慰謝料の金額について

このQ&Aのポイント
  • 慰謝料を請求する理由や金額について悩んでいます。
  • 離婚後の引っ越し代を考慮し、妥当な金額を請求するか悩んでいます。
  • 調停員の判断が相手側の申告に依存するため、金額の申し立て方に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料の金額について

3か月前に離婚しました。 5年前に夫が仕事を辞め、約2年半ほど無職でした。 夫が仕事を辞めてから半年分の家賃と引越(家賃が払えない為夫の実家へ移住)費用を合わせて70万ほど私が払いました。 夫はその後アルバイトを始めましたが、借金を理由に生活費を全く入れませんでした。 2年ほど前に婚費負担の申し立てをして、それから1年半ほど生活費を入れるようになったので、その金額と私の給与と折半で義母に渡していました。(義父母と同居の為)それまでは私の収入のみを生活費として義父母に渡していました。 義父母と夫があまりにも親離れ子離れができておらず、私の子供の教育に対しても義父母が支配するので離婚に至りました。 離婚話が出てから9か月間、元夫は生活費をいれていません。離婚後の養育費ももちろん払ってくれません。 これから養育費を請求する予定ですが、慰謝料も同時に請求したいと考えています。 ただ、私には子供を頼める身内がおらず、義父母も孫には会いたいというので時々子供を遊びに行かせています。 なので慰謝料を請求したら今後子供を遊びに行かせられるかどうかも悩んでいます。 慰謝料を請求する理由は、以前住んでいたアパートから義父母実家への引っ越し代、家賃、生活費、離婚後引っ越し代を夫に負担してもらいたいからです。 離婚後の引っ越し代を合わせると100万ほどになりますが、夫の支払い能力を考えると無理な金額かもしれません。 なので、離婚後の引っ越し代(家電家具、敷礼金全て含む)30万を請求するのが妥当なのか、それも無理と言われる可能性が高いです。調停員は調査なしで相手側の申告(収入)をうのみにするのでしょうか? 私の月収では毎月2万は足が出ています。これ以上貯金を切り崩せばやっていけないと思います。 最初から無理でも希望金額を申し立てするべきでしょうか?無理な場合はやり直しなのでしょうか? 後でもっとちゃんと(自分が払った金額)を請求しておけばよかったと後悔するのも嫌です。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188369
noname#188369
回答No.3

調停中のものです。 まず、慰謝料という言葉を使うのはやめましょう。 言葉が間違っています。 生活費に掛かった費用を取り返したい=慰謝料ではないのです。 慰謝料は、浮気とかDV暴力などに支払われるもので、働かない夫のためにだしたお金について支払われるものではないのです。 >なので、離婚後の引っ越し代(家電家具、敷礼金全て含む)30万を請求するのが妥当なのか、それも無理と言われる可能性が高いです。調停員は調査なしで相手側の申告(収入)をうのみにするのでしょうか? はい、調停員は下調べもなく、鵜呑みにします。 >私の月収では毎月2万は足が出ています。これ以上貯金を切り崩せばやっていけないと思います。 2万でないような生活はできませんか? 例えば、もうこれ以上出ない生活が出来ず収入も増えないならその分、生活保護です。 >最初から無理でも希望金額を申し立てするべきでしょうか?無理な場合はやり直しなのでしょうか? 希望額ではなく、養育費は養育費です。 そして無職で働かなかったときのお金をすこしでも返してもらいたいというのは家庭裁判所では関与しません。 何故ならそれは慰謝料ではないからです。 他人ならただの訴訟、賃借ですが夫婦は生活費にかかった金額を相手に払わせても支払わなくていいとなっています。(僕の妻が生活費という名目で使いまくっても返済義務ナシですから) なので、返してもらいたい気持ちはわかりますが無理でしょう。 ただ、その現状を伝えることで情状はありますから。 現実的に養育費のメリットにはなりませんが、調停員の情を得ることはできます。 よって比較的貴女に有利な落とし所を探してくれると思います。 離婚されて、養育費を得て、2万足りない生活をして、そして貯金が20万を切れば 生活保護の申請のほうが確実です。 無い人は支払わなくてよいというのが日本の司法です。

yurisao
質問者

お礼

一人親支援の手続きをしていますが、前年度と前々年度は少し収入が良かったため、ほとんど出ません。 ない人は払わなくて良いというのは、私にとってもメリットある部分はありますが、元夫のような人にとっても都合の良いシステムですね。 >その現状を伝えることで情状はありますから そうなんですね、無理だと思ってました。 できるだけ現状を訴えるように頑張ります。 詳しく説明下さり、とても参考になりました。 ありがとうございまし。

yurisao
質問者

補足

確かに慰謝料ではないです。 少しでもなんとか払ってもらいたいのです。 養育費は申しだてをした時から発生でそれ以前については払ってもらえないので、それまで出費した分を少しでも返してもらいたいのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

無料相談もありますので、弁護士さんに相談した方がいいと思います

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんには離婚前に3回相談しましたが、いずれも離婚しない方が良い、養育費は払わないだろう、あきらめて自立すべきとの回答ばかりでした。

• yharudan
回答No.1

無いものは取り立てても無駄です、取れるものが無いのは貴方が解っているはずですから、問題は義父の所へ引っ越したところから始まってます。本来離婚して独立するのが筋ですから甘えた貴方にも責任があり無駄な事はせずこれからどうするのかをはっきりして義父の所にお世話になるか自分で独立するかを決めてください。 勿論、子供の養育費は請求できます払ってくれなければ差し押さえも出来ますので相談窓口に出かけてください。 勿論、離婚慰謝料は夫に落ち度があっても2-300万円が相場です。 尚、費用その他のお金を貸したとすれば借用書を残し一年に一回以上は請求致しましょう。 (いずれとれる日が来るかもしれませんから) 疑問、私の子供の教育に対しても義父母が支配するので離婚に至りました。!とあるのにまだ会わせるなんて頭可笑しくないですか。

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに義父母の家に行く事に同意したのは私の責任です。 以前あまりに働かないので借用書を作った時もありました。でもすぐ捨てられました。 義父母の近所に仲良かった友達がいて子供も行きたがったり、子供達にとっては好きなおばあちゃんなので、私の意志で合わせないのはどうかと思い、行きたい時は合わせています。 養育費はきちんともらいたいと思っています。生活できないので。 丁寧なご回答とても参考になりました。ありがとうございました。