• ベストアンサー

朝起きれない。

タイトル通り、朝起きたい時間に起きれません。 そうすると「早く寝ろ」といわれるかもしれませんが 早く寝ても起きれないんです。 いったん起きてもまた寝てしまします。 いわゆる二度寝、三度寝を繰り返してしまうんです。 つまり睡眠不足なわけではなく、起きようという意思が だらだら寝たいという欲望に負けてしまうわけです。 実際今日も夜の12時に寝て、起きたのは昼の12時でした。 目覚ましも3個かけてますが全部消してまた寝てしまいます。 この癖がついてしまって遅刻を繰り返しています。 正直かなりピンチです。ここまでだらしないと「もう無理」と 言われるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.1

睡眠障害の可能性はありませんか?一度病院にいかれてみてはいかがでしょうか?

Peace2007
質問者

お礼

そうですね。ちょっと考えてみます。

その他の回答 (7)

  • irako1
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

<嫌なことは準備のパターンを決めること> 例えば、朝起きて最初にやる、パジャマをたたむのがめんどくさくて、 ついつい丸めてそのまま、 なんてことはありませんか。そんな時は、パジャマをたたみ方のマニュアルを作って、 毎日その通りにやってみましょう。 嫌なことやめんどくさいと思うことは、その準備のパターンを決めて いつもその通りに毎日やるのがコツです。

Peace2007
質問者

お礼

二度寝がパターン化してしまって・・・。

  • kumi0927
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.7

私は遅刻まではいかなったけれど、仕事が夜遅く、朝早い状況があり、プレッシャーで深く眠れないこともあったり、仕事で悩んで、朝つらかったりとありました。 ちゃんと朝起きていても外回りで電車に乗るとウトウトしてしまい、新規営業に行くと乗り過ごすこともしばしば。(打ち合わせなどは、時間に間に合ってましたが・・。) 困ってしまい、私は病院に行きました。最初は抵抗があったけど、仕事に支障がこれ以上出てしまっては困るから。でもちゃんと解決して今はすっきりしています。仕事も前向き、結婚もして、順風満帆の生活を送っています。

noname#48049
noname#48049
回答No.6

こんにちは。私もどんなに早く寝ても夜中に目が覚めるか、そのまま寝てしまい二度寝、三度寝してしまう人間なので、よく分かります。 もうお試しでしたら申し訳ないのですが、私は夜寝るときにレースのカーテンだけにして寝ています。朝、太陽の光が入ってくるので自然に眠気が取れますよ。 何かのドキュメンタリーでやっていましたが、人間の体は日光を浴びると「目覚める」ようにできているらしいです。 根本的な解決にはならないかもしれませんが、お部屋に窓があるようでしたらお試しください。

Peace2007
質問者

お礼

家のカーテンはそんな感じなんですが・・・。

回答No.5

実は私も眠れて仕方がないくらいです。 会社の保健士さんに 「いくらでも寝られるのですが病気でしょうか?」 と聞いたところ 「眠れるというのは体力があるってことだし、いいことじゃない?」 と取り合ってくれませんでした。 金曜日のよる12時に寝て土曜日の12時に起き、昼寝をし、 また土曜日の12時に寝て日曜日の12時に起きて…というのはざらです。 普段仕事に行く時は朝6時前には起きます。 遅刻は出来ないので頑張りに頑張って起きるのですが、体がだるくてだるくて仕方がないし、背中が痛いし、頭はすっきりしないし。 質問者さんのお気持ちがよく分かります。 やはり何か問題があるんでしょうかね? 答えになっておらずすみません。

  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.4

米国のニュース番組や日本のTV番組で紹介された、SLEEP TRACKER(スリープトラッカー)という米国タイム誌の2005年度最優秀発明賞の腕時計型の目覚まし時計があります。 SLEEP TRACKERは、睡眠サイクルをモニターし、アラーム・ウィンドウに設定された時間内に起こるレム睡眠時を感知し、最適な起床のタイミングで起こしてくれます。その結果ぼんやりすることなしにフレッシュに目覚めることができるそうです。 先週某TV番組でも取り上げられていたので、売り切れ状態にあるかと思いますが値段は、19,425円です。 お試しになってみてはいかがでしょうか?

Peace2007
質問者

お礼

検討してみます。

回答No.3

僕はそれが毎日です。ですが僕の方法ですがお教えいたします。 1.目覚まし時計を遠くの場所においておく!!!(1*) 2.あえて目覚まし時計は1つもかけない(2*)          3.目覚まし時計を1時間ぐらいすすめておく(3*) (1*)近くにおいておくとおきてすぐにとめてしまいますですから遠くの場所に置いとけばすぐに消してしまうことがないと思います。 (2*)これはどうゆうことかと言いますと、一つもおいていないという危機感を思わせて、目が覚めます。 (3*)これは僕が現在使っている方法です。 たとえば僕の場合を説明しますと、僕はいつも7時におきて8時に家を出ます。で僕は目覚まし時計を1時間進めておきます。そうすると、7時に目覚まし時計がなったら目覚まし時計の針ま8時を指しています。それで僕は朝「やばい!!」と思って必ず目が覚めます。これはとても有効な目覚まし方法だと思います!!是非試してみてください!!

