• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

准教授と助教授

最近、准教授というのを聞きます。一方助教授というのを聞かなくなったように思います。いつの頃からこうなったかと、単純な読み替えかと理由を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数552
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今年の4月からですよ。 学校教育法の改正によるものです。 英語表記では助教授はAssistant Professor、准教授はAssociate Professorとなります。 国際的にも“Assistant Professor”という呼称は通用しなくなっていたという事情があって、今回の改正になったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

根拠、背景、理由がよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私の大学では今年度から変わりました。 教授から個人的に聞いた話では、国際的な肩書きとして「助教授」ではおかしいという理由でした。 参考URLにもそのような記述がありますね。

参考URL:
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/sakuragaoka/n041122.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。特に参考URLでよく理解できました。