんけんぽん」は「じっちょいし」 「あいこでしょ」は「ほうれんし」 といってました。 更にその10年ほど前関西方面に住んでいたのですが(歳がばれまっすね) 「じゃんけんぽん」は「いんじゃんで、ほ~い」 と言っていたと思います。しかもかなり抑揚をつけて。(そのイントネーションをここではお伝えできないのが残念です。) この質問は私もかなり興味があるのでこれからどんな回答があるか楽しみです。

noname#2345
質問者

お礼

じっちょし、ほうれんし、ですか。 う~ん、一番、いわれが分かりませんね(笑)。 そのイントネーションが気になりますよ~。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• poor_Quark
回答No.6

福岡県南部は「じゃいけん、しー」というところがあります。鹿児島県薩摩地方では「じゃんけんじゃらめがすいきった」といってましたっけ。  ところで前ふりで書かれたことですが、動体視力と反射神経に優れた人は、ジャンケンでは負けないと言いますね。相手の手が出されるまでの短い時間に手が動いたらチョキかパーですので少なくともチョキを出せば負けることはなく、動かなければパーを出せば勝てるというわけです。そういえば負けない人っていますよね。勝機が均等ではないと言う意味では、ギャンブルとは違うと思います。たいていのギャンブルは勝機は均等ではないようですが、ジャンケンほどひどくはないと思いますよ。

noname#2345
質問者

お礼

そういえば、「しー」とか「しっ」って言ってました。 福岡で。 回答、ありがとうございます。

• plussun
回答No.5

わたしは昔から”いんじゃんほい”です。 両親は九州出身で、私の両親は大阪の泉州で育ちました。 両親とも、確か”いんじゃんほい”と言ってました。

noname#2345
質問者

お礼

大阪や周辺ではそのようですね。 つんくも関西ですし。 回答、ありがとうございます。

• kamicha2
回答No.4

大阪の南部出身ですが・・・ 「♪いーんじゃーんでほーいのヘのかっぱ♪」とか 普通に「♪じゃーいけんでほーいっ♪」とかでしょうかねぇ。 どうして”♪”が付いてるかというと、節を付けて言うからです。 音符で言ってみると「♪ラソミソラシラソミソラッラ~♪」でしょうか(笑) 大阪人ならわかってもらえるかも・・・。 そうそう、#2のmugimugiさんが書いてはるように 「最初はグー、またまたグー、いかりや長介頭がパー」ってのもありましたねー!! 懐かしい懐かしい・・・。

noname#2345
質問者

お礼

彼女にピアノで弾いてもらいました! 回答、ありがとうございます。

noname#3546
noname#3546
回答No.3

松江市出身の祖父(故人)は「いんじゃん、ほい」と言いました。 もちろん人差し指と親指で織りなす「田舎チョキ」でした。(笑) 愛知県在住ですが、この辺りは「じゃんけん、ほい」ですね。

noname#2345
質問者

お礼

そーいやミニモニが歌ってましたね、いんじゃん。 田舎チョキ<激懐かしい言葉ですね! 回答、ありがとうございます。

noname#4751
noname#4751
回答No.2

こんばんは。 小学生の頃って、やけに前フリが長かったりしませんでした? 「じゃいけんでほいのサッポロビールのへのかっぱのぶたのケツ」とか「最初はグー、またまたグー、いかりや長介あたまがパー、正義は勝つ、じゃんけんほい」とか。 ちなみに関西は尼崎に住んでた頃のことです。 「じゃんけんぽん」ともいいます。 最近してないです、じゃんけん。

noname#2345
質問者

お礼

福岡でも後者は使ってましたよー。 もしかしたらテレビなんかで使われていたかな? 回答、ありがとうございます。

• mujinkun
回答No.1

東京ですが、今から20年前頃の幼少のころ、一時「ちっけった」って言ってじゃんけんしてました。 なんでだろ。

noname#2345
質問者

お礼

ちっけった<ですか。 東京浅草出身の人に聞いたら「言っていた」そうです。 回答、ありがとうございます。