• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

准教授と助教授

私が学生の頃、助教授と言っていました。 今は、准教授ですね。何故? 違いがあるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数603
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ウィキペディアでは違いがあるように書いてありました。 助教授の職務:教授の職務を助ける 准教授の職務:優れた知識、能力及び実績を有する者であって、学生を教授し、その研究を指導し、または研究に従事する http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%86%E6%95%99%E6%8E%88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答ありがとうございます。 なるほど、法改正によるものだったのですね。 更に、職務内容の違いもあったのですね。 准教授の職務は教授と同等であり、研究に従事することを優先・・・ と有りますが、現実は果たしてどうなのでしょうね? ありがとうございました。スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • xen1234
  • ベストアンサー率25% (15/60)

大学の教員です。 はっきりいて名前が変わっただけです。 教授→教授(そのまま) 助教授→准教授 助手→助教 事務的に名前が変わっただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 助手→助教まで変わっていた事、知りませんでした。 今の学生さんは、准教授や助教と言うのですね。 全く知りませんでした。 ありがとうございました。