• ベストアンサー

住宅の値引き額

はじめまして 早速の質問ですが中古戸建で3980万円の物件の購入を考えております。 物件の価格ですが一般的にいくら位の値引きが可能なのでしょうか また、私はどのような方法でいくら値引きしたなどの体験談を教えてください あと値引きをするコツなどを教えてください 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

素直にその物件に出せる金額を提示するのが一番では? ただただ値引きを、というのでは相手にされません。 あくまでこの金額なら買いますというはっきりとした ハードルの設定が必要です。経験からそう思います。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 値引きの可否については既に回答が出尽くしていますので値引き方法について参考までに。  私ならその物件を購入後にリフォーム(内装・改装・アプローチ・車庫等のエクステリア)するのにいくら費用が必要かを算出します。その費用と現売値を合計し、当初予定していた総額に対する予算オーバー分がいくらか伝え、値引きをしてくれるのか相談してみます。  あとは仲介手数料を値切るという方法もありますね。

回答No.4

一般的にいくら値引きが可能かというのはありませんが、私なら中古住宅を言い値の満額で買うことはありません。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.3

⑴競合相手の有無 ⑵近隣相場との比較 ⑶売主の緊急度 ⑷ご質問者様の物件に対する欲しい度 大きくは上記の条件次第でしょう。 競合相手がいれば、当然高い価格を付けた方が勝ちです。 競合相手がいない前提で、相場より割高であれば、相場並みまでは値下げ交渉可能でしょう。ただし、極端に低い金額を提示したのでは相手にされません。売主が売却を急いでいる場合も値切れる可能性は高いです。が、その場合は、最初から高い値付けはしませんが。  ご質問者様は内覧されたと思いますが、その時売主にお合いされませんでしたか?売主にとっては、買主の印象で交渉は全く変わります。  私もマンションを売却しましたが、インテリ風の税理士には、少し値切られた事を理由に一切交渉しませんでした。逆に、土地を買った時は、探しに探したあげくで、駅近の稀少物件だったので、内覧した帰りの車中で、案内した不動産屋さんに携帯で連絡してもらいました。当然言い値で買いました。買主としての欲しい度が100%だったので。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

マンションでしたが、売る側を経験しました。 値引きは「平気で1割くらいはしてくる」と聞きました。 私の場合も値引き交渉があり、最終的には一番高く買ってくれる人で 決まったようです。(不動産屋さんが決めた) 売主は高く売りたいし、買主は安く買いたいのは当たり前のことなので 他に買う人がなく、売主も「この金額なら売ろう!」というのであれば 値引きに応じると思います。 下手に値引き交渉して他の人に買われてしまった例も聞きます。 私がもし買う立場なら「この物件をいくらでなら買いたい」という金額が あるなら不動産屋さんに言い、それで買えないなら諦める・・・ と思ったほうがいいように感じます。 現在の価格も、何度か値引きした上の金額なのか、初めて出す金額かにも よると思います。 ある程度は不動産屋さんも相談には乗ってくれるとは思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

問題はその物件の人気度です。 ご自身の他に買い手がいるようであれば不用意な値引き交渉は禁物です。売り主は値引き交渉が気に食わなければ、2番手、3番手の人に売っても全く問題ないからです。 だれも競争相手がいなければ、5%~10%くらいまでは可能かもしれません。けれども値引きの相場があるわけではありませんし「値引き交渉をするようなヤツには売らない」と言い出せばそれまでです。 私は5回家や土地を買ったことがありますが、そのうち2回は先着の競争相手がいましたので、値引き交渉は一切せずに「その値段で買います」と言い切り、先着を飛び越して人気の土地を手に入れました。 売主にとっては値引きはしないほうがよいに決まっていますから「値引きをして当然」というスタンスは場合によっては凶とでます。

関連するQ&A

  • 【三井のリハウス】の値引き額について

    三井のリハウスで新築一戸建てを購入された方にお聞きしたいのですが。皆さんはいくらの物件に対しいくら値引きしてもらいましたか教えほしいと思いまして。宜しくお願いします!何か上手にお願いするコツとかありましたら教えてください。ちなみに私はまだこれっていう物件は見つかっていないのですが、三井のリハウスさんで探してるので参考までに皆さんの値引き額をお聞きしたいと思いまして。

  • 住宅購入について

    そろそろ住宅(新築・戸建)を購入するのですが店頭表示価格が3000万円とすればいくらぐらいまでの値引きが可能でしょうか? 住宅ローンを組むのですがどこで組むのがようのでしょうか?? 購入する際の流れは先にローン審査を通してから物件探しでしょうかそれとも先に物件を探してローンを組むのでしょうか? 以上、質問ばかりで住みませんがお詳しい方、お助けください

  • 中古住宅の値引きって

    中古住宅の販売価格から一般的にどれぐらい値引きしてもらえるんでしょうか? 新築のマンションはだいたい100万円ぐらいは値引きしてくれるか、間取りを変えたりしてくれるらしいのですが、、 地方とかによってもちがうと思いますが参考までにおしえてください。

  • 物件の値引きについて

    中古の戸建てを購入したいのですが、値引き交渉って普通はやってみるものですか?2700万で20年目、4LDKでプラス駐車場の収益(月に3万程)のある物件です。 全部で90坪以上です。 建物の価値は無いに等しいようですが、この価格がほとんど土地とゆう事であれば値引きは出来ませんか? ちなみに今週末も見学希望の方が居られるそうです。

