• ベストアンサー

旦那の実家の近所に住むこと

kengogoの回答

  • kengogo
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.5

はじめまして! 主人の実家は、徒歩1分くらいの所です。 結婚する前は私も嫌だな・・と思いましたが、余りにも近いので、主人の母は、家には3回くらいしか入った事がありません。 それも最初の一年目くらい。。現在ここに住んで5年目になりますが、凄くいい距離間です。 子供は3歳と1歳二人いますが、家が近いので、今年から幼稚園に上の子が行ってるんですが、朝送る時とか1歳の子がいたら大変なので、実家に連れて行ったり、買い物する時でもちょっとみといて下さい~ができます。 友達は、旦那さんの実家が少し遠いんです。歩いて20分くらいかな~車だと7分くらい。。それだと、わざわざ実家に行くのも面倒で、結局は子供全員連れてあちこち行って大変そうです・・ とにかく、近くにいて私は本当に助かっています。 もし、家にしょっちゅう来られるのが嫌なら、自分から行ってみたりすると、わざわざ来ないと思います。 うちも夜勤がありますが、子供をお風呂に一人で入れるの・・本当しんどいです。今は、上の子を入れてる間に実家で下の子をみてもらってて、上の子をお風呂に入れて寝かせてから、実家にTEL。そこから下を洗ってるので、ゆっくりとお風呂に入れます。 これが一人でしていたら、上の子は眠たくてグズグズ、下は抱っこで二人を洗って、二人を着替えさせて・・自分は裸で走りまわったり・・ 想像しただけでしんどいです(笑) とは言っても、頑張ってる人はいっぱいいるのですが、私は甘えています(笑) とにかく私は実家の近くで良かったです♪

関連するQ&A

  • 旦那の実家に馴染めません

    はじめまして、よろしくお願いします。 旦那の実家に馴染めません。 舅が事故で入院して意識がない状態が続いてから、一層その思いが深くなってしまいました。 私以外、旦那と、旦那の弟夫婦は、親の為なら自己犠牲も構わないというような考え。義妹は、私の前で「舅の為なら何でもやる。仕事なんて辞めても構わないと思う」と言いました。 義弟夫婦は、熱心になり過ぎて、治療方針や、病院の対応等で、病院とトラブルを起こし、転院先の病院でも、同じ事を起こしました。心の中で(ミスを起こされたわけでもないのに何でここまでやるの?)という冷めた感情まで湧いてしまう自分。 私は薄情なのか、義理の親の為に・・・とか、そこまで思えない。病院にお任せすればいいと思ってしまうんです。 義弟夫婦は夫婦共にモラハラの傾向があり、職場や様々なところで、トラブルを起こしています。 私達にも、「お袋の面倒はきちんとみているのか!?」と監視しているような事を言います。 挨拶しても無表情で、機嫌の悪い時は挨拶を返してきません。 なので、お付き合いも避けてしまいます。 姑は姑で、ただただ、うろたえるだけで、舅がこんな大変な時でも、何もしません。旦那いわく、姑は、昔から嫌な事はやらないタイプで、人任せにして逃げてしまうらしいです。 その証拠に、旦那の看病は子供任せで一切やりません。要介護の手続き等も、すべて子供任せです。 舅が意識がなくなる前に、姑に「お前しっかりしてくれ、俺は子供に迷惑かけるの嫌なんだ。もしどちらかが倒れたら・・・の約束覚えてるよな!?」 と必死に言っていました。2人で交わしていた約束があったみたいですが、姑は「ああ、わかってるよ」と言ってさっさと病室を出て行ってしまいました。 私が看病していると「すまないね。ごめんね。」という舅。気の毒になってしまいました。おまけに、舅が入院後、旦那への依存が酷くなり、かすり傷一つや、虫刺されでも病院に連れてってと甘える姑。 姑に対し、長年連れ添った旦那の看病もしないで、子供に依存するなんて、軽蔑に近い感情も覚えてしまいました。 病院に行くと、他の患者さんを見ると、旦那の横で連れ添っているのは、ほとんどがその奥様なわけで・・・。子供は時々、様子を見に来るくらい。不謹慎ながら羨ましいと思ってしまいました。 姑の親戚の法事なども多く、子供同伴で行きたがるので、その為に会社を休まなくてはならず、会社のほうは大丈夫なのか心配になってきてしまいます。 貴重な休みも、舅と姑の為に、ほとんど潰れてしまう事が5年近く続きます。 旦那は「親父が倒れて一番辛い思いをしているのはおふくろだから」と、できるだけ姑の言う事を聞いてあげています。 姑は「舅の車には思い出があるから、手放したくない」と言いだしました。乗らない車を駐車場に置いていても、税金や車検代も発生するわけで・・・仕方なく旦那の車を廃車にして、主人が舅の車に乗っています。 義妹は、舅の為に犠牲になると言いながらも、仕事を増やしたりしているし、 姑の前で、私への嫌味をデカい声で言ったり、言動がよくわかりません。 姑は、まるで女王様のように、言いたいことを言っているし、「どちらの嫁が立派だ」等・・・いちいち比べる事を平気で言います。 私は長男の嫁なので気が重いし、言いたい事も言えず、義実家はまるで、自由にならない監獄のように思えてしまいます。最近体調が悪いと思ったら、病気が見つかりました。 体もしんどいし、精神的にも滅入ってしまったし、自分はこの家でやっていけるのか心配が尽きません。 なんかもう、逃げ出したいと思うくらいです。 舅が亡くなったら、姑との同居も始まります。お先真っ暗です。 暗証キー/ 編集削除

