• ベストアンサー

☆リフォーム代金の値引きについて

いつもお世話になっています! 今回はリフォーム代金について教えてください。 中古マンションを購入し、良いリフォーム業者も見付かり、 今回希望のリフォーム内容を伝えて、最初の見積りを渡されたところです。 (希望価格:250万円 ⇒ 見積り価格:約300万円) そこで、一般的にどれくらいの値引き交渉に応じてくれるものなのでしょうか? また、値引き交渉の“コツ”と言うか“上手な交渉の仕方”はありますか? (合い見積りが良いとされているようですが、今回不動産屋の紹介 なので、合い見積りは取れません) 初めてで、“お金に関しての業界の決まり事”などが全く分かりません。 無理を言って、結果手抜きをされても恐いし・・。 かと言って、予算はかなりオーバーしているのも事実なので、 なんとか値引きしてもらえないかな?!と悩んでいます・・。 どうかアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atomu0505
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.6

>内容はキッチン、浴室、後は間取り変更など全く無しで、 >85m2のマンションでクロス・カーペット・襖の張り替え、畳の表替えです。 85m2ですと4LDK位ですか。この間取りでクロス・カーペット・襖の張り替え、畳の表替えのみで見積り価格:約300万円はどなたかも回答していますがボッタクリ価格です。 地域差もあるかと思いますが100~150万円で納まると思います。 見積り価格:約300万円の詳細な見積り内容を教えて頂ければよりはっきりすると思います。 >合い見積りが良いとされているようですが、今回不動産屋の紹介なので、合い見積りは取れません 合い見積りの方向になる為に… 不動産屋は身内ですか、身内でしたらこの手は使えませんが全くの他人でしたら参考にしてください。 不動産屋に「予算を大幅にオーバーしているので困っています」と告げてみてはどうでしょうか。 不動産屋が「どの位オーバーしているのですか?」と聞いてきたら 正直に「予算は150万円が上限です」ときっぱり応えましょう。数字をはっきりと告げることがポイントです。 このようにはっきりと言われれば不動産屋の対応はふたつあります。 (不動産屋が紹介するのは紹介マージンが取れるからと割り切って考えます) 一つ目、150万円でも紹介マージンが取れると判断したら、知り合いの業者で150万円で施工する業者を探す。 二つ目、150万円では紹介マージンが取れないと判断したら、紹介するのをあきらめざるを得ませんから、「そちらの方で探してください」と言うことになる。 如何でしょうか。この方法の最後の狙いは不動産屋に「そちらの方で探してください」と言わせることです。お試しあれ。

kojizou6
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! 部屋は3LDKです。不動産屋は身内ではありません。 ろくに希望も聞かず、いきなり見積りを出してきて、 「高い!」と言うと、何の相談にも乗らず「そしたら、うちでは無理ですね」・・・ いくら何でも酷過ぎるし、納得行きません。 是非、不動産屋さんに『そちらの方で探してください』 と言ってくれるようにもっていきます! 具体的なアドバイスをありがとうございました。 助かります!!

その他の回答 (5)

noname#78261
noname#78261
回答No.5

高めだとは思いますが、どうマージンがのっているかはわかりませんものね。元請がいて下請が工事となれば中で2割前後はのるでしょう。それでも、変な業者に捕まらないためには払ってよかったと思うこともあると思います。同じリフォームでもクロスの壁の張替えを下の方のような値段1800円でやるところもありますが1000円クロスを3000円近くでで張り替えるところもあります。ここでは差の理由は細かく申し上げませんがやり方や職人のこだわりなどで結構単価は違います。 まあ、希望があと50万で出来るなら、予算固持して下さい。 それを守るためにはどうしたらいいか聞いて見ましょう。 クロスの選択も「希望」ですが予算も重要な「希望」なのでその希望の中で工事をアドバイスしてほしい・・と相談して見ましょう。 全然相談にのってくれないなら他をあたってみたいと不動産やさんに相談するのも手ではないかと思います。 業界の決まりごとを知らなければそれでもいいのです。 人としてモラルある対応をし、希望を言い、プロのアドバイスを受けて下さい。説明を受けても勉強しても納得しない事は納得できないといえばいいのですから。

kojizou6
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! どうやら値段以前の問題のようです。希望を言ってもろくに 聞いていないようですし、相談に乗ってくれるという態度ではありません。 値段が高すぎると言った時、何か案をくれるかな?と思ったら、 簡単に「そしたら、うちでは無理ですね」と言うだけでした。 「そうくるか・・」と拍子抜けしました。 なので合い見積りを取ります!例え、その時点で値段を下げると言って来ても きっぱり断ろうと思います。 がんばります!ありがとうございました。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.4

