• 締切済み
  • 困ってます

離婚時の慰謝料の発生について

知人の事なのですが、教えてください。 夫(知人)が妻の実家で、義父母と同居していたのですが、 義父が夫の事を気に入らないという理由で追い出してしまったのです。 この件に妻が関与しているかどうかはわかりませんが、 妻は「離婚したいかどうかはまだわからない」と言っていて 別居状態ではありますが離婚協議には至っていません。 夫妻には幼稚園に通う子供が一人居り、 夫は養育費として妻に毎月4~5万ほど支払っています。 この状況で夫が離婚を申し立てた場合、慰謝料は発生するのでしょうか? 夫の年収は約300万ほど、結婚して6年ほどです。 妻子にかかる費用のうち、夫名義になっているもの(保険や携帯など)も夫が支払っています。 妻子は義父母と同居しておりますので家賃も不要ですし 義父もまだ在職中だそうですから、養育費とは言え毎月4~5万は払いすぎなのではと疑問です。 妻が働いているかどうかはわかりません。(無職の可能性が高いです) 知人(夫)はこの状況に嫌気がさし離婚を考えているのですが 慰謝料の支払いが発生するのでは、と気を病んでいる状態です。 和解して関係を修復する事が子供の為にも一番だとは思いますが 少しでも何か解決の手段はないかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#136967

dog195809です。失礼致しました、簡潔に書かせて頂きますが、知人が離婚を申し立てる立てないに関係なく、義父と奥様あてに慰謝料を請求可能でしょうが、金額までは、質問分だけでは算出できかねます。知人か質問者のお住まいの役所内にも、法律相談専門の担当者がおり、相談できますので尋ねてみて下さい。基本的には、無料で出来ると思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 夫側としては、慰謝料を請求したいわけではなく 「離婚を申し立てた側に慰謝料請求の義務がある」と思っているようですから 必ずしもそうではないという事がわかっただけでも助かりました。 夫婦間の事は第三者の私にはわかりませんが、 彼らにとって最良の選択ができるよう願うばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料はいつまで貰えますか?

    妻との離婚が成立し、私(夫)が子供2人を引き取る事になりました。 妻の不倫相手から慰謝料、妻から子供への養育費を請求し、 貰うことになりました。 金額も決まっておりますが、養育費は、子供が成人する年齢までとしました。 慰謝料は、100万円ですが、月々2万円としました。 そこで質問ですが、例えば、後々私が再婚したとします。 そうすれば、養育費は貰えなくなるのはわかりますが、慰謝料に関しては、相手が私に対しての 慰謝料だと私は考えているので、再婚しても、総額100万円になるまで、月々貰えるような気がするのですが、そこがはっきりわかりません。 再婚したら慰謝料も貰えなくなるんでしょうか? 経験のある方、法律に詳しい方、急ぎの回答をお願いいたします。

  • 離婚するときは慰謝料は払わなければいけないもの?。

    離婚するときは慰謝料は必要ですか?。離婚相談の記事を良く見ますが、その中に慰謝料はいくらぐらい取れるか、とか子供の養育費などの質問がありますが、ハラスメントや不貞がなくても、(例えば性格の不一致など、仕事が忙しく、夫婦のすれ違いなど)の離婚の場合でも慰謝料は発生するものでしょうか?。離婚の慰謝料の最高額はいくらぐらいでしょうか?。回答よろしく願いします

  • 慰謝料の支払われ方について知りたいのです。

    慰謝料というのは、どのようなシステムで支払われるのでしょう? 離婚の慰謝料や養育費を請求しても、離婚の原因が夫の度重なる借金の場合、夫は借金を背負い慰謝料なんて払えないと思うのですが、その場合どうなるのでしょう? 慰謝料はもちろん養育費など、どうやって支払ってもらうのでしょうか? 出来れば、離婚の手順や、方法等を教えて下さい。どのような機関でどのような手続きが必要か・・・弁護士さんにお願いするものなのか、全くわからなくて、身動きできません。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#136967

