• ベストアンサー

There are words and phrases worth learning

次の文からお尋ねいたします。 There are words and phrases worth learning, 動名詞の慣用表現であるworth ~ing が前のwords and phrases を修飾しているのでしょうか? しかし、動名詞は名詞を修飾できないですよね。 とすると、learningを現在分詞として捕らえて、learningがworth にかかっているのでしょうか? そこで、またまたわからなくなってしまったのですが現在分詞は形容詞を修飾できるのでしょうか? この文の日本語訳を見ると、どれも修飾できるような気になってしまうのですが。。。 不勉強で申し訳ありませんがよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

こんにちは。6/7のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。 1.意味は「習う価値のある単語や語法がある」 2.worth~ing「~する価値がある」このworthは「価値がある」という形容詞になります。 3.形容詞として名詞words and phrasesを後ろから修飾しているのです。 4.形容詞は普通名詞の前に置かれますが、worthのように動名詞が後に続く場合は前置できないので、このように後ろに置かれているのです。 5.現在分詞beingの省略、関係代名詞which isの省略と考えれば、わかり易いと思います。 例: There are words and phrases (being) worth learning, There are words and phrases (which is) worth learning, 6.このように形容詞が後置して名詞を修飾する例: She is a girl unable to do it. 「彼女はそれができない少女だ」 to do itという不定詞句がunableにかかるため、切り離すことができず、unable girl to do itと形容詞unableを前置できないのです。 7.ちなみに、このlearningは動名詞になり、worthを修飾しています。また、learnの直接の目的語になるのが、words and phrasesです。この構造は不定詞の形容詞的用法と同じです。 例:There are words and phrases to learn 以上ご参考までに。

rain007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 わかりやすい説明に感謝しております。 不定詞の形容詞的用法と同じなんですね。目から鱗が落ちたような 気分です。 またお目に留まりましたらご教授頂ければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.4

こんにちは。 おそらく問題点は There are words and phrases which are worth learning.ということで、関係代名詞+be動詞が省略されているところに問題があると思います。 でも、この用法は結構多用されますので、慣れておかれるといいと思います。名詞を形容詞が後ろから修飾するときは関係代名詞+be動詞 の省略形を考えてください。 たとえば、お土産を渡す際に日本人が 「たいした物ではございませんが」 とよくいいますよね(米国人はこんなこと(絶対)言いませんが。。。) This is nothing special. これも、This is nothing which is special. の省略形です。 これさえ明確であれば、おそらく質問者さまの文も楽に理解できるのではないでしょうか?

rain007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お蔭様で関係代名詞+be動詞を補って、はっきり理解できました。 またお目に留まりましたらご教授いただければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.3

こんにちは! There are words and phrases worth learning. (1)worth ってはっきりしない言葉ですね。鵺的というか...形容詞なんですけど、目的語を取るなんて言われてもわけわかんないですよね。 (2)愚痴はともかく、learningは動名詞ですね。で、動名詞なんだから、修飾機能はないはずだと...ごもっともです!! (3)learn words and phrases という動詞句を、名詞化すると、learning words and phrases となりますね。つまり動名詞には、名詞のくせして目的語を従える権能が残っているわけです。 (4)words and phrases to learn だと不定詞の形容詞的用法で、「学ぶべき語句」と修飾しています。これは、learn words and phrases という「動詞+目的語」という関係が成立することを前提にした修飾句です。 (5)同じように、名詞 + worth + Ving の修飾関係の場合も、V + 名詞が「動詞+目的語」という関係に立っている場合成り立つわけです。「動詞~~~目的語」間に存在する、~~~という関係性の糸が、words and phrases worth learning ~~~の後ろにもたなびいていて、その糸が、前の名詞に絡みつくことによって修飾関係が成り立っているわけです。 原始人のような説明でお恥ずかしい限りですが、そのように理解しております☆ 以上、御参考になれば幸いです。

rain007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 いえいえ、原始人のような説明ではありません! 修飾の感覚がとてもよく掴め、そのため理解しやすくなりました。 またお目に留まりましたら、ご教授いただければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sally7K
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

worth は名詞を後ろに付けて「~価値がある、~に値する」となります。 be worth the time 「時間をかける価値がある」 be worth the extra effort 「もう少し努力してみる価値がある」 名詞の代わりに動名詞を付けると思えばいいと思います。 a book worth reading 「読む価値のある本」 上の例はプログレッシブ英和中辞典「 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=worth&stype=0&dtype=1 」から引用しました。 ちなみにその辞書では worth は形容詞となっていました。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/
rain007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 わかりやすくご指導いただき感謝しております。 URLも貼って頂きありがとうございました。 またお目に留まりましたらご教授頂ければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文,-ing ←分詞構文・現在分詞の区別

