• ベストアンサー

値引きについて教えてください

このたび家を新築することになり、某ハウスメーカーに見積りをお願いしました。 以前より家を建てることを想定して住宅展示場に足を運び、自分なりにいろいろと調べて、そのハウスメーカーに決めました。 そして見積りをお願いする際に、参考までに同じような間取りで他のハウスメーカー2社にも見積りをお願いしたところ、最大500万円以上の差で見積もりが出てきました。 もちろんまったく同じ間取りではなく、工法や材質などの違いはあるにせよ、ここまでの開きがあると思ってなかったので、一番安いメーカーさんをあて馬にして、希望のメーカーさんに値引きの交渉をしたところ、そういうことはこの業界では通常しないのが慣例であるとの回答でした。 それを聞いて、一気に冷めてしまい、他のメーカーさんに頼もうかと検討しています。 そこで質問なのですが、住宅を建てる場合、自動車を買うようにいろんな見積りをもらってきて、それをあて馬に値引きの交渉をする事は非常識なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.5

どうしてもそのメーカーのがいいのなら、あて馬にはなりません。メーカーも足元を見て値引きはしません。また一般的にハウスメーカーというものは、最低グレードの仕様で安い坪単価をセールスポイントにしていますが、実際に細かい詰めに入ると、建具など細かい仕様ごとに松竹梅の3段階を提示します。例えばサッシの色も、安いアルミ色のものからブロンズ色や黒色まで値段が違いますし、鍵の形も普通の安いから、2重ロックや3重ロックとどんどん高くなります。またメーカーによってはその箇所ごとにいちいちハンコをもらって契約していくため、大体の消費者は個々の価格だとそう大差がないことから、せっかくの買い物なのでとちょっといい方を選ぶので、結果的にそういうのが積もり積もって、予想外の倍近くの坪単価になってしまうのが普通です。 我が家の場合、知り合いの建築士を間に入れて、予算内で最大限の設計をしてもらい、建築中の監理も含めてやってもらいました。メーカーの設計士はメーカー側なので、メーカーに有利な設計しかしませんが、こちら側の建築士なら、およその原価もわかっていますし、業者も手抜きができません。設計料も相場があるそうですが、今のご時世ですので交渉次第です。 何回も買い替えられないものなので、時間はかかっても納得いくものになるといいですね。

japgold
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。 建築士ではないですが住宅取得に詳しいファイナンシャルプランナーに相談したところ、足元を見られているとのことでしたので、そのメーカーはやめて2番目に安かったメーカーと交渉をしています。 こちらは最大限の努力はしますと言って、それでも値段に開きがある場合、カーテンや家具、電化製品(ただしメーカーや色、デザインは指定できず)を付けてくれるとの事でした。 営担当業マンの対応も好感が持て、こちらに決めようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• joqr
回答No.7

>自動車を買うようにいろんな見積りをもらってきて、それをあて馬に値引きの交渉をする事は非常識なのでしょうか? 非常識かどうかと言われれば、 常識が欠けていると思います あて馬と言うのは相手の足もとを見るやり方ですから、 真面目な営業なら降りるのは当然です 相見積もりは、強豪相手に見せないのがルール HPやパンフレットで公にされているものなら別ですが… すべてのHMに同条件を提示して、各HMにその理由とメリットデメリットを説明してもらいます(予算は言わない) その中から、施主の希望を一番か寝られるところはどこか?を探します 何度か会う内にプランも条件も絞れてくると思います その後HMの提示するプラント金額を良く比較して、具体的な予算で検討に入ればいいと思います >自動車を買うようにいろんな見積りをもらってきて 家と車の違いがわからないようでしたら、この先上手くいく話も、まとまる話も、みんなだめになります 今のお考えではHMと交渉のテーブルに着くのは無理だと思います(HMに見切られます) 建売を探してはいかがですか?

japgold
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

• JYUZA
回答No.6

あて馬ではなく本当に二社で悩んでいたので双方にそう伝えました。その二社は鉄骨と木造でした。そもそも鉄骨と木造で悩んでいたのでそれぞれ一社ずつ残したのです。結果として両社とも値引きが増えました。まあ値引きを迫った訳ではありませんが・・・

japgold
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

• nonbay39
回答No.4

同等のグレードでなければ値段交渉にも意味がありません、また500万円も差があれば比較された高い業者はどうしようも無いでしょう。  見積もりの比較は非常識とは言えません、しかし例えばローコストメーカーとそうでないメーカーを比較されても困るでしょう。  他の回答者も言ってますが単純にクラウンの当て馬にカローラを持って来られても自動車販売店も非常識と判断するしかないでしょうね。  せいぜい差が200万円程度であれば考慮はしたでしょう。結局値下げ合戦はろくなことになりません。下手するとどちらかのメーカーは重大な何かの数字を落としているといった乱暴な手も存在するでしょう、契約後漏れてましたと謝られてその数字が載ってくるかもしれません。  ともあれ今月は決算ですので、交渉するのであれば大チャンスです。  高い方のメーカーで考えたければ、安いメーカーは断って高いほうのメーカーときちんと交渉すべきでしょう。要は単純に500万円の値引きは無理と言うことでしょう。あなたが幾らならばやるのかを明確にして交渉してはいかがでしょうか。

japgold
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。 一応、どれも住宅展示場に軒を連ねる大手のハウスメーカーで、ローコストメーカーの類ではないようです。 予算と間取りはこれぐらいといって同じくらいのグレードで見積もりを出してもらいました。

• 2009ken
回答No.3

下衆で無知なやり方です。交渉法としてもまずい。 材質工法間取りが違えば、価格は違って当然。 何が気に入ったか知りませんが、そうであれば、予算がこれくらいしかないので、その中で何とかなりませんか?と聞くのが、常識的なやり方です。

japgold
質問者

お礼

• fujillin
回答No.2

あて馬という意味で行うかどうかとは、少々違いますが… 同じ内容で見積もりを取って(相見積り)、内容を検討するのは常識です。 通常は各社がそれぞれの値段を出してきますので、それを比較検討します。 目標値を掲げて、このくらいにならないかというような交渉や、仕様を調整してこの金額にできないかといった交渉ありです。 基本的に、各社は自社が行った場合を想定しての値段を提示しているので、一番安いところがよければ、その値段を出した会社に依頼するのが普通です。 質問者様がどの様な条件で見積もりを依頼されたのか不明ですが、想像するところ、各社毎に仕様が違う見積もり内容になっていると思います。 極端な例で言えば、フェ○ーリを買いに行って、ニッ○ン車の見積もりで交渉しても、「だから?」と言われるのに近いかも。 家電製品などの場合は、各社でほぼ同じ性能の製品を出していますので、このような交渉も成り立ちやすいですが… きちんとした設計図書があって、それに基づいて見積もり行っているのならば、金額交渉はしやすくなりますが、それでも金額の差は各社の信頼度やリスクとも関係するので、必ず同じ金額になるものとは限りません。

japgold
質問者

お礼

• newkujira
回答No.1

一条工務店は…値引きなかったですよ エアコン3台 1800のカップボードはサービスでした。

japgold
質問者

お礼