• ベストアンサー

じゃんけん。

と言えばその強弱が人生のあらゆる局面で影響を及ばすと言っても過言ではない、また「なにそれ?」と言う人もほとんどいないと思われるほどメジャーなギャンブルです。<間違ってますか? 関係ない前フリはさておき、皆さんの地元ではその時、なんとかけ声をかけてましたか? 「じゃんけん、ぽい」「じゃいけん、ほい」等が多いとは思うのですが、地方によっては「どっこい、しょ」で拳を突きだし雌雄を決する所もありまして。 できれば大まかな地域(何県東部とか)とかけ声を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnacl
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.7

20年以上前神奈川県の平塚市というところに住んでいましたが、当時は、 「じゃんけんぽん」は「じっちょいし」 「あいこでしょ」は「ほうれんし」 といってました。 更にその10年ほど前関西方面に住んでいたのですが(歳がばれまっすね) 「じゃんけんぽん」は「いんじゃんで、ほ~い」 と言っていたと思います。しかもかなり抑揚をつけて。(そのイントネーションをここではお伝えできないのが残念です。) この質問は私もかなり興味があるのでこれからどんな回答があるか楽しみです。

noname#2345
質問者

お礼

じっちょし、ほうれんし、ですか。 う~ん、一番、いわれが分かりませんね(笑)。 そのイントネーションが気になりますよ~。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.6

 福岡県南部は「じゃいけん、しー」というところがあります。鹿児島県薩摩地方では「じゃんけんじゃらめがすいきった」といってましたっけ。  ところで前ふりで書かれたことですが、動体視力と反射神経に優れた人は、ジャンケンでは負けないと言いますね。相手の手が出されるまでの短い時間に手が動いたらチョキかパーですので少なくともチョキを出せば負けることはなく、動かなければパーを出せば勝てるというわけです。そういえば負けない人っていますよね。勝機が均等ではないと言う意味では、ギャンブルとは違うと思います。たいていのギャンブルは勝機は均等ではないようですが、ジャンケンほどひどくはないと思いますよ。

noname#2345
質問者

お礼

そういえば、「しー」とか「しっ」って言ってました。 福岡で。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

わたしは昔から”いんじゃんほい”です。 両親は九州出身で、私の両親は大阪の泉州で育ちました。 両親とも、確か”いんじゃんほい”と言ってました。

noname#2345
質問者

お礼

大阪や周辺ではそのようですね。 つんくも関西ですし。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.4

大阪の南部出身ですが・・・ 「♪いーんじゃーんでほーいのヘのかっぱ♪」とか 普通に「♪じゃーいけんでほーいっ♪」とかでしょうかねぇ。 どうして”♪”が付いてるかというと、節を付けて言うからです。 音符で言ってみると「♪ラソミソラシラソミソラッラ~♪」でしょうか(笑) 大阪人ならわかってもらえるかも・・・。 そうそう、#2のmugimugiさんが書いてはるように 「最初はグー、またまたグー、いかりや長介頭がパー」ってのもありましたねー!! 懐かしい懐かしい・・・。

noname#2345
質問者

お礼

彼女にピアノで弾いてもらいました! 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3546
noname#3546
回答No.3

松江市出身の祖父(故人)は「いんじゃん、ほい」と言いました。 もちろん人差し指と親指で織りなす「田舎チョキ」でした。(笑) 愛知県在住ですが、この辺りは「じゃんけん、ほい」ですね。

noname#2345
質問者

お礼

そーいやミニモニが歌ってましたね、いんじゃん。 田舎チョキ<激懐かしい言葉ですね! 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4751
noname#4751
回答No.2

こんばんは。 小学生の頃って、やけに前フリが長かったりしませんでした? 「じゃいけんでほいのサッポロビールのへのかっぱのぶたのケツ」とか「最初はグー、またまたグー、いかりや長介あたまがパー、正義は勝つ、じゃんけんほい」とか。 ちなみに関西は尼崎に住んでた頃のことです。 「じゃんけんぽん」ともいいます。 最近してないです、じゃんけん。

noname#2345
質問者

お礼

福岡でも後者は使ってましたよー。 もしかしたらテレビなんかで使われていたかな? 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

東京ですが、今から20年前頃の幼少のころ、一時「ちっけった」って言ってじゃんけんしてました。 なんでだろ。

noname#2345
質問者

お礼

ちっけった<ですか。 東京浅草出身の人に聞いたら「言っていた」そうです。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャンケンについて

    ジャンケンで、何故最初で「ぐ」、出すの?そして、あいごでしょうそれぞれ何の意味なのか? わかる方教えてください!(^-^)/

  • ジャンケンで・・・

    子供の頃ジャンケン遊びでグーで勝つとグリコと3歩進める。チョキだとチヨコレイトと6歩進み。パーはパイナツプル、6歩。。。こんな遊びやりませんでしたか?確かに今の子供もやっているのですが。。。 その、グリコと言うのは??お菓子メーカーの??? それともそう言うグリコと言うものがあるんでしょうか? 他にグリコ、チヨコレイト、パイナツプル以外に何かありますか? くだらない質問ですみませんm(_ _)m

  • じゃんけんちゃん

    最近うさくじが登場してから、たまプチの幻の隠れキャラが全然出ませんが廃止になったのでしょうか?

  • 長いじゃんけん歌が思い出せません

    昔、友人に教えてもらった、 かなり長いじゃんけん歌が思い出せず、非常に気になっています。 教えてもらったのは12,3年前のことで、私も友人も中学1年生でした。 友人は奈良県の人だったように思います。 歌はストーリーになっていて、 かなりあやふやなのですが、女の人が主人公で、 結婚して?旦那さんが戦争に行って? 旦那さんが亡くなって、お墓参りをしに行って、 お線香を上げたりする? ような話だったと思うのですが…。 ちなみにかなり長い歌でした。 最後に脈絡もなくじゃんけんをするのです。 どんな手がかりでもいいので教えてください。

  • じゃんけん

    じゃんけんの必勝法ってありますか?

  • じゃんけん!

    じゃんけん! パー=パイナップル チョキ=チョコレート グー=?・・・グリコ?ですよね?

  • じゃんけんのやり方

    こんばんは初めまして宜しくお願いします。早速質問したいことがあります。僕は小さい頃から一回も友達とじゃんけんをやった事がないので誰に教わればいいですか?是非教えて下さい。お願いします。

  • じゃんけんのやり方

    こんばんは初めまして。宜しくお願いします。早速質問したい事があります。僕は小さい頃から一回もじゃんけんをやった事がないので誰に教わればいいですか?是非教えて下さい。お願いします。

  • じゃんけんの強さについて

    岡本さんはジャンケンが非常に弱いのです。 何かしら原因などはあるのでしょうか?

  • ジャンケン強くなりたい

    どうやったらジャンケンが強くなるのですか? 必要なときに負けて勝ちたくないときに勝つのはもうイヤです。

専門家に質問してみよう