• ベストアンサー

朝起きれない。

タイトル通り、朝起きたい時間に起きれません。 そうすると「早く寝ろ」といわれるかもしれませんが 早く寝ても起きれないんです。 いったん起きてもまた寝てしまします。 いわゆる二度寝、三度寝を繰り返してしまうんです。 つまり睡眠不足なわけではなく、起きようという意思が だらだら寝たいという欲望に負けてしまうわけです。 実際今日も夜の12時に寝て、起きたのは昼の12時でした。 目覚ましも3個かけてますが全部消してまた寝てしまいます。 この癖がついてしまって遅刻を繰り返しています。 正直かなりピンチです。ここまでだらしないと「もう無理」と 言われるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.1

睡眠障害の可能性はありませんか?一度病院にいかれてみてはいかがでしょうか?

Peace2007
質問者

お礼

そうですね。ちょっと考えてみます。

その他の回答 (7)

• irako1
回答No.8

<嫌なことは準備のパターンを決めること> 例えば、朝起きて最初にやる、パジャマをたたむのがめんどくさくて、 ついつい丸めてそのまま、 なんてことはありませんか。そんな時は、パジャマをたたみ方のマニュアルを作って、 毎日その通りにやってみましょう。 嫌なことやめんどくさいと思うことは、その準備のパターンを決めて いつもその通りに毎日やるのがコツです。

Peace2007
質問者

お礼

二度寝がパターン化してしまって・・・。

• kumi0927
回答No.7

私は遅刻まではいかなったけれど、仕事が夜遅く、朝早い状況があり、プレッシャーで深く眠れないこともあったり、仕事で悩んで、朝つらかったりとありました。 ちゃんと朝起きていても外回りで電車に乗るとウトウトしてしまい、新規営業に行くと乗り過ごすこともしばしば。(打ち合わせなどは、時間に間に合ってましたが・・。) 困ってしまい、私は病院に行きました。最初は抵抗があったけど、仕事に支障がこれ以上出てしまっては困るから。でもちゃんと解決して今はすっきりしています。仕事も前向き、結婚もして、順風満帆の生活を送っています。

noname#48049
noname#48049
回答No.6

こんにちは。私もどんなに早く寝ても夜中に目が覚めるか、そのまま寝てしまい二度寝、三度寝してしまう人間なので、よく分かります。 もうお試しでしたら申し訳ないのですが、私は夜寝るときにレースのカーテンだけにして寝ています。朝、太陽の光が入ってくるので自然に眠気が取れますよ。 何かのドキュメンタリーでやっていましたが、人間の体は日光を浴びると「目覚める」ようにできているらしいです。 根本的な解決にはならないかもしれませんが、お部屋に窓があるようでしたらお試しください。

Peace2007
質問者

お礼

家のカーテンはそんな感じなんですが・・・。

回答No.5

実は私も眠れて仕方がないくらいです。 会社の保健士さんに 「いくらでも寝られるのですが病気でしょうか?」 と聞いたところ 「眠れるというのは体力があるってことだし、いいことじゃない?」 と取り合ってくれませんでした。 金曜日のよる12時に寝て土曜日の12時に起き、昼寝をし、 また土曜日の12時に寝て日曜日の12時に起きて…というのはざらです。 普段仕事に行く時は朝6時前には起きます。 遅刻は出来ないので頑張りに頑張って起きるのですが、体がだるくてだるくて仕方がないし、背中が痛いし、頭はすっきりしないし。 質問者さんのお気持ちがよく分かります。 やはり何か問題があるんでしょうかね? 答えになっておらずすみません。

• ktd807
回答No.4

米国のニュース番組や日本のTV番組で紹介された、SLEEP TRACKER(スリープトラッカー)という米国タイム誌の2005年度最優秀発明賞の腕時計型の目覚まし時計があります。 SLEEP TRACKERは、睡眠サイクルをモニターし、アラーム・ウィンドウに設定された時間内に起こるレム睡眠時を感知し、最適な起床のタイミングで起こしてくれます。その結果ぼんやりすることなしにフレッシュに目覚めることができるそうです。 先週某TV番組でも取り上げられていたので、売り切れ状態にあるかと思いますが値段は、19,425円です。 お試しになってみてはいかがでしょうか?

Peace2007
質問者

お礼

検討してみます。

回答No.3

僕はそれが毎日です。ですが僕の方法ですがお教えいたします。 1.目覚まし時計を遠くの場所においておく!!!(1*) 2.あえて目覚まし時計は1つもかけない(2*)          3.目覚まし時計を1時間ぐらいすすめておく(3*) (1*)近くにおいておくとおきてすぐにとめてしまいますですから遠くの場所に置いとけばすぐに消してしまうことがないと思います。 (2*)これはどうゆうことかと言いますと、一つもおいていないという危機感を思わせて、目が覚めます。 (3*)これは僕が現在使っている方法です。 たとえば僕の場合を説明しますと、僕はいつも7時におきて8時に家を出ます。で僕は目覚まし時計を1時間進めておきます。そうすると、7時に目覚まし時計がなったら目覚まし時計の針ま8時を指しています。それで僕は朝「やばい!!」と思って必ず目が覚めます。これはとても有効な目覚まし方法だと思います!!是非試してみてください!!

Peace2007
質問者

補足

1,2はすでに試しましたが失敗しました。 3を試してみようと思います。

• AVENGER
回答No.2

とりあえず睡眠外来を受診することをお勧めします。