No3さんに同感です。 値引き以前の問題ですよ。 以前、3LDK(和室1室)のフルリフォームをしたことがありますが、40万くらいで納まりました。 全て廉価版でしたが・・・ 良いものを使用しても100万前後でできると思いますよ。 私の場合は、単価を知ってましたので、値引き交渉はしません。

kojizou6
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! とても勉強になります。 値段はほとんど下げる気が無いようなので、 合い見積りを取ることにします! がんばります。ありがとうございました。

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.3

>内容はキッチン、浴室、後は間取り変更など全く無しで、 85m2のマンションでクロス・カーペット・襖の張り替え、畳の表替えです。 ⇒その工事内容で300万円という業者はブッタクリ以外何者でもありません。値引きをしてもらうとか言う以前に相手にせずもうちょっと良心的な業者を探すべきですね。 おそらく、このままいけば高かろう悪かろうで終わりますよ! ちなみに、85m2のマンションで      クロス張替え(壁のみ)     はがし  220m2*300     66,000     クロス貼り    *1500   330,000        (上代が1000円台)   ふすま張替え     何枚あるのかわかりませんが、えいや!で                       50,000   カーペットの張替えで仮に 65m2とすると     はがし   65m2*1000    65,000     貼替え   65m2*5000   325,000   畳の表替え        6帖として    *4500    27,000       残材処分費    1式         60,000   共通仮設費    1式  5%     47,000   直接工事費計             970,000   諸経費         15%    145,500   合 計              1,115,500    値引き               △ 15,500   改め計              1,100,000  ぐらいでしょう。 場所等詳細条件が不明でわかりませんが、都市部(首都圏等)のようにリフォーム工事の競争激化な地域であればこの金額で十分出来るはずです。 建築資材、施工単価等の知識を持た無いまま、見積もりを見て単に値引き値引きと騒いでもダメです。 仕様をどんどん落とされたりするだけですからローコストでリフォーム工事を目指すのであれば、質問者さんももっと研究して業者の言葉にだまされることのないようにすることがまず先決かと思いますよ。

kojizou6
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 下にも書きましたが、金額面もそうですが、 とにかく営業マンの対応が雑で納得いかないことが多いので、 合い見積りを取ることにしました! 大事な家なのに、このまま言いなりになっても、雑な仕事をされるだけ だと思ったので、反撃開始です!! がんばります!ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

>不動産屋の紹介なので、合い見積りは取れません  とありますが、意味がよく分かりません。不動産屋へのマージンが乗っているとすると既に若干高い物についていますし。  マンションのリフォームであれば、やることにさほどの差がなければ、設備建材などを指定すれば合い見積もりはやりやすいはずなのですが。  値引きの常識などないと思います。する業者としない業者がいるでしょう。  あなたが、そのリフォームの仕様でいくらであれば納得できるのかということだと思います。  合い見積もりが無理とすると、240万円しかないと言って業者を拝み倒すしかないと思います。値引きや設備のグレードを落とすなどの相談にのってくれるでしょう。運が良ければ250万円に落ち着くかもしれません。  無理なことをいえば、業者の方から断ってくれます。そこまでは攻めたければ、ご破算覚悟で攻めても良いとは思いますが。  とにかく、いくらであればすぐ契約するというスタンスが必要だと思います。少なくとも契約して着工してくれなければ、あなたは本当はお客様でも何でもありません。見込み客の段階で時間をとられることは、業者にとってものすごく無駄なことになるためです。

kojizou6
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 マージン・・なるほど、そんなものがあるのですね。 信頼できる業者を紹介して貰った訳でなく、“お金になる業者” を紹介されただけなんですね・・。 営業マンの対応も??というところが多々あり、 どうしても納得いかないので、合い見積りを取ることにしました!! がんばります!ありがとうございました。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.1

