• ベストアンサー

仕事が忙しい彼(長文ですみません)

知り合って半年の彼がいるのですが、とても仕事が忙しい人なんです。休日返上、連日深夜帰宅、というほどではないようですが、不眠症になるくらいかなりストレスフルな環境のようです。 海外出張も多く、1ヵ月半会えない事もありました。日本にいても、会えるのは月に2~3回です。 何とか時間をやりくりして会ってはくれますが、それでも平日の夜2時間ほどうちに来てくれるくらい。(男子禁制マンションなので泊めてあげることはできないし、彼は友達とルームシェアしているので、友達に気を遣って彼の家にも行く事ができません。) 海外との取引がある仕事なので、帰宅しても夜自宅ですべき作業があって、会っていてもいつも時間を気にしている様子です。 多趣味な人なので、休日は友達と釣りに行ってしまったり(土曜は私は仕事があるので一緒には行けません)、資格試験の勉強に専念していたり、フットサルの練習や試合があったり、家族や友達が地元から泊まりに来ていたり、仕事があったり、休日さえ忙しいようで。 また仕事のストレスを休日癒すため、週末から関西の実家に帰ってしまったり、夜は近所のスーパー銭湯(温泉)でのんびりしたり、なるべく一人でゆっくりしたいようなんです。 スーパー銭湯(温泉)にはよく誘ってくれるので、たまに一緒についていったりしますが、移動時間は話したりできても、温泉の中ではバラバラだし、私としてはなんだか不満です・・・・ その時間を二人で食事したりできないものなの??と思ってしまうんですが、彼が疲れているのは分かるし、ワガママはいえません。 約束していても、急に仕事が入ってキャンセルになることもしばしばです。 私が寂しい思いをしていることを悪いなと彼が感じていることはよく分かります。浮気だとか、他に本命がいるとか、そんな疑念は一切ありません。ただ、彼はかなりドライな性格なので、甘い言葉は一切なく、あっさりしていて、余計私は寂しく感じてしまいます。「好きな気持ちがあるからこそ、こうして忙しくても会いに行くんだから、察してくれ」と、そんな調子で・・・ もともと不器用な性格だとは聞いていたし、仕事中は時間を気にしたくない、と腕時計さえ持たない人です。私も、彼の仕事に対する姿勢が素敵だと思って好きになったので、我慢すべきなんですよね。。 ただ、私はもうちょっとコミュニケーションをとりたいんです・・・ メールは日本にいるときは一日数回、たわいも無い事をやりとりしてますが(できるだけ用件程度のことだけにしてくれ、と言われていますし)電話は嫌いだそうで、自宅にいても仕事をしていることが多いせいか、私からかけてもほとんど出てくれません。 うちに数時間来てくれるときは、やはりお互いHしたいムードになるし、そうなるとほとんど会話もできません。。 そんな毎日の不安や不満、寂しさが募って、私も自分をコントロールできなくなっています。先日、「手料理が食べたい」と言われて、仕事があるので前日から準備していたのに、結局彼の仕事でドタキャンされた時、さすがに思いが爆発して、メールでかなり厳しい言葉を送ってしまいました。もちろん、彼を責めるべきでないのは分かっているのですが、日頃たまった気持ちを吐き出すところがなくて、私としてもどうにもできなかったんです。 最近も、私の部屋に会いに来てくれたものの、行為が終わった後あっさり帰ろうとされた時には、さすがに彼の前で泣いてしまいました。 彼も恋愛する気持ちの余裕が無い中、頑張って時間を割いてくれていること、いつも何かに燃えていたい人とつきあうというのは、こういうことなのだって理解するべきなんでしょうね。。ただ付き合いはじめの一番ラブラブなはずの時期に、この状況を我慢するのは、やはりつらいです。。 ストレスを感じやすい彼に、余計負担をかけていることも感じるし、お互いの為にも別れるべきなのかな、と感じています。 同じような経験のある方や、男性目線のご意見など、聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leetegona
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