  • ☆リフォーム代金の値引きについて

    いつもお世話になっています! 今回はリフォーム代金について教えてください。 中古マンションを購入し、良いリフォーム業者も見付かり、 今回希望のリフォーム内容を伝えて、最初の見積りを渡されたところです。 (希望価格:250万円 ⇒ 見積り価格:約300万円) そこで、一般的にどれくらいの値引き交渉に応じてくれるものなのでしょうか? また、値引き交渉の“コツ”と言うか“上手な交渉の仕方”はありますか? (合い見積りが良いとされているようですが、今回不動産屋の紹介 なので、合い見積りは取れません) 初めてで、“お金に関しての業界の決まり事”などが全く分かりません。 無理を言って、結果手抜きをされても恐いし・・。 かと言って、予算はかなりオーバーしているのも事実なので、 なんとか値引きしてもらえないかな?!と悩んでいます・・。 どうかアドバイスをお願い致します!

  • 中古マンション 200万の値引き

    以前こちらに質問した件の続きなのですが…。 つい2週間前に内覧した中古マンションを購入するべきかどうか、してもいいものかどうか悩んでいます。 この物件というのは築17年で物件価格1400万円。リフォーム、諸費用含めた価格にすると1750万円の物件です。売主が新居購入しこの秋にも引越しされる為売りに出している物件です。仲介している不動産会社は新居を仲介された業者さんが行っています。 物件的には広さも環境もすごく気に入っていたので素直にその旨を伝えたのですがなにぶん車のローンの返済などで自己資金がほとんど無くなる状況・また年収が330万円くらいである事を伝え価格的に厳しいと言ったところ、担当の営業の方から昨日売主との値引き交渉が成立したとの連絡が入りました。その値引き額が200万円だったので正直驚いています。 物件価格にして単純に1200万円になったわけなのですが、僅か2週間やそこらでそんなに値段は下げられるものなのでしょうか?実際この物件は他の不動産会社からはあまり出回っていないので値引き交渉もしやすい物件と言うことなのかな?などあれこれ考えるのですがやはり心配です。価格が下がったのですからこちらとしては願ったりかなったりなのですが、注意しなければいけない事はないのか気になってしまって…。 なにぶん素人で、分からない事が多く不安です。 中古マンション購入に当たってこういう話はよくあることなのでしょうか? ちなみにこの物件の当初の価格は相場的に見ても特に問題のない価格設定だったと思われます。 拙い文章ですがアドバイス頂けると幸いです。

  • 住宅ローンの返済額について

    家を購入する場合の返済額など、無理のないローンで購入出来る金額を教えてください! 年収850万円(税込)、ローン支払い期間15年、頭金300万円 この条件で、無理なく買える物件購入価格が知りたいです。 不動産屋さんに聞けば「買えます」って言うに決まってるし、、、実際に無理なく買える物件価格が知りたいです。購入された方の体験談などもお伺い出来ればうれしいです。 教えてください。宜しくお願いします!

  • 建売での仲介業者のマージンと値引き額設定

    建売物件の販売を仲介業者に依頼している場合、「値引き額の設定」と「仲介業者の取り分」って一般的にどのように取り決められているのでしょうか? 値引き交渉とかする時に仲介業者さんは決まって「XXX万は値引きします。」と施工業者の判断を仰ぐ事無く言われます。反面もう少し踏み込んで値引きを要求すると「施工業者と交渉しなければなりません。」と渋ります。 1.仲介業者は予め物件価格の何%かを自由に出来るよう取り決めており、その枠内で値引きを設定しているものなのでしょうか?それとも都度施工業者に値引きの確認を入れているものなのでしょうか? 2.また仲介手数料って国土交通省で「3.15%+63,000円」と決められているみたいですが、仮に2500万の建売物件を購入する場合、約85万の仲介手数料を別途払う必要があると言う事でしょうか? 建売で値段が出てて「これなら買えるかも!」と思ってるのに、実際は更に「私どもにも100万下さい。」とか言われるのは何か釈然としませんね。どうせなら物件価格に組み入れておいて欲しいものですが…。

  • 中古車の値引きについて

    初めて中古車を買おうかと検討しています。 諸費用を入れて100万円くらいを考えているので本体価格は85万円くらいまでかな?と予定しているのですが、中古車の値引きはどれくらいが相場なのでしょうか? 違う見方を、すると売りたい価格にいくら店頭では乗せているのでしょう?大型の販売店に95万で気に入った車を見つけました。コミコミ100万円と言ったら非常識な交渉でしょうか? 人気車種や販売店のポリシーにもよるかと思いますが一般的な意見を伺いたくよろしくお願いします。

  • 新車の値引額の差について、、

    ホンダのフィットを例に出しますが 普通にディーラーなどで購入すると大体 三万円~十万円ぐらいの値引きですよね しかし、中古車販売業のお店(具体的な名前だしていいのかわかんないんで出さないでおきますが)だと十五万円~二十万円ぐらいにの値引きになってます。 この差ってなんなんでしょう??もちろん、保証なんかはちゃんとついてますし。 この価格差はなぜ出てくるんですかね?ディーラー以外で買うと何かデメリットがあるんですかね??