• ベストアンサー

教員の初任者研修が免除される場合

本務教諭を4年経験しました者です。この度,名古屋市で教員採用試験を受験しますが,初任者研修は免除になるのでしょうか?初任者研修が免除される条件について教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

本務教諭を4年経験した、ということは以前の勤務地で初任研を受けているはずです。従って、その場合には、法律で定められている初任研自体は免除(というか、一度やっているのだから再度やる必要はない)です。ただし、該当の自治体が独自に実施している研修がある場合には、それだけは受ける必要があります。 あとは、年次研です。こちらをどのように受けているかによって、もしかしたら3年次研等が当たる可能性はあります。