男です。女性によくある悩みで、男性にはあまり無いでしょうね。 キツイとか思わないでくださいね。 >「好きな気持ちがあるからこそ、こうして忙しくても会いに行くんだから、察してくれ」 という言葉に彼の「心」が出ていると思いますよ。 男性は女性と違って、頭の中が恋愛100%かそれに近いという事は、まずありません。 それが、100%になってしまうと、仕事は適当かまたはしない状況になるでしょう。悪く言えば「ひも」状態になると思います。 今は、あなたの思いを100%彼に押し付けている状態ですね。 そうするとあなただけが満足してしまい、彼が負担になってきます。 やはり、男は経済力がベースとして物事考えるので、仕事は仕事、恋愛は恋愛、趣味は趣味という割って考えれるのです。 女性にはこの考え方が理解不能かもしれませんが、この考えをあなたが少しでもわかろうとしない限り、他の男性とも上手くいかないかもしれませんね。 彼に100%依存状態になってしまうと寂しいとか不安とか出来てきますので、考え方を変えてみたらどうでしょうか?結婚したらそういうことはよくなることになってきます。稼がない男って嫌じゃないですか? 彼もあなたと同じ考えにしてほしいと押し付けると、重くなりは離れていくかもしれません。逢いにこなくなるでしょう。 合える時に思いっきり甘えることで発散したらどうでしょうか。付き合いたてだからどうとかという時期的問題ではなく、あなたが彼の気持ち考え方を理解していて見守っていてくれれば、おのずと彼はよってくると思います。安心感があるから、そうすれば趣味とかも変化してきて時間もっと融通するでしょうね。 どうしてもって言う時は、話そうにも時間がないとかではなく、女性の話し合いって「不満を言う・聞いてもらって満足」的な話で「解決方法を探す」ではないので、男性も聞いててうんざりしますね。なので逢った時にでも後者の方向で話し合いしてみてください。 ここからは、私の意見ですが、 好きでもあまり、泣かれたり、うじゃうじゃ言われると、引いてしまいます。(めんどくさい!)←きつい言い方ですみません。 >好きな気持ちがあるからこそ、こうして忙しくても会いに行くんだから、察してくれ。 この気持ちを理解してくれて、包んでくれるようならば、ホイホイついていきますね。でも反対には、上記と同じです。

greenolive
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が覚めたというか、冷静な気持ちになれました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • natu569
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は女子です。悩んでらっしゃるようなので、気休め程度に聞いてくださいね。私も、少し前まで付き合っていた彼が、同じように忙しい人でした。 結論から言ってしまうと、まだ付き合い始めだということで彼は仕事と遊び、彼女とのバランスの取り方ができてない、キツイかもしれませんが今の段階ではあなたへの愛情は少ないかもしれません。 まだ恋=エゴなだけで・・・本当にあなたが好きならもう少し頑張ってみては? わたしは頑張りました。そしたら付き合って半年くらい経ったときでしょうか、驚くほど彼は変わりましたよ。 最初は忙しいだの色々言って電話もろくにありませんでしたが、付き合いが長くなればなるほど身近に感じましたし朝・晩は必ず毎日電話がありました。(電話嫌いな人が私との電話でリラックスすると言ってくれてました) 今のあなたはちょっと遠慮しすぎかもしれませんね。Hじゃなくゆっくり話す時間にするとか、貴重な時間を大事にしてくださいね。

greenolive
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にできることは何かよく考えて、がんばってみますね。

関連するQ&A

  • 仕事休んでました。

    仕事休んでました。 復帰する事に取り組ん出ました。 部屋が片付いてません。 夏服探すのも一苦労でした。 疲れ果て起きてきた感情があります。 ここまで我慢してやりたい事制限してきてネット依存になってます。 ウオーキングも出来ずストレス溜まってしまいました。 孤独に暮らす毎日で繋がりは電話かネットの友達です。 他者の気持ちわからない変な人もいます。 心が病んで不満が溜まってしまったのでしょうか。 客観的に考えられなくなってます。 世の中コロナ鬱が言われてますが、どのような解を見つかたら良いでしょうか。

  • 24時間(もしくは夜遅くまでしてる)温泉広島付近

    広島市近辺(車で2時間くらい)で24時間もしくは夜遅くまでしてる温泉(スーパー銭湯)を探しています。 なにかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします

