• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教員採用試験について

横浜市の小学校教員採用試験の2次試験の水泳はゴーグルの着用は認められているのでしょうか? まだ、1次試験の結果も出ていないのですが、結果が出て2時までの期間はあまり無いので、少し出も早く知りたいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

着用したと思います・・・2年前横浜小学校、合格した者です。確か、実技はあまり厳しくなく、アットホームでしたよ。私の友人は、平泳ぎでしたが最後に壁に片手でタッチしてしまいましたが、「両手ですよ」と優しく教えてくださったそうです。その友人も合格です。タイムも、一応はかっている形ですが、特別遅くないかぎり、たいしてタイムは関係ないようです。頑張ってくださいね。2次は50音順なので、周囲が同じ名字の人ばかりで、仲良くなった覚えがあります。いろんな地方から来られていて、いろいろ勉強にもなりましたよ。私は、結局違う県でも合格しましたので横浜は辞退しました。が、参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。私は1次試験に合格することができなかったので、2次試験を受けられませんでした。来年に向けてがんばりたいと思います。横浜市に合格されたということでなにか勉強のコツとかあれば、お教えください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

横浜市の実情は詳しく知りませんが,私の知り合いが他県で試験官を勤めていたので聞いてみました。 要するに,あまりに水泳が苦手でなければよいということです。これまでに,25m泳ぐとこもできず,とても水泳をいやがる教員がいたということもあるので,意欲的に楽しそうに楽に泳げていればよいということです。ゴーグルの使用ももちろんOKだそうです。 他県のことですが,中身はどこ同じなのではないかと思い,参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。結局1次試験で落ちてしまったので、2次試験を受けることができませんでした。来年がんばって、来年こそ楽しそうに泳ぎたいと思います。

  • 回答No.2
  • mio30
  • ベストアンサー率20% (1/5)

ゴーグルの着用は可能です。 試験当日、プールの入り方について注意を受けた人が多かったです。入り方は、プールの壁の方に顔を向けて入れば大丈夫です。その点は、気をつけた方がいいと思います。 私の友人も今年受けています。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。結局1次試験に合格できなかったので、プールの実技を受けることができませんでした。来年に向けてがんばります。