  • ひとりで実家に帰る旦那

    結婚して1年半になります。義実家は車で15分ほどのところです。 旦那は結婚してからも実家近くにある床屋に行くため、月に1度くらいはついでに実家に寄ってきます。 義母は結婚当初から「私は口出さないからvetaさんの好きにしてね」と言っていたうえ、義母からうちに来るようにと誘われることもなかったので、2,3ヵ月に一度こちらからふたりで伺うようにしていました。 しかし、先日姑と話したときに 「vetaさんは全然うちに来てくれないから私嫌われてると思ってた」とか「○○(旦那)の従兄のお嫁さんはひとりでも来てくれるのよ」というように言われました。 好きにしていいと言われたので、あまり誘われないのに行くのもどうかと思い私は適当にやってるつもりだったのですが。 旦那には「あなたの家のペースがあるだろうから顔を出した方がいいときはあなたから言ってね」というようなことはいい、「うちはそんなこと気にしないから大丈夫」とずっと言っていたのです。 旦那と姑の間でも感覚が違ったらしく。 私が旦那と行ってないのは床屋のときだけでそんなときについていっても居場所がないし、旦那も床屋のときは「今日床屋行くから実家行ってくるわ」と言う感じで誘われるわけでもないので特に気にしていませんでした。 こんなこと言われたと姑のことをだんなに愚痴ると旦那とは喧嘩になり、姑のことをいうと怒り出すので今後どうしたらいいのか旦那には聞きづらいです。 みなさんは義実家にいくのに自主的に行かれていますか?旦那さんや義両親に誘われていくものだと思ってる私は間違っているのでしょうか? 近いとそんなに義実家には行かないといけないのでしょうか? 嫁の立場としていった方がいいとか、姑になにを言われても気にしないで行きたくないなら行かなくていいなどご意見お願いします!!

  • 彼氏の実家の近所に住むことについて

    はじめまして。 来夏結婚するんですが、彼氏の親が近所に 家を持っているため、そこに住むか 他の場所で賃貸マンションを借りるか迷っています。 お金のない私達にはいい話なのですが、 家が飲み屋が多くて夜でも少し騒がしい環境に あることと、彼氏の実家と徒歩で5分と離れておらず、 しかもご近所付合いが大変なのでは?と心配になっています。 義理の両親は干渉するタイプでは全くないのですが、 実際住んでみるといろいろあるかなと思ったり。 それに、実際毎月10万近くの家賃を払うのも ギリギリの状況です。 彼氏は長男なので、将来的には実家付近に 戻らなければならないので、他の場所で 家を買うという選択はないと思います。 もしその家に住むなら全面リフォームをしないと 古くて住めないらしく、その分の期間を考えて 早めに結論を出さないといけません。 勧められているのに断って感じが悪くなっても 困るし、かといっていろいろ大変そうな場所に 住もうと決心を固めることもできません。 義理の両親と同居されている方、もしくは 近所に住んでいる方、アドバイスを いただけたら嬉しく思います。

