• ベストアンサー

住宅の値引き額

はじめまして 早速の質問ですが中古戸建で3980万円の物件の購入を考えております。 物件の価格ですが一般的にいくら位の値引きが可能なのでしょうか また、私はどのような方法でいくら値引きしたなどの体験談を教えてください あと値引きをするコツなどを教えてください 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

素直にその物件に出せる金額を提示するのが一番では? ただただ値引きを、というのでは相手にされません。 あくまでこの金額なら買いますというはっきりとした ハードルの設定が必要です。経験からそう思います。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.5

値引きの可否については既に回答が出尽くしていますので値引き方法について参考までに。  私ならその物件を購入後にリフォーム(内装・改装・アプローチ・車庫等のエクステリア)するのにいくら費用が必要かを算出します。その費用と現売値を合計し、当初予定していた総額に対する予算オーバー分がいくらか伝え、値引きをしてくれるのか相談してみます。  あとは仲介手数料を値切るという方法もありますね。

回答No.4

一般的にいくら値引きが可能かというのはありませんが、私なら中古住宅を言い値の満額で買うことはありません。

• mifu33
回答No.3

⑴競合相手の有無 ⑵近隣相場との比較 ⑶売主の緊急度 ⑷ご質問者様の物件に対する欲しい度 大きくは上記の条件次第でしょう。 競合相手がいれば、当然高い価格を付けた方が勝ちです。 競合相手がいない前提で、相場より割高であれば、相場並みまでは値下げ交渉可能でしょう。ただし、極端に低い金額を提示したのでは相手にされません。売主が売却を急いでいる場合も値切れる可能性は高いです。が、その場合は、最初から高い値付けはしませんが。  ご質問者様は内覧されたと思いますが、その時売主にお合いされませんでしたか?売主にとっては、買主の印象で交渉は全く変わります。  私もマンションを売却しましたが、インテリ風の税理士には、少し値切られた事を理由に一切交渉しませんでした。逆に、土地を買った時は、探しに探したあげくで、駅近の稀少物件だったので、内覧した帰りの車中で、案内した不動産屋さんに携帯で連絡してもらいました。当然言い値で買いました。買主としての欲しい度が100%だったので。

• kobalt
回答No.2

マンションでしたが、売る側を経験しました。 値引きは「平気で1割くらいはしてくる」と聞きました。 私の場合も値引き交渉があり、最終的には一番高く買ってくれる人で 決まったようです。(不動産屋さんが決めた) 売主は高く売りたいし、買主は安く買いたいのは当たり前のことなので 他に買う人がなく、売主も「この金額なら売ろう!」というのであれば 値引きに応じると思います。 下手に値引き交渉して他の人に買われてしまった例も聞きます。 私がもし買う立場なら「この物件をいくらでなら買いたい」という金額が あるなら不動産屋さんに言い、それで買えないなら諦める・・・ と思ったほうがいいように感じます。 現在の価格も、何度か値引きした上の金額なのか、初めて出す金額かにも よると思います。 ある程度は不動産屋さんも相談には乗ってくれるとは思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

問題はその物件の人気度です。 ご自身の他に買い手がいるようであれば不用意な値引き交渉は禁物です。売り主は値引き交渉が気に食わなければ、2番手、3番手の人に売っても全く問題ないからです。 だれも競争相手がいなければ、5%~10%くらいまでは可能かもしれません。けれども値引きの相場があるわけではありませんし「値引き交渉をするようなヤツには売らない」と言い出せばそれまでです。 私は5回家や土地を買ったことがありますが、そのうち2回は先着の競争相手がいましたので、値引き交渉は一切せずに「その値段で買います」と言い切り、先着を飛び越して人気の土地を手に入れました。 売主にとっては値引きはしないほうがよいに決まっていますから「値引きをして当然」というスタンスは場合によっては凶とでます。