• 締切済み

市税の相談先

こんばんは!市税納付の督促状が家に来ました。 分割して納めることができるか相談しに行きたいです。 市役所と税務署どちらに行けば良いでしょうか? あと、期別で税額が違います。これは当たり前でしょうか? アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

普通徴収の場合は、年税額を4期に分け1000円未満を1期に持って行きます。年税額が均等割相当額(4,000~4,500円)と同額以下となると、1期のみの納期となります。また、当初課税からのちに課税資料等の提出があったり申告誤りがあったりすると税額変更がなされ、変更後の納期の税額があがったりさがったりします。

cinnamon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります(^-^)1期と2期で±6000違うので市役所で聞いてみます。 本当にありがとうございました

• toyohi
回答No.1

市税は市役所の税務課ですよ。 税務署は、国税(所得税・消費税・酒税など・・・)です。 ちなみに県税(自動車税)は、県税事務所ですね。 年税額の分割ですから、ほぼ同じですね。

cinnamon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所の税務課ですね(o^-^o)月曜日に相談しに行きます。 本当にありがとうございました