Peace2007
質問者

補足

1,2はすでに試しましたが失敗しました。 3を試してみようと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

とりあえず睡眠外来を受診することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 朝起きられません…

    最近全然朝起きられません。 早く寝たり目覚ましを遠くに置いたり目覚ましの数を増やしたりしてみましたが、全く起きられません。 寝ていて記憶がないまま目覚ましを止めて二度寝しているのか、そもそも私が起きるより先に目覚ましが止まってしまっているのか分かりませんが、たぶんどっちもある気がします。 起きる気があっても起きられなくて、冬休みの部活は一度も行けていないし、週末の部活も最近行けていません。 学校は起きる気がないのでさらに起きられず、遅刻回数がひどいことになっています。 12時間寝ても眠たいのに、昼寝の時は目覚ましをかけなくても15~30分でほぼほぼ起きられるなど、謎が多いです。 夜型で、夜は元気で全然寝れないのに昼は眠いです。 朝起きられないと困ることが多いのですが、どうやったら起きられるようになるか分かりません。

  • 朝起きれないんです。

    私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • 朝、早く目が覚めるようになった

    最近、朝早く目が覚めてしまいます。以前は目覚ましで起きていたのですが、最近は目覚ましがなる前に起きてしまいます。別に前日早寝したというわけではなく、睡眠時間が5時間しかたっていないのに朝自然に目が覚めるようになりました。以前は目覚まし無しだと8時間近くは眠っていました。(ちなみに20代前半の学生♂です)おかげで寝過ごして遅刻するという心配はなくなったのですが、なかなかぐっすり眠れず、疲れがとれないことが多くなりました。休日とか時間に余裕がある場合は頑張って二度寝して足りない分の睡眠時間を補っています。 年をとると寝るための体力も消耗し、朝早く目が覚めてしまうということを聞いたことがあるのですが、やはり私も年をとった証拠なんでしょうか?

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 朝起きるのがツライ。

    いつもは深夜2~3時に寝ます。朝6時に目覚ましセットしても、ぜんぜん聞こえません。気がついたら朝8時くらいになってたりもします。これじゃ目覚ましの意味がないですね?私は一度寝たら6~8時間は起きないので、出来たら22時くらいに寝たいです。しかし、主人の生活に合わせてると、どうしても寝不足になってしまいます。普段、あんまり寝れないので、休みの日は昼まで起きません。出来れば休みの日も早起きして、いろんな事したいのですが、主人に付き合ってると、ぜんぜん寝れません。 寝ても寝ても眠たい。目覚ましが聞こえないのは低血圧のせいでしょうか? どんなに遅く寝ても、一度、朝6時に起きれるようになりたいのですが。 何かいい方法ありませんか?

  • 朝に起きるコツを教えてください!

    こんにちは。 大学生、女です。 よろしくお願いします! 朝にぱっと起きれなくて困っています。 目覚めたとき頭が重く、よくそのまま二度寝してしまいます。 目覚まし時計を自分でも気付かないうちに止めていたりします。 夜12時には寝たはずなのに、目覚ましをやり過ごす等して、 起きたら夕方だったということもよくあります。 学校もよく遅刻・欠席してしまい、成績にも響いてきています。 自分でも情けないと思いますが、なかなかなおらないんです。 朝にすっきり起きるコツを、どうか教えていただけないでしょうか。

  • 朝起きられなくて困っています

    朝起きられなくて困っています。 目覚ましを何個もかけて、モーニングコールまで頼んでいるのですが、 2度寝してしまいます。 本人の自覚の問題といえばそれまでなのですが、 何か良い知恵はないでしょうか? 睡眠薬も少し飲んでいます。

  • 途中で起きずにぐっすり朝まで眠れる方法

    ここ3ヶ月ぐらい、2~3時間ごとに目が覚めてしまって夜の睡眠が上手くできません。 でも寝不足って感じはしなくて、気分的には普通です。昼に眠くなる時がたまにありますが…。 トイレに行きたくて目が覚めるわけじゃなくて、何となく目が覚める感じです。 睡眠薬とかは朝が起きれなくなりそうで飲みたくないです。 あと、ウォーキングが好きで毎日じゃないけど時々2時間ぐらい歩いたりするんで、体が疲れてないってわけでもないです。 どうやったら途中で起きずに朝までぐっすり眠れるんでしょうか?

  • 朝が起きれなくなった

    数日前から朝が起きれなくってしまいした。 始めは目覚ましが壊れて鳴らなかったのだと思っていたのですが、昨日目覚ましを二個セットして寝たのですが、やはり今日も起きれませんでした。 目覚ましを止めた記憶もないですし、鳴っていた記憶もありません。(完全に熟睡状態です。) 寝不足でもないですし、最近嫌な事があったわけでもありません。 考えられる原因は何でしょうか?又、病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 回答の方宜しくお願いします。

  • 朝起きれない!

    本当に困っています!私は予備校生なのですが本当に朝起きれません。どうしても二度寝してしまったり・・・。予備校は遅刻しても怒られたりする事がないので怠けてしまいます。自分でも本当だらしない、直したいと思うのですが朝になるとやはり睡魔に負けてしまいます。これは意思の問題ですかね~?!何か起きるためにやっていること、方法など教えてください!

専門家に質問してみよう