• ベストアンサー

じゃんけん。

と言えばその強弱が人生のあらゆる局面で影響を及ばすと言っても過言ではない、また「なにそれ?」と言う人もほとんどいないと思われるほどメジャーなギャンブルです。<間違ってますか? 関係ない前フリはさておき、皆さんの地元ではその時、なんとかけ声をかけてましたか? 「じゃんけん、ぽい」「じゃいけん、ほい」等が多いとは思うのですが、地方によっては「どっこい、しょ」で拳を突きだし雌雄を決する所もありまして。 できれば大まかな地域(何県東部とか)とかけ声を教えて下さい。

noname#2345
noname#2345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnacl
回答No.7

20年以上前神奈川県の平塚市というところに住んでいましたが、当時は、 「じゃんけんぽん」は「じっちょいし」 「あいこでしょ」は「ほうれんし」 といってました。 更にその10年ほど前関西方面に住んでいたのですが(歳がばれまっすね) 「じゃんけんぽん」は「いんじゃんで、ほ~い」 と言っていたと思います。しかもかなり抑揚をつけて。(そのイントネーションをここではお伝えできないのが残念です。) この質問は私もかなり興味があるのでこれからどんな回答があるか楽しみです。

noname#2345
質問者

お礼

じっちょし、ほうれんし、ですか。 う~ん、一番、いわれが分かりませんね(笑)。 そのイントネーションが気になりますよ~。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• neterukun
回答No.17

ごきげんいかがですか?neterukunです 大阪市内です 「いんじゃんでほい!」または「いんじゃんほす!」とか いいますね。 堺の友人は「じゃいけんほい」っていうらしいです。

noname#2345
質問者

お礼

やっぱり関西圏では「いんじゃん」がメジャーみたいですね。 回答、ありがとうございます。

noname#2345
質問者

補足

どこに書いて良いのか分からないのでneterukunさんの補足に記入させていただきますが、ポイントは「自分が始めて聞いた」と「笑えた」方につけさせていただきます。 すいません。 下らない質問に答えて頂きまして感謝!です。 あらためて皆さん、回答、ありがとうございました。

• vaice
回答No.16

以前に、「じゃんけんの掛け声(?方法?)教えてください。」という質問がありました。22件の回答付いてます。ご参考までに。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98525

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98525
noname#2345
質問者

お礼

自分でも検索したけどでませんでした。 改めて検索してみると・・しっかりヒットしました(恥)。 早速、見てきました。 回答、ありがとうございます。

• Alicelove
回答No.15

三重県中部に住んでいます。 普通は「じゃんけん、ぽん」「あいこでしょ」でしたが、 小学校のとき、誰かがおじいちゃんだったか、おばあちゃんに聞いたといって 「じゃんけん、ぽっくりげた、日和下駄・・・」と言い出して なんか語呂とリズムがいいので、それが流行りました。 大阪にいた頃は、「いんじゃん」と言っていました。

noname#2345
質問者

お礼

誰かが言い出して、同じ小学校出身者でのみつなる、って多いでしょうね。 回答、ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.14

関東地方です。近所の子供たちは じゃんけんぽい と じゃんけんぽん です。「ほ」ではなく半濁音の「ぽ」を使っています。

noname#2345
質問者

お礼

後半の違いが多いですよね。 ぽい、ほい、ほっ、ぽっ、等々。 回答、ありがとうございます。

noname#4751
noname#4751
回答No.13

じゃんけんで思い出したのですが、グッパのときなどはまた別ですよね? 「じゃんけんでほい」とかじゃないですよね。 私がやってたグッパは、「ぐっとっぱーで(もしくはぐっちっぱーで)なっすんで」です。 あと「ぐっとっぱーで(もしくはぐっちっぱーで)」のあとに自分がだすやつをいいます。 「ぐっちっぱーで、ぐー」とか。 あとは「ぐっぱでほい!」とか。 決まらなければ「ほい!ほい!」と決まるまでです。 関西西部です。

noname#2345
質問者

お礼

ぐっぱ<ありましたねー。 え~と・・どんなかけ声だったか覚えてないで(汗)。 あんまりしなかったから・・よくやる遊びなんかで使用頻度が変わるでしょうし<新しい質問が浮かびました! 回答、ありがとうございます。

• mamoka
回答No.12

大阪府北東部です。 「いーんーじゃーんで、ほ~い」 もしくは 「い、ん、じゃ、ん、で、ほい」 という感じで、あいこは 「あいこんです!」 で、あいこが続く時は 「です、です、です…」 と続きました。 他の方の回答を見ていて、近畿はおろか、大阪府内でも色々のようで驚いています。

noname#2345
質問者

お礼

です、です、です<なんで丁寧語なんでしょう(笑)。 回答、ありがとうございます。

noname#5186
noname#5186
回答No.11

幼少の頃、横浜では、ジャスコッピ、と言っていました。 たぶんママと遊ぼうピンポンパンの影響です。ちんげんとんがらがったじゃすこんピーナツカレーライス、が縮まっただけだとは思うのですが、気合の入るじゃんけんには、フルバージョンで勝負した記憶があります。

noname#2345
質問者

お礼

これを聞いた知人が「ジャスケスポス」ってじゃんけんする知り合いがいたことを思い出してくれました。 気合いがはいる<ありましたねー、こういう事(笑)。 回答、ありがとうございます。

• 1986
回答No.10

下に出ていますが「じゃんけん、ほい」とか「じゃんけい、ぽい」ですね。普通です。 小学生の時は略して「さいぐーじゃんぽいっ」とか言ったりしました。 「さいしょはぐー」から略してます(^-^;

noname#2345
質問者

お礼

う~ん、「しょは」がかわいそうですね(笑)。 回答、ありがとうございます。

noname#2662
noname#2662
回答No.9

秋田ですが、普通に 「じゃんけんぽい」でした。 が、うちの父に限り、 「じゃーんけーんじゃーがいーもうーまのくそ!」 って言ってました……。 田舎丸出しですね(-_-;)

noname#2345
質問者

お礼

じゃがいも、はよく使われているみたいですよ。 うまのくそはともかく・・。 回答、ありがとうございます。

回答No.8

大阪北部です。 「いーんーじゃーんーでーほーいー」の後アイコで 「おいしいな」 「かきのたね」 「ごりらいも」 と続きました。

noname#2345
質問者

お礼

延々とあいこの場合はその三つを繰り返すのでしょうか? 回答、ありがとうございます。