  • 困ったダンナの取り扱い方

    先日ここで結婚8年目のダンナに離婚を切り出され、現在別居中の相談をさせていただいた40歳女性です。 その後の件で再び相談なのですが... 現在別居生活3ヶ月目になりますが、最近になりダンナが元に戻ろうと言ってきました。ここまではよい話なのですが・・ 別居前に買い以前2人で住んでいたマンション(分譲)を売り、しばらく(2~3年)賃貸で暮らしてその後、ダンナの実家(現在姑一人で住んでいる)に帰り、古い家を壊し建て替えるという条件を出してきました。 以前今のマンションを買う前は、姑の家の隣に住んでいましたが、姑とうまく付き合えず土地、家屋とも姑名義であったためケンカした際に「私の土地出て行って」と姑に言われ今のマンションを買った経緯があります。今後はそこの地に私達夫婦が家を建て、姑は今現在住んでいる家を耐震補強などリフォームして住むという話みたいで、同居や2世帯という話は今のところでていません。つまり1軒新築、1軒リフォームという事になるわけです。 買った分譲のマンションはダンナが別居で出て行った後私が一人で今も住んでいます。ローンももちろん払っています。 まず・・・ (1) こんな状況なのですが、なぜ2~3年賃貸なのかと言いますと、細木数子の占いでダンナがここ2、3年は大殺界だから新たに家を建てるのはよくない→よってしばらく賃貸で暮らす→大殺界があけたら自分の親元(親の土地)に家を新築・・・という考えらしいです。 (2)ダンナは実家の母親から出て行ってと言われて、やむなく買ったマンションがすごく嫌いみたいです。 理由が・・いろいろありますがまず音が通りやすいマンションで上階はともかくお隣のくしゃみ、子供の泣き声等が筒抜けなんです。 上階もお隣も乳幼児がいます。この件は私もかなり精神的に嫌なのは事実ですし買換えようと思い、二人でしばらく他のマンションを探していた時期もありました。でも思うような物件がなく・・・ でもダンナがマンションを嫌いな理由のもうひとつ。 ここが私には理解できません。 他の住民に会うのが嫌。自分の家でなぜ他人と会って挨拶するのか? 知らない人になぜ気を使って生活するのか?との理由。 ちなみにダンナは実家暮らし以外したことない人です。 母一人子一人の家庭で大事に大事に過保護に育てられた人です。 (3)マンション売ってしばらく賃貸はお金がもったいないと私も思うし、ウチの両親も反対しています。しかもマンションは買ってまだ2年も経たず、私の両親は高齢なのと地方に住んでるので、まだ1回もマンションを見にきたことがないんです。 私が「マンションを売るならなぜ売るのかなぜ賃貸にいくのか、自分の考えてる事をキチンと自分の口で親に言って欲しい」と言いました。 すると・・・ 「マンション売るのに○○家(私の実家のこと)は関係ないでしょ」と一言。そういうものですか?? (4)実家の姑の土地に私は嫌ででてきたのに今さら正直戻りたくありません。この件も私の両親は反対しています。 それについても 「相続人(ダンナ自身のこと)が住んで当然なんだから、親の土地に住むし、とやかく言われたくない」とダンナいわく。 相続人って・・・まだ相続されるかどうかわからないし・・・ 母親のことについても「地主なんだから、2世帯がいいと地主(姑)が言うならそうするしかない」などと言います。 親のことを地主とか自分を相続人だから・・・などと言うダンナはどうなんですか?私には理解できませんしすごく嫌ですね。 (5)今のマンションは値崩れする前にとっとと売るの一点張り。 まぁ、自分は大嫌いなマンションでしょうからそう思うみたい。 私は気に入って買ったものだけに悲しいです(音は嫌ですけど) 母親のいる実家に最終的に戻る理由は「経済的に厳しいから」の一点張りです。親の土地なら土地代がかからないとの理由です。 経済的に厳しいならまず、ムダにマンションなんて買わないで欲しかった。それを今さら経済的に厳しいと言われても・・・困りますよね。 それに経済的に厳しいなら数年の賃貸生活だってムダな出費だし。 こんな(1)から(5)までの支離滅裂なダンナをみなさんはどう思われますか? 私には手におえないことばかりで本当に困っています。 別居前は絶対に離婚したくなかったのですが、今はこんなんじゃ私の気持ちとか全く入る余地なくダンナ本位で事が進みそうで・・・ 私もダンナとはもういいかな・・・とも思う時も正直あります。 皆さんのご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。 長文ですみません・・・