値引きと言うよりも内容が解りませんので、参考までに・・・ 約50m2のマンション 2DK→1LDK 和室→洋室、押入れ→クローゼット、出入り口変更 床全面ジュータン→遮音フローリング 壁・天井クロス全部張替え 給湯器交換、シャワートイレ交換 エアコン設置、照明器具設置、ハウスクリーニング 以上で約150万円かかりました。 300万円となると、浴室交換かキッチン交換又は間取り変更が含まれているのでしょうか? いずれにしても、予算がオーバーしているのなら、その旨を不動産屋さんに伝えて、他からも見積もりを取ってみますと言えば、安くなるかもしれませんよ。

kojizou6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 内容はキッチン、浴室、後は間取り変更など全く無しで、 85m2のマンションでクロス・カーペット・襖の張り替え、畳の表替えです。 kamaryuさまの場合、150万円ということですが、 最初の見積り価格はいくらだったのでしょうか? やはり合い見積りを取られたのでしょうか? どう頼んでも、最初の金額から下げてくれなさそうだったら、 合い見積りも考えようとは思うのですが・・。 是非参考に教えてください。

関連するQ&A

  • 屋根融雪リフォーム、値引交渉はいつするのがベスト?

    屋根融雪リフォーム、値引交渉はいつするのがベスト? 以前にここで、屋根融雪リフォームの見積書明細の不明点をおたずねした者です。その節はお世話になりました。この業界の一般常識を知らないため、またまたお世話になります。 今回は、「値引き交渉はいつするのがよいのか?」おたずねしたい次第です。 その後、融雪箇所を増やしたり断熱材を入れることになったりしたところ、当初の予算の倍ぐらいになってしまいました。 工事に着手する前にもらう見積書の明細と金額は、確定ではないですよね?実際工事を始めてみたら、追加資材や追加作業が発生することって、あると思うんです。 見積書をもらって工事着手前に値引き交渉するのが普通なのか、それとも工事が終わって請求書が届いてからでもよいのか、どちらが一般的なのでしょう? 見積と請求の両方でする、ということもありなのでしょうか? 家族の者が心配しているのですが、例えば、工事着手前に強い値引き交渉をして、万一相手の気分を害してしまったりすると、見積書に記載の資材をランクの低いものに変更されたり・・・するようなことになったりはしないのでしょうか。 工事が終わって請求書が届いてから、あとから追加になった資材や作業分も含めて値引き交渉するようなこと、してもよいのでしょうか? 当方、全く別の業界の仕事で見積書を作ることはあるのですが、「見積書金額=請求書の金額」で、金額が気に入らない場合は見積の時点で調整するのが普通、請求書が発行されてからは一切調整できないことになっています。 この認識でいたため、家族の者が「請求書来てからでいいんじゃない?」と言っていることについて、不安で不安で・・・。この業界の常識を教えてください。

  • 見積もり金額から値引き交渉するにあたりまして

    台所のリフォームをします。 システムキッチンについてリフォーム業者さんから何社かカタログをお借りし、一人でショウルームに行って見積もりを出してもらいました。 私が一人で行った理由は実物を見てみたいのと、目処を立てたプランでだいたいおいくらするのか知りたかった為です。 見積もりはメーカー希望小売価格の金額なのですが、値引き交渉をする場合、リフォーム業者さんとメーカーさんで交渉するものでしょうか?私とメーカーさんで値引き交渉するべきではありませんか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 値引きの交渉の仕方教えて下さい

    今度トヨタの新車で車体価格170万、オプション入れて230万の見積りの車を買いたいと考えています。 どのくらいまで値引き交渉出来るのでしょうか、交渉のコツとかありましたら教えて下さい。

