• ベストアンサー
  • 困ってます

准教授と助教授の違いについて教えて下さい

准教授と助教授の違いについて教えて下さい。 私の認識ですと、何年か前に助教授の「助」という表記が適切では無いという議論になって、 助教授は准教授という言い方に全面的に替わったと思っていました。 しかし、今でも時々助教授という肩書きでメディアに出られる方がいらっしゃるので、 准教授と助教授には何らかの違いがあって、 今でも助教授という肩書きが正しい人もいるのかな? と思って質問させて頂きました。 ご存じの方、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe

従来の「助教授」=現在の「准教授」 従来の「助手」=現在の「助教」(←これが助教授と勘違いされる「助教」)

質問者からのお礼

なるほど、納得です! 確かに、助教を助教授と見間違えていた可能性があります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

その方かどうかわかりませんが、私も以前、「助教授」を見て不思議に思ったことがあります。  私の見たケース(実名は忘れました)は、例えばテレビのテロップで「山野忠助教授」(仮名)と紹介されていたので「あれ?」と思ったら、実は「山野忠・助教授」ではなくて、「山野忠助・教授」だったわけです。  (というか、番組内では「山野先生」と呼ばれ、「忠助」という名前までは呼ばれなかったので、「忠」なのか「忠助」なのか、いまだに本当のところは分からない)  もう1つは、「助教」という肩書きを見て、質問者さんが無意識に「助教授」と読んでしまっている可能性です。  助教という肩書きの方は、いまでも時々テレビに出ます。もちろん別な人です。  質問者さん同様に私の認識でも、いま「助教授」はいらっしゃらないはずです。

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。 恐らく後者の助教を助教授と見間違えていたと思います。 ありがとうございました。