  • 旦那実家へ行く頻度

    はじめまして。結婚して間もない子なし夫婦です。 お互いの実家は近いです。(私の実家は徒歩でいけます。)旦那実家は車で20分くらいなのですが、私は車を持ってなくペーパーのため、旦那がいるときじゃないと実家に行くことはありません。 二ヶ月前に食事会を開いてくださった以来行ってないのです。時々食料をいただいたりした時はお礼のメールをするくらいで、頻繁に旦那実家に行ったりすることがありません。 特に旦那母から来てと連絡が来ることはありませんし、誘いが来ないと自分から行くことはないのですが、これって失礼なんでしょうか? 旦那も親とあまり仲が良くなく、実家に行きたがりません。私もあまり積極的なほうではなく人付き合いが苦手なので、旦那が行こうと言わない限り行かない気がします。 子供ができれば別なんでしょうが、特に子供もいない今、何を話したらいいのかも分からないし行っても迷惑になりそうな気がします。 子なし夫婦の方は、旦那さまの実家にどのくらいの頻度で行かれてるんでしょうか? 暇な時回答いただけると幸いです。

  • 夫の実家の近所の挨拶回り(同居してないけど)

    今、夫の実家とは車で5分のところに住んでいます。5分とはいえ、実家の方が田舎です。 実家には姑が住んでいます。 姑が、私を近所に紹介したいそうです。「近所への挨拶回りをしたい、ぜひ着物で」と言っている、と夫から聞かされまして、私は別にこだわりも拒否反応もなかった(さすが田舎!と思っただけ)ので、OKしました。私が嫌と言えば、夫は了承してくれたとは思いますが、そこまで嫌ではなかったので。 ちなみに、同居は私が拒否反応を示すのを夫が理解してくれていて、姑の性格にも多少の問題があることもわかっているので、「いずれは施設に・・」と言っています。姑も今のところ、「こんなおばあさんが一緒なら嫌でしょ?なるべく1人で頑張るから」と言っています。まあ、100%信じているわけではありませんが、夫が嫁姑という関係と、田舎に住む事の拒否反応を理解してくれているからすごく楽です。 夫もそこには住んではいないけど、実家の地域の活動に参加しているので、近所とのつながりはあるそうで。 ただ、私からしたら別に住んでもいない所の近所に挨拶をして何になる?・・・という感覚は持っています。田舎はこういう感覚なのだなーと思って「姑にお付き合いしてあげる」立場をとるつもりです。 着物の着付けは専門家に頼むそうです。「その前にヘアセットだけしてきてくれと言われた」と夫から聞かされましたが、当然お金も時間ももったいないので「嫌、適当に束ねる」「うん、じゃあそうしよう」となりました。 その場所に住んでないにもかかわらず、こういう事って普通にあるのでしょうか? 姑は近所の人とどんな会話をするのでしょうか? 何を言われても私はヘラヘラと流せると思います(夫が最強の理解者なので)が、ちょっと皆さんにお聞きしたくて質問しました。 姑も夫も「近所の人には世話になっている」と好印象を持っています。 変な田舎者は、いなさそうです。 ただ「ここは田舎だから情が厚いよ」と言いつつ、「「あの人にあれしとかないと」「近所の活動に行かないと」という束縛(姑は束縛だと自覚してない)は受けているようです。 都会でも町内会活動はあるから一緒なのかもしれませんが、山に登って神様にお参り(・・と称して山頂でビールを飲みまくる)習慣かある、と聞き、私にしたら「無駄な習慣に縛られて面倒くさい」と思うこともあります。・・・・・最後はちょっとした愚痴でした。