  • 仕事を続けた方がいいのでしょうか(長文です)

    30代後半の主婦です。共働きをしてます。 看護師をしてます。昨年から仕事で忙しいうえ 研究をしていたので休日は図書館通って パソコンの前に釘付けと自分の時間が一切ない状態でした 家事をほとんどできない状態で主人に迷惑かけてました ストレスの上体調を崩してしまい(栄養剤飲んでなんとか 仕事は休みませんでした)長年規則正しく来ていた 生理が来なくなりました。 2ヶ月もこないので婦人科に行きましたが 妊娠してる様子なく色々と検査を受けました 今一番の願いは子供が欲しい事です。 生理がこのまま来なかったり不妊症になったら どうしょうと悩んでます 実は昨年秋に退職を申し出たら、今は人が募集しても こないからダメ。辞める人はいいけど残された人の事を 考えて。などと取り合ってくれませんでした。 こんな事言われて交通事故にでもあえば退職できるのかな と悲観的な考えを持ってしまいました。 仕事はやりがいもあります。そして共働きしないと 食べていかれのません。 しかし上司(師長)の態度にはなんの思いやりもなく 悲しくなります。 年齢的に妊娠も限られてると訴えても 子供のいない上司なので「まだ大丈夫でしょう」と 軽くかわされました。 我慢して続けて、妊娠したら退職しようと思ってましたが その妊娠もこのままではできる可能性がないように 思います。 いいオバサンがこんな愚痴で申し訳ありません アドバイスお願いします

  • 関西の立ち寄り湯

    ドライブがてら温泉立ち寄り湯をするのが趣味です。 スーパー銭湯系も好きですが、休日は芋の子洗い状態…。 関西圏内でどこか、(休日)穴場的に人の少ない温泉施設の情報がありましたら、教えてもらえませんか。 立ち寄り湯OKの旅館でもなんでもいいです。 できれば、緑の多い田舎の方で。

  • 仕事が忙しい彼との結婚について(長文です)

    同じようなことで悩みを抱えてる方が多かったのですがご相談させてください。 私は25歳、彼は26歳で付き合い始めて3年が経ちます。 【彼について】 彼は入社4年目のシステムエンジニアです。 平日は午前2時帰宅、又は会社やマンガ喫茶で寝泊り。 土日もほとんど仕事で旅行に行きたくても休みが取れません。 【付き合いについて】 彼は一人暮らし私は実家の為、金曜~日曜を彼の家で過ごしています。 平日は電話やメールなどは全くしないですが、休日に家で会うことができますし、束縛もなく文句も言わない彼なので喧嘩らしい喧嘩もしたことがありません。 異性の友人が多い私なので飲み会の誘いもよくありますが、心配していても嫌な顔をせずに送り出してくれますので、私を信頼してくれていることに大変感謝しています。 2年前から結婚を前提に一緒に貯金をしてきました。 ですが彼の給料があまり良いとはいえず、月に2万円ずつしか貯金できないのでなかなか貯まりません。 【不満について】 彼の家では帰って来た時の為に食事を作ったり掃除をしたりして、なるべく彼がくつろげる環境にしようと努力していました。 彼が何かをしろと強制しているわけではなく、ただ彼の為に何かしてあげたいと自分から家事などをすすんでやっていました。 ただこの生活を続けることを考え始めると悪い方向ばかりに気持ちが沈んでしまい、まるで家政婦になった気分と感じたりすることが多くなりました。 土日や大型連休など一人で彼の家でひたすら待ち続けることも悲しく虚しいです。 朝から夜まで待っていてやっと彼からの仕事終わりの電話がきたと思ったら「会社の先輩に飲み誘われた」と言われると、快く「行っておいで」と言えない自分の器の小ささに呆れる始末です。 外出先で待合わせしても何時に彼の仕事が終わるかわからず、時間を持て余すことにただイライラしてしまうばかり・・・。 【悩み】 今は週末婚のような生活なので我慢もできますが、このまま結婚してからも彼を待ち続けることを考えると明るい未来がみえません。 私は子供がたくさん欲しいのですが今の彼との生活では子育ても自分ひとりで行うことになるだろうし、休みもとれず家族旅行も行けるのか不安です。 そもそも残業代は付かないしボーナスもすずめの涙で給料UPも期待できません。当然のことながら夫婦共働きになります。 転職をすすめたりしたのですが今の仕事で何かを得るまでは辞められないとのことで、この話をすると嫌な顔をされてしまいます。 正直、今の彼の会社の体制などを良く思えず、心から仕事頑張ってと応援できていないことを申し訳なく感じています。 彼のことはホントに好きですし愛されていることも実感できます。 彼はすぐにでも結婚を望んでいるのですが、私の気持ちや金銭的なことも含めて当分は難しいと思っています。 性格も良く結婚してからも大事に思ってくれるとは思うのですが、現実をみると自分がこの先も耐えられるかとても不安です。 もっと我慢をした方が良いとも思っているのですが、その反面で彼とは別れて他に相手を見つけるべきなのか考えています。 私の彼以上に大変なお仕事をされている旦那様に尽くされている奥様方もたくさんいらっしゃると思います。 自分の我侭で不満ばかりを口にしていることがとても恥ずかしいのですが本当に悩んでおります。 皆さまのアドバイスやご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 離婚して新しい彼ができたのですが、彼は仕事人間