奥様が実家を出られて、知人の夫と生活されることが最善策です。義父が追い出したとなれば、無論、義父に対しても、知人からの慰謝料請求が可能となるでしょうし、奥様に対しては離婚請求か、こじれれば離婚調停等に持ち込まれた上に慰謝料請求され、養育費はストッブ、知人が利用や使用しない物については名義変更か支払いストップするか、解約可能なものは解約も可能ですから。修復するには、奥様が実家を出られて、知人と子供さんと暮らされることに尽きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ですが、私の質問は「どう解決すべきか」ではなく 「この状況で夫側が離婚を申し立てた場合、慰謝料は発生するのか?」という事です。 発生する場合は、誰に、どのくらいの金額が、という具体的な回答が頂けると助かります。 わかりにくかったようで大変申し訳ありません。 義父含めて関係を修復するのがベストであり、それが無理ならば仰られるように 妻が実家を出て3人で生活するのがベターだとは思います。 ですが、妻が「離婚したくない」とは言い切れない状況であるという事も踏まえて 夫(知人)が離婚を検討している状態です。 離婚を申し立てたら慰謝料が発生するのでは、と不安を持っているようですので その点を明確にし、彼が一番良いと思われる判断を彼自身に促せるような 情報というか、材料にしたいのです。

関連するQ&A

  • 離婚に際しての慰謝料、養育費について

    2人の幼稚園児がいる父親が妻との離婚問題を抱えています。 妻側は子ども2人の養育費と慰謝料の一括払いを求めており、一千万 を提示しています。夫側の言い分は、将来、妻は再婚するだろう。 再婚すれば子どもたちの養育費は払わなくても良いはずだというもの です。この言い分は法律上認められるものでしょうか? また幼稚園児2人の将来の養育費が妻の慰謝料込みで一千万というの は相場から見てどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料?養育費?

    調停離婚が成立しました。 夫が私に対して支払うお金の名目で慰謝料か一括払いの養育費かで最後までもめました。結局、調停調書上は慰謝料ということになり、「乙(夫)は甲(妻)に対して慰謝料として○○万円支払う義務があると認め…」と、あくまで「慰謝料」として調書には記載されました。 数日後、元夫とその弁護士から「○○万円、養育費として受け取りました」という念書を入れさせられました。 この場合、法的には慰謝料と養育費のどちらが有効になるのでしょうか。

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 養育費と慰謝料。

    妻が浮気をして離婚となった場合。 妻に慰謝料を請求できると思います。 しかし子供がいて離婚をし、妻が子供を引き取る場合。 自分には養育費を払う義務も生じると思います。 この場合慰謝料を請求すると生活に支障をきたすと思われます。 かといって慰謝料を請求し、その後養育費を払うのも何か変。 こういう場合はどういう解決をするのが一番いいのでしょう?

  • 慰謝料と養育費

    8ヶ月の子供がいますが、離婚を話し合っています。 表現が間違っているかもしれませんが、円満で前向きな離婚の場合慰謝料は発生しますか? また養育費はどれくらい払うべき物なのでしょうか?

  • 離婚後の養育費、慰謝料に関して質問します。

    離婚後の養育費、慰謝料に関して質問します。 夫が渡した養育費・慰謝料は、税金の控除が受けられると聞きました。 この種の譲渡に関しては、一切非課税ということですが、受けた側は、所得としてみなされ、なんらかの税金を払わないといけないのでしょうか。 もしくは、養育費、慰謝料に関しては渡す側も受ける側も一切課税対象外でしょうか。 離婚後、今年がはじめての確定申告になり、収入の大半を養育費、慰謝料として渡しておりますので、質問しました。

  • 結婚1年で離婚した場合の慰謝料 養育費

    この度離婚しました。 現在慰謝料養育費について話し合っているんですが。。。 結婚1年経過 私:年収500万 妻:無収入 子供:生後3カ月 両方これといった過失がない状態で離婚した場合、 一般的に妻に支払う慰謝料、養育費はどれくらいになるのでしょうか? また、養育費は子供が成長するにつれて上げていく必要があるのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料