  • 旦那と姑の仲が険悪・・・・・

    旦那(40歳)が 姑(旦那の実母)との仲が非常に悪く困っています。 旦那は、三人兄弟の次男で、長男、三男は他府県にそれぞれ家庭をもち独立しております。 我が家は 旦那の実家から徒歩分足らずに、旦那 私 子供(これまた三兄弟)で暮らしております。 私から見れば姑は 我儘なところがありますが、純粋な心の綺麗な人だと思います。だだ、子供っぽい性格で 時々は他人の気に障る事を言ったり 行動をとります・・・ 旦那はそんな姑の事が 大嫌いというか 憎んでいる様なのです。旦那が一方的に・・・ 理由は「子供の頃から自分だけ可愛がられてないから」なんだそうですが、それにしてもだいの大人が 露骨に自分の母親に対して 冷たい態度を取るのはいかがなものかと思っております。 それも、ここ数年だんだんひどくなってきて 困っています。 ほっとくべきか 旦那と姑の仲裁をするのか 悩んでおります。

  • よく実家へ行く旦那

    私、旦那、共に20代後半、息子3ヶ月です。 旦那の実家は車で30分ぐらいで、義母と旦那の兄夫婦が同居しています。(義父は他界) 旦那は超車好きで、洗車が大好きで、私達の家は賃貸のマンションなので 洗車する場所がなく、旦那は1、2週間に1回、実家(戸建)へ洗車しに行きます。 コイン洗車はゆっくり出来ないから嫌みたいです。 義母は息子達が大好きなので来ることにもちろん何も思っていません。 休みの日に予定がないと、洗車してこようかな~と言って出掛ける事が多く、 前々から明日は洗車しに行くと決まっていると、私も顔を出しに行くこともあります。 たまに、予定がなく、「ちょっとブラブラしてくる」と言い、「どこ行くの?」と聞くと 「わからないけど~ブラブラ」と行って出て行き、 帰ってくると実家で洗車していたという事もよくあり、 休みの日に家族をほっといて自分だけ自由に、 ましてや黙って実家へ行ってたっていうのが、 洗車が好きとはいえ、そんなに実家が好き?!と思ってしまい、 結婚したんだから実家に洗車しにいくのもどうかと・・・等旦那に言ってしまいました。 旦那は、「自分の実家に好きに帰ってなにが悪い」だそうです。 あと、義母は一人だから心配で、洗車を理由に様子を見に行ってるのもあるそうです。 私に、心配だから実家へ行くとは恥ずかしくて?言えず、 だから洗車を理由に行くこともあるみたいです。 私は正直、義母はまだ50代後半だし、一人で心配って、 何のために兄が同居してるんだかと思い、マザコンか~という気持ちでした。 マザコンと言っても旦那は無口で義母と会っても別に話しません。 私は、自分の家族より義母って感じがしてモヤモヤしているのですが、 私が間違っているのでしょうか? 今は子供がまだ小さく、出かけれないので暇だから洗車しに行くんだと思いますが、 子供がしゃべったり走り回るようになれば、子供の為にどこか連れていく回数も 増えるもんなのでしょうか? それとも、土日のどちらかは子供、どちらかは実家になるのかな・・・ 旦那の言い分、行動は普通で、私の思いは間違っているのでしょうか?

