• 締切済み

ピーマン料理

ピーマンを使った料理で珍しいものがあったら教えていただきたいのですが、どなたかご存知の方いましたらお願いします。既存のレシピ、オリジナルのもの、なんども構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ピーマンを酒蒸しすると美味しいですよ。 ピーマンを細く切って、お酒で蒸し、昆布だしの素で味をつけるだけなんですが意外と美味しいです。 ピーマン苦手な方でもいけるんじゃないかな?と思います。 色もすごく鮮やかなんですよ。 是非一度お試し下さい。

noname#57957
noname#57957
回答No.4

肉詰め・・・但しちょっとだけ変わっています。 ピーマンのヘタを切り込みを入れて中身をキレイに取り出します。 そのピーマンの中に口金の無い絞り袋でひき肉を入れて焼く。 ひき肉はハンバーグの具でも餃子の具でも・・・ ようは肉に下味が付いていればOKです。

回答No.3

今日の料理2004年8月号にピーマン料理が数種類紹介されています。そのなかでもピーマンのマーマレードは一風変わっているかなと思いました。 ピーマン(5個)・白ワイン(1/2カップ)・グラニュー糖(180g)・りんごジャム(大2)・レモン汁(小2)・水(1カップ)・マスカルポーネチーズ(120g)・ミント(適宜) 1.ピーマンを7mm幅に切る 2.水、白ワイン、グラニュー糖を鍋で煮溶かす。 3.他の鍋にピーマンを入れ、2 をひたひたになるまで注いで火に掛ける。 4.煮詰まってきたらリンゴジャムとレモン汁を加え、軽く煮詰めて火を止める。 5.器に盛り、マスカルポーネチーズを盛り、あればミントを添える。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ピーマン料理

    私自身がピーマンが大の苦手です。したがって我が家の献立にピーマン料理はでてきません。 が、最近になって子供のことをふと考え、、。主人は好きなので、私も子供も(現在2歳半)主人も食べれる「苦くない」ピーマン料理(難しいか???)のレシピを教えてください!料理は嫌いではないので多少面倒なものでもよいです。

  • ピーマンを使った料理で、煮物を考えています。

    ピーマンを使った料理で、煮物を考えています。 とにかくピーマンが今年は豊作で、たくさん採れすぎて料理に困っています。 焼いたり炒めたりばかりで、他に料理レシピが思い当たりません。 年寄りにも食べれる煮物が良いのですが。 よろしくお願いします。

  • ピーマン主役のお料理って?

    家庭菜園をやっている方から大量にピーマンを頂きました。ピーマンが主役のレシピをご存知でしたら教えて下さい(ピーマンの肉詰め以外で)頂いたのは普通の緑のピーマンです。

  • ピーマンで出来る料理

    安かったからピーマンをたくさん買ってしまったんですが、ピーマンでどんな料理が出来ますか? 僕はあんまり料理しない方なので、簡単に出来るものがあればご紹介下さいませ。 よろしくお願いしまっす!

  • ピーマン料理

    ピーマンを一杯もらってしまいました。 なにかお勧めのピーマンを使った料理教えて下さい。

  • ピーマンを使う料理。

    こんにちは。19歳女子大生です。 今までピーマンがあまり好きでなかったのですが、 食べられるようになって、 嬉しいのでピーマンの料理を覚えたいです。 今は、肉詰めやなすとにんにく味噌を一緒に炒めたものが好きです。 あとは、サラダに入れたりしています。 今ピーマンが袋いっぱいで100円と安いので、 学生の私には嬉しい限りです。 そこで、他の料理方法も覚えたいです。 よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ピーマン料理

    肉詰めなど、誰でも知っているような料理以外で、10分以内に出来るピーマンの料理を教えて下さい!!

  • 黒焦げのピーマン

    前に雑誌か何かで東ヨーロッパかどこかで、ピーマンを黒焦げになるまで焼いて、それをどうにかして料理して食べていました。その黒焦げになるまでピーマンを焼くのがコツならしかったです。 どうして、ピーマンを黒焦げになるまで焼くのが良いのでしょうか。また、ピーマンを黒焦げになるまで焼いてどういう料理をするのでしょうか。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ピーマンの皮について

    以前ピーマン入りのカレーを作ったところ 煮込んでいる中でピーマンの皮が剥けてしまい 剥けてしまった皮を取る作業にとても手間取りました。 カレーにピーマンを入れる場合のレシピをいくつか見てみましたが 特に皮についてはなにも書かれておらず どうして皮が剥けてしまったのか分からずにいます。 とういのもその前にピーマン入りのカレーを作ったときは 同じように煮込んだにもかかわらず一切皮は剥けていませんでした。 まだ料理にはあまり慣れてなく、皮が剥けた時と剥けなかった時と どう手順が違ったのかがまったく覚えていません。 何か処理方法によって皮が剥けたり剥けなかったりするのでしょうか? それともピーマンそのものの状態等によって変わってくるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 料理

    例えば、冷蔵庫に、にんじん、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、水菜、ピーマン、ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎがあったとして、何か、簡単に作れて、美味しくて、ちょっと洒落た料理のレシピがあれば教えて欲しいです。料理の上手い方は3品くらいはこれでできるのでしょうか。 私が考えるとしたら、普通にサラダくらいしか思い浮かばず・・ 多分、本をめちゃくちゃ見て考えることになるのですが、そのままの材料でとなったらある程度、オリジナル力が必要になってくるので、そのあたりがまだまだ修行中です。 何かよいレシピの考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにチーズとかはありません。あくまでこの材料(調味料も普通並み)があったとしたらみなさんなら何を作られるかを教えてください。

専門家に質問してみよう