    私は、30代の女性です。半年前に旦那の借金問題から離婚が成立しました。 2ヶ月前に、友達の結婚式で再会した男性と縁があり、おつきあいすることになりました。 彼は自分のことをあまり語らないタイプで、私は自分の思ったことを話さないとイヤなタイプという正反対の性格。 仕事がとても大変なことは以前、彼から聞いていましたが、平日の会わない時は、彼いわく、遅くまで仕事をしていてお客様や会社の人間関係などで毎日緊張しっぱなしのため、帰ってきてからはゆっくりとしたいということを聞きました。 私も仕事をしているので、その気持ちはわかります。 でも、女は仕事を終えて、やっぱり彼と会えないときでもメールでもいいから一緒にいれなくても相手をしてほしいというわがままがでてきてしまいます。 我慢して他のことをして、気を紛らわしたりしている自分もいて。 今日、彼が来て「仕事終わりの俺といたら、会社のストレスで一緒にいると不快な気持ちにさせるかもしれないから、メールもできるだけしたくない」と言われました。 一人の時間が欲しいということなんですが・・・ 休みは私に合わせて取ってくれて、私に合わせてくれているのも感謝しています。 甘えたなところが自分でも抜けきれず、一緒にいてもべったりとしたい私と仕事のことも忘れてゆっくりと過ごしたい彼。 隣にいても、キスさえほとんどしてくれない彼にちょっと不満をいだいてしまう私はおかしいのでしょうか? 今は、清い交際といった感じです。 このまま一緒にいて、もしかしたら結婚したとしても、仕事から帰ってきて疲れて相手もしてくれない彼に我慢できるのかと悩んでしまいます。 きっと、わがままが出てくるのではないか。 私は愛し合うことも必要なタイプなので、そういうことも不満の原因につながるのではないか?とか。 みなさんは、夜の生活は必要だと感じますか? 自分が仕事で疲れていたら、どう思いますか? キスって大事だと思いますか? こんな彼とこのままつきあっても、第三者の人間から見て、どう思うでしょうか? 彼はすごく人間関係で悩んでいるのも事実で、時間単位で仕事に追われているので、そういう仕事をしている人の意見も聞きたいと思います。 まだ、再婚は考えていませんが、いずれはと思っている私には悩みとなっています。 再婚や離婚をされた方やいろんな人の意見を聞きたいと思います。

  • ほっとかれ続け・・・(長文です)