  • 旦那の実家の近くに住むかどうか

    私は、去年結婚し、今年子供が生まれたので、それを期に一戸建てを建てようと思っています。ただ、旦那は長男であり、私は長女で将来的には両家の両親の面倒を見なければならないと考えています。そのため、旦那の実家の近くに家を建て、私の両親が弱くなったら私の両親と同居すればいいかと考え、土地を購入しました。ただ、現実的になっていくにつれ、不安がでてきました。それは、旦那の実家近くに住むということが大変になるのではないかということです。旦那の実家からは徒歩10分くらいの場所ですが、義父の兄弟や親戚が周囲に住んでいて、そこの区域一体がほとんど親戚ということです。そして、そのなかでも仕切り約の状態になっているのが義父です。今は、旦那の実家から車で30分くらいのところに住んでいます。何も不都合なくいい関係で月に1,2回程度顔を出しに行っている状態です。ただ、近くに住んでしまうと、地域の集会とか親戚の集まりだとかしきたりだとか、頻繁に顔を出さずにはいられないし、近いのだから家に顔を出しなさいと要求してくることも多くなると思います。また、近々仕事に復帰しようと考えていますが、育児との両立についても言われるかもしれないと思うと不安でいられません。(今は何も言われてませんが…)今考えると、もう少し離れた場所にすれば良かったと後悔しています。まだ家は建てていませんが、現在、住宅メーカーと交渉中です。結構話は進めてしまったのでキャンセルするとキャンセル料などかなりかかるとは思いますが、この気持ちのまま建ててしまうか悩んでいます。また、土地を売らなければならないし、それも大変だと思います。 旦那にそのことを話したら、私の好きにしていいということでしたし、また、そこに住んでも問題がおきたら解決すればいいと私へ協力的ではあります。 どちらにしても問題は起きてくるとは思いますが、近くに住むということが現実的になってくると不安になってきます。考えすぎなのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 義実家について

    私は20代、旦那は一回り上のバツイチで、縁のきれた娘がいます。 なので、今6ヶ月の息子は初孫になります。 わけ有りで生後3ヶ月から義実家に合わせたのですが、孫フィーバーぶりが凄くて月イチの義実家のお泊まりの時もなかなか姑舅、小姑(30代前半)で息子を回して抱くので離してくれません。親孝行だと何も私はあえて言いません。 しかし、入浴後も一緒に小姑が寝たいとリビングに毛布を敷き深夜1時まで離しませんでした。最後の授乳は21時です。結局小姑が寝てから、別部屋の私達夫婦のいる所に姑が連れてきました。休んで良いと別部屋に行く事をよく勧めらるので,,,。 それから息子を起こして5時間ぶりの授乳です。 私からはあまり強く言えないし言わなければならないと思うのですが、授乳したいというと「まだ大丈夫でしょ」と数回言われ言い出しにくくなってきていました。旦那から言ってもらい息子の授乳の為に返して貰いますが、あまりアテになりません。未婚の小姑は親の目の届かない所で、大人様綿棒で鼻くそを全部取ろうとするし、姑と息子の3人で、私達夫婦にはお茶でも飲んでおいでと言い、話してくれれば良いのに何も言わず近所の神社に連れて行こうとしていました。勝手にLINEのホームやFacebookに息子の写真をUPし、旦那も旦那で子供の写真を毎日カレンダーの様につけれるアプリを義実家で毎日見れる様にと、IDとパスワードを小姑に教えてしまいました。 最初は笑って許して居ましたが最近は義実家がストレスです。 支離滅裂な文章ですみません。 私がイライラするのは可笑しいでしょうか?子どもの為に義実家に話をした方が良いのでしょうか?まだまだ生後半年になったばかりとはいえ、まだまだ赤ん坊です。もう少し息子をおもちゃ扱いせず見守って欲しいんです。 私も子どもが生後3ヶ月の時に旦那の転勤先に越してきたばかりで、まだ慣れていない為、FacebookやLINEで地元の友人とコミュニケーションをとっていますが、Facebookの内容を実家住まいの小姑が姑に話し、Facebookの内容について姑からメールが着ます。 正直息苦しく感じイライラして、最近は旦那との口論も増えてきました。 旦那と義実家への対応がわかりません。