• ベストアンサー

長いじゃんけん歌が思い出せません

昔、友人に教えてもらった、 かなり長いじゃんけん歌が思い出せず、非常に気になっています。 教えてもらったのは12,3年前のことで、私も友人も中学1年生でした。 友人は奈良県の人だったように思います。 歌はストーリーになっていて、 かなりあやふやなのですが、女の人が主人公で、 結婚して?旦那さんが戦争に行って? 旦那さんが亡くなって、お墓参りをしに行って、 お線香を上げたりする? ような話だったと思うのですが…。 ちなみにかなり長い歌でした。 最後に脈絡もなくじゃんけんをするのです。 どんな手がかりでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

私が小さい頃に歌っていたじゃんけん歌に似ているような気がします。 下記のようなものです(細かい所は違いますが)。 一かけ二かけ http://www.interq.or.jp/japan/k3j/warabeuta/ichikake%20nikake5.htm ただ、私の住んでいる所は鹿児島のお隣ですので上記の歌ですが、奈良県の方だとしたら別の歌詞、または全く別の歌かもしれません。 お探しの歌かどうか自信はありませんが、とりあえず参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/warabeuta/ichikake%20nikake5.htm
biwa_nya-su
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めの数え歌のようなところと、西郷隆盛というところは異なるのですが、 後半部分はほぼ同じでした。 どうやらこれの派生形のようですね。 非常に気になっていたので、少しわかって落ち着きました。 どうもありがとうございました!