• ベストアンサー

値引きについて教えてください

このたび家を新築することになり、某ハウスメーカーに見積りをお願いしました。 以前より家を建てることを想定して住宅展示場に足を運び、自分なりにいろいろと調べて、そのハウスメーカーに決めました。 そして見積りをお願いする際に、参考までに同じような間取りで他のハウスメーカー2社にも見積りをお願いしたところ、最大500万円以上の差で見積もりが出てきました。 もちろんまったく同じ間取りではなく、工法や材質などの違いはあるにせよ、ここまでの開きがあると思ってなかったので、一番安いメーカーさんをあて馬にして、希望のメーカーさんに値引きの交渉をしたところ、そういうことはこの業界では通常しないのが慣例であるとの回答でした。 それを聞いて、一気に冷めてしまい、他のメーカーさんに頼もうかと検討しています。 そこで質問なのですが、住宅を建てる場合、自動車を買うようにいろんな見積りをもらってきて、それをあて馬に値引きの交渉をする事は非常識なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

どうしてもそのメーカーのがいいのなら、あて馬にはなりません。メーカーも足元を見て値引きはしません。また一般的にハウスメーカーというものは、最低グレードの仕様で安い坪単価をセールスポイントにしていますが、実際に細かい詰めに入ると、建具など細かい仕様ごとに松竹梅の3段階を提示します。例えばサッシの色も、安いアルミ色のものからブロンズ色や黒色まで値段が違いますし、鍵の形も普通の安いから、2重ロックや3重ロックとどんどん高くなります。またメーカーによってはその箇所ごとにいちいちハンコをもらって契約していくため、大体の消費者は個々の価格だとそう大差がないことから、せっかくの買い物なのでとちょっといい方を選ぶので、結果的にそういうのが積もり積もって、予想外の倍近くの坪単価になってしまうのが普通です。 我が家の場合、知り合いの建築士を間に入れて、予算内で最大限の設計をしてもらい、建築中の監理も含めてやってもらいました。メーカーの設計士はメーカー側なので、メーカーに有利な設計しかしませんが、こちら側の建築士なら、およその原価もわかっていますし、業者も手抜きができません。設計料も相場があるそうですが、今のご時世ですので交渉次第です。 何回も買い替えられないものなので、時間はかかっても納得いくものになるといいですね。

japgold
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。 建築士ではないですが住宅取得に詳しいファイナンシャルプランナーに相談したところ、足元を見られているとのことでしたので、そのメーカーはやめて2番目に安かったメーカーと交渉をしています。 こちらは最大限の努力はしますと言って、それでも値段に開きがある場合、カーテンや家具、電化製品(ただしメーカーや色、デザインは指定できず)を付けてくれるとの事でした。 営担当業マンの対応も好感が持て、こちらに決めようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

>自動車を買うようにいろんな見積りをもらってきて、それをあて馬に値引きの交渉をする事は非常識なのでしょうか? 非常識かどうかと言われれば、 常識が欠けていると思います あて馬と言うのは相手の足もとを見るやり方ですから、 真面目な営業なら降りるのは当然です 相見積もりは、強豪相手に見せないのがルール HPやパンフレットで公にされているものなら別ですが… すべてのHMに同条件を提示して、各HMにその理由とメリットデメリットを説明してもらいます(予算は言わない) その中から、施主の希望を一番か寝られるところはどこか?を探します 何度か会う内にプランも条件も絞れてくると思います その後HMの提示するプラント金額を良く比較して、具体的な予算で検討に入ればいいと思います >自動車を買うようにいろんな見積りをもらってきて 家と車の違いがわからないようでしたら、この先上手くいく話も、まとまる話も、みんなだめになります 今のお考えではHMと交渉のテーブルに着くのは無理だと思います(HMに見切られます) 建売を探してはいかがですか?

