初任者研修の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は介護職員初任者研修を受講したばかりで、修了試験に向けての勉強方法が分からない。
  • 検索結果から、課題集を重点的に理解し、ポイント箇所や振り返りチェックシートに集中する方法が良いと分かった。
  • 期間が短いため、効率的な勉強方法を教えてほしい。また、修了試験はテキストを見ながら受けるのか不明で、詳しい情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

初任者研修について

介護職員初任者研修の講座を、受講したばかりの者です。 修了試験に向けての勉強方法が、どのように進めたら良いのか分かりません。 色々、検索してみましたが ○課題集を重点的に、一つ一つ理解していく。 ○授業でここはポイントと言われた箇所を、集中的に(ポイント箇所を、全く 仰らない講師の方もいます)。 ○振り返りチェックシートの項目を重点的に。 ○テキストを、くまなく覚える。 等などが、ありました。 ただ、比較的短い期間で取得するコースなので あまり時間がありません。 効率的に、修了試験に備えられる勉強方法のアドバイスを お願い致しますm(_ _)m ちなみに、修了試験はテキストを見ながら 受けるのでしょうか? それが、無くなった?等などの話しもチラッと聞いたりもしたのですが… ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0076500
回答No.1

修了後に1時間程度の筆記試験がありますが知識や技能が不十分と判断された場合でも、補講などを受けることで最終的には合格できるようになっていますので試験に合格できるかどうかの心配をする必要は全くありません。 ですから今貴方に大事なのはとにかく早く宿題を終わらせてしまうことだけです。

minnabuji
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 宿題(課題)は、全て終わらせました。 その後の、勉強方法が分からなくて(汗) 最終的には合格させてもらえるのですね。 テキスト持ち込みは、やはり禁止なのでしょうか? 落ちたら補講受けます。 修了試験結果が、2週間後との説明を受けていたので 仕事の関係上、出来れば1回で終わらせたいと思いまして。 とにかく頑張ります。 有難う御座いましたm(_ _)m