    文,-ing ←このようにコンマの直後にあるingを分詞構文か現在分詞か動名詞か区別する方法をお伺いしたいです。 例えば文頭の-ingでしたら 1:その後にSVが来ていたら分詞構文で副詞節になっている。 2:次に名詞が来ていたらこの-ingは現在分詞で次にくる名詞を形容詞的に修飾している。 3:動名詞だったらその句がSになっていて、次にVが来る。 と判断しています。 それに基づいてこの場合は最初の文(SV~など)が終わった後の  , -ingについて この場合の-ingを上手く分詞構文か動名詞か現在分詞か区別する方法をお聞きしたいです。また上記の私の認識が間違っていないかどうかもご教授頂きたいです。 私は今までこのような文法的構造をスルーして読んできたので、より正確に英文の意味を把握したいと思っております。よろしくお願い致しします。

  • 動名詞と現在分詞の違いについて

    動名詞と現在分詞の違いについて The plane made a smooth landing. この文の、landingは動名詞ですよね? もしもこのlandingが現在分詞だとするとsmoothが副詞として現在分詞の形容詞的用法のlandingを修飾しているが、そうすると冠詞のaが名詞を修飾しないといけないのにその名詞がないから、landingは現在分詞ではないという解釈でいいですか?

  • words and phrasesは同じ?

    words and phrasesという文があるんですが wordsは単語の集まりつまり句ですよね? pharesesは句がたくさんつまり句ですよね? どちらも同じことを言っているんですか?

  • 動名詞と現在分詞の形容詞的用法の違いは?

    動名詞の形容詞的用法と 現在分詞の形容詞的用法 の違いはなんですか? 動名詞と現在分詞の違いは、動名詞は動詞と名詞、現在分詞は形容詞の働きがある事 と習いました。 動名詞に形容詞的用法があるなら、現在分詞と同じじゃないんですか? よろしくおねがいします

  • andとthatの違いを教えて下さい

    Programmers at POC-Company are responsible for ensuring that software conforms to the established system standards. Programmers(S) at POC-Company are(V) responsible for ensuring that software(S) conforms(V自動詞) to the established system standards(M). 上の文について1つだけでもいいので教えてください 1,この文はSVの第1文型の単文ですか? 2,at POC-Companyは前置詞句で名詞programmersを形容詞の働きで修飾しているのですか?つまり前置詞句というのは形容詞になるということですか? 3,be動詞には他動詞の意味はなく自動詞だけですか? 4,このensuringは前置詞forの目的語で動名詞で他動詞で目的語にthatをとっているのですか? 5,このensuringが動名詞ではあるが、現在分詞ではない理由を教えてください 6,このthatの位置になぜandがこないでthatなのかを教えて下さい よろしくお願いいたします

  • worthの意味

    I have a background in food service, about ten years worth of experience bartending and waiting tables. about ten years worth of experienceのworthは具体的な意味があるのでしょうか。もし「10年の価値のある経験」という意味なら、「実際には10年の経験はしていないがその価値がある」という意味と考えてよいのでしょうか。それともあまり意味はないのでしょうか。 それからbartending and waiting tablesの二つのing動詞は現在分詞でexperienceを形容していると考えてよいのでしょうか。

  • 他動詞の動名詞と現在分詞の違い

    Studying English is important.このstudyingは他動詞studyの動名詞として名詞のEnglishを目的語に取っているのか それとも、現在分詞studyingの形容詞的用法として名詞のEnglishを修飾しているのか どちらですか?

  • busy ing

    busy ing は busy in 動名詞の in が省略されたものだそうですが、このような形容詞はbusyだけしかないのでしょうか?形容詞 in 動名詞のin が省略されたため形容詞のすぐ後にing がつくものは他にどんなのがありますか?

  • **ingが、動名詞と現在分詞と二つの名前を持つ理由

    「to+原型動詞」は、文法の言葉では「to不定詞」と呼ばれ、その使い方で「名詞的用法」「形容詞的用法」「副詞的用法」と分類していますが、呼び方は「to不定詞」で統一されています。その一方、「***ing形の動詞」は、「名詞的用法」のものを「動名詞」と呼び、「形容詞的用法」「副詞的用法」のものを「現在分詞」と呼ばねばなりません。 言語学的に、古くは「動名詞」と「現在分詞」は綴りも異なる別の単語であったということは聞いていますが、綴りも完全に同じになった現代英語の文法でも別の文法用語を割り当て、続けなければならない理由が何であるか知っている方はおられますか?英語を学習するにあたり、無駄なエネルギーを使わせているように思います。 まったくの興味だけで聞いています。

  • 分詞(形容詞)の修飾について

    分詞(形容詞)が名詞を修飾する際、2語以上伴う場合後置修飾されるとなっていますが、上手く分詞(形容詞)が伴っている語群を特定出来ません。解説をお願いします