• ベストアンサー

カメとイモリ、一緒に飼えますか?

現在カメを一匹飼っています。 以前イモリを飼っていて、今でも好きな生物ですので、再び飼いたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、カメとイモリを同じ水槽で飼う事は可能でしょうか。 それとも、別に飼わないと、病気等何か不都合がありますか? ご存知の方、どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.1

 こんにちは。  イモリが亀の餌食になってしまう可能性は否めません。  病気云々は、あまり関係ないと思われます。  しかし、亀は、想像以上に、素早く獲物を襲います。  例えば、メダカなどは、たちまち亀の餌食になってしまいます。  イモリと亀は、別に飼うことをお薦めいたします。  でなければ、イモリが亀のエサになってしまいますよ。

AKI0920
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 カメはミドリガメで、まだ体長3センチくらいなので、大丈夫だと思ったのですが、 この先の事を考えると、別に飼育した方がいいのですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#44236
noname#44236
回答No.2

大きさのバランスしだいだと思います。 飼えない事はありませんが、食べられてしまう可能性は否めませんね。 カニとイモリを一緒に飼っている方もおられます。 餌の取り合い以外は、仲良く?しているようです。 普通の感覚で考えると、別々に飼育する方が良いでしょう。

AKI0920
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 しかしカメというのは、想像以上に凶暴なものなのですね。 カニとイモリの共生というのも、一度見てみたいものです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アカハライモリ

    アカハライモリを一目惚れして飼うことになりました ですがわからないことだらけで… 友人にカメのカルシウムサンドというのをもらい水槽にひくと良いと言われたのですが そのカルシウムサンドの箱の裏にカメやザリガニなど淡水の水生生物専用とあり使っていいのか不安です 使うべきか使わないべきなのか…どなたか教えて下さい

  • イモリの水槽に何かが……

    ペット・ショップで購入したアカハライモリ達を十数匹飼っているのですが、三日前に溜池らしき水の中にイモリが3匹ほど泳いでいて、お持ち帰りしてきました。 その中にイモリの幼体が数匹と、巻貝、お尻に3本の毛?のような物があるエビのような生き物が数匹まぎれていました。 水槽のお掃除係に巻貝、イモリたちのご飯用にと、エビもどきを入れたのですが、先程水槽をよく見てみると、カブトガニの赤ちゃんのような形の微生物が無数に泳いでいました。 そして水槽の壁には透明のジェルのようなものの中に半透明の黄色みがかった卵のようなものが付着していました。 正体が何なのかも解らないので、怖くなりました。 どなたかこういった経験などありませんでしょうか? やはり得体のしれない物は入れない方がよかったのでしょうか? イモリたちに影響がないかとても心配です。

  • イモリの混泳について

    両生類が好きで、アカハライモリを14匹とアフリカツメガエル4匹、同じ水槽で飼っているのですが、新しくオキナワシリケンイモリと、イベリアトゲイモリ(リューシ )を購入したのですが、違う種類のイモリを混泳させて問題ないのでしょうか? (新しいイモリ達はまだ別の容器に待機中) ペット・ショップの店員さんに聞いてみたのですが、分からないと言われてしまいました。 どなたかイモリを飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが… よろしくお願いします。

  • イモリが餌を食べません

     閲覧有難うございます。 我が家に来てから今年で9年目のイモリが、最近になって餌をあまり受け付けなくなりました。  最初の1年は金魚の餌を与えていましたが、2年目からは乾燥イトミミズを与えておりました。 さすがに味に飽きが来たのかと、別のメーカーのイトミミズを与えてみてもやはり状況は改善されず。  今までは餌を小さくちぎって水槽に入れておけば食べていたのに、最近では水槽の底に食べずに沈んでる事ばかりです。 指で餌をつついたり、口元に持っていった所で何とか食べている状況です。  あまりいないとは思いますが、イモリを飼っている方からのご意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • イモリってうなずくものですか?

