• ベストアンサー

離婚する時の慰謝料について

30代の女性です。子供はいません。 結婚して4年目になる39歳の夫がいます。 夫は養子で私の姓を名乗っています。 夫は金銭的にルーズで、足りない時は借りて何とかしようという 考え方の人です。 結婚後も私の貯金があるうちは私が急に必要になった分は 支払いをしていたりと全部で200万くらい用意していました。 (夫は自営業です) 昨年貯まった借金がついに支払いが困難になり、 私の実家で300万用意してすべて完済しました。 (夫の実家には話してないようです。) この時点で私は離婚をしたかったのですが、 田舎ということもあり、お金を出してくれた実家の 希望でもう少し我慢して様子を見てみてからと言われて 現在に至ります。 しかし、やはり借金癖は治らないようで 仕事で必要だったからと理由をつけてキャッシングは止めていません。 (今のところ借りた分は翌月返してくれています。) 私としてはこれ以上彼の金銭問題に振り回されたくないですし、 既に愛情も感じられないので絶対離婚をしたいと思っています。 その旨を夫に話したところ、離婚はしたくないの一点張り。 したくない理由は養子だからもう実家には帰れないと、 訳の分からない理由を並べます。 しかもどうしても離婚したいのなら慰謝料として 十分な金額、(夫は3億円と言っていました)を用意したら 離婚してやると言われました。 このような言い分は実際通るのでしょうか? また、このように離婚を完全に拒否する場合でも 離婚が成立する方法はあるのでしょうか? 離婚をする上での知識が乏しいので いろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fonlon
回答No.3

しっかり離婚したいとおっしゃっていますので 直ちに離婚すべきであると思います。 こういう場合民事で済ませる方が多いですが しっかり弁護士を立てて法廷で離婚してください。 (財産分与などの詳細がはっきりしますし) 書き込みを見ていましたら離婚の要素が沢山含まれております。 しっかり戦ったら逆に3億円慰謝料払ってくれるかもしれませんよw 直ぐにでも手続きした方が逃げられなくて良いと思いますw

ReoRei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は絶対別れないと言っていますが、 これ以上自分の人生を無駄にしたくないので 早く離婚したいと言うのが私の今の気持ちです。 調停離婚の方法をとるにしても「嫌なものは嫌だ」と ごねるタイプの夫です。 (借金も「手元にないものは払えない」と言っていたくらいなので。) 弁護士をたてて、法廷で話し合ってもちゃんと解決できるか心配です。 まずは、相談に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

もめると予測されるなら専門家に1度相談されるのがいいと思います。 3億の慰謝料? 笑ってしまいました(すいません) 一般人が請求可能な額ではないはず この点からして1度相談に行かれ、離婚へのすすめかたなどアドバイスしてもらうといいと思います

ReoRei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私も3億の慰謝料って聞いたとき バカじゃないの?って思いました。 多分払えない金額を言えば私が離婚を断念するとでも 思ったのでしょう。 普通に離婚するのは長引きそうなので 早いうちに相談に行きたいと思います。

回答No.1

何の借金でしょうか?それによって話は違ってきます。 返しているのならば問題はないように思うのですが・・ それよりも300万円をポンと出すあなたの実家に問題があると思います。 (”養子”に何もいえないのでしょうか?おかしいですよね?) とりあえず知識が乏しいのならばこちらをどうぞ。 知って得する離婚マニュアル - 婚姻を継続し難い重大な事由 http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki8-5.html

ReoRei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の借金の内訳は夫の言い分では生活費と仕事上での必要経費です。 昨年300万の借金が完済になる前は、 仕事をしていてもろくに生活費を入れてもらえず、 こちらが請求をしたらいくらかもらえると言う状態でした。 私にお金を渡す為に借りたと言っています。 しかし、自営業だったので仕事量と収入が不安定で、 毎日パチンコをしていた時期もあるので その資金になっていたのもあると思います。 残念ながら、まだ返済は少しもしていない状況です。 私の実家がお金を出してくれたのは夫が祖父と養子縁組(相続税対策)を していたからだと思います。 (現在は縁組は解消しています。) 長々と書いてしまってすみません。 教えていただいたサイトも参考にしてみます。