• ベストアンサー

カメとイモリ、一緒に飼えますか?

現在カメを一匹飼っています。 以前イモリを飼っていて、今でも好きな生物ですので、再び飼いたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、カメとイモリを同じ水槽で飼う事は可能でしょうか。 それとも、別に飼わないと、病気等何か不都合がありますか? ご存知の方、どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.1

こんにちは。  イモリが亀の餌食になってしまう可能性は否めません。  病気云々は、あまり関係ないと思われます。  しかし、亀は、想像以上に、素早く獲物を襲います。  例えば、メダカなどは、たちまち亀の餌食になってしまいます。  イモリと亀は、別に飼うことをお薦めいたします。  でなければ、イモリが亀のエサになってしまいますよ。

AKI0920
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 カメはミドリガメで、まだ体長3センチくらいなので、大丈夫だと思ったのですが、 この先の事を考えると、別に飼育した方がいいのですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#44236
noname#44236
回答No.2

大きさのバランスしだいだと思います。 飼えない事はありませんが、食べられてしまう可能性は否めませんね。 カニとイモリを一緒に飼っている方もおられます。 餌の取り合い以外は、仲良く?しているようです。 普通の感覚で考えると、別々に飼育する方が良いでしょう。

AKI0920
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 しかしカメというのは、想像以上に凶暴なものなのですね。 カニとイモリの共生というのも、一度見てみたいものです。 ご回答ありがとうございました。