    先程友人から相談を受け、返答に困りましたので質問させて頂きます。 その友人(女性)は元夫から「どうしても離婚して欲しい」という申し出を受け、つい先月に離婚したばかりですが、近頃になって元夫には以前から他に女性がいて、且つもうすぐその女性との間に子供が産まれるという話を耳にしたそうです。 離婚協議の際には当然ながら他の女性の話などは出ておらず、そのような事実を知った今はその友人は慰謝料の請求をしたいと考えているみたいです。 以下に、離婚に至る経緯等を記します。 ●離婚時期 : 今年の3月。 ●友人(女性):30歳  元夫:29歳  4歳と7歳の子供あり(親権は友人である元妻にあり) ●離婚原因 : 元夫曰く、「セックスレスであった為、愛情がもてなくなった」との事。 その後元妻が改善を試みるが、もはや全てが嫌だと強引にゴネて、昨年半ばに一方的に別居を始め、その後強引に離婚を請求する元夫と協議の末今年の3月に離婚。 慰謝料はなし。養育費は元夫から一定額が支払われる約束。 以上が、離婚に至るまでの主な状況です。 離婚協議の際には他の女性の事は当然ながら一切理由としてはなく、ただセックスレスだった元妻のせいと主張してきました。 ところが実際には離婚前から付き合っている女性がいて、且つ5月か6月にはその女性との間に子供が産まれるそうです。 このような事実が後から発覚した場合、慰謝料の請求は出来るのでしょうか? また請求出来るとした場合、どのような資料(証拠?)を集めれば良いのでしょうか? 個人的には離婚成立後、2ヶ月程度で子供が産まれるという事実だけで十分慰謝料請求の自由になり得るのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 慰謝料の金額について

    3か月前に離婚しました。 5年前に夫が仕事を辞め、約2年半ほど無職でした。 夫が仕事を辞めてから半年分の家賃と引越(家賃が払えない為夫の実家へ移住)費用を合わせて70万ほど私が払いました。 夫はその後アルバイトを始めましたが、借金を理由に生活費を全く入れませんでした。 2年ほど前に婚費負担の申し立てをして、それから1年半ほど生活費を入れるようになったので、その金額と私の給与と折半で義母に渡していました。(義父母と同居の為)それまでは私の収入のみを生活費として義父母に渡していました。 義父母と夫があまりにも親離れ子離れができておらず、私の子供の教育に対しても義父母が支配するので離婚に至りました。 離婚話が出てから9か月間、元夫は生活費をいれていません。離婚後の養育費ももちろん払ってくれません。 これから養育費を請求する予定ですが、慰謝料も同時に請求したいと考えています。 ただ、私には子供を頼める身内がおらず、義父母も孫には会いたいというので時々子供を遊びに行かせています。 なので慰謝料を請求したら今後子供を遊びに行かせられるかどうかも悩んでいます。 慰謝料を請求する理由は、以前住んでいたアパートから義父母実家への引っ越し代、家賃、生活費、離婚後引っ越し代を夫に負担してもらいたいからです。 離婚後の引っ越し代を合わせると100万ほどになりますが、夫の支払い能力を考えると無理な金額かもしれません。 なので、離婚後の引っ越し代(家電家具、敷礼金全て含む)30万を請求するのが妥当なのか、それも無理と言われる可能性が高いです。調停員は調査なしで相手側の申告(収入)をうのみにするのでしょうか? 私の月収では毎月2万は足が出ています。これ以上貯金を切り崩せばやっていけないと思います。 最初から無理でも希望金額を申し立てするべきでしょうか?無理な場合はやり直しなのでしょうか? 後でもっとちゃんと(自分が払った金額)を請求しておけばよかったと後悔するのも嫌です。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚の際の慰謝料、養育費について

    6ヶ月になる娘を持つ母親です 夫との性格の不一致、および夫による私や私の母への侮辱の言葉の数々に耐え切れない為、離婚を希望しています 現在は子供を連れて実家に戻ってきています 夫も離婚には同意をしているようですが娘は渡さないと言っています。もちろん私も娘と離れるつもりはありません。 このままお互いにひかなければ親権をめぐる裁判ということにもなりうると思うのですが、無知ながらもこちらのサイト等で調べたところ親権は9割方母親に行くことが多いとの事だったので安心しておりますが、養育費についてですが、以前離婚についての口論の際に「養育費なんていらないから別れてください」と私が発言してしまいました。そのときはとにかく夫と一緒にいるがいやだった事と激しい口論となっていたので勢いでそう言ってしまったのですが冷静になって考えればやはり女手ひとつで子供を育てていくにはやはり養育費は必要です。 ・一度「養育費はいらない」と発言した場合はもう養育費を請求することはできないのでしょうか? ・冒頭にも書きましたが離婚の理由は性格の不一致と私と母に対する暴言に耐え切れない為ですが、私が離婚を言い出した以上は慰謝料はもらえないものなのでしょうか? ・「裁判するから金用意しておけよ」と夫に言われたのですが離婚や親権をめぐる裁判になった場合はどの位の費用がかかるのでしょうか? 乱文長文の上、質問ばかりで申し訳ございませんが ご回答できる質問だけでもかまいませんのでご意見お聞かせください。