• ベストアンサー

教員の初任者研修が免除される場合

本務教諭を4年経験しました者です。この度,名古屋市で教員採用試験を受験しますが,初任者研修は免除になるのでしょうか?初任者研修が免除される条件について教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

本務教諭を4年経験した、ということは以前の勤務地で初任研を受けているはずです。従って、その場合には、法律で定められている初任研自体は免除(というか、一度やっているのだから再度やる必要はない)です。ただし、該当の自治体が独自に実施している研修がある場合には、それだけは受ける必要があります。 あとは、年次研です。こちらをどのように受けているかによって、もしかしたら3年次研等が当たる可能性はあります。

関連するQ&A

  • 教員採用試験の1次試験免除の倍率

    今、理系の大学に在籍していて高校数学の教員を目指している者です。 最近、教員採用試験情報を調べていて疑問に思ったのですが、 採用の1次試験(の一部)の免除を条件付きで実施している都道府県 がありますよね? 例えば、兵庫県では既定の条件を満たす者に対して1次試験における 筆答試験を教職に関するレポートに代替する事が出来ます。 ●質問 そこで質問なのですが、この方法で1次試験(の一部)の免除を 申請した場合、どの程度の割合で免除になるのでしょうか? 具体的な倍率が分かれば助かります。 また現職の教員の方で、身の回りにこの方法で免除された方が どの程度の割合で実際に免除になっているかご存じないでしょうか? この方法を適用された年の1次試験の倍率も 教えて頂けたらありがたいです。

  • 任用教員とはどのようなものですか。

    小学校の教員をめざしている者です。 ひとつお尋ねさせて頂きたいことがあるのですが、小学校教員になる過程で「任用教員」「任用教諭」というものがあると知りました。 これに採用されると、教員採用試験のおける1次の科目試験が免除になることもあるようです。 ただ、突然の欠員でもなければ、なかなか応募枠自体もないのでしょうし、また、突然の欠員ということはそれなりに問題のあったクラスを担当する場合もあるみたいなのです。 教える側の立場になるわけですから、どちらにしろ、しっかりとした知識・教養を身につけていかなければなりませんし、教員採用試験について負担を減らすための裏技を模索しているわけではないのですが、可能性のひとつして知っておきたいのです。 御存知の方がおられればアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 介護職員初任者研修(ニチイ)

    ニチイ 介護職員初任者研修 修了試験について。 現在、ニチイさんで介護職員初任者研修を受講している者です。 ズバリ、最後の試験(修了試験)問題を教えてください! 実技試験はパスできたのですが、修了試験の範囲が広すぎて困っております。 受講修了された方、よろしくお願いします!

  • 初任者研修の持ち物

    4月より私立学校の教員(教科は福祉)に採用された者です。現在は障害者共同作業所で勤務しています。 タイトル通り持ち物についてお聞きしたいのですが、筆記用具や提出書類、印鑑は必要だなと思っています。 ここでお聞きしたいのは、初任者研修中の上履きについてです。研修は着任前の3月28・29・31日に実施されます。やはり高校の来客用スリッパを使うのではなく、自分で準備すべきでしょうか?準備する場合、どのような物がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 教員について

    実は今年教採を受けました。奈良と名古屋市を受けて、奈良は不合格。名古屋市は合格しました。現在は奈良に近いところに住んでいて、奈良が第一志望でした。奈良では二次試験不合格者は一年間講師として採用してくれ、来年の教員採用試験の一次試験がパスになります。 私としては、せっかく名古屋市合格したのだから、とりあえず、名古屋市で教員として働きながら、来年の奈良の教採(二次)を受け、合格したら、一年経たないうちですが名古屋市の教員を辞めようかなと考えています。 しかし実際にそのようなことが可能かどうかがわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 一次試験免除の新人教員の対応

    公立学校事務職員です。 一次試験免除制度で入って来た教員が、生理的に受け付けません。 挨拶はしない、小馬鹿にした態度を取る。 先輩教員には、そんなことはしていない様子ですが、事務の私には、見下す態度をとります。 一次試験免除教員が、学生だった昨年度、管理者から事務職のレクチャーをおこなうように指示があったため、(教員志望なら事務には興味ないだろうなと、思うながらも)研修資料を用意してお迎えしたのですが、 人の話を聞かない上に、「私は一次試験免除なんです。」と、言い放?たれてしまいました。 一次試験=学力試験が免除な事が、名誉なのか否かは分かりかねます。 今年度、当該教員が採用当初に、「通勤」「税金」「口座」の書類をお渡ししても、何もかも分からず書かないと言われてしまい、上述の様な態度をとられてしまい、元々無い自信が無くなり、うつ気味です。 この様な、教員から傷を受けない為には、どの様な心構えが必要なのか、ご教授いただきたいと存じます。

  • 初任者研修について

    介護職員初任者研修の講座を、受講したばかりの者です。 修了試験に向けての勉強方法が、どのように進めたら良いのか分かりません。 色々、検索してみましたが ○課題集を重点的に、一つ一つ理解していく。 ○授業でここはポイントと言われた箇所を、集中的に(ポイント箇所を、全く 仰らない講師の方もいます)。 ○振り返りチェックシートの項目を重点的に。 ○テキストを、くまなく覚える。 等などが、ありました。 ただ、比較的短い期間で取得するコースなので あまり時間がありません。 効率的に、修了試験に備えられる勉強方法のアドバイスを お願い致しますm(_ _)m ちなみに、修了試験はテキストを見ながら 受けるのでしょうか? それが、無くなった?等などの話しもチラッと聞いたりもしたのですが… ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 教員採用試験 地元か他県かで悩んでいます

    こんにちは。現在、群馬県のある大学の3年生で、今年教員採用試験を受けようと考えている者です。 地元は群馬県なのですが、倍率は5倍程度とそれ程簡単ではありません。 初任は僻地にとばされる可能性もあり、必ずしも自宅から通えるとは限りません。 希望は小学校なのですが、群馬県の場合、小学校で採用されても中学校で採用となる場合があります。 そこで埼玉や東京、神奈川あたりの受験も考え始めました。 他県だと、倍率が低く、小学校で採用なら小学校に勤務になります。そして受験の際、大学推薦で一次試験免除になりますし、他県に出て違った教育感を学んでみるのもいい経験になります。 地元に貢献したいという気持ちがある一方で他県へのあこがれがあります。 どちらを受験するのが妥当でしょうか? やはり群馬県で育ったのでその土地をよく知っている地元で先生をやった方が良いのでしょうか? もし、教職経験のある方がいましたら回答願います。

  • 教えてください

    小学校教諭の給料日っていつなんでしょうか? 小学校教諭(初任者研修中)の給料っていくらくらいなのでしょう? 初任者研修中はどのような事を学ぶのでしょう? ボーナスって3回でるんでしょうか? 初任者研修が終わると、本採用になるんですか?それとも、終わった段階でまた試験があるのですか? 世間知らずな質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!