  • リフォームの見積書の価格と値引きについて

    いつもお世話になります。 この度、小規模のリフォーム(壁の補修、建具取り付けなど)を、家を建てた大手メーカーに依頼し、見積もりをもらったところです。 そこで、値引き交渉をしようと思うのですがどの程度を目標にすればいいのでしょうか? 建具などの値段はカタログに記載されたいわゆる定価でした。難しい工事はありません。 例えば30万円の見積もりだったら、1割の値引きを期待するのは常識的な範囲でしょうか。 安くすめばありがたいですが、この先のお付き合いもあるしで今の良い関係も維持したいとも思います。 アドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • 不動産の値引

    分譲マンションを売りに出す際、査定価格より高めに売却価格を設定し 買い手が値引き交渉してきた時初めて査定価格と同額に戻してお得感を出す、という売り方があるそうです。 マンションや土地等不動産を買う場合、「値引き」は当たり前のことなのでしょうか? もし値引きが当たり前の業界なのであれば自分が売るときも買うときも そのように対応したいと思いますので・・・ご存知の方是非教えてください。また、値引きがもし当たり前であれば何か交渉時に役立つこと(こうやって言いくるめたほうがいいとか、引き際とか)を ご存知の方がいらっしゃれば是非伝授?してください。 よろしくお願いします。

  • ツアー代金の値引きは可能

    HISで、ツアー代金(ウェディングセットプラン+挙式を含む)が約200万円の見積でした。 海外旅行や海外挙式について分からないことが多いので、教えてほしいです。 ツアー代金等はHISなどの会社は値引きなどはしてもらえないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 値引きについて教えてください

    このたび家を新築することになり、某ハウスメーカーに見積りをお願いしました。 以前より家を建てることを想定して住宅展示場に足を運び、自分なりにいろいろと調べて、そのハウスメーカーに決めました。 そして見積りをお願いする際に、参考までに同じような間取りで他のハウスメーカー2社にも見積りをお願いしたところ、最大500万円以上の差で見積もりが出てきました。 もちろんまったく同じ間取りではなく、工法や材質などの違いはあるにせよ、ここまでの開きがあると思ってなかったので、一番安いメーカーさんをあて馬にして、希望のメーカーさんに値引きの交渉をしたところ、そういうことはこの業界では通常しないのが慣例であるとの回答でした。 それを聞いて、一気に冷めてしまい、他のメーカーさんに頼もうかと検討しています。 そこで質問なのですが、住宅を建てる場合、自動車を買うようにいろんな見積りをもらってきて、それをあて馬に値引きの交渉をする事は非常識なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • リフォーム代金の支払いが出来ません

    今年の3月に相続した家をリフォームしたのですが、工事代金の一部の支払いが遅れていて、業者から今年中に払わないと建物を競売に掛けると催促されています。 リフォーム代金は総額で1070万円、その内270万円が未払いです。土地は借地です。 私としましては1年ぐらいの分割で返済したいと思っています。 どのように交渉したら良いでしょうか?

  • 新車購入時の値引きについて

    新年になり、初売りの広告を見ると最初から車両価格が10万円安くなっていたり、いろいろプレゼント等ついてなかなかお得だな~と思います。 そこで質問なのですが、これらの最初からの値引きや、プレゼントの代金(カーナビプレゼントだったら、その代金15万等)は、値引き交渉の際に、値引き金額に組み込まれるのでしょうか? それとも、それとは別枠で値引きを交渉できるのでしょうか。 たとえば、車両価格10万引き、15万円のカーナビプレゼントがついている車は、最初から25万円の値引きと考えて、それ以上の大幅な値引きはあまり望めないものなのか? それともプレゼントはプレゼントで全く別枠と考え、それなりの交渉をすればさらにその上に値引きを引き出せるのか? 経験談等おしえてください。よろしくお願いします。

  • 新車の値引き

    本体価格が280万に、オプションをつけて合計300万円の見積もりをもらっております。自分の感覚では、1割くらい値引きしてくれそうに感じておりますが、相場はいくらぐらい値引きしてくれるのでしょうか?どのように交渉すれば、値引いてくれるでしょうか?決算月にやるとか?