-PR-
解決
済み

教員採用試験を受けなおすのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.87869
  • 閲覧数2199
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (35/86)

現在横浜市の小学校教諭をしていますが、結婚で他の県へ
いかなければなりません。そこで、また教員をやりやいときは、その県の採用試験を受けなおさなくてはならないのでしょうか。なにか、他に方法があるのでしょうか。
それによっては、結婚を見合わせようかと思い悩んでいます。教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

受け直さなくてはいけません。
昔は、希望県からy-suzukiの県へ行きたいというもう一人の人がいて、校種などの条件が合えば、交換という形で受け直さなくて良かったという話も聞きましたが、今は、受け直しが普通です。

結婚を見合わせようかという思いもあられるようですが、果たしてそれで良いのですか?
いろんな人の話を耳にしますが、結婚はいつでもできますが、おそらく「その人」との結婚はこれを逃したらありませんよ。
結婚はタイミングです。
両者が勢いに乗らないとなかなかできないものです。
そしてその勢いは通常1度限りと考えて下さい。

y-suzukiさんが、別に正採にこだわらないというのであれば、その県の講師希望を出されてみてはいかがでしょうか。
ほぼ全県で常時受け付けているようですよ。
講師なら、ご主人の転勤などにも対応でますし、常勤なら収入面でもそれほど変わりません。
また、結婚してはたらきながら採用試験に臨んでいらっしゃる方もたくさんいます。(わたしもそうですが)
結婚して、お互い単身赴任で別々の県で勤務している方もいらっしゃいますよ。

要は、自分がどうしたいが、どのような結婚形態を望むかだと思います。
これを機に、主婦業に専念するのも、もちろん良いことだと思います。
他の職業を探してみても良いし。
あまり根を詰めて1人で考えると、どれが自分にとってBestなのか分からなくなってしまうので、できれば2人で話し合われることが望ましいです。

こういうのって、女性側が損だー、と考えがちですが、新しい世界を開く機会を与えられたという気持ちで、楽しく取り組まれてはいかがでしょうか。

良い解決がなされると良いですね。(^-^)
お礼コメント
y-suzuki

お礼率 40% (35/86)

ありがとうございます。
またあのむずかしい採用試験に合格できるものなのか・・・とかなり不安に思って、消極的なことを書いてしまいました。いろいろな方法がありそうですね。
前向きに頑張ります。
投稿日時 - 2001-06-10 22:21:25
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/10)

確か都道府県とかそういう単位の採用試験になるのではないでしょうか。友達のご主人は東京で中学校の教員を数年した後で、結婚を機に実家のある岩手県へ戻り、採用試験を受けなおしたと聞きました。ところで、採用試験いかんによって結婚をあきらめられる程度のお相手なのですか?アドバイスには自信がないのですが、なんだかそちらのほうが気にかかります。
お礼コメント
y-suzuki

お礼率 40% (35/86)

すっかり弱気になって、消極的なことをかいてしまって・・・。
でも、希望の光が見えてきました。
結婚についても、採用試験についても前向きにがんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 22:24:38


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (15/61)

確実なことではありませんが。

教員採用試験が他県で合格していれば、ほとんど合格すると思います。私の知り合いにも結婚で他県の教員採用試験を受験して合格をしています。一度、その筋の人に聞いてみるといいと思います。しかし、何かの原因で合格できないこともあるかもしれません。個人的には99%合格すると思います。

採用は、年度当初になると思いますので、教員をしながら受験をし、4月から移動できる準備をする必要があります。そのためには、結婚する相手の方の理解が必要です。

試験は形だけのものだと思っています。
是非挑戦してください。
お礼コメント
y-suzuki

お礼率 40% (35/86)

心強いメッセージを頂けて、感謝します。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-06-10 22:17:07