    変わったタイトルですみません。 イモリが大好きで、十数匹飼っています。 大好きすぎて、たまに話しかけちゃったりしてます(変ですよね(笑))。 先程、いつものように、「今日も元気? 」と話しかけると一匹のイモリが4回結構な速さで縦にうなずきました(笑) たまたまでしょうが、イモリが横に首を振っているのはよく目撃しますが、縦にうなずくような動きをした事に驚きました。 ちょうど、数分前にホラーDVDを観賞していた時だったので、正直びびりました。小心者なので…(笑) 今まで見たこともない動きを見せるイモリに戸惑っちゃいました。 もともとそういう仕草をするものなのか、それとも病気なのか、くだらない質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。

  • イモリ?ヤモリ? 大丈夫?

    家の庭に 以前から ヤモリかイモリが住んでいます。 特段気にしてなかったのですが、 今日、メダカの水槽 60センチくらいなんですが (ミニ池みたいに、口の部分だけ地中から出てる) に水を足そうとジャバジャバ入れてたら、イモリ?ヤモリ?が出てきてびっくり! 水をかけたら ミニ池の中に逃げてしまいました ”ええ~~~!めだかの水槽に住み着いた?!!” めだかは 食べられないでしょうか?(TT) エサと水を狙っているだけ? どなたか詳しい方 よろしくお願いしますm_m まず、イモリやヤモリかもわかりません^^; ただ、水の中に戻っていったから イモリかな?

  • カメと暮らす

    こんにちは。今、私は高校3年で進学する予定でいるのですが、寮(マンションタイプ)に入ろうと思っています。そこで質問なのですが寮は1Kで7畳洋室でカメの水槽を置いて、ウサギもその部屋で暮らす事になります。カメと同じ部屋で四六時中一緒にいて、私とウサギの健康に影響はないでしょうか?(今はリビングにカメに水槽を置いています。ウサギは自室で暮らしています。)臭いとかはコマメな水替えをしているので気になりませんが…。どうなんでしょう?どなたかよろしくお願いします。

  • メダカ、金魚、アカハライモリは一緒に飼えますか

    今現在、家には アカハライモリ 7cm 1匹、 メダカ 2~2.5cm 7匹、 金魚 5cm 2匹 2.5cm 5匹がいます。 金魚は金魚すくいでとったもので、2.5cmの小さいものはメダカのような形です。 子供が色々と持って帰るので、今は別々の容器にそれぞれいれており、 正直、管理が大変です。 これを、60×20×35の水槽を購入し、一緒に入れてはどうかと考えているんですが、 共存はできますか? 水草や、イモリの浮島は準備する予定です。 餌もみんながきちんと食べられるように気を付けてあげるつもりです。 それでもダメな理由がありましたら教えて下さい。 あと、共存させたことがあるという方がいたら気を付ける事等、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • カメの飼育について

    6~7年前にペットショップから買ったカメを育てているんですが いままでだいぶ適当に育ててきたため きっちり育てたいと思い質問させてもらいます。 飼っているカメはミドリガメとクサガメ一匹ずつです。 まず水槽なのですが現在いわゆる60cm水槽というもので飼育しています。 結構カメも大きくなったので衣装ケースなどでの飼育も考えたのですが 水槽に太陽光のライトやフィルターなどをつけたいと思って 「衣装ケースじゃ無理なんじゃないか??」と思い、いままで通り60cm水槽で飼育してるのですがどうでしょうか? あとオススメの太陽光ライトや水をきれいにするフィルターなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメが大きくなりません

    6年ほど前からミドリガメを2匹飼っています。 デパートのペットショップで買い、当初はおそらく生後1年未満で甲長さ4~5cmくらいのサイズでした。 そのカメたちが6年経った今でもまだ8cmくらいで、あまり大きくなっていません。2匹ともです。 どうしてなのでしょう? 大きく育つように水槽は衣装ケースでを使用し、日当たりの良い窓際に設置してあります(室内です)。餌もよく食べ、甲羅干しも毎日しています。休日には部屋の中を散歩させたりもしています。 我が家ではこの2匹を飼う前から、別の水槽で他にも何匹かカメを飼っていますが、その子たちは15cm以上あり、普通に成長しています。 すべてのカメを同じような環境で飼育しているのに、なぜこの2匹だけ大きくならないのでしょう? やはり成長しにくい個体があるのでしょうか? それとも何かそういった病気があるのでしょうか? 今までのところ2匹とも元気なので心配はないと思いますが、なんだか気になります。