japgold
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.6

あて馬ではなく本当に二社で悩んでいたので双方にそう伝えました。その二社は鉄骨と木造でした。そもそも鉄骨と木造で悩んでいたのでそれぞれ一社ずつ残したのです。結果として両社とも値引きが増えました。まあ値引きを迫った訳ではありませんが・・・

japgold
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 同等のグレードでなければ値段交渉にも意味がありません、また500万円も差があれば比較された高い業者はどうしようも無いでしょう。  見積もりの比較は非常識とは言えません、しかし例えばローコストメーカーとそうでないメーカーを比較されても困るでしょう。  他の回答者も言ってますが単純にクラウンの当て馬にカローラを持って来られても自動車販売店も非常識と判断するしかないでしょうね。  せいぜい差が200万円程度であれば考慮はしたでしょう。結局値下げ合戦はろくなことになりません。下手するとどちらかのメーカーは重大な何かの数字を落としているといった乱暴な手も存在するでしょう、契約後漏れてましたと謝られてその数字が載ってくるかもしれません。  ともあれ今月は決算ですので、交渉するのであれば大チャンスです。  高い方のメーカーで考えたければ、安いメーカーは断って高いほうのメーカーときちんと交渉すべきでしょう。要は単純に500万円の値引きは無理と言うことでしょう。あなたが幾らならばやるのかを明確にして交渉してはいかがでしょうか。

japgold
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。 一応、どれも住宅展示場に軒を連ねる大手のハウスメーカーで、ローコストメーカーの類ではないようです。 予算と間取りはこれぐらいといって同じくらいのグレードで見積もりを出してもらいました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

下衆で無知なやり方です。交渉法としてもまずい。 材質工法間取りが違えば、価格は違って当然。 何が気に入ったか知りませんが、そうであれば、予算がこれくらいしかないので、その中で何とかなりませんか?と聞くのが、常識的なやり方です。

japgold
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

あて馬という意味で行うかどうかとは、少々違いますが… 同じ内容で見積もりを取って(相見積り)、内容を検討するのは常識です。 通常は各社がそれぞれの値段を出してきますので、それを比較検討します。 目標値を掲げて、このくらいにならないかというような交渉や、仕様を調整してこの金額にできないかといった交渉ありです。 基本的に、各社は自社が行った場合を想定しての値段を提示しているので、一番安いところがよければ、その値段を出した会社に依頼するのが普通です。 質問者様がどの様な条件で見積もりを依頼されたのか不明ですが、想像するところ、各社毎に仕様が違う見積もり内容になっていると思います。 極端な例で言えば、フェ○ーリを買いに行って、ニッ○ン車の見積もりで交渉しても、「だから?」と言われるのに近いかも。 家電製品などの場合は、各社でほぼ同じ性能の製品を出していますので、このような交渉も成り立ちやすいですが… きちんとした設計図書があって、それに基づいて見積もり行っているのならば、金額交渉はしやすくなりますが、それでも金額の差は各社の信頼度やリスクとも関係するので、必ず同じ金額になるものとは限りません。

japgold
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

  • newkujira
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

一条工務店は…値引きなかったですよ エアコン3台 1800のカップボードはサービスでした。

japgold
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新築住宅の値引きについて

    ハウスメーカー(ダイワハウス)で新築を決め、現在インテリアなどを決めている段階です。メーカーの見積書によると、建物代金が定価¥320,000,000を7%引きで、297,000,000となっています。この7%というのはどこから出てきた数字なのか全くわかりません。今のところ、値引きの交渉は一切していませんが、するべきなのか、してはならないのか…するとしたら、どのように交渉したらいいのですか?それと、どの段階ですればいいのでしょうか?一般的に値引きはどのくらいできますか?教えてください。お願いします。

  • 新車の見積もり(値引き)について

    新車を購入予定です 車種は決めましたので、正規ディーラーを何店舗か行って見積もりを出してもらいました その中で、展示車の見積もりが最安でしたが、色が気に入りません なので、その見積もり書を持って他のディーラーに行き、展示車の見積もりであることは伝えずに、これと同等以下にならないか? と、交渉 かなりびっくりする金額だったらしく、担当者の一存では決められず、奥に引っ込んで待つこと十数分 他店舗の展示車見積もりよりも、更に5万円も安い見積もりが出て、ボディカラーも自由に好きなのが選べます どちらも正規ディーラーですが、完全に全くの別会社なので、たぶん横の繋がりはなく、それが展示車の見積もりだとは、知らないと思います 値引き交渉としては、このくらいが限界でしょうか? 更に安くする交渉術はありますか?

