• ベストアンサー

仕事が忙しい彼(長文ですみません)

知り合って半年の彼がいるのですが、とても仕事が忙しい人なんです。休日返上、連日深夜帰宅、というほどではないようですが、不眠症になるくらいかなりストレスフルな環境のようです。 海外出張も多く、1ヵ月半会えない事もありました。日本にいても、会えるのは月に2~3回です。 何とか時間をやりくりして会ってはくれますが、それでも平日の夜2時間ほどうちに来てくれるくらい。(男子禁制マンションなので泊めてあげることはできないし、彼は友達とルームシェアしているので、友達に気を遣って彼の家にも行く事ができません。) 海外との取引がある仕事なので、帰宅しても夜自宅ですべき作業があって、会っていてもいつも時間を気にしている様子です。 多趣味な人なので、休日は友達と釣りに行ってしまったり(土曜は私は仕事があるので一緒には行けません)、資格試験の勉強に専念していたり、フットサルの練習や試合があったり、家族や友達が地元から泊まりに来ていたり、仕事があったり、休日さえ忙しいようで。 また仕事のストレスを休日癒すため、週末から関西の実家に帰ってしまったり、夜は近所のスーパー銭湯(温泉)でのんびりしたり、なるべく一人でゆっくりしたいようなんです。 スーパー銭湯(温泉)にはよく誘ってくれるので、たまに一緒についていったりしますが、移動時間は話したりできても、温泉の中ではバラバラだし、私としてはなんだか不満です・・・・ その時間を二人で食事したりできないものなの??と思ってしまうんですが、彼が疲れているのは分かるし、ワガママはいえません。 約束していても、急に仕事が入ってキャンセルになることもしばしばです。 私が寂しい思いをしていることを悪いなと彼が感じていることはよく分かります。浮気だとか、他に本命がいるとか、そんな疑念は一切ありません。ただ、彼はかなりドライな性格なので、甘い言葉は一切なく、あっさりしていて、余計私は寂しく感じてしまいます。「好きな気持ちがあるからこそ、こうして忙しくても会いに行くんだから、察してくれ」と、そんな調子で・・・ もともと不器用な性格だとは聞いていたし、仕事中は時間を気にしたくない、と腕時計さえ持たない人です。私も、彼の仕事に対する姿勢が素敵だと思って好きになったので、我慢すべきなんですよね。。 ただ、私はもうちょっとコミュニケーションをとりたいんです・・・ メールは日本にいるときは一日数回、たわいも無い事をやりとりしてますが(できるだけ用件程度のことだけにしてくれ、と言われていますし)電話は嫌いだそうで、自宅にいても仕事をしていることが多いせいか、私からかけてもほとんど出てくれません。 うちに数時間来てくれるときは、やはりお互いHしたいムードになるし、そうなるとほとんど会話もできません。。 そんな毎日の不安や不満、寂しさが募って、私も自分をコントロールできなくなっています。先日、「手料理が食べたい」と言われて、仕事があるので前日から準備していたのに、結局彼の仕事でドタキャンされた時、さすがに思いが爆発して、メールでかなり厳しい言葉を送ってしまいました。もちろん、彼を責めるべきでないのは分かっているのですが、日頃たまった気持ちを吐き出すところがなくて、私としてもどうにもできなかったんです。 最近も、私の部屋に会いに来てくれたものの、行為が終わった後あっさり帰ろうとされた時には、さすがに彼の前で泣いてしまいました。 彼も恋愛する気持ちの余裕が無い中、頑張って時間を割いてくれていること、いつも何かに燃えていたい人とつきあうというのは、こういうことなのだって理解するべきなんでしょうね。。ただ付き合いはじめの一番ラブラブなはずの時期に、この状況を我慢するのは、やはりつらいです。。 ストレスを感じやすい彼に、余計負担をかけていることも感じるし、お互いの為にも別れるべきなのかな、と感じています。 同じような経験のある方や、男性目線のご意見など、聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leetegona
回答No.2

男です。女性によくある悩みで、男性にはあまり無いでしょうね。 キツイとか思わないでくださいね。 >「好きな気持ちがあるからこそ、こうして忙しくても会いに行くんだから、察してくれ」 という言葉に彼の「心」が出ていると思いますよ。 男性は女性と違って、頭の中が恋愛100%かそれに近いという事は、まずありません。 それが、100%になってしまうと、仕事は適当かまたはしない状況になるでしょう。悪く言えば「ひも」状態になると思います。 今は、あなたの思いを100%彼に押し付けている状態ですね。 そうするとあなただけが満足してしまい、彼が負担になってきます。 やはり、男は経済力がベースとして物事考えるので、仕事は仕事、恋愛は恋愛、趣味は趣味という割って考えれるのです。 女性にはこの考え方が理解不能かもしれませんが、この考えをあなたが少しでもわかろうとしない限り、他の男性とも上手くいかないかもしれませんね。 彼に100%依存状態になってしまうと寂しいとか不安とか出来てきますので、考え方を変えてみたらどうでしょうか?結婚したらそういうことはよくなることになってきます。稼がない男って嫌じゃないですか? 彼もあなたと同じ考えにしてほしいと押し付けると、重くなりは離れていくかもしれません。逢いにこなくなるでしょう。 合える時に思いっきり甘えることで発散したらどうでしょうか。付き合いたてだからどうとかという時期的問題ではなく、あなたが彼の気持ち考え方を理解していて見守っていてくれれば、おのずと彼はよってくると思います。安心感があるから、そうすれば趣味とかも変化してきて時間もっと融通するでしょうね。 どうしてもって言う時は、話そうにも時間がないとかではなく、女性の話し合いって「不満を言う・聞いてもらって満足」的な話で「解決方法を探す」ではないので、男性も聞いててうんざりしますね。なので逢った時にでも後者の方向で話し合いしてみてください。 ここからは、私の意見ですが、 好きでもあまり、泣かれたり、うじゃうじゃ言われると、引いてしまいます。(めんどくさい!)←きつい言い方ですみません。 >好きな気持ちがあるからこそ、こうして忙しくても会いに行くんだから、察してくれ。 この気持ちを理解してくれて、包んでくれるようならば、ホイホイついていきますね。でも反対には、上記と同じです。

greenolive
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が覚めたというか、冷静な気持ちになれました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• natu569
回答No.1

私は女子です。悩んでらっしゃるようなので、気休め程度に聞いてくださいね。私も、少し前まで付き合っていた彼が、同じように忙しい人でした。 結論から言ってしまうと、まだ付き合い始めだということで彼は仕事と遊び、彼女とのバランスの取り方ができてない、キツイかもしれませんが今の段階ではあなたへの愛情は少ないかもしれません。 まだ恋=エゴなだけで・・・本当にあなたが好きならもう少し頑張ってみては? わたしは頑張りました。そしたら付き合って半年くらい経ったときでしょうか、驚くほど彼は変わりましたよ。 最初は忙しいだの色々言って電話もろくにありませんでしたが、付き合いが長くなればなるほど身近に感じましたし朝・晩は必ず毎日電話がありました。(電話嫌いな人が私との電話でリラックスすると言ってくれてました) 今のあなたはちょっと遠慮しすぎかもしれませんね。Hじゃなくゆっくり話す時間にするとか、貴重な時間を大事にしてくださいね。

greenolive
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にできることは何かよく考えて、がんばってみますね。