• 締切済み

ジャンケンについて

ジャンケンで、何故最初で「ぐ」、出すの?そして、あいごでしょうそれぞれ何の意味なのか? わかる方教えてください!(^-^)/

みんなの回答

回答No.2

「最初はグー」のきっかけはNo.1の回答のとおりです。 コント番組でじゃんけんをすることがあり、タイミングを合わせにくいことから「最初はグー」というきっかけでやることにしたそうです。

回答No.1

最初はグーを出すようになったのは意外と最近です ちなみに 志村けんですよね?最初はグーってやったのそれから広まったらしいです あいこは引き分け的な意味です

関連するQ&A

  • ジャンケン

    今日は学校でジャンケンをして負けて すごく腹が立ちました、なぜかというと ジャンケンは普通、「最初はグー、ジャンケンポン」 ですよね? しかし、今日は学校でジャンケンをしたら いきなり相手が不意に「ジャンケンポン」と 言ってきて、相手がパーで私はグーでした、 なぜ私がグーを出したかというと 「最初はグー」からはじまると 思っていて、グーを出してしまい負けてしまいました。 こんな不公平なジャンケンをさせられて、すごくむかつきます そして負けて悔しいです。 いきなり「ジャンケンポン」と不意に言って そんな(ひきょうな)ことしかできないのでしょうか? 「最初はグー」から始めない方の意見・理由などを聞かせてください。

  • こんなジャンケンどう思いますか?

    今日は学校でジャンケンをして負けて すごく腹が立ちました、なぜかというと ジャンケンは普通、「最初はグー、ジャンケンポン」 ですよね? しかし、今日は学校でジャンケンをしたら いきなり相手が不意に「ジャンケンポン」と 言ってきて、相手がパーで私はグーでした、 なぜ私がグーを出したかというと 「最初はグー」からはじまると 思っていて、グーを出してしまい負けてしまいました。 こんな不公平なジャンケンをさせられて、すごくむかつきます そして負けて悔しいです。 いきなり「ジャンケンポン」と不意にして そんな(ひきょうな)ことをしないと勝てないのでしょうか? いきなり「ジャンケンポン」から始めない方の意見・理由などを 聞かせてください。

  • じゃんけんに弱い・・・ 

    テニススクールに通っています。 練習の最後に試合をします。メンバーは大抵12人くらいですが、じゃんけんで一番のペアと二番のペアが良いほうのコートで試合をし、三番と四番のペアがちょっと劣るコートで試合をし、五番目のペアが良いほうのコートで順番待ち。六番目が劣る方のコートで順番待ちとなります。 私は通常、もう一人の熟年とペアを組むのですが、相方も私もじゃんけんに猛烈に弱くどちらがじゃんけんに参加しても大抵びりです。最初は笑って済ませていましたが、毎回びりではゲーム回数が少なくなります。強くなくてもいいからせいぜい勝ったり負けたりするくらいの普通の強さになりたいです。 じゃんけんに強いかた、勝つ秘訣を教えてください。東京では調子をとるために「最初はグー、じゃんけんぽん」と言って勝負をやります。この次に出すのはなにが良いのでしょう? そのほか秘訣があればご伝授ください。

  • じゃんけんのときの掛け声などの方言

    今大学で方言の調査をしております。 そこで皆さんの地域でのじゃんけんやグループ分けするときの掛け声について教えてください。 因みに私は岐阜県の美濃地方で ジャンケン…じゃんけんぽい グループ分… 二つに分けるとき:ぐっちーぐっちーぐぅちっ(グーとチョキで) 三つに分けるとき:ぐちぱぐちぱぐーちーぱ(グーとチョキとパー) と言います。 出来るだけ多くの方にお聞きしたいのでお願いいたします。

  • ジャンケンのゲーム

    ゲーム理論、逐次手番ゲームです。 後だしが許されたジャンケンの利得表を書けという問題です。 s1={ぐ、ち、ぱ}のとき後だしする戦略はs2={X.Y.Z}とします。X.Y.Zはそれぞれぐ、ち、ぱに対応する戦略です。つまりs1=ぐ⇨s2=X(ぐ、ち、ぱのいずれかを代入)ということです。 このゲームのマトリクスの表現の仕方がわかりません… 自分で考えたいので、できれば答えを示して頂くより、アプローチの仕方、考え方を示して頂ければ、と思います。よろしくお願い申し上げます。

  • じゃんけん

    みなさん、じゃんけんをするとき、まず最初に『最初はグー』と言ってグーをだしませんか?なんで最初はグーなんでしょうか。最初はチョキでもパーでも、良いじゃないですか。知っている人是非、回答お願いします。

  • 「最初はグー」でジャンケンできない

    結構な歳のオッサン・オバハンでも「最初はグー」でジャンケンしていますが、 私はできません。 「じゃ、ジャンケンで」「……最初はー」 このシチュエーションで「えっ?」「えっ?」「えっ?」となり、対応できません。 ジャンケンで決める場合はほとんどの人がさも当然であるかのように「最初はグー」でやるので、困ります。 ここは質問しないといけないため、テキトーな質問を設定します: 最初はグーでジャンケンできるようになるにはドーしたらよいでショー

  • じゃんけんで一発で負けました

    ある決め事で、11人から1人を選ぶときに試しに全員でじゃんけんしたところ、なんと最初の一発で自分一人だけが負けました(:_;)これって…確率だとどんななんですかね…(^_^;)ちょっと気になりました…

  • じゃんけん

    そんなのあるかなぁとも思いますが… じゃんけんの必勝法みたいなのってあるんですか? 勝ち続けるじゃんけんの必勝法を知っている方がいたら是非教えてください!

  • じゃんけんに勝ったのに損したこと、ありますか?

    普通じゃんけんといえば、負けた方が何かをやらされたり何かをもらえなかったり・・・などで、損な役回りとなることが多いですが、逆に、じゃんけんに勝ったばかりに損をしたことってありますか?