    付き合って3.5ヶ月の彼がいます。 就職1年目で、特殊な職業なので勤務外や休日出勤はあたりまえにあり 毎日夜間~深夜の帰宅です。本人も、すごくやる気があります。 しかし、体力的にも辛そうで、何より時間がなく やる気の反面、自分の思い通りにいかない事に不満があるようです。 付き合った当初も仕事、趣味、自由時間、その後に 他の事がついてくる(彼女など)と聞いていました。 それでも付き合いたいと思いましたし、ある意味男気があり 惹かれた面でもあります。 新入社員なので、常に新しい部署を点々とし、 同時に勉強や課題などが山積みのようです。 普段から勤務中は仕事に集中したいからと、ほぼメールはありません。 夜間の帰宅ですので、そのまま数日・・というのもあります。 しかし特に最近、冷たいような、常に心ここにあらず、、 そのように見えました。 もとより、私の方が追いかけているような付き合いでしたので 更に不安になり、聞いてはいけませんがつい 「私のことが好きか?」そのようなことを聞いてしまう事がありました。 そして、忙しい彼が時間をさいてくれたときに 私のワガママですが、その時間の少なさに不満を言い ケンカになりました。結果、距離を置きたいと言われました。 今の部署が終わるまでと、2~3週間です。 かなり控えめに返事がなくてもメールはしていました。 そして3週間近く経った頃には、電話も出てもらえるようになりました。 久しぶりに会えた日には、すごく優しくしてくれ 正直、初めて彼女らしい対応をしてくれたような気がします。 それからまだ1週間なのですが、以下のような状態です。 しかし、年末年始も忙しいとわかっていながら 遊びの誘いをしてしまい、その件も私から電話してようやく 返事をくれました。そこで1日しか正月休みがないとわかりました。 その1日でも遊べないの?とメールしましたが 一切返事をくれません。断ってくれた方がスッキリします。 勤務後すぐに、毎日のように忘年会で、もちろん連絡はありません。 一人暮らしなので、ちょっとした差し入れした時には 自主的に彼からメールをくれました。そのときにも その返事はありません。 日ごろ、自由を大切にする方なので私のそんなしつこさや ウジウジした態度が嫌なのも、重々わかっています。 でも、大切にされたい思いや満たされない寂しさが 更に悪化させています。。 別に女性の影があるような感じでは、ありませんが 確実に冷めていっています。先日は優しかったしクリスマスの 約束までしてくれましたが・・・。 普段から、彼女と連絡は2~3日しなくても平気、 好きなど言葉にはしない、アッサリした性格(秘めた意思は強い) 今まで彼女にはまった事がない、距離を置きたい人には 連絡をせずに、相手に徐々に気づいてほしい人、です。 本当に、仕事に打ち込みたいのも伝わってきますし 応援したい気持ちと、彼女として大切にされたい気持ちと・・ 友達に相談されたら、優先順位がかなり低いと言われ、 連絡したくないから無視されるし、待ちなさいと言われました。 彼に付き合いを続けたい気持ちがあれば、 信頼して待つ気持ちもありますし、付き合っていきたいです。 何か、アドバイスやお叱りのお言葉があれば、宜しくお願いします。

  • 仕事をやめるかどうか、悩んでいます。長文です。

    地元のスーパーで働く、22歳の女、独身です。 高校を卒業してから、今のスーパーで、アルバイトとして 働かせてもらっています。 ちなみに、部門はベーカリーです。 一通り、厨房もレジも覚え、自分で言うのもなんですが 仕事は速いほうだと思っております。 私の部門は、自分以外みなパートのおばちゃんですが 人間関係は非常によく、かわいがってもらってます。 でも、普通の22歳は、ちゃんとした?会社で働くだろうに 自分はこんなとこにずっといるのかな、とずっと思っていました。 店長も、「店長がこんなこというのもおかしいけど お前はまだ若いんだし、もっといいとこ探しなよ」と言っていて 来年から、専門学校に通い、夜だけバイトでレジに入るという ことで話が進んでいます。(専門を卒業するまで、バイトでおいてあげるよということで) このことは、まだ部門のチーフですら知りません。 そんな折、私は一週間ほどの入院を余儀なくされました。 口腔外科なので、体はぴんぴんしていますが 一人でも抜けると、結構大変な部門で、 すごく迷惑をかけてしまいました。 もう退院したのですが、入院中に、求人広告で ひとつよいものを見つけてしまい、困ってしまいました。 当然、専門になど行く気はなくなりました(元々、気持ち的にはまだ 行くことにたいして踏ん切りがついていませんでしたので) その求人は、社員として雇ってくれる事務の仕事です。 自分の好きな、ラジオ局で働けるのです。あこがれます。 そこでなのですが、もちろんまだ履歴書も送っていない段階ですが 入院から復帰し、数日でそちらの面接へ行くなんておかしいですよね? 入院中に、他の仕事を見つけてしまったので 面接に行くことを話すべきでしょうか? どうしても、今の部門のみんなに対して、悪いという思いが 募って苦しいです・・・・・。 別に、受かると決まったわけではないのに こんなことを考えている自分もおかしいですが。 ちなみに、部門には不満はありませんが、 自分の指定の休みは週に一度しかなく、夏休みも冬休みも 年末年始もなにもないので、そこにかなりの不満があります。 スーパーはそこが稼ぎ時なので、仕方のないことですが。 有給は使えますが、上記の通り、一人でも抜けると大変なので ほとんど使えません・・・。 面接を受けてみたいところは、週休二日で、年末年始など お休みがあるようです。 どんな意見でもかまいません、お願いいたします。