  • 東日本、ダイワハウスの値引き

    建坪約70坪、完全独立(1階と2階)の二世帯住宅の新築で、東日本ハウス、ダイワハウスから、1回目の提案、見積りをもらいました。 東日本ハウスは約3800万円。これは現在の住宅が東日本ハウス施工で今回が2回目新築なので特別値引き200万円少々してきたとのこと。 ダイワハウスは、約4400万円。値引きなし。 このようなハウスメーカーは、これ位の物件で通常どれ位の値引きが期待できるのでしょうか? 今のところ、東日本ハウスに7:3で傾いています。 構造は両社全く違うのですが、単純に価格競争をして交渉したほうが良いものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 土地の値引き価格について

    こんにちは。 現在ハウスメーカーさんに土地探しをしていただき、 その土地の値引き交渉をしていただいてるんですが、 988万の売り地ですが、値引きで900万ぐらいになるとのことです。 現時点で実際88万の値引きになるんですが、 この値引き価格というのは、普通なんでしょうか? もっと下回っていいのか?引きすぎなのか? 総額からすると、さほどとは思いますが、もともと 値引きがされるとは思ってなかったので、 少し驚いてます。 ただ、手付金で30から50万を支払いしなければならないみたいですが・・・だいたい予算をしってるので、ハウスメーカーさんは、建物にお金をかけて欲しいため、値引き交渉してくれたのかなっとも思っております。無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 注文住宅の値引きについて教えてください。

    注文住宅の値引きについて教えてください。 現在、間取りが決まり、窓の位置と外壁材(多分、アイカ工業のジョリパッド スーパーブラック) で検討しています。 予算、見積もりも個別で計算されていますが、こういった場合の注文住宅の値引きのタイミングと交渉ってどうなんですかね? 予算を割り当てて実際に掛かった費用とかも未だですし、着工してから、地盤調査など行うのでこの辺も予算は、割り当てられているものの実費用は、未だです。 注文住宅は、初めてですので色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 値引きはいくらぐらい??

    初めまして!今週末、○イワハウスと注文住宅を 契約予定です。見積もりは、木曜日。 契約日が日曜日です。打合せの中で値引きの話を 担当者から切り出され「140万なら値引きます」と言われました。これってまだまだ値引ける 価格でしょうか? 競合しているメーカーが無いのを担当者は知ってる ので元々値引きは少ないと思いますが、 他の人はどうなんでしょうか? 知人は「あまり値引くと下請け業者の質が落ちて いい家は建たないよ」といいます。 また「契約後に間取り変更・設備変更は可能だけど 値引きはもうないよ」とも聞きました。 建物価格は2300万円です。(外構・諸経費別) ここから140万値引きは妥当でしょうか? 是非教えてください。

  • 住宅の値引きについて教えてください。

    ハウスメーカーでマイホームを建築予定なのですが、 予算となかなか合わず、困っています。 今、見積もりを出してもらい、検討中なのですが、ハウスメーカーより5%程の値引きならできるという話です。この値引率というのは妥当な線なのでしょうか。 通常、どのくらいの値引きまでなら可能なのか教えてください。 また、安くできる工夫等がありましたら、教えてください。 ケースバイケースの内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 東日本ハウス値引率は?

    現在東日本ハウスで交渉を進めています。「来月が決算月なので最大限の値引きが出来る」いうことで見積書が出てきました。色々なサイトを見ていると、東日本ハウスは値引きをほとんどしないという情報もありましたが、値引き率5.0%ぴったりでした。 そこで、東日本ハウスで契約された方や、見積もりを貰ったことがある方でどのくらいの値引きがあったか、教えていただけませんか?

  • ハウスメーカーとの値引き交渉について

    こんにちは。 女28才、主人33才です。 お世話になります。(長文失礼いたします。) 近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。 土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。 そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。 聞いてみたいことは次の通りです。 (1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか? (2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』 ↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか? (3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか? (4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか? 参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • ハウスメーカーの値引きについて

    ご教示お願いいたします。 改築を考え、大手ハウスメーカー数社に見積もりを依頼しました。 店舗併用鉄骨4階建て(総坪82坪)で、おおむね9000万~9500万でした。 検討した結果、パ○ホームとヘ○ベ○ハウスに絞りました。 そこで教えていただきたいのですが、 1、値引き交渉で注意すべき点は何でしょうか? 2、これから詰めの交渉に入ったとき、   値引き額の話にも触れると思いますが、   どのくらいの値引率がメーカー側の限界値なので   しょうか?   例えば総費用の5%割引を提示されたら、   どのように解釈したらよいでしょうか? パ○ホームは”決算期なので勉強します。” ヘ○ベ○ハウスは”決算引より大きな社員割引レベルで勉強します。” と言われております。 時期によって値引率も変わるのでしょうが、契約は2月中を考えております。 値段の差のみでメーカーを選ぶことは考えておりませんが、思いのほか費用がかさみ、総額の比較が重要事項になってきましたので、どうかアドバイスお願いいたします。