  • 仕事と婚活の両立に悩んでいます。

    私は20代後半で婚活中の女です。農業をしています。 今の時期は仕事が一年で最も忙しく、 朝4時起床→5時ごろに出勤(通勤に約30分)→6時~12時まで仕事 →12時~午後1時まで昼休み→午後5時~6時くらいまで仕事 →5時30分~6時30分くらいに帰宅→午後10時30分には就寝 という一日の流れを、週6日、5月下旬から9月までの期間続けています。 正直、暑い中の肉体労働で、毎日がしんどくて帰宅したら何もしたくありませんし、週に1日の休日もゆっくりしていたい気持ちが強いです。 1日ゆっくり休んでいたとしても、あまり休めた気はしません…。 そんな中、将来のことも考えて婚活をしているのですが、現状が上記のために少し辛いな…と思ってしまうようになりました。 今、私は仲人さんに紹介していただいた方とお付き合いしています。まだ一月も経っていません。 彼は会話していても楽しいですし、食事も奢ってくれますし(流石にこちらからも奢るなり割り勘なりしなければと思っています)、適度に気遣うメールを送ってくれます。 しかし、お互いに忙しい身ということもあり、会うのは夜の7時以降になってしまいます。解散は10時くらいになります。 今は「翌日が仕事だと朝起きるのが厳しいから、休日の前日にしてほしい」という私の我儘を聞いてもらい、そのような予定立てをしています。 ですが、本音を言うとこの夜に会うというのもキツく感じています…。 週6日目のフルで仕事をして帰宅し、休む間もなく身支度をしてすぐに車を出さなくてはならないくらいの時間予定になってしまうのです。 「会いたい」と好意を向けられることは嬉しく思います。それに応えたいなとも思う反面、週一ではなく2週に一度会うくらいの頻度でお願いできないかなとも思ってしまいます。 どんなに忙しくても、会える時には会う。これくらいのことは堪えられるのが普通なのでしょうか? 彼の方は仕事が落ち着くということで「休日にゆっくり過ごしませんか?」と誘われているのですが、私の方はまだまだこれからも忙しいままです。 今のところ、私の正直な気持ちを伝えて会う頻度を少し緩やかにしてもらおうかと考えていますが、我儘がすぎますでしょうか? 休日に会うとしても午後5時まで…とか、少し家でゆっくりできる時間がほしいと思っています。 長文なうえに愚痴になってしまい、すみません。 素直な気持ちを伝えても良いのでしょうか? もう少し我慢というか、こういうものなのだと受け入れた方が良いのでしょうか? 客観的なご意見、よろしくお願いいたします。

  • 会社では喫煙・自宅では禁煙な旦那様

    旦那様の仕事はパソコンの前にずっと座ってる仕事です。 会社で仕事をしているときはストレス解消に喫煙してるようです。帰宅したときの匂いで分かります。煙草吸ったでしょと聞くと素直に認めます。 でも自宅だと一切喫煙しません。レストランで食事するときはわざわざ禁煙席を選びます。 帰宅してからや休日も自宅で仕事をすることがあるのですが、その時も吸いません。 なぜうちの旦那様は会社にいるときだけ吸ってるのでしょうか。 日常的に喫煙する人が会社以外の場所では煙草を我慢できるものなのですか?